2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 森戸海水浴場2 | トップページ | 森戸海水浴場3 »

2011年8月 1日 (月)

蕎麦 恵土 葉山町堀内

1年ぶりの「蕎麦 恵土Aicon339 

予約の電話を入れたところ、夜もコース料理だけでなくアラカルトでの注文が

可能になったとのこと。(但し、予約でお蕎麦のみの注文はご遠慮願っているそうです)

※ 昨年、某口コミサイトに投稿したところ、この点を指摘されたのですが、確かに

コース料理しばりはなくなりました。しかし、コース料理の場合は店主一人で調理なさる

関係上事前に予約しておくことが必要になります。

白地の暖簾。お店の内容が変わらぬことを願っているのですが・・・。

引き戸を開けて中に入り、お店の方がいらっしゃらない場合は自分で靴を下駄箱に

入れて1階客席まで向かい奥の襖の前あたりでお声がけをします。

覗くと本日はお客様がまだいない。私達が夜の時間帯の口あけかな?

そのためか接客を担当なさっている奥様のお姿が見えない。

したがってこの場合はお声がけだね。すると奥様がいらして対応してくださいました。

入り口に近い手前のテーブル席に着席。

ほお、やっぱり一品料理から注文可。そこそこおつまみも用意されています。

このほかにちょこちょことお料理のメニューもあり。

季節感のある冷かけ蕎麦も用意されていました。

日本酒のリストは3つ。毎年1回、夏の時期に訪問しておりますが、

その時々により提供できるお酒は違うようです。(2010年2009年

ハートランドビール中瓶@700(×2)と獺祭@1000

予約した時間が18時のため、まだ外は明るい。


季節の点心(前菜盛合わせ)@1260

・茄子の揚げ浸し
・紫蘇漬けきゅうり
・卯の花(かぼちゃ入り)
・そば寿司(さわら)
・鯖煮付け
・生姜

鯖の煮付けは生姜も効いてしっとりよく炊けていました。

ダイナミックな切り方のきゅうり、こりこりカリカリかじると、ちょっと自分、

虫になった気分。(すみません)

(オラーズ) 1年ぶりの恵土だで♪みなで膳を囲むだ。

(ララ・メイ) あたしは特等席ね。うふふ。

(ノブロー) レディーは優遇するだよ。

手挽き あら挽き そばがき@950

薬味はネギ、ワサビ、塩。 わさび醤油か塩を使いお好みでいただけます。

ねっとりもっちりとした舌触り、風味の良い美味しいそばがき。同店でのお気に入りです。

(ノブロー) オラ、塩でごっちゃんになるのははじめてだよ。

(みに) そうね。加茂茄子とそばがきの揚げだしも濃厚な味わいで絶品だけど、

シンプルにいただけるこちらもいいんじゃないのWink01

だし巻き玉子@740

前回いただいたときは、ぴりっとしたものを感じたようでしたが、今回は和のだしを

しっかり感じます。やっぱり体調によるものだったのかな。

個人の味覚はあてにならんものです(汗)

ふんわりとした柔らかさが印象的な優しいだし巻き玉子でした。

澤屋 まつもと@840

日本酒はかたくちで供されます。

賀茂茄子の冷かけ蕎麦@1370

旬の賀茂茄子を使った清涼感あふれる冷かけそば。

薬味好きの私としてはここに茗荷もあるともっと嬉しいのですが

このままでも十分に満足できます。

ちなみにお店の七味は普通のもの(黒七味ではありません)

(ノブロー) そばはちいと黒くて舌触りがざらっとするだがうめえ蕎麦だよ。

つゆもええ感じだで。

(ヨンクマ) ボクも一緒に来ているんだ。冷かけそばって美味しいね。

そば湯。

さて、甘味は、そばがきぜんざいの他、四季により変わる様子。 

ちなみに夏はそば葛餅。 

う~ん、残念個人的な好みとしては春のよもぎぜんざいだな。

なので、こちらはパスしました。

接客担当の奥様ですが、連れも電話予約時の対応について申していたのですが

感じが変わったように思えました。

私たちの中では以前は慎ましやかで清楚な白ゆりのイメージがありましたが

垢抜けたとういか活発になられたように思います。 

なにしろ1年に1回だけしか参りませんので、髪を後ろに一つにまとめていらっしゃる

以外、お顔まではっきりと覚えておらず、私たちにとっては別人のように思えました。

お店のHPを拝見したところ、店主はサーフィンをなさる様子。

奥様も本来は活発な方なのかもしれませんね。

お店に流れる曲もですが、カジュアルな要素が加わったように思えます。

この日、お店は私たちだけ。貸切状態でした。

お会計ですが2人で、

上記、お料理とお酒で合計は7560円なり~。

昨年訪問時、一昨年前とコース料理に変化が見られず、正直なところ飽きを感じて

しまいましたがアラカルトだと自分の好みのものを選べ、コース料理で注文するより

お手頃。 これはいい♪

今回の訪問、アラカルトパワーで前年度より☆一つ復活!!

日本蕎麦満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

蕎麦 恵土(そば えど)

〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7

TEL      046-876-3625 

営業時間/ 12:00~15:30(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O19:30)

定休日    木曜・第1第3金曜

« 森戸海水浴場2 | トップページ | 森戸海水浴場3 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。