2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 鰤門 (しもん) 銀座 | トップページ | 神戸らんぷ亭 三田店 »

2011年11月18日 (金)

驀仙坊 (ばくざんぼう) 中目黒

中目黒、「驀仙坊 」(ばくざんぼう)。

お昼からアイドルタイムなく営業している、ちょっと洒落たお蕎麦屋さんが

あるという話を聞きつけ休日に訪問しました。

場所は山手通りを大橋方面に進行し、途中を右折。目黒川にもほど近い距離です。

外観は雰囲気があったのですが、店内に入ると可もなく不可もなくそれ相応。

席はテーブル席のみ。4人掛けのテーブル席を利用。

ドリンクのお値段も同様に、比較的、注文しやすい価格帯になっています。

瓶ビール(ハートランド)@550×2

(ノブロー) スズ!おめ、蕎麦担当だで。今日はたんとごっちゃんになって食レポするだ。

(スズロー) オ・・・オラ、久々の登場だで。緊張するだあ。

鴨鍋@3000

同店のメニューを拝見したところ、鴨鍋がありました。

喬亭 大黒屋」で食べ損なっていたので、お店の方に聞いたところ、卓上で

カセットコンロを使用できるとのこと。 

それじゃあ、自分で好きに出来るのかなと思い、お願いしたところ、具材は全て

鍋の中に入った状態で運ばれて来ました。 

のおぉぉーーーBikkuri01 違うーー。 

私の求めているものは、自分で別皿に盛られた具材を投入する形なのーー。

(私の心の中の叫びです。) しかし後の祭り。よくよく確認しない私のミス。

薬味は、刻み青ネギともみじおろし。

鴨肉、鴨つくね、葱、エノキダケ、豆腐、クレソン。上には山椒。

つゆのコクは残念ながらいまひとつ。

柚子皮が入っているのですが、その香りも少ない。

大きい鴨つくねはゴロゴロ入っていましたが、鴨肉は少し、そして硬いです。

鍋自体の量にもボリュームを期待していただけに、物足りなさがありました。

身欠きにしんと茄子の炊き合わせ@1050

白髪ネギ、からし、クコの実。

圧力鍋で煮たかと思うぐらい柔らかい。それとも生干しのものを使われているのかな。

私は堅い本干しを戻して炊いたものが好き。 適度な歯ざわりが欲しい。

やや甘め、味自体はさほど問題はないと思いますが・・・。

せいろ(汁なし)@520

汁なしせいろ、通常はどのようにしていただくのか知りませんが

(スズロー) オラ達は、鴨鍋の汁につけてごっちゃんになっただーー。

(みに) こうなったら、せいろ自由人だ(o`Θ´)ノ

夢呆@940

「夢呆」と言えば、有名な学芸大学のお蕎麦屋さんだ。

その店名がついた蕎麦があるということは、同店は「夢呆」の流れを汲んでいる

のでしょうか。気になったのであとで調べてみると、やはりこちらは「夢呆」で

修行された方が出されたお店なんだとか。

私も連れもずいぶん昔に1回だけ友人夫妻と一緒に、年越しの蕎麦を

食べにいった記憶があります。

そのときは、せいろと玉子焼だけで「夢呆そば」はいただいていません。

細切大根、胡麻、大葉。 つゆは甘口。

細切大根をそばに絡め合えてあるスタイル。見た目も涼しげ。

せっかくの蕎麦の香りや食感がもったいないとも思いますが、

ようやくと言うか、この場面では、熱烈歓迎。

先ほどのせいろとは味も違うし、しゃっきりと冷たくて美味しい。

(スズロー) オラもこれで安心しただ。

そば湯はあっさり系。 まあ、普通でした。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒のほか日本酒(白岳仙 @700×3)で
合計8710円なり~。

ところで、土・日・祝は閉店時間が早いためか、私達が最後の客。

帰る前に化粧室を使わせていただこうと、向かったときに、たまたま見てしまいました。

厨房では待ちきれなかったのでしょう。 スタッフのお一人が中でビールをぐびり。

もう料理はでないし、片付けだけだものね。

わかるけど・・・あとちょっとだけ、緊張感を保てないのかな。

今回の利用、最後の一品「夢呆」に重点を置き

日本蕎麦満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。 


驀仙坊 (ばくざんぼう)

東京都目黒区青葉台1-22-5

TEL      03-3792-8823

営業時間/ 月~金 12:00~21:30(L.O)土・日・祝 12:00~20:00(L.O)

定休日     火曜・第3水曜

大きな地図で見る

« 鰤門 (しもん) 銀座 | トップページ | 神戸らんぷ亭 三田店 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさん こんにちは。

私はついビール目線なのでお蕎麦でなくビールのコメントですが、
お蕎麦屋さんでハートランドって珍しいですよね。
エビスは必須ですが・・へぇぇギネスもあるんですね。

ピンガさん^^
再び!コメントありがとううございます。
うんうん(^-^*) 
たしか、白熊さんもいらした「ぬいさんオフ会」in本所吾妻橋では
ピンガさん、ビール全開でしたよね♪
http://yumeirotansaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9678.html
あのときも楽しかったなあ。ぬいさん、みんないいお顔してた。
時がたつのは早いわ(゚ーÅ) ホロリ

そうそう、最近、小洒落たお蕎麦屋さんではハートランドとか置いてあるようです。
でも私は「喬亭 大黒屋」さんのような雰囲気が好み。
早く、鴨なべうどんすき、食べに行きたい・・・( ̄▽ ̄)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鴨鍋ははずれでしたか~coldsweats02

初めてのお店は色々な発見が有る半面、期待が外れることもあって怖いですね・・・・・

二代目隊長は、鎌倉の「松原庵」さんが忘れられず、時々「行くんじゃ~」とつぶやいております。

前回は、帰りの飛行機の時間もあってゆっくりできませんでしたが、今度はゆっくりとお酒が飲みたいです。bottle

しかし、今年もあと一カ月余りimpact 月日がたつのは本当に早いですね。

みにさん、ピンガさんとぬいぐるみ大オフ会をしたのが昨日のことのように思い出されます。happy01

白熊二代目さん^^
食べ歩きもいろいろで実際のところは自分で足を運ばないとわかりませんね。
今回はチョイスしたお料理が合わなかっただけで、他のメニューだったら
また違ってきたのかもしれませんが。。
鎌倉の「松原庵」♪二代目ちゃん、気に入ってくれたんだ。
シチュエーションも良いものね(*゚v゚*) 今度は鎌倉探索ご一緒したいな。

11月も後半。いつも12月ギリギリで慌ててカレンダーを買いに走るんだけど
(毎年、購入するものがあって、自宅の壁のサイズにぴったりなんです)
昨年末は売り切れて、違うものを飾っていたわ。
サイズが合わないので、少し飛び出ちゃう。これを教訓にアマゾンで早々注文しちゃった。
またぬいさんの大オフ会したいですね。家族増えましたよーー♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 鰤門 (しもん) 銀座 | トップページ | 神戸らんぷ亭 三田店 »