とんかつ燕楽 池上
東急池上線、池上駅から程近いとんかつ店「燕楽」(えんらく)

場所は池上通り(柳本通り)沿い。
魔神さんに教えていただき訪問しました。
到着したのは、平日の11時少し前。
お店のご主人は新橋・燕楽にて18年修行されたとのこと。同店は軒分けの店。
最近、美味しいとんかつのお店として、評判が良いんですって。
並んでいる方がいらっしゃるかと思いきやいない♪ ( ̄▽ ̄) らっきー。
なら、あたりを少し歩いてこようかな、久しぶりだし。
しかし、同行の連れはせっかく早くに着いて後になったら嫌だから並ぶんだと頑張る。
仕方ない私も並ぼう。 すると開店前に私達の後ろにもお客様が並ばれました。

1階、白木のカウンター席の一番奥の端に並んで着席。
この他、奥にはテーブル席が1卓。階段を上った2階にも客席はある様子。
厨房には、ホワイトボードで「燕楽のこだわり食材」が記されています。
※詳しくは「ドダン・ブーファンのポトフ」をご覧ください。

卓上にはメニュー。
ここは、魔神さんが召し上がったという「ロース定食」をいただかないと!
連れも譲らず、2人とも「ロース定食」を注文。

まずは自家製ポテトサラダと自家製のぬか漬け(カブ、大根、キュウリ)。
こう見えても私、ぬか漬けが大好きで自分で漬けていたことがあるんです。
同店のものは、漬かりすぎず、浅すぎず、とんかつのお供にいい塩梅。
個人的には、ぬか漬けの理想形。
ポテトサラダは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ。
じゃがいもは粗く潰され、ところどころ食感が残っており、
自家製のマヨネーズに秘密の甘みがあるのか、丸みがあって懐かしい味がする。
双方ともしっかりとしたボリュームも嬉しい。

(ノブロー) これが、魔神さんをうならせたポテトサラダだで!
(一同) ほぉぉぉーー! このいも、やるでねえか。

ロース定食@2000
ロース定食!整いました♪ 待つこと20分です。
肉は平田牧場から仕入れた三元豚。揚げ油はラード。
こだわりのパン粉はきめ細かく、厚いロース肉は薄い衣をまといサクッと美しく
揚がっています。
またキャベツも注文を受けてから切られていました。
味噌汁は豚汁。大根、ゴボウ、ニンジン、豚肉。ざくざくと具沢山。
味噌はやや甘め。 味が濃いわけではないのですが、ぬか漬けのように
もう少し控えめの方が良いかも。 とは言え、ぬか漬けと具沢山の豚汁だけで、
ご飯がいただけちゃうぐらいの充実感があります。

どうしたの?ヨンちゃん、ガン見してるわね。
わかった!こんな綺麗なとんかつ見たことないのね。


ご主人がオススメしてくださったローズソルトでいただきましょうね。
上質なお肉には、塩が一番よー。

(モモロー) お肉だでー♪
(みに) 噛むほどに、肉の旨みをしっかり感じられるわね

(ワタロー) 米は、ちいと炊きかたが柔らかい感じもするけんど、オラOKだよ。
(みに) 始め、ライスが運ばれてきたとき、私の方がレディース盛りなのか、
少なかったのよね。 連れ(寝太郎さん)のと交換しちゃったわ。

12時前には、1階席は全て埋まり、お客様は2階席に通されていました。
また、お客様の中には、ご近所の常連さんと思われる老夫妻も来店。
お年を召した方もいただけるくどさを感じさせない、とんかつなのだ。

この日、お店はご主人と女性2名で切り盛りなさっていました。
ご家族経営なのかな?詳しくは不明。
お店を出た後、連れは大感動。
丁寧な仕事。とんかつの美味しさに加え、セットされているポテトサラダ、お新香、
豚汁、どれをとっても少しもケチくさくないのだ。納得。
お会計は、2人で、上記お料理と瓶ビール(中)@500×2で合計5000円なり〜。
満足度数は、★★★★★ 特別です。 といきたいとことですが、
とんかつの経験値が少ないため、まだまだ未知数の残るジャンル。
今回の利用は控えめに、★★★★☆ とってもお気に入りです。
魔神さん、ありがとうございました(*^・^)ノ
とんかつ燕楽
〒146-0082 東京都大田区池上6-1-4
TEL 03-3754-8243
営業時間/ 11:00〜14:30 17:00〜21:30
定休日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌火曜日)
« 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №10 | トップページ | 漁り弁当 »
「02.和食全般」カテゴリの記事
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- 狩の川 (かのがわ) 小川町(2015.12.29)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.12.10)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.10.23)
- 寿々喜(すずき) 蒲田(2014.08.14)
「b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 按田餃子(アンダギョウザ) 代々木上原(2016.03.26)
- 中国料理 蘭蘭酒家 (チュウゴクリョウリランランチュウジャ) 初台(2016.03.25)
「a-06.品川区・大田区」カテゴリの記事
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 紅龍擔擔麺 ( ホンロンタンタンメン) 大森(2016.03.22)
- タカリバンチャ 大森(2016.03.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



気に入って頂けて、嬉しいです。
近所でしょうし、ガッツリ豚肉食うぞ!って時には、是非どうぞ。
よそのとんかつと食べ比べてもらえば分かりますが、これだけクドくない脂身で、赤身肉も熟成して、肉は200gオーバー、漬物も、ポテトサラダも美味くて、たった2000円ぽっきりのとんかつ屋は、そうそうありません。
ちなみに、千鳥町も行ったのですが、自分はこの店の方が好きですね。
カツカレーとかつ丼は、自分も食べてみたいです。
とんかつをもっと探究したいと思ったら、高田馬場の「とん太」、金町「喝」、大門「むさしや」、神楽坂「本家あげつき」あたりに行ってみて下さい。
投稿: 魔神 | 2011年10月27日 (木) 01:02
魔神さん^^
こんにちは~。
この度は、ご紹介ありがとうございました。
私は、あのお漬物(ぬか漬け)にズギュン
でした。
とんかつに合うように上手に漬けてらっしゃいますね。
もちろん、とんかつも素晴らしい。おっしゃるとおり旨みがしっかりしてますね。
赤身の部分のしっかりとした美味しさ、脂の部分の甘さ。
くどさがなくて、充実していますね。
寝太郎さんに4つ半かな。と言ったら、「あれほどのロース定食が5でないなら私の
5はどこなんだーー!!」と騒がれました。
でも、私は近くの「丸一」ですら伺ったことはないのです。
なのでちょっと控えめにしました(Θ_Θ;)
魔神さん、はやっ。
千鳥町のお店にも行かれましたか。
私も訪問して、臆することなく「カツカレー」いただきましたよ(*^・ェ・)ノ 。
でも、小鉢がお新香ではなく冷奴でした。がくーっ。
あの、ぬか漬けがあるとなとでは大違い。この点だけでもやはり池上に1票です。
とんかつ探求のお店の情報ありがとうございます。
さっそくメモφ(◎。◎‐)フムフムフム。
とんかつも興味深いですね。機会をみつけて旅してきます!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年10月27日 (木) 09:50
>でも、私は近くの「丸一」ですら伺ったことはないのです。
蒲田丸一、大森丸一も最近行きました。
大森丸一で修業した、蒲田にある鈴文は、以前行った事があります。
近日レポート予定です。
>私も訪問して、臆することなく「カツカレー」いただきましたよ(*^・ェ・)ノ 。
じゃあ、レポートを楽しみにしています。
>でも、小鉢がお新香ではなく冷奴でした。がくーっ。
>あの、ぬか漬けがあるとなとでは大違い。この点だけでもやはり池上に1票です。
千鳥町の燕楽も、自家製の漬物ですよ。
いまどき日本料理屋でも、自家製の漬物なんか出す店は、ほとんどないのに、とんかつ屋にして立派な事だと思います。
こだわりの内容も、ほとんど同じ。
ポテトサラダは、違います。
とんかつも、肉は一緒ですが、味は微妙に違います。
比較してみて下さい。
投稿: 魔神 | 2011年10月27日 (木) 23:36
魔神さん^^
わぉ!最近、魔神さんは、とんかつブームですかっ?
それにしても、フットワークが良いですね。さすがです(*^-^)♪
千鳥町の燕楽、魔神さんが召し上がられたときはお漬物だったのですか。
私の訪問したときは、お婆さまが小鉢に冷奴をセットして出されていました。
漬物はナシです。周りの方々も同じ。 漬物が、漬かってなかったのかしら??
魔神さんの注文は、ロース定食?
周りはカツランチの注文が多かったから、ロース定食だけ漬物だったのかな。
うーーん!わからん。ともかく残念だ。。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年10月28日 (金) 14:55
>わぉ!最近、魔神さんは、とんかつブームですかっ?
2年振りくらいに、食べログのとんかつランキング見たら、行ったことがない店が十数件ありまして、精力的に回っています。
とんかつは、誰にも負けないぞ!残り7軒。
>魔神さんの注文は、ロース定食?
ロースかつ定食ですね。
>周りはカツランチの注文が多かったから、ロース定食だけ漬物だったのかな。
>うーーん!わからん。ともかく残念だ。
自分は夜行きましたが、とんかつ定食と、ロースかつ定食では、出てくるものが違ったように思います。
とんかつ定食は、漬物なしでしたかねぇ・・・漬物出されてた気がするんですが。
それより、蒲田丸一で、同じ極上ロースかつ定食を注文しても、ローズソルトを出す客と出さない客があって、その基準が意味不明です。
投稿: 魔神 | 2011年10月28日 (金) 22:30
魔神さん^^
>とんかつは、誰にも負けないぞ!残り7軒。
とんかつ店制覇、頑張って!
私は食べログにも気が向くと投稿しますが、放置状態。交流ナシ。
(行きたいお店をブックマークするのに便利使いしてます)
ブログ中心にやっているので、同じブロとも仲間(⌒・⌒)ゞ
私は魔神さんを断然、応援します(*゚▽゚)ノ ファイト!!
蒲田丸一、ローズソルトを出す客と出さない客(◎-◎;)!!
わけのわからない格差があるのは嫌ですね。。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年10月28日 (金) 23:51