2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« とんかつ燕楽 池上 | トップページ | 至高の極 豚工房 どんぐり 自由が丘 »

2011年10月28日 (金)

漁り弁当

万葉軒、木更津名物「漁り」弁当@1000  東京駅、駅弁屋 旨囲門にて購入。

歌舞伎の演目「与話情浮名横櫛」(よわなさけ うきなの よこぐし)

「え、御新造(ごしんぞ)さんぇ、おかみさんぇ、お富さんぇ、いやさ、これ、お富、
久しぶりだなぁ。 」の名セリフはご存知の方も多いかと思います。

「漁り」弁当のパッケージの一部にも「お富・与三郎見染めの地 木更津」が
使われていました。

蓋を開けるとお弁当は2区画に分かれていました。

あさりの出汁で炊いたご飯は、国産米を使用されているとのこと。

生姜の効いたふっくらと膨らんだ煮あさりからは、素材の確かさを感じられます。

その美味しい出汁を吸い込んだ茶飯とともに、磯の風味が豊かで冷めても旨い。

しば漬けも、この茶飯にはナイスな組み合わせ。

おかずは、鰯の蓮根挟み揚げ、鮪照焼、きんぴらごぼう、ほうれん草ピーナッツ和え、

煮物は竹の子。 と、親しみやすい面々がご飯のお供。

ピリ辛味のきんぴらごぼう、甘く煮付けられた竹の子など。

どれも安心感を持っていただけるものばかりです。

素朴ですが、期待を裏切らないお弁当。 美味しくいただけました。 

http://www.manyouken.co.jp/

« とんかつ燕楽 池上 | トップページ | 至高の極 豚工房 どんぐり 自由が丘 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

コメント

木更津って「お富・与三郎見染めの地 木更津」なの?
みにさん、思ってたけど、教養ありありじゃあないですか!
(木更津キャッツアイしか知らなかった~)

「漁り」弁当、素朴な、冷めてもおいしい駅弁っていいよね。
味付けは辛め?あさりご飯のあさりは辛めが好きなんですよ。
お煮しめもこの際、辛めがいいな~

万葉軒さんのHPで、千葉のしゅうまい弁当があるけど、
シュウマイ弁当は横浜じゃ~ん?と心の狭いことを考えちゃ
った!千葉産のしゅうまい弁当、どんなものか食べてやろー
じゃないですか。おいしそ!

そして「チーバくんカレー」、さりげなく、チーバくんが...

東日本大震災のチャリティライブが千葉であって、生チーバ
くんを見たよ。横から見ると千葉県の形だと聞き、関心して
しまいました!
チーバくんの姿を目にする度に、千葉県の形も目に焼き付け
てしまおうという千葉県の戦略、恐るべし。

そうそう、チーバくん、千葉国体といえば開会式で海浜幕張の
空に「ブルーインパルス」が飛んできたそうだよ。(去年9月)
事前に知ってたら、行ったのにな~。ガックシ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NkR4q6S-4A

黄ぐまさん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
えっへん(〃'∇'〃)ゝ 教養バレたかぁ~。
なんてね。パッケージに書いてあったのです。

あさりご飯は、どちらかというと辛めだよ(o^-^o)
煮物の竹の子が崎陽軒のシウマイ弁当に入ってる筍煮と
味かクリソツ!!ご飯に合う優しい甘さになっているよ。

しかし、千葉にも、しゅうまい弁当があったかーー。
びっくりだ(ノ゚ο゚)ノ。 興味本位だけど、食べてやろかーーという
妙な意欲がわいてくるね。

黄ぐまさんの「千葉県の戦略、恐るべし。」には笑ったーーヘ(^∇^ヘ)
あっさり見抜かれちゃったね・・・千葉破れたり!!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

粋な黒塀 見越の松に・・・・・ 

このような地元ゆかりのお話を思いながら食べるとまた格別の美味しさですねhappy01

木更津の万葉軒さん・・・・・ やはり駅弁はいいですねsign03

白熊二代目さん^^
最近、新幹線も品川駅を利用ですし
久しぶりに東京駅に寄りましたので、夕飯用に購入しちゃいました。
あれこれ、いろんな駅弁があるので、どれも食べてみたいものばかり。
「漁り」弁当。美味しかったです(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« とんかつ燕楽 池上 | トップページ | 至高の極 豚工房 どんぐり 自由が丘 »