2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 和歌山・大阪旅行 №6 風車朝食 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №8 風車夕食 »

2011年8月18日 (木)

和歌山・大阪旅行 №7 マルキヨ(浜焼きランチ)

8月5日、白良浜は昼前から雨。一時止んでいたときに浜に出たのですが

天気が回復する兆しはなし。

雨がひどくなり長時間降り続けられるとサンシェードにも雨水が入ってきます。

こういうときに海の家がないのはやはり不便。雨宿りする場所がない。

昨日から気になっていた浜焼きのお店「マルキヨ」で雨宿りを兼ねてランチです。

同店は水着のままでもOKとのこと。

はじめ開放的な2階席に着席したのですが、風で雨が入り込んでしまう。

そのため1階に移動させていただきました。

レモンチュウハイ@400(×4)を注文。

メニューに2~3人前の浜焼きを発見。

リーズナブルな七輪浜焼き盛り合わせ@2000でお願いしました。

イサギ、カンパチ(カマ)、アジ(半身)、サザエ(つぼ焼き)、活エビ、つみれ、

ごぼ天、かぼちゃ。イサギやカンパチカマのダイナミックさに圧倒されそう。

さっそく焼こう焼こう。大きいから焼き上がりまで時間がかかるわね。

昨日の夕飯でイサギの塩焼きをいただきましたが、とても美味しかった。

連日いただいても飽きそうにありません。 というか、食べたい。

魚の呼び名が記されていました。ここで確信!イサギ=イサキなのだ。

片面焼けたところから食いつきはじめています。イサギ美味いW04

アジも脂がのっているのだ。 練り物も弾力があってなかなか美味し。

2人で物も言わずに浜焼きを堪能。

ここで大根おろしと白飯があればお魚定食の出来上がりだわね。

セルフでいいから大根おろしを置いてくれるといいなあ♪ と勝手な独り言。

1階にはカウンター席もあり。気楽に一人でも立ち寄れます。

マルキヨのランチには定食・丼もあります。拝見していたところ箱入りの雲丹

が添えられた海鮮丼が人気のよう。ボリューム感もありました。

私も浜焼きを選ばなかったら海鮮丼をお願いしていたと思います。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計3600円なり~。

浜焼き満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

※ 浜焼きもスペシャルを注文なさったお客様だと思いますが、こちらは活わたりがに付。

紐で縛られた状態でお皿に出されていました。

 

浜市場 浜屋台 マルキヨ

          和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50

TEL      0739-43-0640          

営業時間/ 火~日 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日    月曜

« 和歌山・大阪旅行 №6 風車朝食 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №8 風車夕食 »

d-2.旅行・近畿/中部」カテゴリの記事

コメント

新鮮な魚を七輪で・・・魚が獲れる場所近くならではの、贅沢ですよね。

>セルフでいいから大根おろしを置いてくれるといいなあ♪ と勝手な独り言。

一応好き好きだとは思いますが、もしも質の良い魚なら、大根おろしが水っぽくて、魚がもったいない気がするんじゃないですかね?
良い魚は、軽く塩さえすれば、他に何もいらないくらいです。

でも、大根おろしも、口直しには良いかも知れませんね。

魔神さん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
大根おろし、軽く口直し程度で済ませたほうが良いかしら^^
量をいただこうと思うと大根おろしがほしくなるのは
個人的な脂センサーが働くのかな?
今回の旅、和歌山と大阪でお魚とお肉をいただきましたが
私はどうやら魚のほうが好きみたい。

塩焼きの魚だと飽きることなく、どんどん食べていられるんだけど
お肉だと美味しくても途中でスローペースになるみたいで連れに指摘されました。
もとをたどると私の母方の家系は伊豆山の漁師。DNAかな(A;´・ω・)

といことは・・・大阪は○○の焼肉?!
旅行記はもう少し続きます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イサキは、新鮮なものだと、この時期、お刺身でいただいたら、脂が乗って最高ですよね~。

勿論、塩焼きも美味しいでしょうね。結構、ボリュームもありそうですね。

近くの景勝地「三段壁」には、このあたりで獲れた大ぶりな「サザエ」のつぼ焼きとか売ってて良く買って食べてました。美味しかったのですが、結構、高かったなぁ・・。bleah

tokuchanさん^^
浜焼きで出されたイサキ大きくて嬉しかったわ。
卓上の塩をふって塩焼きでいただいたの。
こんなの東京で食べたらいくらとられるんだ!って感じでホクホク顔。
和歌山県ではないんだけど、私の行く美容室に先日九州出身の新人さんが入ったのね。
そしたら東京の魚は食べれないっていってた。
だよなー。九州もお魚美味しいし、こういうお魚を普通に食べていたら
東京の魚は猫またぎかも。

景勝地「三段壁」も行けば良かった~。
tokucahnさん、機会があったら白浜に寄ってレポお願いします(*゚▽゚)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

生憎のお天気でしたねrain

でも、雨の音を聴きながら浜焼きで一杯bottleもまた味が有るかも・・・・・・

次回白浜に行った際には浜焼きにチャレンジしてみたいです。happy01

白熊二代目さん^^
浜焼き、楽しかったなあ。
東京あたりではなかなかこうしたチャンスがないので
ワクワクしましたnotes
お魚は美味しいし、白熊さんもぜひチャレンジねo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


結局、この日は、この後、どうしたのかな?
最初から「天気が悪ければアドベンチャーワールドに
行ってパンダを・・・」と計画していたら、
すぐに行動に移していたんだろうね。

民宿と言ってもなかなかのレベルだね。
「当たり」「外れ」があるだろうけど、
白良浜にも近く当たりだったね。
海水浴客だけならシーズンが限られるので
風車パンダくんも頑張っているんだろうね。

pandaさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
このあといったん雨が止んだので再びサンシェードに
戻ったのね。 しばらく待てば海にも入れるかな♪と思いつつ
食後に少しの間、横になってうとうとsleepy 
油断していたら大雨がやってきて冷たくて飛び起きたわ。
今まで持ちこたえてきたサンシェードも長時間の雨にさらされ
ついに雨水がしたたってきちゃった(ノ_≦。)
びっくりよ(=゚ω゚=;) 撤収しようにも避難できる屋根つきの場所が
ほとんどないの。
サンシェードをたたんで撤収したいのに思うにできない。
でも、このままここに居てもサンシェードも役にたたなくなってきてるし
意を決し、びしょ濡れになって水気をふくんだサンシェードを
まるめ(きちんとたためない)カートをひいて宿までもどったわ。
その後は(翌日またサンシェードを使うので)、風呂に入りながら浴室内に
海のものを干したり扇風機で乾かしたりとぐったり・・・。
作業が終わり、はっと時計を見るともう夕方。夕飯の時間になりました。
一番時間が使える中日にちょっと残念だったー。
はじめから天気予報に雨の確率がたかかったらアドベンチャーワールド!
として予定しておけばよかった。
撤収時は、私も連れも言葉もでないほどめげてました(u_u。)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 和歌山・大阪旅行 №6 風車朝食 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №8 風車夕食 »