2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« インディゴ(9月)№8 学芸大学 | トップページ | 音威子府そば(おといねっぷそば)  »

2011年10月 6日 (木)

岡半 本店 銀座

お一人ランチは銀座、鉄板焼きの「岡半 本店

場所は銀座並木通り。

「ルイ・ヴィトン銀座並木通り店」の並びに位置しています。

昭和28年創業の「岡半 本店」は、有名な金田中グループのお店ですが、ランチは

リーズナブルなお値段でその味を堪能できるとのこと。

雑誌かネットかは失念しましたが、見事な「寿喜焼丼」(すきやきどん)の写真に

一目惚れしまして、ここまで流れてまいりました。

「おっ!あったぞ。このビルだ。」

昼間の並木通りは、やはり人通りも多くない。

ビルの前にはランチメニューがでていましたが、丼ものなど載っていない。

店内に入り案内されたのは鉄板前のカウンター席。

ここでもメニューを渡されましたが、やはりない。 

高級店だけあって、少し張り詰めた雰囲気が、私から丼の存在を確かめる気力を

奪っていく。 まあ、ないものは仕方ないでしょう。 諦めよう。

現在のランチメニューでは、一番リーズナブルなもので「和牛切り落とし 生姜焼」

@1300から。 私が目をつけたのは「和牛リブロース 薄焼」@1500です。

和牛リブロース 薄焼@1500

煮込み温野菜とミートボール、きし麺・もやし添え。(サラダ、御飯、赤出汁、飲み物付)

お醤油ベースのたれは2種類。スタッフの方から説明がないのは残念でしたが、

私の印象ではニンニクの効いてるものとゴマの入っているもので、

双方ともさっぱりとしていますが、旨みのあるたれ、でした。

さて、和牛リブロース 薄焼ですが、目前の鉄板でシェフが調理してくださいますので

ライブ感はたっぷりです。

色艶やかな薄切り肉に塩をふって片面を焼き、ヘラでくるくると巻いて食べやすい

大きさにカット。付け合せのきし麺はバター醤油でからめ、もやしはさっと炒める程度。

ここに先ほどのお肉をのせて提供してくださるのです。

上質なお肉だけに脂も甘く、もたれない。それはそれは美味です 

煮込み温野菜とミートボール。

小玉葱、人参、じゃが芋、ミートボール。マイルドで優しい味わい。

安心感をもっていただけます。 私は、ここに先ほどのきし麺をさらに絡めて

ご飯のお友達にしてしまいました。

サラダは器の形のせいか、ドレッシングが底にたまり、つけづらく、

赤出汁は、出汁がしっかりと効いていて美味しいのですが、具はない。

また、御飯は上品盛りです。 

したがって、たくさん召し上がりたい方には物足りないかと思います。

食後のお茶は別室で、と通されたのは、中央に鉄板が置かれている部屋。

卓上には砂糖とポーションミルクあり。

ドリンクはコーヒー(アイスorホット)又は抹茶とのご説明だったので・・・。

抹茶には和三盆がついてきました。これはいい♪

さすが岡半!上品な味わいと食後感も良好。

ですが、スタッフの方は一挙手一投足に気を配られているようで、食事の間も

何度もお茶を足しにこられたり、空いたお皿をサクサク片付ける動作も目について、

私にはいささか窮屈。 アウェイ感を持ってしまった。

ランチ満足度数は、とってもお気に入りといきたいところですが、

やっぱり、私にはボリュームも少ない。

☆一つ控えめに、★★★★ 積極的に好きです。

 

岡半 本店

〒104-0061 東京都中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル 7F・8F

TEL      03-3571-1417

営業時間/ 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日/  日曜・祝日

« インディゴ(9月)№8 学芸大学 | トップページ | 音威子府そば(おといねっぷそば)  »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

ランチ後のお茶なのに別室移動ですか!ちょっと恐縮しちゃいますね・・。bleah

きし麺を炒めていただくってのも面白いですね。

ちなみに、ミートボールは、切り落としを使った自家製?でしょうか・・。

美味しそうで、結構、CP高いランチですね。smile

すいません、盛り付けの関係なのか、自分にはそれほど美味そうに見えなかったりします(笑)。
美味しいとの事ですから、肉が良いのでしょうね。

自分はこの店で、いつか特選すき焼き(確か1人前17,000くらい?ガッツリ食べると酒込35,000オーバーくらい行きそう)を食べてみたいです。

鉄板焼きでは、〆のコーヒー(この店の場合お茶)が、別のテーブルで出されるシステムですよね。
なんで移動しなきゃいけないの!っていつも思います。

>抹茶には和三盆がついてきました。これはいい♪

和三盆、大丈夫なんですか?

tokuchanさん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

きし麺、鉄板の上で、ぱちちっと音をたてるんですよ(*^-^)
付け合せも和のテイストです。
ミートボールは未確認なので、断言はできないのですが
これだけのお店なので、そうであってほしいと願います。
つなぎが入っているのかな。
ほっくり柔らかいのです。でも、そこがいい。
いいお値段でしたが、今思い返しても
やっぱり美味しいランチでした。じゅるる。。。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

私の写真が下手だからですよ~(o^-^o)
もっと綺麗に撮ってあげないと、岡半さんに申し訳ない
ことをしちゃったわ( ̄▽ ̄)

お肉は本当に素晴らしかった。
薄切り2枚で量が少ない上、カットされてるでしょ。
その一口分をもぐもぐ。飲み込んでも口の中に残る余韻で
御飯がもう一口イケル美味しさでした。

特選すき焼き!楽しみですね。行かれたら教えてくださいね。

このタイプのお店でデザートを別室にてという場合
さっさと次のお客様に席を空けてもらいたいのではないかと
勝手に推測しています。邪推かな(。・w・。 )
それと、和三盆、これぐらいなら全然OKですよ^^

※ハンバーグにコーヒーゼリーを入れる裏ワザ、試しました。
すんごい肉汁・・・。というか、中に入れるコーヒーゼリーの量が
多かったのか、火をいれすぎたのか、
フライパンの中で肉汁びしょびしょのハンバーグができてしまいました(ノд・。)
コツを習得できるまで、また頑張ってみます(/ー\*)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« インディゴ(9月)№8 学芸大学 | トップページ | 音威子府そば(おといねっぷそば)  »