2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №1 

東急多摩川線、武蔵新田の南印度ダイニング「ポンディバワン

場所は環八沿い。武蔵新田駅前を千鳥三丁目方面に向かい右手側。

蒲田人の連れも徒歩範囲内なので最近はこちらに通わせていただいています。

地元では美味しいインド料理屋さんとして評判も高いのです。

休日のディナータイム。最初の1杯は生ビール(プレミアムモルツ・スーパードライ)

嬉しいことに、この量で各400円なのだ。すごい。

もちろんキングフィッシャー@600も置いています。

お酒を注文すると出てくるのかな。サービスのパパド。

塩が効いてパリッとしていてつまみに良し。

同店ではカレーの辛さレベルは7段階

「辛くない(すごくマイルド)」・「あまり辛くない」・「普通」・「ちょっと辛い」・「もっと辛い」

「だいぶ辛い」・「めちゃくちゃ辛い」からお願いできます。

野菜・ココナッツ系は甘く感じられます。と記してあるので、それらを注文する場合

目安になりそう。

ターリーセット(A)@1400

カレーは数種類の中から選べまして、アルパラク。

ポテトとホウレン草の緑色のカレー。 辛さは「もっと辛い」で。

食感を残したポテトの他に形状の残ったたまねぎ入り。カルダモンが効いていて

素材からの自然な甘さが調和しています。美味い。

ウルカイ(ピクルス)は、ほくほくした食感。(左)

ぽってり甘めのドレッシングがかかったサラダ。(右)

サモサ(左)。

マライティッカ(チキン)はスパイスがぴりりと効いてます(右)

サモサには赤いソース付き。

もっちりした皮の中にはピーマンとかぼちゃのマッシュのような餡が入ってます。

連れが今まで食べたサモサの中で一番美味いと大絶賛!

プレーンナンかライス(白米)を選べます。

お酒のつまみにしたいのでナンを+100円でチーズナンにしたのですが

あれれ?普通のプレーンなナンが運ばれてきちゃったよ。

あのぉ。チーズナンは?と尋ねると、シェフが間違えてしまったようです。

サービスでこちらも召し上がってください。とのこと。 嬉しい。

チーズナン

でかい。中にはとろ~りチーズ入り。

ボリュームを感じるチーズナンは通常で注文すると400円。

(カズロー) ポンディはワインもリーズナブルだでぇ。

ソーヴィニヨン・ブラン(白)は1900円だ。冷えてるの出してくれるだ。

(フジロー) カズは居酒屋担当してからすっかり酒好きになっただな。

ポンディチキン@800

シェフの出身地、ポンディチェリから命名。

スパイスに漬け込んだ鶏肉を炭火タンドール窯で香ばしく焼き上げたもの。

かぶりつくと肉汁のあふれるジューシーなチキンですW03

(フジロー) 説明には、ビールとセット注文する方が多いって書いてあるだ。

ターリーセットにはチャイ(Hot/Iced)がつきます。

写真は一部になりますが、ライスの種類もとても豊富。

地元の常連さんも多く、小ぢんまりとしたお店ですので、すぐに満席状態になります。

夜はお一人様でも、予約してからいらっしゃるほうが良いと思います。

(予約はシェフ、アントニーさんまで。日本語OK。)

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒(追加は生ビール1)で合計5400円なり~。

さて、すっかり同店が気にいってしまった私達。

なんたって酒がリーズナブルですから、飲みにも使え、料理も美味く、近距離。

これらを加味し、インド料理満足度数は、★★★★★ 特別です。

帰り際、アントニーさんとプチインド語?講座。

こんにちは・こんばんわ(なますて)と、ありがとう(だりあばーる)を教えて

いただいたので使わなくっちゃ♪

※明日より同店の続編を書いていく予定です。


南印度ダイニング ポンディバワン 

〒146-0093 東京都大田区矢口1-7-9

TEL       03-6715-2888

営業時間/ 11:00~15:00 (L.O.15:00) 17:30~23:00 (L.O.22:30) 

定休日     第1・第3 月曜日 (祝祭日の場合は翌日)

2011年8月30日 (火)

本格溶岩焼肉みやび 六本木

お一人ランチは、六本木の焼肉ダイニング「みやび

場所は、六本木交差点から向かい飯倉片町交差点手前右折。

「ジャスミンタイ」と同じビルの1階。

店内はカウンター席とテーブル席。わりにゆったりとした造り。

厨房前のカウンター席にどうぞとのことで利用です。

同店のHPによると、A-5ランクの黒毛和牛を一頭買いなさっており、そのため

希少部位も破格の価格で提供できるということですが。

平日ランチ、お財布の中身と相談するとA5の特上までは手が届かない。

やはり千円以内でおさめよう。

焼肉(A3)ランチ(モモ、バラなどの盛り合わせ)@1000

サラダ、スープ、ライス、デザート付き。一気に運ばれてきました。

スープ、ライスのお替りは無料。

また、お肉の皿には付けあわせで、ひじき煮と千切りのカクテキ。

サラダ

マカロニ入りのマヨネーズベースのサラダ。裏ごししたポテトも入っているのかな。

少しねっとりとした食感。 キャベツなどとともに提供されました。

スープ

ぽってり玉子スープ。塩は薄めですが、きめ細やかな玉子のボリュームがあるので

満足感が大きい。

接客を担当なさっている年配のおじさんはとても親切でにこにこ。

ご説明によると、お肉はカルビとハラミ(計8枚くらい)。

片面に塩・胡椒をしてあるのでその面から焼いてください。とご指導付あり。

タレは2種類。甘タレとポン酢。

甘タレはりんごが入ってるとのことで、ご飯にぴったり、さっぱりいただきたいときは

ポン酢でとのことです。

さて、がっついて、「いま、網に乗せてしまったの、どの面からか、わからないわ。」と

お話しすると、にっこり、「お好きでいいんです。」とのこと。

おじさんの柔軟な対応に好感。

さて、焼けたお肉は繊細で上品なお味。質の違いを実感。

塩・胡椒してありますので、私としては、そのままで少しワサビをのせていただくのが

一番合いました。

デザート

杏仁豆腐。柔らかい口どけでするーっといただけちゃう。

ランチタイム常連さんも多いようですが、おじさんの「また、お待ちしています。」の

お言葉に送られお店を出ました。

食後感も良好。和牛の旨みを贅沢にいただけるランチ。ここ気に入った♪

ランチ満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

本格溶岩焼肉みやび

〒106-0032 東京都港区六本木5-18-21 ファイブビル1F

TEL     03-5561-2929

営業時間/ 11:30~14:30(14:00L.O)平日のみ  17:00~0:00(23:00L.O.)

定休日    日曜日

2011年8月29日 (月)

由比ガ浜海水浴場

8月最後の海水浴は由比ガ浜海水浴場。

台風の発生により、お天気は不安定。

当日ぎりぎりまで、鎌倉行きを心配していたのですが、降水確率は低め。

意を決しやってきました。

(ノブロー) お盆も過ぎてるし、海にはクラゲが出るかもしんねえからコレ使うだよ。

イスラエルで開発された「SAFE SEA」だで。

(タクロー) ほお、予防ローションだべか?

(ノブロー) これ塗っておくとクラゲが仲間と勘違いしてくれるで攻撃をかわせるだ。

で、日焼け止め効果もあるだ。

(スズロー) ほんに、クラゲに効くだか?

(ノブロー) 信じて使うだ。軽減はできるかもだ。塗っとけ。

今年も海の家のお世話になった皆さんに、東京から持参した土産を手渡しして

また来年までお別れです。

夏の終わり、合言葉は「よいお年をお迎え下さ~い」です(*^-^)ノ~~ 

(ノブロー) 長々、海水浴レポートに付き合ってくれてありがとだ。

夏に未練たらたらだで、ひょっとしたらまた続くかもだ。わかんね。

魚佐 葉山町堀内

ランチは「魚佐」。 今年も葉山、最後の締めくくりはこちらのお店になります。

オープン前20分に並び、第1陣を確保しました。

ドリンクは瓶ビール(中ビン)@550×2

(ノブロー) 今年も「魚佐」が「大トリ」だな。お魚うまいで納得だ。

(フジロー) 魚って言えば、オラ以前担当だったでお邪魔するだよ。

お通しは酢の物(ワカメ、竹輪、キュウリ、生姜、白ゴマ)

アジフライ定食@1050

私、チョイス! お気に入りになりました 

定食には小鉢のひじき煮、たくわんとキュウリの漬物。味噌汁はしじみ。

相変わらず肉厚で、衣さっくり中はふっくらジューシー。

鮮度が良いので魚くささもなし。絶品でござる。

(フジロー) 立派なアジだで。これはお値打ちだな。

(ノブロー) だな。1枚はソース、もう1枚は醤油でごっちゃんになるべ。

お刺身盛り合わせ定食(日替わり)@2000

お連れさん、チョイス!

小鉢、お漬物、お味噌汁、ご飯付。内容はアジフライ定食と同様。

なお、ご飯のお替りは有料。

本日の日替わりは黒板に記されています。

まぐろ、かんぱち、ひらめ、たい、たこ、たちうお、まこがれい。

たちうおも刺身でなかなかいただけないよ。

まこがれいのもっちり感も素敵。 どれも刺身が艶々しています。

このお値段でこれだけのものがいただけるのですから、同店に行列ができるのも納得。

やっぱり魚がウマイ!!

毎年寄らせていただいておりますが、気負わず入れる店の感じも良い。

美味しいお魚でがっちり飯を食う。

個人的には、ランチ向けのお店だと思います。

お魚ランチ満足度数は、☆一つ加算で、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

魚 佐(うおさ)

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1051

TEL         046-875-0071

営業時間/ 12:00~14:30  16:30~20:00(L.O.19:30)

定休日/ 月曜日、第3月・火曜日 

2011年8月28日 (日)

森戸海水浴場3

朝ご飯は、テイクアウト。

(フジロー) またスタバだでか?たまには変化つけねえと読者サービスが足りねえだ。

(ハチロー) でも、ソーセージパイうめえだよ。ソーセージもパリッとジューシーだで。

(ノブロー) 朝飯ごっちゃんになったら海だで!エネルギー補充したとこで

サンシェードから出て本腰いれるだでええな。

(タクロー&スズロー) 本年最後の森戸だで、がんばるだ!

(ノブロー) おめら、見てみるだ。海の家でパラソルとサマーベットが出されたで!

ゴージャスな水着ギャルが来るかもしんねえだ。

(タクロー&スズロー) おおっ!!ブーセレだ。

オラーズをお留守番に?私達は「げんべえ」へお買い物。

○げ印のついたビーサンは通常のものよりちょっといいお値段なのよ。

寝太郎さんは印のないシンプルなものを購入。

私はというと・・・ギョサン購入( ´艸`) 色はパープルを選びました♪

森戸の浜の「OASIS」が開きました。ギャルいるじゃない。ノブローさん達も動かないと。

ただいま!ノブローさん達。あらギャルに会えなくて泣いてるの??

(オラーズ) 今年最後の森戸だと思ったらしみじみしてきただーー。

(みに) ・・・・ほんとぉぉ??

森戸海水浴場2

食後に「末広」さんの様子を見にきました。

時間が遅くなってしまったのでもう音楽の方は終わってしまったのかな。

イカ焼きやドリンクが販売されていましたが、もうお腹はいっぱいだわ。

海の家のお父さん達は、夜は若い方々に任せてすでに帰宅されてます。

ご挨拶だけにしておきましょう。

「海の家」も昼間の顔とはちょっと変わって見えてきます。

こちらも夜の営業をなさっている様子。

波音を聞きながら歩く浜辺。

バリ、ジンバランのシーフードカフェ!とまではいきませんが物々しい雰囲気が

なくて、やはり「森戸」らしい味わいのある景色です。

2011年8月27日 (土)

キッチンオレンジ (KITCHEN ORANGE) 葉山町堀内

葉山町堀内、バス通り沿いのカジュアルなダイニング。

キッチンオレンジ 」(KITCHEN ORANGE)

以前ここは「島人」という沖縄料理とお寿司がいただけるお店だったんですよ。

ソーキソバが美味しくて、森戸に来たときは何度か訪れてたんですけど。

店内に入り左手のカウンター席のあたりなどは当時とあまり変わらない気も

するのですが、接客をしてくださったお姉さんの話によると、内装はペンキ塗装を

なさったとのこと。最後に「島人」に来たのは4年前ですから、私の記憶があいまい

なのかもしれません。

なお、オーナーシェフをはじめ、3名のスタッフさんは、みな横須賀のご出身である

とお聞きしました。

ボトルワインは一番リーズナブルな、トキ・アンディーノ@2300×2

フレッシュな口あたりが爽やかなチリ産の白ワインです。

出されたときは、まだ冷えてなかったのでワインクラーを用意してくださいました。

生ビールはアサヒ@550

田舎風お肉のパテ@800

ピクルス、ペッパー、岩塩、粒マスタード。 

パテは肉の食感をしっかり残しており、香辛料が効いて肉々しい。

薬味をつけなくてもそのままでもOK。

(タクロー) オールスパイスが効いてるように思うだ。

(ノブロー) タク、おめ難しい言葉知ってるだな。

ゴルゴンゾーラのペンネ(黒コショウ風味)@1680

パスタはBarilla使用。1人前100g。

惜しみなくゴルゴンゾーラが使われています。かなり濃厚、ボリュームを感じました。

(ハチロー) バゲットだで。温けえ。

全粒粉使用の自家製プチパン頼んだんだけんど、売り切れちまってバゲットに

なっただ。 バゲットに無塩バターがついてきただ。うめえだ。ほっとするだよ。

シャーベットとDECOチョコはお店からのサービス。

このときのメモには緑の大葉と記してますが、子供のころにいただいたような

懐かしい味がしました。

肩の凝らない雰囲気が魅力のキッチンオレンジ。

田舎風パテもゴルゴンゾーラのペンネも味付けはどちらかというと濃い目。

はっきりしていました。

Hand01お会計は、2人で、上記、お料理とお酒で合計7960円なり〜。 

会計を済ませたあともスタッフの方が外まで出ていらして、丁寧なお見送りを

してくださいました。 お店は昨年3月からとのことなので、今後が楽しみ。

また森戸に来るときにはお世話になるかもしれません。

今回はお店ご推奨の

「自家農園で取れた無農薬野菜や佐島漁港で水揚げされる魚介」をいただいて

おりませんので、ダイニング満足度数は、★★★ 日常的なら満足で。   

 

キッチンオレンジ (KITCHEN ORANGE)

〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内378-2

TEL      046-876-1886      

営業時間/ 12:00〜15:30(L.O.14:30) 18:00〜23:00(L.O22:30)

定休日    火曜日(不定休有)(ランチは火曜日、水曜日)

2011年8月26日 (金)

森戸海水浴場1

本年度最後の森戸海水浴場への訪問は、私のお盆休みの初日にあたる

8月12日でした。

例年だとお盆の時期、浜はサンシェードやパラソル、シートがびっしりと並び

お隣とも接近。海に向かうまでが一苦労といった感じになるのですが空いてますーー。 

混雑時は逗子駅からのバスもぎゅうぎゅうで1台見送ることもあるので

今朝も早起きして出てきたのだけどバスも空いていました。

一般は明日からがお盆休みなのかしら?

「末広」さんに到着。 おはようございま~す!

まずは生ビールを注文して持参の弁当をいただきましょうか。

本日のサラダはシーザーサラダ風。

レタス、水菜、きゅうり、アスパラ、チーズ、ビアソーセージ、茹で玉子。

ドレッシングは「GABAN」スパイスドレッシングの「黒胡椒シーザー」で。

粉チーズは現地でふりかけるようサランラップに包んできました。

最近、海でのお弁当がサラダばかりなのは炭水化物の摂取を控えている

寝太郎さんの希望によるもの。

(ノブロー)  やっぱ、ホームグラウンドの森戸は落ち着くだ。

ララとこうして海見てるのがオラ一番だな。

(ララ・メイ) 生意気言うね。ノブロー。

さて、その寝太郎さんのお気に入りの海遊びはシーカヤック。

末広さんのお父さんに貸していただいて名島まで向かうのです。

片道10分ぐらい。シュノーケリングなどをして楽しむのですが、行くと

1時間30分ぐらいは帰ってきません。

その間、私はユニオン葉山店でお買い物を楽しみます。

今日は旭屋牛肉店でメンチカツも購入してきました。1枚100円。

夏場ですから食品が傷まないようクーラーボックスに入れ、早めにいただきましょう。

(ノブロー) 寝タロー、遅えな。 ひっくり返ってるんでないか?オラ達、腹減っただ。

(ハチロー) このプカプカにのって、名島まで捜索に行くべか??

本日は森戸泊まり。この日の夜は末広さんで音楽をやるんですって。

宿に戻り食事を済ませたら見にきてみようかな。

※8月12日、森戸海水浴場にはもうクラゲが出没

去年と同じ、無色透明赤い触手をもつ毒性の強いアンドンクラゲヾ(.;.;゚Д゚)ノ。

午後をまわり夕方近くには浅瀬の方にもみられますのでご用心。

2011年8月25日 (木)

和歌山・大阪旅行 №16 豚角煮飯

24番線に東京に向かう新幹線が入ってきます。

のぞみに乗車すると品川駅までは2時間29分。

白熊二代目さん達に新大阪駅、正面出口の車寄せまで送っていただいたあと、

新大阪駅2階の「愉々家」で再び串カツをつまみながら、荷物の入れ替えを

完了させたのですが、うっかりしてお弁当を購入するのを忘れていました。

東京に戻ったら馴染みの店に寄り土産を置きついでに1杯飲むからいいや。

そんな行動パターンが頭の中に描かれていたからなのかもれません。

しかし、やっぱり乗り物に乗るとお弁当が欲しくなるのだ。

急に小腹が減ってきたりもする。

思い思いの駅弁を広げられている他の乗車客の様子を横目でみて

私も新幹線ワゴンサービスでお弁当を購入することを決意。

数種類、駅弁は詰まれていたようなのですが、私が選んだのは豚角煮飯。

この「飯」という言葉がいいな。 がっちり食ってやろうというような意欲をそそる。

豚角煮飯@1000

ご飯、豚角煮、金糸玉子、味付干瓢、切干大根梅肉和え、生姜酢漬、

青唐辛子炒め煮、

弁当の食品表示を見てみると、「すき焼きのたれ」と記されていましたので

豚角煮はおそらく「たれ」で軽く煮つけられたものかもしれません。

味は中まで浸み込んでいないし、中華風ではありませんので八角の香りなどもなし。

ミニパックの添付辛子を使っていただきましたが、なんとも言えない物足りなさが

ありました。 当該弁当は熱量881kcalなり。

ヨンちゃん、ノブローさん。近畿の旅お疲れ様。

お友達と別れたから寂しくなっちゃったかな

今回も白熊二代目さんのご厚意により、短い滞在でしたが、大阪の下町観光を

上手に組み立てていただき、感謝の言葉も見つからないほどです。

はじめて観る景色や食を通じてその地の文化にも触れとても有意義な時間でした。

東京でも下町が好きな私達には大阪はエネルギッシュでとても魅力的。

また訪れてみたいです。


旅の参考文献&協力者

るるぶ&白熊二代目さん、職員さん、お連れさん。


みに口上

長々、和歌山・大阪旅行に、お付き合いいだき、立ち寄ってくださった方々および

コメントをいただけた皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。                                                       

                           和歌山・大阪旅行おしまいH025

2011年8月24日 (水)

和歌山・大阪旅行 №15 大阪観光

道頓堀に連れてきていただきました。このあたりはミナミ繁華街とのこと。

むこうに見えるのはドン・キホーテの黄色い観覧車。

道頓堀川の遊歩道(とんぼりリバーウォーク)沿いは提灯が飾られていました。

道頓堀に架かるこの橋は「戎橋」

聞くところによると、通称「ひっかけ橋」。男女の出会いの場でもあるらしいですが

行きかう人々がとても多い。阪神タイガース優勝時のダイブもここで行われたという。

グリコネオンも有名です。

川沿いの遊歩道に出ると

とんぼりリバークルーズ「えちぜん」号が運航されていました。

東京に戻りびっくりしたのですが、この日の夜、道頓堀川で桑田佳祐さんが

「サプライズライブ」を行ったのですよ。戎橋付近に停泊されたようなので

ちょうどここら辺かしら。 ニアミス!!ファンなので観たかったわー。

話は戻りますが、大阪は古くから水運が発達していますので水上バスを組み込み

観光をするのも良さそう。景色がまた違って観えるかと思います。

次は食いだおれ太郎さん。人気は不動のものですね。

多くの観光客の被写体になっておりました。

私の憧れの彼?「ビリケン」さん。神々しいわーー。

ソースが各種販売されております。

千日前商店街、北側、しあわせラーメン「花丸軒」を曲がり、法善寺参道に入りました。

参道ですが、「月の法善寺横丁」が鼻歌で、でちゃいますーー。

待ってて こいさん 哀しいだろが♪ 年がバレバレなのでこの先は止めておきます。

法善寺は浄土宗の寺院。山号は天龍寺。

商売繁盛・縁結びなど庶民信仰の寺。本尊は阿弥陀如来。

商売繁盛・縁結びなど庶民の信仰が篤い。

水掛不動さんも有名ですね。

このあとは駐車場に戻り、もう一箇所ご案内してただけました。

露天神社。通称はお初天神。

近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃「曽根崎心中」ゆかりの神社。

境内にはお初さんと徳兵衛さんのブロンズ像が建てられていました。

悲恋の舞台、お初天神。この想いの強さにあやかってか、ご神益は、縁結びになります。

さあ、もう新大阪駅に向かわないと。荷物預けてあるんだ。

さんくまちゃん、七代目ちゃんも、付き合ってくれてありがとね。 

あらら、キミは新人さん? カメラをむけているから心配なのね。

大丈夫よ、クマさらいしないから(;~▼~;)

2011年8月23日 (火)

和歌山・大阪旅行 №14 日本一の串かつ 横綱

新世界でも一際目立つ大きな「ビリケン」さんが目印の「日本一の串かつ 横綱

お店の前で声をかけてくださった店員さんの 話によると、

すぐにご案内できます。座敷席もあります!とのこと。 

この日の夕方には東京に戻らなくてはなりませんのでお昼はここで串かつを

いただくことにしました。 お目当てのお店でしたら横並び4名でもよかったのですが、

こうなるとプチオフ会!座敷席狙いです。

3階座敷席にて・・・。

(ノブロー) ええかっ!おめら、新世界、串かつデビューだで。

本日は特別講師のコドモちゃんをお迎えしたで、よう習ってごっちゃんになるだ。

(マゴーズ) ノブローだって新世界はじめてじゃんかっ、えらそうだぞー!!

て焼き@280×2

甘っ。正直この甘さはタイプではないかも。

トマトスライス@300

口直しにさっぱりと。

(コドモ) どて焼き、甘かったら一味唐からしで調整するといいよ。

(カズロー) コドモちゃん、ひさしぶりだで。オラのこと覚えてくれてるだか?

居酒屋担当のカズだで。 そのウクレレとシャツかっこええだ。どこで買っただ?

串かつ

各人、お好みでどさっと注文。でもね、壁を見ると2時間制と書いた張り紙がある。

私たちよりあとから来店し注文されたお客様の串かつのほうが先にきたよ。

なので、おかしい!とホール係りのお姉さんに催促。

時間制でなければ少しは我慢するけど、ちょっとね。そこんとこどうなんでしょう。

ようやく私たちのテーブルにも串かつ登場。

(カズロー) まあ、ぷりぷりせんで、コドモちゃんに串かつの食い方を教わるだよ。

(ノブロー) カズは包容力あるだ。

んだな、ぷりぷりしてごっちゃんになったらいけねえだ。 消化にも悪いだ。

(コドモ) この左のが串カツのソースだよ。二度づけは禁止だからね。

(ノブロー) ほおほお。

(ノブロー) あっ、キャベツがあるだ。これもごっちゃんになってええだよな。

(コドモ) うん、ただ食べるだけでなく、串かつにソースが足りないと思ったら、

このキャベツですくうんだよ。

(ノブロー) スプーン代わりにもなるだかっ。ナイスアイデアだでUsisi

串かつで個人的にお気に入りは紅しょうが。

ピンガさんご紹介の浅草の「串あげ 光家」でいただいた以来なので、もちろん注文。

素材が大きすぎたのか衣からすっぽり外れてしまったのは残念。

変わり種の串かつとしては、たこ焼きを注文していただきましたが、ほっくりとして

里芋のような食感でした。

こちらは、煮込み・・・だったと思います。

ドリンクは酎ハイやハイボールなどを注文。

運転をしてくださっている職員さんはソフトドリンクでお付き合いくださいました。

いつもありがとうございますOjigi

他にもお料理を注文したのですが、 写真はここまで。

お会計は1階にてお支払いすることになります。

このあと、もう少し大阪観光をさせていただいてから新大阪駅に向かいます。

 

日本一の串かつ 横綱

〒556-0002  大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-11

TEL    06-6631-4527         

営業時間/ 10:00〜23:00(L.O.22:30) 

定休日    無休

和歌山・大阪旅行 №13 新世界へ

大阪2日目、ヨンクマの兄弟クマちゃんが白熊二代目さん達と兵庫より

駆けつけてきてくれました。

(ヨンクマ) 会いたかったよーー。

お出掛け隊は選抜メンバー、今回も大阪観光、お世話になります。

(ノブロー) オラ、ご先代ちゃんと記念写真するだ。花見以来だで嬉しいだ。

(ご先代) ノブロー、ヨンクマの世話ちゃんとみているか?

(ノブロー) わっ、えっとー、あのぉぉぉ。。ご先代ちゃんもだか(汗)

そうそう、お花見のときは「田中屋」さんで二代目ちゃんにつっこまれていたわね。

ご先代ちゃんもヨンクマのことが心配なのよ。

私は通天閣ははじめて。

ぜひ、大阪の下町の雰囲気に触れてみたいと思い、白熊二代目さんのご厚意に甘え

リクエストしていました。

正面に見えるのが大阪・新世界のシンボル通天閣。

現在の通天閣は二代目で昭和31年に再建。高さ103m、大阪市内を一望できる塔。

私達が訪問したときはちょうどリニューアル工事中でしたが、眺めには問題がないとの

ことで展望台に向かうには長蛇の列。 限りのある観光時間ですので断念しました。

お昼はどうしましょう。

大衆食堂「あづま」同店のシチューうどんは同行してくださっている職員さんのオススメ。 

シチュー?というとブラウンソースやホワイトソースベースのものを想像したのですが、

ご説明によると、色味の薄い塩味のスープでシチューの具(肉・たまねぎ・じゃがいも)が

入っているものだとか。ここにうどんが入っているのだ。

なんとファンタスティックなうどんなのだろうか。 正しい!これぞ大衆食堂。

さすが、職員さん♪ 私の好みを察してくださる。

とても興味があったのですが、せっかくのプチオフ会。

うどんとかやくご飯、炭水化物ばかりでは少々寂しい。

かと言って「ふぐ」はいいお値段になってしまうだろう

ガイドブックで観たお店の場所まで案内していただくことにしました。

(写真は気になったTシャツ。かわいいな)

新世界初心者の私達は串かつにも興味津々。

「てんぐ」、「だるま」に向かいましたがここも恐ろしく並んでいるのです。

残念ですが、やはり時間の関係で諦めるしかありません。

でも、いいの。私にはずーっと会いたかったあこがれの「ビリケン」さんが

そこら中にいるんだからheart 彼も新世界のシンボル的存在なのよ。

ヨンクマも二代目ちゃんと仲良く記念撮影。 

振り回してごめんね、お店はこだわらず皆で入れるとこにしようねbeer

2011年8月22日 (月)

和歌山・大阪旅行 №12 大倉

大阪コリアンタウン「鶴橋」 数あるお店の中から選んだのは「大倉」です。

「空」に興味があったのですが、鶴橋初心者として、ホルモンに走る前に、まずは

「大倉」でオーソドックスに焼肉を楽しもう・・・という連れの提案に最終的には同意。

せっかくの鶴橋訪問。

「大倉」も旅のガイドブックに紹介されており、その内容を見ると大きな外れはないで

あろうと小さく確信したからになります。

幸いお帰りになるお客様がいて、入れ違えに入店することができました。

よしよし、幸先が良いぞっ。

1階入り口に近い4掛けのテーブル席に着席。

カウンター席もあるので、こちらはお一人焼肉用かな?詳しくは不明。

同店には「レッドクリフ」の主演女優。リン・チーリンさんも来店なさったとのこと。

「レッドクリフ」は私も映画館で観ました。すっごい綺麗な女優さんで、ずばりタイプですheart

彼女と同じお店に来られてラッキー♪ 

そうだ、接客してくれたお姉さんもなかなかの美人さん。 連れも何やら嬉しそう。

着席するや否や、大きなビニール袋を渡されました。荷物用にです。

後ろのスペースにも置けますよ とお姉さんが教えてくれたんですが・・・。

(モモロー) オラ達、荷物でねえだ。焼肉食いにきただ。

(ヨンクマ) ボクは兵庫のお父さんが心配するから袋の中にいるよ。

諸事情により隣に置くことにしました。

じゃーん!赤々と燃える備長炭。

ん?氷もきたよ。なんだ。これ、フィンガーボールか??

それにしては水が入っていない。が、少し溶けて底に水が溜まってきている。

隣のお客様を見てると、この氷を網に乗せてました。

どうやら火があがったときに使うもののよう。手を洗わなくてよかったー。

キムチ(白菜)@350

鶴橋のキムチはもっとパンチが効いたものかと想像していたのですが、意外にも普通。

カルビ@1500 ハラミ@1350

やわらかく上質な味わいのカルビとハラミ。

お味は確かに納得できるものですが、ボリュームはなく各5~6枚ぐらい。

そこそいいお値段をお支払いしておりますので強い感動はなし。

薬味はニンニク(細かいみじん切り)、辛味噌(ヤンニョンジャン)。

タレはニンニクがきいているのか、甘ったるくなくさっぱり系。

くどさがないのでどんどんお肉を追加していただけそう。

さて、焼こう。それにしても美しい肉だわ。

(モモロー) オラ、お肉担当だで。煙なんかに負けねえだよ。ごっちゃんになりてえだ。

(みに) あはは、勇敢だね。いいよ。どうぞ、召し上がれ。

生ビール@500×2 のあとは瓶ビール(大瓶 クラシックラガー)。

生もいいけどこういう場面では瓶ビールも合う。しかし、瓶ビールのお値段は失念。

この他アルコールは酎ハイレモン@400×4を注文。

下駄しおカルビ@900

骨つきカルビの骨のそばの肉、塩胡椒でいただきます。

かみ締めるとじゅわーと広がる肉汁、肉の旨みをダイレクトに感じることができました。

(モモロー) ちょっきん、でけるようにハサミもついてきただよ。

レジ付近にいらしたお店のおじさんがニンニクをくれました。

サービスとのことですが、皮ごとまるっと焼きます。

簡単に皮は外れ、食感は百合根のようにほっくりしています。

うまいねー。観光客丸出し状態で喜び、そして写真を撮る。

おじさんによるサービスは2回ほどあり予期せぬスタミナ補給に、連れと顔を

見合わせにんまり。

(モモロー) おっちゃんからいただいた焼きニンニクも食べてみてえだ。

焼レバー@700

仰々しくなくて美味しい。漬け込んでるあっさり甘めのタレも嫌味がなくていい。

おやつ感覚でじゃんじゃんいただけちゃうよ。

これこれ♪鶴橋の焼肉でもとめていたのはこっち系です。

冷麺(夏季限定)@900

運んできたお姉さんがその場で酢を入れてくれるのだ。

足りなかったらまた足しますので。とのこと。

鶴橋ではお店の方がサービスしてくれるのかな。

私の行く焼肉店では酢は自分でさす感じなんだけど、これも悪くない。

ヤンニョンジャンをお好みで使います。

つるつるシコシコ、冷んやりさっぱり冷麺。

パイナップルの入っているものは、はじめてだったけどいいじゃあないか。

小口切りにされたキュウリもいただきやすくて有難い。

スープは和にアレンジされているかと思いますが、味に深みがあって一口飲み

だすともう止まらない  こりゃあ、好みの味。うまいわー!W04 

煙はもうもうになるけど、排煙のための煙突があって、お店の方がこの煙突を

上下に調整してくれるのです。

店の外では炭をおこしているのだ。途中、七輪の炭火が弱くなったら足してくれました。

昔ながらの焼肉屋さんという雰囲気に居心地の良さを感じた「大倉」

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計8900円なり~。

旅先ですが、今回いただいたお料理の範囲内での

焼肉満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。 ご馳走さまでした♪

 

大 倉

          大阪府大阪市天王寺区東上町1-63

TEL      06-6771-1178          

営業時間/ 16:00~売切れ次第閉店

定休日    月曜

http://www.turuhashi-ookura.com

和歌山・大阪旅行 №11 大阪コリアンタウン 鶴橋

白浜駅から「オーシャンアロー」で新大阪へ。ここで1泊して旅の疲れをほぐします。

翌日の夕方には新幹線で東京に戻るため、移動の楽さを重視。

宿は新大阪ワシントンホテルプラザで手配しました。 

さて、チェックインのあと支度を整えやってきたのはかねてから行ってみたいと

思っていた大阪コリアンタウン「鶴橋」。

駅を降りると焼肉のいいにおいがするな~。

せっかくなのであたりをぐるりと歩いてみることにしました。

蛍光灯の灯りに照らされるガード下。なぜかドキドキ。こういう雰囲気嫌いじゃないです。

細い路地にもお店は立ち並んでいます。声をかけてくるお店もあり。

この提灯の灯りがまた立ち寄り心をくすぐるよ。

ディープな雰囲気がむんむんとしているのだ。ところどころ閉店しているのは

焼肉店以外のお店なのだろうか?

鶴橋で有名なホルモンのお店「空」を発見! 私、ここに行きたかったんですけど。

今回、訪れたお店はまた別のお店になります。

 

2011年8月21日 (日)

和歌山・大阪旅行 №10 白良浜海水浴場

白良浜海水浴場、本日も台風の影響で湾の中心部は遊泳禁止。

ライフセーバーさんによってオレンジ色のネットがはられていました。

(ノブロー) 最終日、ともかく晴れてよかっただ。ダイナマイトな水着ギャルを探すだ。

(タクロー&スズロー) 勝負は昼までだで。腰据えてがんばるだ。

(スズロー) typhoonすってんころりん!!

(ノブロー) スズ!おめ、もう戦線離脱だでか。

(タクロー) スズ!風が強いだ。ふんばんねえとダメだで。根性だすだ。

砂まみれは、ぬいの命取りになるだ。

(ノブロー) ・・・また男子がはしゃいでいるだよ。元気ありすぎだで。

(ノブロー) 関西のアダルトな水着ギャルはどこにいるだーー。

(タクロー&スズロー) 男子ばかりでつまんねーだあぁ。

(チビーズ) そろそろ諦めて海水浴楽しもうよ♪

(ノブロー) だな。オラ、みにのげんべえサンダルで日光浴でもするだ。気持ちええだ。

(ララ・メイ) ふふふ・・・残念だったわね。 あなた達じゃまだまだよ。

そろそろ大阪に移動するから荷物まとめてちょうだい。

2011年8月20日 (土)

和歌山・大阪旅行 №9 風車朝食

「風車」1階個室。昨晩、朝食の希望時間を少し早めて配膳係のおばさんに

お伝えするとご店主に聞いてきますとのこと。

時間に合わせて各人のご飯を炊き上げるからだそうです。

「大丈夫です。」とご返答をいただけたので時間きっかりに個室にうかがいました。

昨日の朝には隣のお部屋から声が聞こえたので、他の宿泊客の方が先にいらした

ようですが、本日は一番乗り。

朝食の内容も少し違います。

お釜の炊きたてご飯。ふっくらつやつやとご飯粒がたっています。

・オレンジジュース ・焼き海苔 ・味噌汁(渦巻き麩・ワカメ) ・デザート(ぶどう)

焼き魚はアジ。脂のっていますよ。

・サラダ(ポテト、ハム)と玉子焼き 

・蒲鉾と梅干 ・魚と大根おろし ・高野豆腐とイカゲソ煮 

・漬物(からし菜) ・タケノコの佃煮(山椒風味) ・きんぴら 

(ノブロー) ここんちの朝ご飯もすげえだな。 「わかみや」の朝食とええ勝負だで。

(ワタロー) 炊きたてご飯はええ香りがするだあ~。

(みに) ワタローさんはご飯のおかずは何がいい?

(ワタロー) ここは南紀白浜!やっぱ梅干だで。最高にうめえ。

楽しかった白良浜海水浴。そろそろ風車パンダさんともお別れの時間だね。

(ヨンクマ) いろいろありがとう。

(風車パンダ) 小せえの 寂しくなるな。 また遊びに来い。

荷物をお昼まで預かっていただき、私達は再び海へ。

戻り次第、宅急便で海の荷物を東京に送ってしまいます。

駅までタクシーを呼んでもらうことにしました。

宿の会計はキャッシュオンリー。

中日、雨には降られましたが民宿の方々にも親切にしていただき美味しい料理も堪能。

初日の夜ベランダの向こうにかすかに見えた夏の花火もちょっぴり切なくて風情があった。

この夏の思い出を増やすことができました。 

ありがとうございました。お世話になりました。 

2011年8月19日 (金)

和歌山・大阪旅行 №8 風車夕食

「風車」2日目の夕食。この日もご案内いただけたお部屋は「白良」

本日はじゃらん予約の「和牛しゃぶしゃぶぷらん★ブランド佐賀牛を。」です。

お造りはカンパチ、自家製と思われるイカの塩辛、温泉玉子。

鍋の材料は白菜、椎茸、豆腐、白ネギ、エノキ、水菜、マロニー。

そして青菜はほうれん草?

しゃぶしゃぶ用の佐賀牛。サシの入り方と言い見るからに美味しそう。

鍋は紙すき。スープは昆布入りの牛乳ベースだと思います。

IHクッキングヒーター使用。

個人的には紙すきは、味気なくて好みではないのですが、あと片付け等を

考えると楽でよいかもしれませんね。

昨晩はちょこちょこ出していただけたのだから贅沢は言えません。

(モモロー) オラはお肉担当だでもの申すだ。胡麻ダレはちいと酸味が効いてるだが

おそらくこれも自家製ではねえかと思うだ。

甘ったるくねえ。さっぱりとして胡麻たっぷりだよ。

(しずか) アタシはお肉もさっぱりポン酢がいいわ。

薬味はもみじおろしと万能ネギがあるのよ。

〆は白飯と香の物。

ですが、おかずっ食いの自分としてはちょっとおかずになるものが少ない。

胡麻ダレもあっさりしすぎて、しゃぶしゃぶがご飯のお供になるには物足りない。

デザート

南高梅のシャーベット。柔らかく煮られた甘めの南高梅が品よく美味い。

昨晩のお料理と比較すると、品数の多さや一品ごとのお料理の手間のかかり方

などでやはり懐石風が良かったということになりますが、連泊ということでお料理を

変え、お肉とお魚両方をいただけたこと自体がありがたい。

お肉もとろけるように柔らかったし、なんら不足はありません。ご馳走さまでした♪

 

2011年8月18日 (木)

和歌山・大阪旅行 №7 マルキヨ(浜焼きランチ)

8月5日、白良浜は昼前から雨。一時止んでいたときに浜に出たのですが

天気が回復する兆しはなし。

雨がひどくなり長時間降り続けられるとサンシェードにも雨水が入ってきます。

こういうときに海の家がないのはやはり不便。雨宿りする場所がない。

昨日から気になっていた浜焼きのお店「マルキヨ」で雨宿りを兼ねてランチです。

同店は水着のままでもOKとのこと。

はじめ開放的な2階席に着席したのですが、風で雨が入り込んでしまう。

そのため1階に移動させていただきました。

レモンチュウハイ@400(×4)を注文。

メニューに2~3人前の浜焼きを発見。

リーズナブルな七輪浜焼き盛り合わせ@2000でお願いしました。

イサギ、カンパチ(カマ)、アジ(半身)、サザエ(つぼ焼き)、活エビ、つみれ、

ごぼ天、かぼちゃ。イサギやカンパチカマのダイナミックさに圧倒されそう。

さっそく焼こう焼こう。大きいから焼き上がりまで時間がかかるわね。

昨日の夕飯でイサギの塩焼きをいただきましたが、とても美味しかった。

連日いただいても飽きそうにありません。 というか、食べたい。

魚の呼び名が記されていました。ここで確信!イサギ=イサキなのだ。

片面焼けたところから食いつきはじめています。イサギ美味いW04

アジも脂がのっているのだ。 練り物も弾力があってなかなか美味し。

2人で物も言わずに浜焼きを堪能。

ここで大根おろしと白飯があればお魚定食の出来上がりだわね。

セルフでいいから大根おろしを置いてくれるといいなあ♪ と勝手な独り言。

1階にはカウンター席もあり。気楽に一人でも立ち寄れます。

マルキヨのランチには定食・丼もあります。拝見していたところ箱入りの雲丹

が添えられた海鮮丼が人気のよう。ボリューム感もありました。

私も浜焼きを選ばなかったら海鮮丼をお願いしていたと思います。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計3600円なり~。

浜焼き満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

※ 浜焼きもスペシャルを注文なさったお客様だと思いますが、こちらは活わたりがに付。

紐で縛られた状態でお皿に出されていました。

 

浜市場 浜屋台 マルキヨ

          和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50

TEL      0739-43-0640          

営業時間/ 火~日 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日    月曜

2011年8月17日 (水)

和歌山・大阪旅行 №6 風車朝食

「風車」さんの朝食は昨晩と同様1階お店の個室でいただきます。

昨晩、夕食の終わりに明日の朝食の時間を聞かれたので、予め私達の希望時間を

申し上げておきました。 

部屋食でない場合、たいがいは朝食は何時から何時までに食事処でと決められて

しまうのに対し、宿泊客ごとに時間をきいてくださるのはすごいサービスだと思います。

すべてに融通をつけてくださるかは不明ですが、一般的な朝の時間内であれば

ある程度合わせてくださるようです。

ご飯は固形燃料で1人前ずつ炊き上げ、お釜に入った形でだされます。

もうこれだけでウキウキ気分。テンションがあがるわ~。

・サラダ(ポテト、ハム)と炒り玉子 ・魚角煮(カツオ) ・冷奴
・切干大根 ・山菜おろし ・漬物 ・納豆 ・焼き海苔
・味噌汁(渦巻き麩・ワカメ) ・デザート(りんご)

豊富なご飯のお供にどんどんお替りがすすみます。

お釜のご飯は軽くよそって3杯ぐらいありました。

この他に、さんまみりん焼き。脂がのりのり♪

ちょっぴり甘めの味付けがご飯に合い好評とのこと。美味い。

写真右上には自家製の梅ドリンク。 朝食の充実度の高さにも感服です。

2011年8月16日 (火)

和歌山・大阪旅行 №5 風車夕食

「風車」の夕食は1階のお店でいただきます。

宿を手配する際、部屋食でないことは承知していましたので、てっきり食堂のような

スペースで他の宿泊客の方々と一緒に食事をとる形なのではと思っていました。

しかし、これが各個室でのお食事なのです。

私達の利用させていただいたお部屋は「白良」 

畳に4人掛けのテーブル席。すっきりとした綺麗な個室で、プライバシーが保たれ

ゆっくりとお食事をとることができました。

また、今回「じゃらん」で予約をしたのですが

宿泊プランは一番リーズナブルな「和牛しゃぶしゃぶぷらん★ブランド佐賀牛を。」

(大人1人11550円~)

連泊ですので、しゃぶしゃぶが2日続くのも食べ辛くなると思い、同等の金額で内容を

少し変えていただけるか事前に宿の方に連絡をいれてみました。

大変わがままを申したのにもかかわらず、快く私達の意向をお汲み取りいただき

お料理を変えていただけました。感謝。 初日は海の幸尽くしの懐石風のお料理です。

なお、運んでいただいた際に説明はあるのですが、夕食時のピーク時間ですし、

タイミング的に聞きなおしができませんでしたので正確さに欠けるかもしれません。

・豆アジの南蛮漬け
・イカのヌタ
・魚と胡瓜の酢の物
・魚卵
・お造り(甘エビ、イカ、マグロ赤身)
・イサギの塩焼き

お造りは鮮度良し。 

マグロの赤身はねっちりとして魚とは思えぬ馬肉のような濃厚な旨さ。

今が旬だというイサギ。

イサキ?聞き間違えたのかなと思ったのですが、翌日のランチにて判明。

こちらの方ではイサキはイサギと呼ばれています。

淡白な身に旨みが濃縮。塩加減もばっちりだわ。

これは美味い!大事に大事に最後まで残そうW04

(ヨンクマ) 大葉の上にイカのヌタだよ。甘めの酢みそはコクがあるんだ。

(ノブロー) この小さい魚は豆アジじゃねーかと思うだが、すっぱすぎずに加減がええだ。

炊き合わせ

なんと!お魚はクエのカマ。

お店は本クエに拘る「クエ専門店」なのですが、ケチケチ旅行で宿泊プランも

お値段のはるクエを避けていました。

そりゃあ、私だって本当のところは食べてみたいですよ。

それが炊き合わせで出していただけた。 お店の方のご厚意にまたまた感謝。

(ノブロー) オラもクエみてみてえだKakeru   寝タロー、手貸してくれだ。

(寝太郎) ノブロー、見えるか?落っこちるなよ。

骨の周りにはゼラチン質がたっぷり。

温かいうちにいただかないと冷えるとねっとりしすぎて食べ辛くなりそうです。

この炊き合わせは、すごくこってりしていますので好き嫌いが分かれるところかも

しれません。 個人的な感想ですがクエは鍋でいただくほうがいいかな。

って、鍋は未だ食したことはありませんが。 今後の課題になりますね。

がっちり食した連れの翌日のお肌が楽しみです。

サザエのつぼ焼き

美味しい。私はサザエの肝は苦手なのですが、連れの話だと肝もくさみを

感じないとのこと。

カツオのたたき

薬味もどっさり。

これだけ美味しいお料理があって飲まないわけがない。

生ビール@630×3 のあとは冷酒 吟醸 紀州のくえ 一合@730×2

焼酎はボトルもあります。リーズナブルなところでは黒霧島(芋)@3670など。

天ぷら

海老、茄子、さつまいも、しし唐。 天つゆでいただきます。

量は少なめですが、これまでたくさんただいているのでむしろ適量。

ご飯、味噌汁、香の物。

ふふふ・・・このままいただくのも良いのでしょうが。私には計画があるのだWink01

温存していたイサギをほぐして混ぜ込みお魚ご飯の出来上がり~♪

淡白な身だから合う・合うYahho01

(ワタロー) 米担当のオラの出番だで。米と美味い魚の合体技だで。

有難すぎてオラ涙がでそうだでLove うめーだよぉ。

デザート

ピンクグレープフルーツでお口をさっぱりと。

入り口に置かれている本くえの剥製。

お店は1年を通して天然本くえがいただけます。

そして活魚料理の美味しさにも大満足。 この宿を選んで大正解!ご馳走さまでした♪

2011年8月15日 (月)

和歌山・大阪旅行 №4 風車

白浜での宿は活魚鍋料理と民宿の「風車

民宿といってもリゾートマンションタイプ。 「じゃらん」の情報によると総部屋数5つ。

1階「風車」でチェックインのあと鍵をいただき各階のお部屋に移動します。

うきわやボートも預かっていただけるのでお店の方にお声がけしましょう。

各階へは隣のエレベーターを利用するのですが入り口にはパンダのぬいさんが

置かれていました。さすがパンダフィーバーの和歌山県白浜町♪

(ノブロー) 記念撮影と地元ぬいに挨拶するだ。オラたち2泊するでよろしくたのむだ。

(風車パンダ) 挨拶するとは小せえの 礼儀をわきまえとるな。

エレベーターは2階からだ。 はよ行け。荷物は店主が運んでおいたぞ。

お部屋は2間続きの和室。全室バストイレ・全室冷暖房・テレビ・空の冷蔵庫付。

その他冷蔵庫まわりには洋間のスペースもあるのでかなり広い。

各部屋のお風呂は天然温泉(白浜温泉)、源泉かけ流しです。

(ヨンクマ) 扇風機もあるよ。

ここで留意点。白浜温泉はとても良いお湯なのですが、私はうっかりしてシルバーの

リングをしたまま入浴してしまいました。 いい湯だなーっと手をのばし、ふと指を見たら

リングが赤黒く変色!顔面蒼白。。

東京に戻り食器磨き用のクレンザーで変色したリングは元に戻りましたが、温泉に

入られる際にはアクセサリーは全てはずしておいた方が安心。

奥の和室にはお布団の用意もしてくれていました。

連泊なので日数分の浴衣やタオルも用意されておりまして、滞在中のお掃除は

ありません。部屋に掃除機があるので自分でやりましょうね。

白良浜まで徒歩3分ほど。

連れは滞在中毎朝、海沿いの道をジョギングコースに選び楽しんでおりました。

私はというと・・・朝からひとっ風呂です。極楽・極楽。

2011年8月14日 (日)

和歌山・大阪旅行 №3 白良浜海水浴場

白良浜海水浴場は近畿屈指の海水浴場。

交通のアクセスも悪くはありませんし、シーズンには主に京阪神方面からの海水浴客で

賑わうようです。 驚いたのは長さ約640mにわたる白良浜の白砂。

サラサラとしていて水はけがすごく良く熱がこもらない。

神奈川あたりの海だとビーチサンダルを履かないと暑くて砂浜を歩けないのですが

サンダルを脱いで海に向かっても大丈夫なんです。これは快適♪

なんでもこの白砂はオ-ストラリアから輸入されて補っているとか。

遠目から見て何だろうと思っていたのですが、ビーチの左側部分には人工的に

積み上げられた岩があり、このあたりは遊泳禁止。

台風などの影響でこの岩に打ちつけられ大怪我をなさる方も多いとかでライフセーバー

さんのアナウンスでは強く注意が促されていました。

海水浴場はすごい人出。我が家(サンシェード)を構築できる場所を探さないと。

ビーチにはヤシの木のパラソルがポツポツと点在しています。

早い者勝ちになるのでしょうが空いていれば使えます。

また自分でパラソルやサンシェードなどをお持ちでない場合には、レンタルのパラソル

などもありますからひとまずは大丈夫。

さて、日本の海水浴場めぐり、私達にとっては海の家を体験することも大きな意味を

もっているのですが、見まわした範囲内では海の家はありませんでした。

したがって日差しが強くても海の家の小あがりで一休みなどという事はできません。

(浮輪も自力で空気を入れなくてはならないため、エアーポンプなどを用意していくと

楽だと思います)

ですが海水浴場内には、水着のまま入浴できる露天風呂 「しらすな」があり、

入浴料100円。ジリジリ照りつける太陽から逃れこうした場所を利用したりするのも

一つの手段かもしれません。(砂はよく洗って落としてから入りましょう)

(ノブロー) やっと海にでれただ。白え砂がええ感じだ。

白良浜はハワイ州ホノルル市のワイキキビーチ友好姉妹浜だでな

インターナショナルだでよ。 ダイナマイトな水着ギャルがいるかもしれねえで

おめらしっかり探すだよUsisi

(タクロー&スズロー) 探すだ!探すだ!ワイハでダイナマイトだで。

残念ながら台風の影響で湾の中心部は遊泳禁止になりライフセーバーさんによって

オレンジ色のネットがはられています。

このあたりが比較的空いていたので我が家を構築。

(タクロー) 家族連れやグループさんが多いだね。

水着のギャルもいるけんど彼氏さんも一緒だで。

(ズズロー) 夏はロマンスだでカップルさんも多いだ。

(ノブロー) 男子がはしゃいでるだ。・・・・つまらんで飯食いにいくだ。

海の家がありませんので食事はもっぱら売店(多数あり)でテイクアウトかお食事処

まで食べに行くことになります。

浜のお食事処では水着のままでもOKですが、通りのお店では水着お断りのお店も

ありますから留意しましょう。

また海水浴場から徒歩で行ける範囲内にはコンビニも1~2軒あります。

和歌山ラーメン@650

私達はビーチ右側のお食事処でセルフスタイルのランチです。

ツルツルとしたストレート麺。 メンマ、ナルト、チャーシュー、葱。

スープは豚骨醤油でマイルドな味わい。 

海ですから味付けもさっぱり目でおさえているのかな。

今年は台風の当たり年。

波が高くなるとオレンジ色のネットがどんどん右へと広がっていきます。

白良浜海水浴場ですが、なんとなくその名前から穏やかな遠浅の海をイメージして

いたのですがいきなり深い。泳いでもう目の前が浜だからと立とうとしてもまだ足が

届かないこともありますのでご用心。

(海に向かって左側のほうが波が穏やかなようです)

また海の透明度はあるのですが、右側をシュノーケリングした連れの話によると

台風の影響でしょうか魚には出会えなかったようです。残念。

白良浜はバーベキュー禁止。禁煙、ゴミのポイ捨ても禁止です。

しかし、護岸には灰皿のある喫煙場所がたくさんあり、ごみ箱も設置されています。

ほか、臨時交番には制服警察官が置き引きなどの犯罪を警戒してくれており、

シャワーあり、コインロッカーも充実し、お手洗いも綺麗。

ストレスなく楽しめる海水浴場なのではないでしょうか。

2011年8月12日 (金)

和歌山・大阪旅行 №2 白浜駅

新大阪駅から「スーパーくろしお」に乗り継ぎ白浜駅に到着しました。

小ぢんまりした可愛らしい駅。 

南紀白浜にはビーチや温泉以外にも見どころがいっぱいあります。

その一つはパンダ! 親子パンダのオブジェもお出迎えしてくれています。


現在パンダが見れる動物園は恩賜上野動物園(東京)、神戸市立王子動物園(兵庫県)

アドベンチャーワールド(和歌山県・南紀白浜)の3ヶ所。

調べたところ、そのうち和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドには8頭のパンダが

いるんですって。 うーん、事前の下調べが不十分だったわ。

うちのノブローさん達もジャイアントパンダに会いたかったかな Unnunn

今回は海水浴が目的だからごめんね。

さあ、早く白良浜海水浴場を目指そう。午後から浜に出るのだ。

駅のすぐ前にはバス乗り場やタクシーのりばがあるし、バス乗り場の方に移動すると

観光案内のおばさんたちがどこまで行かれますか?と声をかけてくれて何番のバスに

乗ればいいか教えてくれるから安心。

あれ?寝太郎さん、どこーー??

ああ、タクシーね。白良浜までは1570円。 行きは頑張ってバスに乗ろうよ。

1番のりばから乗車します。

バスの切符は予め隣接する売り場で購入。たしか330円だったかな。

白良浜で下車しました。 ん?私達の宿はどこだ?

海の荷物を宅急便で送っていますので一度宿に向かわなくてはなりません。

電話をかけたところ、降りるのはこの一つ先の停留所でも良かったみたいです。

2011年8月11日 (木)

和歌山・大阪旅行 №1 駅弁(東京)

2011年8月4日、少し早めの夏期休暇を利用して和歌山・大阪に旅行いたしました。

目的の一つは「快水浴場百選」及び「日本の渚百選」にも選定されている

白良浜海水浴場。 日本の海水浴場ファンとしてはこれは見逃せない。

毎年一つ新しい浜を体験し記録していこうという趣旨により企画をたてました。

東京からですと飛行機を利用すれば南紀白浜空港までその移動時間も短縮できる

のですが高い。ここはケチケチ旅行でマネーを温存いたしましょう。

白良浜海水浴場でのんびりとできる適当なツアーが、見つからなかったので

電車も宿も個人で手配。

まずは、品川駅から新幹線に乗車し新大阪で「スーパーくろしお」に乗り継ぎます。

新幹線は「のぞみ」を手配しましたが新大阪まで2時間26分、新大阪から白浜までは

2時間17分。そして白浜駅から白良浜海水浴場まで車で15分ほど。

約5時間の移動になります。

品川駅06:23発「のぞみ3号」に乗車すべく6時前に駅に到着。

しかし構内のお弁当屋さんはまだ営業時間前のよう。

すでに開店している新幹線改札内の売店にて「特選 弁当 東京」@1000を購入。

新幹線が動き出すなり堪えきれず蓋を開けました。

楽しい旅の始まりはやっぱり駅弁からです。

弁当のなかみは4区画に分かれています。

炊き込みご飯にあさりの煮付(深川めし)・青海苔・錦糸玉子、

白飯の上には海苔と穴子天ぷらたれ漬け(穴子天丼風)・しし唐揚

煮物(蒟蒻、大根、南瓜、人参、インゲン)・牛しぐれ煮、

海老握り寿司・生姜酢漬・玉子焼・鯖塩焼・葱と鮪の串揚・蒲鉾。

ご飯ものは東京をイメージさせるよう工夫なさっているものだと思います。

味付けもはっきりしてメリハリがありますし、ちょこちょことしたおかずが盛り沢山

なのも魅力。 牛しぐれ煮もぴりっと生姜が効いて美味しかった。

生意気を言わせていただくと、平均点以上は望めるお弁当なのではないでしょうか。

ちなみに地域限定のこのお弁当は売店の人気第3位だとか。納得。

2011年8月10日 (水)

松原庵 由比ガ浜

由比ガ浜での海水浴。

大雨に見舞われましたので早々と引き上げ例年どおり松原庵」に向かいました。 

アイドルタイムのない同店、まだランチタイムのお客様がひけてない様子。

予約はしておりません。2009年8月訪問時同様にテーブル席です。

昼のコース 「由比」を受け付けていただけましたので初回同様「由比」を一つと

アラカルトでお願いしました。(写真は「由比」の前菜七種の内容)

由比@2800

 ・彩り七種盛り合わせ

 ・旬野菜の天ぷら(+300円で海鮮のあられ揚げに変更できます)

 ・そば(せいろ・かけ)

由比から、彩り七種盛り合わせ

上段 揚げ蕎麦の豆腐の味噌添え、鴨ロースのたたき、青豆とうふの醤油豆がけ、
    七穀餅の揚げだし
下段 新魚のカルパッチョ(タコ)、彩り野菜のバーニャカウダ、茄子の南蛮漬け

この中では七穀餅の揚げだしがお気に入り!

食感のある七穀餅に揚げだしの汁の加減が良い。ぐいぐい飲み干せます。

アラカルトからニシンの煮付け@650 

甘く煮込んだニシンの甘露煮。

ほっくりと炊きあげられたニシン。しっかり味がしみて酒の肴に嬉しい一品。

由比から、海鮮のあられ揚げ

旬野菜の天ぷらから+300円で海鮮のあられ揚げに変更。

(ノブロー) 今年もお邪魔しとるだ。今回はからりと揚がってるだ♪

(みに) ノブローさん、1年前の写真と比べるとキミだいぶくたびれてきてない?

(ノブロー) ・・・・・(汗)sweat01 

テラス・ド・ギレム・ソーヴィニヨン・ブラン@3500 お値段据え置きです。

日本酒は、水尾 辛口 長野(一合)@800×3 

メニューにはこの日本酒に合うお料理が記されております。
ちなみに、
【おすすめの料理】イカ刺しのわた添え、彩り野菜のバーニャカウダ。

由比から、せいろ

薬味はネギ、わさび。 今回、そば汁だけでなく、蕎麦に塩をつけていただいた

のですがこれもまた美味かった。

(スズロー) オラも担当変えてもらっただ。お野菜じゃ出番少なすぎるだでお蕎麦

担当するだ。みなでお仕事分けてもらってノブローを長生きさせるだよ。

坪庭の向こうでは、お店の方が蕎麦打ちを始められているご様子。

夜に向けての仕込みかな?

そば湯

白濁。すっきりとした飲み口。

まわりを見るとお若い方からご年配の方々までその客層はさまざま。

また私のようにお料理の写真を撮られている方もみられました。

さて、松原庵も夏のこの時期だけのお楽しみ、来年もノブローさん達と訪問できる

ことを祈りつつ、帰路を目指し鎌倉駅へ向かうことにします。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計9500円ほど。

今年はボトルワインの追加をおさえましたので1万円弱。めでたし めでたし。

日本蕎麦満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。  

 

松原庵

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

TEL   0467-61-3838

営業時間/11:30-21:00(LO)

定休日/ 無休

2011年8月 9日 (火)

KKR鎌倉わかみや 朝食

朝食は例年どおり館内のレストラン「有磯」にて。 宿泊客のみのご案内になります。

今回は花籠膳だわっ!(2008年勝手に命名)

納豆、卯の花(牛蒡・人参)、牛肉とコンニャクの煮物、笹かまぼこ、玉子焼き、

わさび漬け、大根おろし。 焼き海苔、香の物。

芋と豆のサラダ、枝豆しんじょうに甘めの餡。

鯵の干物は固形燃料で温めます。

脂ののった美味しい鯵は、真鶴から直送されているものだとお聞きしましたが、

正確なところはまた後日確認しますね。

お味噌汁はしじみ、デザートはフルーツヨーグルト。

これは有磯の朝食の定番と言えるでしょう。

御飯とお味噌汁は嬉しいお替わり自由。 

この朝食がいただきたくて「わかみや」に宿泊していると言っても過言では

ないかもしれません。

ばんざい!白飯W01 昨晩から待っていたのだ。お腹減ったー。

陶器のナプキンスタンドには椿の絵付け。

テーブルには部屋名の書かれた札も置かれていますが、これは私達の宿泊して

いるお部屋が「椿」だからだと思います。

さて、これで夏のわかみやとお別れとなりますので、最後に気づいたことを

記しておきます。 また来年お会いしましょうBye01

※ チェックインの際、フロントでお聞きしたのですが、今年から節電等の影響で

チェックアウトの時間が11時から10時に変更。

また、館内2階の浴場(24時間入浴可)は熱海の源泉を使用しているのですが、

サウナがなくなりました。残念。

2011年8月 8日 (月)

KKR鎌倉わかみや

毎年恒例のプチ贅沢。夏の「わかみや」

今年もゆったりお部屋食プランでの宿泊です。

食前酒  自家製果実酒。

先付  冬瓜含ませ 柚子 海老そぼろ

    涼しげでさっぱりとした食味。もう少し塩が効いていてもよいかな。

季菜  焙り鱧寿し 鬼灯トマト 唐黍松風 文銭スパム 甲州無花果 長芋雲丹和え

造り  鯛湯霜 鮪 あおり烏賊 あしらい

いままで気がつかなかったのですが、食前酒の器はロゴ入り。

焙り鱧寿しはほのかに塩気を感じました。

昨年もですが、鬼灯(ホオズキ)に見立てています。季節感があるのだ。

焼物  地鶏信田焼き 椎茸有馬焼き はじかみ

油揚げに包まれ焼かれていますが、地鶏にもう少しボリューム感が欲しいところ。

冷し煮物  揚げ煮 湯葉 粟麩 茄子 陸蓮根

もっちりとした粟麩。たっぷりと出汁が効いています。

個人的にはここに和からしがあれば!と思うのですが、上品に仕上がっています。

今回のメニューの中で一番のお気に入りになりました。

(ノブロー) 茄子に浅く切り込みが入っているだで、味もようしみてるだ。

揚物  スズキ唐揚げ ヤングコーン 青唐 レモン 塩胡椒

酢物  砧巻き 海月 蟹 胡瓜 茗荷 寄せとろろマンゴー酢

ぽってりとしたマンゴー酢。

フルーティーで甘みとさっぱりのバランス感が良い。うんまい。

(ヨンクマ) 海は雨で残念だったけどお部屋食でのんびりできるからいいよ。

食事  十五穀御飯 赤出し 香の物

赤出しは、なめこと三つ葉。

また今年も十五穀御飯かあ。 これがスタンダードになっちゃったのかな。

私は白飯が好きなんだけどな(涙)。

今年は替えていただかずに食しました。

甘味  はちみつ豆乳プリン レモンゼリー ぶどう 枸杞の実 セルフィーユ

こちらはスイーツとしてはいまひとつ。 

プリンの柔らかさと口どけの良さ期待していたのですが、口当たりも硬く、甘みを

感じません。残念。

今年も名入り御品書を頂戴しましたが、前年同様、

料理長は 角屋 敏夫 様。 

今回は甘さを感じる「餡」もののお料理はありませんでしたが、夕飯のボリュームが

減ったように思えました。

翌日、海の家のおかあさんに「わかみや」の感想をお話したところ、

支配人が変わるとそういうこともあるとのこと。 ま、仕方ないか。

さて「わかみや」ではランチの丼ものが充実しています。

夏の繁忙期が過ぎたあたりに利用される、おかあさんもご推奨なランチ。

私達も一度試してみたいと思っています。

2011年8月 6日 (土)

由比ガ浜海水浴場

由比ガ浜海水浴場。

今年は梅雨明けが早かったのですが、その後、ノロノロ台風の到来などにより

大きく夏の天気は変化したように思えます。

例年ですと、関東地方も7月20日過ぎには梅雨明けで夏空がひろがっているはず。

今年もそのつもりで鎌倉の海を7月最後の予定に入れていました。

(ノブロー) 雨だでー。やんなっちまうだ。

まあ、天気にはさからえんで、馴染みの海の家「とき」でのんびりするだな。

フライドチキンは串にささっているやつだで400円だよ。

先週土日(27・28)、由比ガ浜はしっかり雨。

さらに27日の夜には長い時間雷が鳴っていました。こわいっ。

なので、この後は鎌倉の宿の食事と外食記録になるのですが

この記事がアップされる本日には夏期休暇で近畿を旅しています。

戻り次第続けて海の記録と旅行記を編集していく予定です。

下周見Ojigi

2011年8月 5日 (金)

ホームワークス 麻布十番

お一人ランチは、麻布十番の「ホームワークス

場所は新一の橋交差点(角には永坂更科本店)から都道319号線を鳥居坂下方面に

向かい、近くには焼肉店「花十番」があります。

「ホームワークス」のLUNCH SPECIAL(月曜~金曜 11:00~16:00)は数種類、

全てドリンク付きですがおかわりは不可。

本日のハンバーガー(フレンチフライ付)

Jr.110g 1200yen、Reg.150g 1400yen、Super.220g 1600yen

バンズはホワイトかホールウィートを選べ、タルタルソースをトーフソースに変更可能。

この日はチーズバーガー。

ホワイトでJr.110g、ソースはタルタルソースでお願いしました。@1200

パテ、チーズ、 レタス、生オニオン、タルタルソース、トマト、ピクルス。

ハンバーガー用の包み紙は用意されず。

ドリンクはメニューの中からアップルソーダーをチョイス。

一見するとボリューム感が寂しかったチーズバーガーですが、重ねあわせると、

ハンバーガーらしい風体になってまいります。

薄べったいパテは柔らかく、そのものに肉々しいワイルドさはなし。

バンズも軽い食感。くしゅっと潰して楽にいただけちゃえます。お味もごく普通。

一昔前でしたらときめきを感じたのでしょうが、グルメバーガーという分類が

一般的となった昨今ではいささか物足りない。(ごめんなさい)

店内を見渡すと私だけで貸切状態。ですが、デリバリーのバイク便は大忙し。

現在はデリバリーが主流なのかな?

お店のHPを拝見すると「日本で初のグルメハンバーガー&サンドウィッチレストラン」

と記されています。 歴史があるのです。

いつごろだろう・・・私にとって、グルメバーガーとの出会いは。

すごくセンセーショナルだった。

軽食程度にしか考えていなかった当時、はじめてリッチなハンバーガーを

いただいたときの高揚感を思い出しました。

私も贅沢なことを言うようになったものだ(反省)

グルメバーガーランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

ホームワークス

〒106-0045  東京都港区麻布十番1-5-8 ヴェスタビル 1F

TEL       03-3405-9884         

営業時間/ 月~土 11:00~21:30(L.O.21:00) 日・祝11:00~18:30(L.O.18:00)

定休日    年末年始、お盆

2011年8月 4日 (木)

ほの字 恵比寿

お一人ランチは恵比寿の居酒屋「ほの字

場所は場所は恵比寿西口。駒沢通り沿いのケンタッキーフライドチキンを右折。

道なりに直進。「登川」さんの斜め前あたりに位置しています。

すっきりとした明るい店内。そこかしこにお品書きが貼られています。

ランチにはハンバーグや生姜焼きもありましたがここは魚で。

魚定食@900

本日のお魚は2種類、目鯛味噌焼きを選びました。

味噌汁というより出汁の効いたけんちん風スープと漬物(野沢菜)、ご飯(お替り可)。

小鉢は昆布とちくわの煮物でほのかに甘め。 

メインの目鯛の皿には、ごま油であえた春雨とキャベツのピリ辛風味の惣菜が

添えてあります。これはけっこうご飯のおかずになるので嬉しい。

これに対し目鯛はあまり味噌が効いていないので、少し拍子抜けをしてしまいました。

 

お昼の時間帯どんどんお客様が入ってこられます。ほとんどが男性で、ときには

5〜6人のグループでも。 なるほど、オトコ心をとらえる和の定食内容。

店員さんも声を出し元気系居酒屋路線。 

夜の時間帯の活気も想像できるようなお店でした。

本日の利用、ランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。 


ほ の 字

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-5-8 DIS恵比寿ビル 1F

TEL      03-3770-8381

営業時間/ 月〜土 11:30〜14:30  17:30〜23:00
                        日 17:00〜23:00

定休日     無休

 

2011年8月 3日 (水)

まめぞん 恵比寿

恵比寿のイタリアン「まめぞん

同店にはスプマンテブランチのプランがあるという噂を聞きつけ友人の他に

飲んべえの連れも参加、3名で予約し訪問しました。

場所は恵比寿四丁目の交差点を曲がり、道なりに進行、左手側のビルの2階。

あの「和の食 いがらし」さんのお近くです。

ブランチメニューはパスタ料理のコースとまめぞんを味わうコースがあります。

双方の違いは

パスタ料理のコース@2625
季節の前菜盛り合わせ+本日のスープ+おまかせパスタ+選べるパスタ+デザート
であるのに対し

まめぞんを味わうコース@3675
季節の前菜盛り合わせ+本日のスープ+おまかせパスタ+選べるパスタ+メイン料理
(魚または肉)+デザート

とメイン料理が入るか否かによるもの。

なお、自家製パンと食後のドリンクはどちらもセットされています。

電話予約の時点ではまだどちらを選ぶか決めなくてよいというお話でしたので

当日のメイン料理の内容により決めることにしました。

※ ただし、スプマンテをセットする場合(スプマンテブランチ)は必ず予約の際に
その旨を伝えなくてはなりません。予約時間より1.5h。

予約時間は12:30。遅れてはならぬーー!なにしろ予約時間から1.5hのスプマンテの

飲み放題。恵比寿駅から早足で向かい予約時間より早くに到着。

するとテーブル席に通していただけ、早めにスプマンテブランチに突入です。

季節の前菜の盛り合わせ

お聞きするとパスタの量も控えめであるとのこと。ならばせっかくなので3名とも

メイン料理を入れたコース(まめぞんを味わうコース@3675)でお願いしました。 

写真は前菜盛り合わせ。

ご説明が早いので正確にメモをとれませんでしたが、左からパテ、焼いたカブとサーモン、

ポテトサラダにハム、アジ、白身魚のすり身をあえたものにパン。

家庭的なオードブルという印象。

(ハチロー) えへへっ、パンだでー♪ 久しぶりだあ〜。

(みに) 友人さんとはハチローさんたちもすっかりお友達よね。

一緒にランチしてもらえてよかったね。

(ハチロー) 友人さんは心優しいだ。ありがとだ。

おまかせパスタ

本日のパスタはホワイトアスパラガスのタリアテッレ

緑色のパスタはカブの葉を練りこんだものだとか。レモンバターソースでした。

選べるパスタ

選べるパスタは数種類。その中から女子はパルミジャーノのリゾット。

スモークしたホタテ入り。

私一人の偏好としてはスモークの香りがリゾットに入り込んでしまうので少し残念。

(ワタロー) おお!米だで。オラ米担当になっただ。

今まで米に担当がいなかったとは意外だで。やっぱ、ジャパニーズぬいは米だで。

(みに) ワタローさんたち、メイド・イン・チャイナじゃなかった( ̄◆ ̄;)?

選べるパスタ

牛肉のラグーソース ペンネ。連れチョイス。

(ノブロー) ほれっ。お約束の奥義 兄弟愛だで。

(タクロー) いつも、でこすまねえだー。

メイン料理

カジキ。女子は魚をチョイス。 特筆なし。

メイン料理

子羊。連れチョイス。

(ララ・メイ) 本日のスープはどおしたの?

(みに) あっ、写真撮るの忘れたのかな。今では何だったか思い出せないわ。失態。

デザート

バナナのジェラート、ティラミス、トルタ・ディ・パネ。

(ララ・メイ) ニジロー?バンダナ忘れちゃったの?

(ニジロー) うん。オラのでこの傷目立つだか?

(ララ・メイ) 大丈夫よ。気にしないでいただきましょうよ♪あなた担当でしょ。

今回のお食事、私の印象としては全体では無難にまとまっていますが、

個々に見ると前菜とメイン料理のインパクトが弱かったかな。

同店はクチコミサイトでも評判がよく、その料理写真を見るとどれもインパクトが

あるのですが、この日はたまたまだったのでしょうか。不明。

スプマンテの時間が終わったその後はデキャンタの白@3000を別注文。

なんだかんだ、飲んべえは別料金がかかる運命なのだ。

 

さて、お店の方のお話によるとソムリエ(男性)、フロア(女性)担当のお二人はご夫婦。 

男性のシェフとキッチンの女性は仙台からいらしていただいた方々だそうです。

お店のHPによる20席の店内はこのようにキッチン2名、ホール2名で切りもり

なさっており、来店するお客様を拝見していると女子率が高かったように思えます。

 

今回の訪問ですが、イタリアン満足度数は、★★★ 日常的なら満足。

なお、「まめぞん」とはフランス語で私の家という意味だそうです。素敵な店名ですね。

 

まめぞん

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-23-14 ASビル 2F

TEL      03-3449-0350          

営業時間/ ランチ 火・水・木・金 12:00〜15:00(L.O.13:00)
                 ブランチ  土・日・祝 12:00〜15:00(L.O.13:00)
                 ディナー 火〜日・祝 18:00〜24:00(L.O.22:00)

定休日/  月曜日 ※祝日の場合は翌日

2011年8月 2日 (火)

森戸海水浴場3

森戸の朝!例年どおりスタバでテイクアウト。

(ノブロー) みなでごっちゃんになるだ!海遊びには体力が必要だでな。

海支度を整え、再び浜へ。

浮輪は昨日「末広」さんにお願いして預けています。

海パンいっちょで突撃なのだ。(・・・てなわけがないっ)

今日は名島行きの船が運航される様子。

昨日とは打って変わって雲が広がり富士山は見えません。

おとうさんから嬉しい差し入れがありました( ´艸`)

さざえと蛸、小さいけど立派なアワビまで♪

(ノブロー) ありがてえだあー。 ビール頼むべえよっ!

カルビ焼@500

本日のランチは「末広」さんで過ごしましょうね。

海の家のわんこ、レオン君もお客様が入ってくるとぷりぷりシッポをふって喜んでいます。

私達のことも覚えてくれていると嬉しいな。

海水浴の一日はあっという間に終わります。名残惜しいのですが帰りの時間。

逗子行きのバスは森戸神社前から乗車したほうが、いくらかスムーズです。

2011年8月 1日 (月)

蕎麦 恵土 葉山町堀内

1年ぶりの「蕎麦 恵土Aicon339 

予約の電話を入れたところ、夜もコース料理だけでなくアラカルトでの注文が

可能になったとのこと。(但し、予約でお蕎麦のみの注文はご遠慮願っているそうです)

※ 昨年、某口コミサイトに投稿したところ、この点を指摘されたのですが、確かに

コース料理しばりはなくなりました。しかし、コース料理の場合は店主一人で調理なさる

関係上事前に予約しておくことが必要になります。

白地の暖簾。お店の内容が変わらぬことを願っているのですが・・・。

引き戸を開けて中に入り、お店の方がいらっしゃらない場合は自分で靴を下駄箱に

入れて1階客席まで向かい奥の襖の前あたりでお声がけをします。

覗くと本日はお客様がまだいない。私達が夜の時間帯の口あけかな?

そのためか接客を担当なさっている奥様のお姿が見えない。

したがってこの場合はお声がけだね。すると奥様がいらして対応してくださいました。

入り口に近い手前のテーブル席に着席。

ほお、やっぱり一品料理から注文可。そこそこおつまみも用意されています。

このほかにちょこちょことお料理のメニューもあり。

季節感のある冷かけ蕎麦も用意されていました。

日本酒のリストは3つ。毎年1回、夏の時期に訪問しておりますが、

その時々により提供できるお酒は違うようです。(2010年2009年

ハートランドビール中瓶@700(×2)と獺祭@1000

予約した時間が18時のため、まだ外は明るい。


季節の点心(前菜盛合わせ)@1260

・茄子の揚げ浸し
・紫蘇漬けきゅうり
・卯の花(かぼちゃ入り)
・そば寿司(さわら)
・鯖煮付け
・生姜

鯖の煮付けは生姜も効いてしっとりよく炊けていました。

ダイナミックな切り方のきゅうり、こりこりカリカリかじると、ちょっと自分、

虫になった気分。(すみません)

(オラーズ) 1年ぶりの恵土だで♪みなで膳を囲むだ。

(ララ・メイ) あたしは特等席ね。うふふ。

(ノブロー) レディーは優遇するだよ。

手挽き あら挽き そばがき@950

薬味はネギ、ワサビ、塩。 わさび醤油か塩を使いお好みでいただけます。

ねっとりもっちりとした舌触り、風味の良い美味しいそばがき。同店でのお気に入りです。

(ノブロー) オラ、塩でごっちゃんになるのははじめてだよ。

(みに) そうね。加茂茄子とそばがきの揚げだしも濃厚な味わいで絶品だけど、

シンプルにいただけるこちらもいいんじゃないのWink01

だし巻き玉子@740

前回いただいたときは、ぴりっとしたものを感じたようでしたが、今回は和のだしを

しっかり感じます。やっぱり体調によるものだったのかな。

個人の味覚はあてにならんものです(汗)

ふんわりとした柔らかさが印象的な優しいだし巻き玉子でした。

澤屋 まつもと@840

日本酒はかたくちで供されます。

賀茂茄子の冷かけ蕎麦@1370

旬の賀茂茄子を使った清涼感あふれる冷かけそば。

薬味好きの私としてはここに茗荷もあるともっと嬉しいのですが

このままでも十分に満足できます。

ちなみにお店の七味は普通のもの(黒七味ではありません)

(ノブロー) そばはちいと黒くて舌触りがざらっとするだがうめえ蕎麦だよ。

つゆもええ感じだで。

(ヨンクマ) ボクも一緒に来ているんだ。冷かけそばって美味しいね。

そば湯。

さて、甘味は、そばがきぜんざいの他、四季により変わる様子。 

ちなみに夏はそば葛餅。 

う~ん、残念個人的な好みとしては春のよもぎぜんざいだな。

なので、こちらはパスしました。

接客担当の奥様ですが、連れも電話予約時の対応について申していたのですが

感じが変わったように思えました。

私たちの中では以前は慎ましやかで清楚な白ゆりのイメージがありましたが

垢抜けたとういか活発になられたように思います。 

なにしろ1年に1回だけしか参りませんので、髪を後ろに一つにまとめていらっしゃる

以外、お顔まではっきりと覚えておらず、私たちにとっては別人のように思えました。

お店のHPを拝見したところ、店主はサーフィンをなさる様子。

奥様も本来は活発な方なのかもしれませんね。

お店に流れる曲もですが、カジュアルな要素が加わったように思えます。

この日、お店は私たちだけ。貸切状態でした。

お会計ですが2人で、

上記、お料理とお酒で合計は7560円なり~。

昨年訪問時、一昨年前とコース料理に変化が見られず、正直なところ飽きを感じて

しまいましたがアラカルトだと自分の好みのものを選べ、コース料理で注文するより

お手頃。 これはいい♪

今回の訪問、アラカルトパワーで前年度より☆一つ復活!!

日本蕎麦満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

蕎麦 恵土(そば えど)

〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7

TEL      046-876-3625 

営業時間/ 12:00~15:30(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O19:30)

定休日    木曜・第1第3金曜

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »