2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 大黒屋 麻布十番 | トップページ | すみやき料理 はやし 赤坂 »

2011年9月19日 (月)

松葉屋 赤坂

(ノブロー) こんちは!オラ達9月に入って秋の味覚、キング松茸に会いにきただ。

お店は松茸・飛騨牛専門店「松葉屋」さんだで。去年とおんなじだ。

松茸尽くしのリーズナブルでご機嫌なランチコース料理にうかれて、友人のM さんも

誘って赤坂駅で待ち合わせしただよ。

赤坂駅からだと東京メトロ千代田線赤坂駅1番出口(赤坂BIZタワー目の前)が便利だな。

(ワタロー) 去年はオラ、まだいなかっただ。だで、初参加になるだ。

松茸御飯お替り自由となったら米担当のオラがいねばならんだよ。

今回お店に伺ったところ、去年と様子が違う。

去年は1階がご贈答品の販売コーナーで、階段を上った2階がお食事のフロアになって

いたのですが、入店すると左手に小さな販売コーナーで、案内されたのは1階右手の

個室タイプのお部屋。造りのせいか店内の他のお客様の声が反響して聞こえてくる

ように思えました。

「変わったね、ここ。」 

自分の記憶を確かめるように、接客を担当してくださっている女性にお聞きしたところ

平成23年2月22日に、この本店に隣接して鉄板カウンターのある別亭がオープン。

そのため改装をして2階は事務所使用になったとのこと。

スペシャルなランチコース料理(要予約)の内容は

  1. 食前酒/松茸酒
  2. 酒菜/松茸おひたし
  3. 松茸土瓶蒸し
  4. 松茸炭火焼
  5. 松茸朴葉焼
  6. 松茸と黒毛和牛のすき焼
  7. 松茸ごはん ・お椀 ・香の物
  8. デザート

去年は、グラス生ビール・麦焼酎・ソフトドリンクからワンドリンクサービスが
あったのですが今年はなくなった様子。 残念。

1.松茸の食前酒 と 2.酒菜   

ちょっと趣が変わったと思ったら、去年はお盆の上にお料理をセッティングして

いただいていました。今回はお盆がなくそのまま。

料理自体の風格も変わってしまいますね。

細長いお皿の左から枝豆、松茸寿司、お浸し、きぬかつぎ。

枝豆は茶豆かしら?風味があって濃厚。松茸の上には透明なゼリー。

(ノブロー) おっ!今年もお浸しん中に松茸がいるだ。

お浸しは松茸、食用菊、三つ葉で酢の物仕立て風。

(ノブロー) 食前酒は焼酎に松茸を漬け込んだやつだけんど、甘くて松茸の香りが

プンプンするだ。 こいつはキクからM さんに気ぃつけるよう教えてやらねばならんだ。

(みに) ノブローさん、すっかりM さんに懐いているわね。

いつも同席させてくれるから嬉しいのよね♪

(ノブロー) M さんはええ匂いするだで~heart みにとは大違いだで~。

(みに) こらっ、セクハラ的な発言は許しませんっ!!

3.松茸土瓶蒸し

スライスされた松茸、鶏肉、ハモ、三つ葉。

去年と比べて土瓶蒸しの中に入っている面々が増えてます。

そのためか、お出汁に白いアクができ、処理もされていない。 

見た目の繊細さに欠ける。

お猪口には、すだち。

(ノブロー) お出汁は変わらずいい味なんだけんどな。

白いアクは鶏肉や海老からのタンパク質かな。でも、お店でいただくには寂しいわ。

4.松茸炭火焼

木枠に入った炭火のコンロの網にのせて自分で焼きいただきます。

スタッフさんのご説明によると、薄いので両面は焼かず表面に水分がでてきたらOK

とのこと。 反り返ってきたので左側の松茸は食べごろかな。

松茸のシャキシャキとした食感を楽しめます。

(ノブロー) 薬味の皿は、すだち、生姜、醤油、塩だでぇ♪

あっ!キミ達、そこ IHクッキングヒーターでしょ。危ないから降りて!!

つぎのお料理で使うのよ。

5.松茸朴葉焼

IHでないと味噌が焦げてしまうんですって。

薬味は白ネギ。

このネギを半量ぐらい入れて、ちゃっちゃっと混ぜ合わせて出来上がり。

お店のスタッフさんが作ってくれるのだ。

3人で分けると一口分くらい、量は少ない。

6.松茸と黒毛和牛のすき焼

1人ずつ卓上カセットコンロを用意してくださいます。MY鍋は嬉しいのだけど

残暑厳しいこの季節、いっせいに3台稼動となると暑い。

牛肉、松茸、糸コンニャク、水菜、白菜、焼き豆腐、タマネギ、長ネギ、わけぎ、

大根、ニンジン。 こちらもすき焼きの中に入っている面々が増えた模様。

予め、肉や野菜、割りしたは鍋にセットされている状態で運ばれてきます。

煮つまりそうになったら火を止め、自分のペースでいただけるのは嬉しい。

(モモロー) すき焼きには生玉子もついてくるだよ。

7.松茸ごはん

一番のお目当てである松茸ごはんは、かなりショック。 それまでもコースの

松茸の量が微妙に少なくなったと思っていましたが、松茸ごはんは明らかに激減!

去年と比べてみると一目瞭然です。

松茸の形が認識できるのは、上にのっているスライス松茸が3枚だけ。

これは私達が3人で伺っているからだと思います。

じっくり見ると油揚げを細かく刻んだと思われるものがありましたが、注意しないと

見つけられません。 三つ葉も表面に飾り程度のものだけで混ぜ合わせてしまったら

各人のお茶碗にいきわたるか不明です。 

おひつのまま置いていってくださり、しっかり下味をつけて炊かれたいるので

それなりに満足感は得られるのですが、どうしても去年のものと比較してしまうので

寂しくなりました。

お椀 ・香の物

お椀は白菜、海藻、菜もの、吸い口の柚子。具沢山の赤出汁。

香の物は大根、人参、ナス、青菜。さっぱりと薄味です。

(ワタロー) この1枚に全てが集結されてるとは寂しいだな。オラ、味わうだよ。

そうしてね。ワタローさん・・・(u_u。)

8.デザート

ごはんの後、おしぼりとお茶の差し替えがありデザートが運ばれてきました。

嶺岡豆腐。 嶺岡豆腐は、はじめてだったのでスタッフの方にお聞きすると、

牛乳と生クリームを使用しゼリーで固めたものとのこと。トッピングは栗。

濃厚な味わいで栗との相性も良し。

(ニジロー) スイーツごっちゃんになりてえだ

寝太郎がオラのバンダナ忘れてきたで、でこの傷が気になるだ。

(みに) 大丈夫、私が画像修正でお帽子かぶせてあげるから、こっちにおいで。

 

土曜の昼、去年はお子様連れのご家族が来店なさってはいるものの、お店が

落ち着くのも早く、ゆったりとお食事が出来る雰囲気があったのですが、

震災以降、土日出勤の会社が多くなったということでサラリーマンの方が多く来店。

店の外で待たれている方もいました。

赤坂のサラリーマンは昼からリッチに松茸御飯ですか?実に羨ましい。

なかなか引かない客の波に、店内は賑わい、がやがやとした空気感。

もはや週末ランチの穴場とはいかない。

そして、去年ついていたお土産もなし。

Hand01お会計は、3人で、

上記お料理とお酒は、生ビール@750×3・日本酒 一ノ蔵@800×4・レモンサワー@600

合計21800円なり~。 

なし・なし・松茸減少の傾向に脱力感。

松茸・すき焼き満足度数は、去年より★一つ足らず、★★★ 日常的なら満足です。

 

赤坂 松葉屋

〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1F

TEL   03-3583-9595

営業時間/11:30~14:00   17:30~22:30(L.O.22:00) 

定休日      日、祝

« 大黒屋 麻布十番 | トップページ | すみやき料理 はやし 赤坂 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

土瓶蒸し、ヒドいですね。
注文が多くて、いちいちアクなんて取ってられるか!って事なんでしょうか?

写真で見た感じは、パック品の松茸を使った、松茸ご飯ですね。
平日に出される松茸ご飯も、このパターンです。

秋の松茸の時期に、何が悲しくて1年中食べられ、しかも味も香りも数段落ちる、パック品を食べなくてはいけないのでしょうか?
自分は、この松茸ご飯を食べて、こんな不誠実な店には2度と行かないと決めました。

>日常的なら満足です。

お会計は、日常的な値段じゃないですけどね(笑)。

魔神さん^^
こんにちは~。
さっそくのコメントありがとうございます。

絶句しちゃいますよ(◎-◎;)!!
去年のサービスの良さに、仲良しの女子を誘って予約したのに(ノ_≦。)
5250円というお値段ですから、ある程度は目をつむってられますが
土瓶蒸し、松茸ごはん、見事に私の信頼を裏切ってくれました。
友人にご足労いただき、お金を使わせて申しわけない。。
正直、もう来年はないと思います。

そんなわけでリベンジで別のお店に松茸また食べに行きました。
これでは成仏できませんので・・・(涙)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノブローくん、国産の松茸とは豪勢だね。
なかなか輸入物の松茸しか食べられないよ。
カレンダー用の写真も撮ってもらったかな?

ニジローくんの帽子を買ったのかと思ったら
合成なんだね。
豪勢と合成という事でチャンチャン

pandaさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
国産の松茸かどうかはちょっと不明だけど
ノブローさんの「キングに会いにいくだ!」は
叶ったようでありまする。
(しかし去年のキングはもっと豪勢だったのだ!)

バンダナ探しているんだけど、見つからないみたい(×_×)
困ったな~~。。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すべて国産の松茸ならこの値段では無理かも知れないし、
国産と輸入物のミックスかも知れないね。

所で「ひやし飴」と「あめ湯」の話になって、
海水浴場マニアのみにさんに質問なんですけど、
四国の松山の海水浴場の海の家では「あめ湯」は
定番だったけど、これって全国的じゃないんでしょうか?

「ひやし飴」を売っているのは関西だけみたいだね。
こちらでは薄めて飲む「ひやし飴」や自動販売機で
缶入りの「ひやし飴」を売っているので、
これも全国的だと思っていたけど違うんだってね。

pandaさん^^
海水浴場で「あめ湯」?( ̄△ ̄;)?
うん!知らない。こっちでは見かけないよ。
淡路島で冷やしあめというのが販売されていたけど
注文しなかったから、これも何のことやら。
薄めて飲む???あめを??

やはり海水浴場にはその土地土地の文化があるのね。
今年は天候が不安定で海水浴にはさんざんだったから
来年リベンジだわ。
って、いつまで海がんばるつもりなのだsweat02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

幼少の頃、松山の梅津寺(ばいしんじ)の海水浴場に行った時、
冷えた体に暖かい「あめ湯」は美味しかったよ。
調べてみたら「あめ湯」は松山独特みたいだね。
昔のカルピスのマークのような下より上の方が大きくなった
ガラスのコップに入れて出してくれるんだ。
http://yomodado.blog46.fc2.com/blog-entry-210.html

京都に来て、「ひやし飴」を売っていて、時々、飲むけど
「ひやし飴」には生姜が入っていて、生姜の入っていない
「あめ湯」の方が懐かしいね。味は下記の説明文で想像してね。
http://kyoto-wagasi.com/kyo-are/maruki-ameyunomoto.html
http://www.dsmurai.co.jp/ame.html

「ひやし飴」が話題になったのは下記の
平野神社の《奉灯祭》で無料で出ていたからなんだけど
「ひやし飴」は関西の人でないとわからないんだね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/226447277.html

pandaさん^^
カルピスのコップというのがいいね♪
pandaさん、ずーっと京都の方だと思っていたんだけど
松山にお住まいのころがあったのね。
ひやし飴見ましたよ!!
ヨーグルトにも使えるのね^^
購買意欲がわいてきたよ。試してみたいなあ。
京都でのお土産リストに入りました。

冷えた身体を温めるもの♪
気にしてみていないだけかもしれないけど
神奈川あたりの海水浴場ではみかけないわ。
冷えたところにさらにカキ氷!かな。
(私の場合はビールだけど)
徹底的に胃袋冷やします( ̄△ ̄)

ところで、今朝、松葉屋さんでお土産用に買った
松茸ご飯の素を開封したの!(二号用1050円)
そしたら松茸以外のもの(ニンジン、こんにゃく他のもの)が
別袋だけど一緒に入っているの。これってかさ増し?
去年買った一合用の炊き込みご飯の素はそんなことなかったのに!
意気消沈。朝から台所でボーゼンとしちゃったわ(TwT。)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は輸入物の松茸も今年は値上がりしているから
かさ上げしているのかね。

昨年の「赤坂 松葉屋」を見たら、ここでノブローくんが
酔っ払って「松茸がでたでた、皿にでたあ~のホイホイ」と
歌っていたんだね。
昨年の写真にカレンダーに使えそうなのがあったので、
PC壁紙用のカレンダーを作ってみたよ。
写真を入れ替えるだけなので、こんなの数分でできるよ。
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/calendar_2011_9n.jpg
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/calendar_2011_10n.jpg

pandaさん^^
あっhappy01
わーーい!!ノブローさんだ♪
嬉しいーー。ありがとうcryingpandaさん。
かねてから在りし日の元気なノブローさんをこうした形で
残しておきたいと思っていたんだ!
相変わらずどうやって写真を入れ替えていいのか
わからないけど(´・ω・`) これ大事にするねheart

(ノブローの一言) オラの冥土の土産になっただ!
ありがとだーーー♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近は、めっきり、松茸さんとは、疎遠になっております・・。

今回は、折角、美味しい松茸をいただきにきたのに、ガッカリされたみたいですね・・。


写真ですら、土瓶蒸しと松茸ご飯は、残念そうに見えちゃいました。

今年は、松茸、不作なんでしょうか・・?

tokuchanさん^^
同じ柳の下に、嬉しい松茸はいませんでした(ノд・。)
かなしいなあ・・・。
来年は新しい松茸を探しに放浪してみます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

んーやはり下から3枚目の写真が全てを物語っていますかねぇ。
細かくコメントしなくともワタローさんの表情を見ていたら何が言いたいか大体分かります。
良いお店のときはやはりチビーズやオラーズもいい顔してますからね!?

フォローになってないですか(汗)?

白熊二代目さん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ぬいさんと行動を共にしていると、不思議と表情でわかりますよね(´・ω・`)
楽しかったり、嬉しかったりすると、ぬいさんもいいお顔してくれるもの♪
今回のワタローさんは少し寂しそうかな。
せっかくの松茸御飯、初参加なのに無念ですよねweep
また来年がんばります!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 大黒屋 麻布十番 | トップページ | すみやき料理 はやし 赤坂 »