2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 由比ガ浜海水浴場 | トップページ | KKR鎌倉わかみや 朝食 »

2011年8月 8日 (月)

KKR鎌倉わかみや

毎年恒例のプチ贅沢。夏の「わかみや」

今年もゆったりお部屋食プランでの宿泊です。

食前酒  自家製果実酒。

先付  冬瓜含ませ 柚子 海老そぼろ

    涼しげでさっぱりとした食味。もう少し塩が効いていてもよいかな。

季菜  焙り鱧寿し 鬼灯トマト 唐黍松風 文銭スパム 甲州無花果 長芋雲丹和え

造り  鯛湯霜 鮪 あおり烏賊 あしらい

いままで気がつかなかったのですが、食前酒の器はロゴ入り。

焙り鱧寿しはほのかに塩気を感じました。

昨年もですが、鬼灯(ホオズキ)に見立てています。季節感があるのだ。

焼物  地鶏信田焼き 椎茸有馬焼き はじかみ

油揚げに包まれ焼かれていますが、地鶏にもう少しボリューム感が欲しいところ。

冷し煮物  揚げ煮 湯葉 粟麩 茄子 陸蓮根

もっちりとした粟麩。たっぷりと出汁が効いています。

個人的にはここに和からしがあれば!と思うのですが、上品に仕上がっています。

今回のメニューの中で一番のお気に入りになりました。

(ノブロー) 茄子に浅く切り込みが入っているだで、味もようしみてるだ。

揚物  スズキ唐揚げ ヤングコーン 青唐 レモン 塩胡椒

酢物  砧巻き 海月 蟹 胡瓜 茗荷 寄せとろろマンゴー酢

ぽってりとしたマンゴー酢。

フルーティーで甘みとさっぱりのバランス感が良い。うんまい。

(ヨンクマ) 海は雨で残念だったけどお部屋食でのんびりできるからいいよ。

食事  十五穀御飯 赤出し 香の物

赤出しは、なめこと三つ葉。

また今年も十五穀御飯かあ。 これがスタンダードになっちゃったのかな。

私は白飯が好きなんだけどな(涙)。

今年は替えていただかずに食しました。

甘味  はちみつ豆乳プリン レモンゼリー ぶどう 枸杞の実 セルフィーユ

こちらはスイーツとしてはいまひとつ。 

プリンの柔らかさと口どけの良さ期待していたのですが、口当たりも硬く、甘みを

感じません。残念。

今年も名入り御品書を頂戴しましたが、前年同様、

料理長は 角屋 敏夫 様。 

今回は甘さを感じる「餡」もののお料理はありませんでしたが、夕飯のボリュームが

減ったように思えました。

翌日、海の家のおかあさんに「わかみや」の感想をお話したところ、

支配人が変わるとそういうこともあるとのこと。 ま、仕方ないか。

さて「わかみや」ではランチの丼ものが充実しています。

夏の繁忙期が過ぎたあたりに利用される、おかあさんもご推奨なランチ。

私達も一度試してみたいと思っています。

« 由比ガ浜海水浴場 | トップページ | KKR鎌倉わかみや 朝食 »

e-1.海水浴」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。