花山椒 汐留
「汐留メディアタワー」の25階から始まる「パークホテル東京」にうかがいました。

フロントデスクのある25階では可愛らしい熊(おそらく)がお出迎え![]()

名札がついています。大きい子は「留太朗」くんね。
白くてふかふかしていて可愛らしいーー!
オチビちゃんたちも色違いでシャツを着ています。
この名札に、なんとなく親近感を覚えるわ( ´艸`)

失礼いたしました。 留太朗くんも良いのですが、
本日お邪魔するのはパークホテル東京25階の和食レストラン「花山椒」です。
皆様は「一休」のサイトはご存知でしょうか?
滅多にありませんが、私はグレードの高いお宿を予約するとき使っていたのですが、
一休のレストランでは特別料金&一休限定プランを掲載しています。
今回の予約プランはランチ、
【サマ割】54%OFF!食前酒付!松茸すき焼膳と京野菜の贅沢ランチを満喫。
和風スイーツ、珈琲付! 窓際席。 をWebで予約。
プラン料金は2480円(消費税・サービス料込)です。

食前酒はスパークリングが用意されていました。スペインのブランドールです。
店内は落ち着いた雰囲気。窓の外を眺めながら、ゆっくりお食事ができます。
うふふ♪贅沢 贅沢

先付
すくい湯葉おとし菊花ジュレ。出汁は鱧の骨からとっていらっしゃるとのこと。

冷たい先付。たっぷりの湯葉に出汁もまろやかで上品。美味しい前菜でした。

松茸すき焼き膳と京野菜
一度に運ばれてきてしまいますが、ちゃんとお盆にセッティングしてきてくださいます。
嬉しくなって日本酒を四号瓶で別注文。やはりホテルレストランですのでお酒は高め。
その中でもリーズナブルな刈穂(秋田)山廃純米@4800にしました。
日本酒ですが給仕の方が日本酒クーラーで管理し、その都度グラスに注いでくれます。
ベタつかず口当たりの良いお酒。本日のお料理に合うと思います。
赤出汁はなめことカブの葉。 香の物は、キュウリ、カブ、壬生菜。

(ノブロー) さっそく、リベンジってやつにきただな。おめ、負けず嫌いか?
(みに) あら、このプランは8月から予約していたから、予約自体はこっちの
ほうが先だったのよ。 ね、それより見てよ!松茸すき焼きよ♪

牛肉、松茸、白ネギ、生麩、スナップエンドウ。
水っぽくなる野菜が入っていないのでこのままの味わいで最後まで楽しめます。

鷹ヶ峰とうがらし
京野菜です。 炙って最後に醤油をぬってあるのかな。
肉厚で風味豊か、しっかりと食感も楽しめます。
辛くなーい!と思ったら中に辛いものもありました。当たりひいたか?でもコレ好きだわ。

賀茂茄子
京野菜です。 揚げ浸し、程よく食感が残ってます。
連れはもう少し味がしみていて欲しかった様子。

(ノブロー) ごっちゃんになるべ! 松茸、可愛いけんど形のまんまあるな。
(みに) そうそっ!これでもかって感じでスライスされてなくてよかったわ。

(ワタロー) また松茸すき焼きで、飯にありつけただ~♪ サマ割さまさまだで~
(みに) ハンパな松茸ごはんならば、いっそ白ご飯で食べた方が気持ちいいわ。
玉子も旨みが濃厚ね。これで正解!

お食事の膳には、ほうじ茶がセットされていたのですが、食事が終わると
おしぼりを差し替えてくださり、お茶は緑茶を入れてくださいました。
次は和風スイーツよ!ちょっと・・・ノブローさん達、何しているの?

(ノブロー) 見てみるだ。オラ達が窓の向こうにもいるだ。
(スズロー) ほんとだ!空中散歩してるだ。
(タクロー) うんにゃ、幽体離脱ってやつかもしんね。
(一同) 怖ぇーだ!オカルトだでーー!ホラーだでーー
!!
(みに) ・・・あのねぇ(~д~*)

和風スイーツ
自家製ゆずのアイスクリームと豆乳のプリン

(ノブロー) 豆乳プリンには、コクのある黒蜜がかかっているだ。
アレだな。桔梗信玄餅についてくる黒蜜とおんなじ味わいだで。濃いだ。

(ニジロー) そんだけでないだ。プリンは表面をバーナーで炙ってあるだよ。
(みに) ニジローさん、すごいわね。プリンの器に背が届くのね。

(ハチロー) 同期のオラが兄弟愛みせてるだ。
(みに) すごっ!肩車じゃなくて頭車なのね。やるぅ!

珈琲又は紅茶

本日は満席というご案内がでていましたが、煩わされることもなくゆっくりと自分達の
ペースでお食事をとることができました。
たまには汐留のホテルランチも良いかも。
給仕を担当してくださった女性も親切、丁寧。好感を持てる接客でした。
お会計は、2人で、
サマ割54%OFFプラン 2480円×2で4960円(消費税・サービス料込)と
追加のお酒4800円とサービス料は480円、この小計に消費税がかかり5544円
合計すると10504円なり~。
やはりお酒を頼むとお会計は、いいお値段になってしまいますね。
なお、チケットで前払いではありませんから、ある種のトラブルに対する安心感はあり。
利用後、一休サイトからメールが届き「クチコミ」投稿のお願いが届きました。
投稿すると一休スタンプを1ついただけるんですって。
貯めてポイント交換もできるので私も投稿してみようかな( ̄▽ ̄)
それはともかく・・・割引での利用、正確な和食ランチ満足度数は記せませんが
気持ち的には、★★★☆ 消極的に好きす。
花山椒(はなさんしょう)
〒105-7227 東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京25F
TEL 03-6252-1177
営業時間/11:30~15:00(L.O14:00) 17:30~22:30(L.O21:00)
定休日 無休
« すみやき料理 はやし 赤坂 | トップページ | ノブローより(台風15号!) »
「02.和食全般」カテゴリの記事
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- 狩の川 (かのがわ) 小川町(2015.12.29)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.12.10)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.10.23)
- 寿々喜(すずき) 蒲田(2014.08.14)
「b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 按田餃子(アンダギョウザ) 代々木上原(2016.03.26)
- 中国料理 蘭蘭酒家 (チュウゴクリョウリランランチュウジャ) 初台(2016.03.25)
「a-01.港区」カテゴリの記事
- 蓮香(レンシャン) 白金高輪(2016.03.17)
- 蓮香(レンシャン) 白金高輪(2016.02.28)
- 麻布長江 香福筳 ジャパンレストランウィーク2016(2016.02.22)
- 蓮香(レンシャン) 白金高輪(2016.01.10)
- 麻布長江 香福筳 (アザブチョウコウ コウフクエン) 西麻布(2016.01.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



2005年に、汐留で働いていた事があり、なつかしいですね。
その頃とは、移り変わりはあるでしょうが、当時この界隈の多くの店に行ってます。
しかし残念ながら、この店は行けませんでした。
確か、\5,000くらいかかりますが、炊き立てご飯を出す朝食があって、食べよう食べようとは思っていたのですが。
予め作って持って来るすき焼きには、魅力を感じませんね。
でも、野菜料理には興味を感じます。
自分は食べ歩きしていて、あえて皆が食べるメニューを注文する場合と、逆らう場合があります。
どっちのパターンで行くかは、メニューを見たり、店の人の反応で、メニューを選択します。
想像するに、すき焼きのようなキャッチーなメニュー・・・特に季節の松茸との抱き合わせなんて、黙っていても注文が来ますので、店側が利益率を高く(食べる側はCP悪く)なるんじゃないですかね。
投稿: 魔神 | 2011年9月22日 (木) 00:30
魔神さん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
炊きたてご飯の朝食5000円とはすごいですね。
私にはちょっと注文するのに勇気がいりそう。
魔神さんの観点からのこだわりを感じます(*^-^)
私、汐留に行ったのはこれで2回目。
徒歩で新橋から向かったのですが近いのですね~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年9月22日 (木) 06:59
上品で素敵なお店ですね。
好きなタイプのお店です。
「ノブロー」さん達の「幽体離脱」、思わず、笑ってしまいました。
投稿: ヒーリングタイム | 2011年9月23日 (金) 11:02
ヒーリングタイムさん^^
こんにちは~。
コメント連投ありがとうございます。
品の良い味付けなので食後感も良好。
来店されている方の中には、ご高齢のご夫妻が仲良くランチに
いらっしゃっていたりと、同店はのんびりとお食事する
雰囲気が整っているのでしょね。
ノブローさん達への温かいお言葉嬉しいです^^
メルヘンな記事ですが、ぬいさんと楽しく食事ができ
それをまとめることができたので、私としてはこの食レポ
気に入っているのです
これからもぬいさんとの記録頑張ります!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年9月23日 (金) 13:07