登三松(とみまつ) 東銀座
お一人ランチは東銀座、鰻の「登三松」(とみまつ)
この界隈でリーズナブルにいただける鰻として人気が高いということです。
鰻は大好き。もちろんリーズナブルも大歓迎!さっそく伺ってみよう。

場所は、歌舞伎座裏あたり。私は銀座方面から向かったので「吉澤」同様
銀座中央通り、銀座2丁目の交差点の一角を占めるルイ・ヴィトン松屋銀座店の角を
曲がり直進。そのまま銀座東二丁目の交差点も直進、ホテル銀座ダイエーが目印。
お店はこの並びの一角です。

小ぢんまりとした店内。黒いエプロンをつけたおばさんたちが接客に
あたってくれます。入り口、レジに近いテーブル席を利用。
お品書きを見ると、うな重には梅・松とありますが、本日は勤務日。
一番リーズナブルなランチタイムのうな丼1200円か1500円のうな重かな。

ランチの生は300円。我慢 我慢。
お持ち帰り用のお弁当もあって、この日は数日後のお弁当を(数人前)予約なさって
いるお客様の姿もありました。

うな重@1500
小さく見栄をはって、うな重にしてしまいました。 肝吸い、お新香付き。
うな重の器は軽い。いかにも安価な感じがする。
まあ、器をいただくわけではありませんし、なかみで勝負ね!

鰻は蒸しと焼きでふっくらとした焼きあがり。
汁だく状態ではありませんが、さっぱり目のタレがご飯にまんべんなくかけられています。
私としては、この米が一番気になる。いまひとつ風味なし。

お新香はこのお値段にしてはバラエティに富んでセットされているのが嬉しい。
肝吸いの塩加減も良い。
今回、評判ほどには思えず普通でしたが、全体的には良好なランチ。
後から考えると、どうせなら、うな重の梅ぐらいをフンパツしておいた良かった、
とも思うのですが、微妙。
ランチ満足度数は、★★★ 日常的なら大満足です。
登三松(とみまつ)
〒104-0061 東京都中央区銀座3-13-2 登栄東銀座ビル 1F
TEL 03-3545-8546
営業時間/ 月~金 11:00~21:00 土 11:00~16:00
定休日 日・祝
« クルン・サイアム 中目黒 | トップページ | やきやきRyu 蒲田 »
「02.和食全般」カテゴリの記事
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- 狩の川 (かのがわ) 小川町(2015.12.29)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.12.10)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.10.23)
- 寿々喜(すずき) 蒲田(2014.08.14)
「b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 按田餃子(アンダギョウザ) 代々木上原(2016.03.26)
- 中国料理 蘭蘭酒家 (チュウゴクリョウリランランチュウジャ) 初台(2016.03.25)
「a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 味坊鉄鍋荘 湯島(2016.03.19)
- 中華ダイニング高格(コウカク) 神田(2016.03.09)
- 東京豆花工房 淡路町(2016.02.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



うなぎは大好きなので晩酌のおつまみにいただきたいと常々思っておりますが、スーパーで売られているうなぎが今年は非常に高い
というわけで、この夏はあまり食しておりません
都会はうなぎ専門店がたくさん有りいいですね~
投稿: 白熊二代目 | 2011年9月 8日 (木) 15:33
白熊二代目さん^^
東京にも鰻のお店はたくさんありますが
残念ながら、私の人生これはウマイっと心底思ったお店は
東京ではありませんでした。
東京には雰囲気の良いお店はあるのですが。
ともあれ、私も鰻は大好き。
デパ地下で買ってきては長く楽しもうと串からはずし、チビチビ小分け
したあげく刻む刻む。ご飯に混ぜる混ぜるでお弁当にもっていってます。
でも、幸せですo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年9月 8日 (木) 23:20
鰻って、関東と関西では、焼き方が全く違いますよね。自分は、関東バージョンを食べたことがないんです。
一回蒸すんでしたっけ。フワフワの食感が、関東風だと聞きました。
こっちは、関西風なんで、焼きのみで、鰻の脂の回ったしっかりした、うなぎなんです。
一回、フワフワ食感の関東風のものを食べてみたいなぁ・・。
投稿: tokuchan | 2011年9月 9日 (金) 08:29
tokuchanさん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
鰻の脂の回ったしっかりした、うなぎ
ソレ!食べてみたいです。
私の友人のご主人さまがやはり関西派なの。
きっぱり断言するものだから興味津々。
次回、関西に伺ったときは食べてみようと思うわ(≧m≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年9月10日 (土) 00:38
関東のうなぎって蒸してから焼いているとは、最近
知ったのでした...
焼いてるところしか見たことなかったもんで。
関西のうなぎがどんな感じなのか想像が付かない
だけに、食べてみたいですね!
それから、関東の「くず餅」と関西の「葛餅」って違う
んだって。関東のは葛粉が原料じゃないんだそう。
ショック!
マイナーな話で済みません。
投稿: 黄ぐま | 2011年9月11日 (日) 00:06
黄ぐまさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
関西のうなぎは味がしっかりしているのかな。旨みが濃厚??
とても興味深い。
まだ食べたことがないと思うとなおさら食いたい(´vωv`*)
関東の「くず餅」と関西の「葛餅」違うの(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
私はてっきり同じものだと思っていたわ。
黄ぐまさん、色々知ってる。なんで??
私、ついていきます!(*^-^)ゞ敬礼♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年9月12日 (月) 12:29