2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 和歌山・大阪旅行 №2 白浜駅 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №4 風車 »

2011年8月14日 (日)

和歌山・大阪旅行 №3 白良浜海水浴場

白良浜海水浴場は近畿屈指の海水浴場。

交通のアクセスも悪くはありませんし、シーズンには主に京阪神方面からの海水浴客で

賑わうようです。 驚いたのは長さ約640mにわたる白良浜の白砂。

サラサラとしていて水はけがすごく良く熱がこもらない。

神奈川あたりの海だとビーチサンダルを履かないと暑くて砂浜を歩けないのですが

サンダルを脱いで海に向かっても大丈夫なんです。これは快適♪

なんでもこの白砂はオ-ストラリアから輸入されて補っているとか。

遠目から見て何だろうと思っていたのですが、ビーチの左側部分には人工的に

積み上げられた岩があり、このあたりは遊泳禁止。

台風などの影響でこの岩に打ちつけられ大怪我をなさる方も多いとかでライフセーバー

さんのアナウンスでは強く注意が促されていました。

海水浴場はすごい人出。我が家(サンシェード)を構築できる場所を探さないと。

ビーチにはヤシの木のパラソルがポツポツと点在しています。

早い者勝ちになるのでしょうが空いていれば使えます。

また自分でパラソルやサンシェードなどをお持ちでない場合には、レンタルのパラソル

などもありますからひとまずは大丈夫。

さて、日本の海水浴場めぐり、私達にとっては海の家を体験することも大きな意味を

もっているのですが、見まわした範囲内では海の家はありませんでした。

したがって日差しが強くても海の家の小あがりで一休みなどという事はできません。

(浮輪も自力で空気を入れなくてはならないため、エアーポンプなどを用意していくと

楽だと思います)

ですが海水浴場内には、水着のまま入浴できる露天風呂 「しらすな」があり、

入浴料100円。ジリジリ照りつける太陽から逃れこうした場所を利用したりするのも

一つの手段かもしれません。(砂はよく洗って落としてから入りましょう)

(ノブロー) やっと海にでれただ。白え砂がええ感じだ。

白良浜はハワイ州ホノルル市のワイキキビーチ友好姉妹浜だでな

インターナショナルだでよ。 ダイナマイトな水着ギャルがいるかもしれねえで

おめらしっかり探すだよUsisi

(タクロー&スズロー) 探すだ!探すだ!ワイハでダイナマイトだで。

残念ながら台風の影響で湾の中心部は遊泳禁止になりライフセーバーさんによって

オレンジ色のネットがはられています。

このあたりが比較的空いていたので我が家を構築。

(タクロー) 家族連れやグループさんが多いだね。

水着のギャルもいるけんど彼氏さんも一緒だで。

(ズズロー) 夏はロマンスだでカップルさんも多いだ。

(ノブロー) 男子がはしゃいでるだ。・・・・つまらんで飯食いにいくだ。

海の家がありませんので食事はもっぱら売店(多数あり)でテイクアウトかお食事処

まで食べに行くことになります。

浜のお食事処では水着のままでもOKですが、通りのお店では水着お断りのお店も

ありますから留意しましょう。

また海水浴場から徒歩で行ける範囲内にはコンビニも1~2軒あります。

和歌山ラーメン@650

私達はビーチ右側のお食事処でセルフスタイルのランチです。

ツルツルとしたストレート麺。 メンマ、ナルト、チャーシュー、葱。

スープは豚骨醤油でマイルドな味わい。 

海ですから味付けもさっぱり目でおさえているのかな。

今年は台風の当たり年。

波が高くなるとオレンジ色のネットがどんどん右へと広がっていきます。

白良浜海水浴場ですが、なんとなくその名前から穏やかな遠浅の海をイメージして

いたのですがいきなり深い。泳いでもう目の前が浜だからと立とうとしてもまだ足が

届かないこともありますのでご用心。

(海に向かって左側のほうが波が穏やかなようです)

また海の透明度はあるのですが、右側をシュノーケリングした連れの話によると

台風の影響でしょうか魚には出会えなかったようです。残念。

白良浜はバーベキュー禁止。禁煙、ゴミのポイ捨ても禁止です。

しかし、護岸には灰皿のある喫煙場所がたくさんあり、ごみ箱も設置されています。

ほか、臨時交番には制服警察官が置き引きなどの犯罪を警戒してくれており、

シャワーあり、コインロッカーも充実し、お手洗いも綺麗。

ストレスなく楽しめる海水浴場なのではないでしょうか。

« 和歌山・大阪旅行 №2 白浜駅 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №4 風車 »

d-2.旅行・近畿/中部」カテゴリの記事

e-1.海水浴」カテゴリの記事

コメント

白良浜に行ったのは何年も前なので
こうだったかな~と思って見ていたよ。

オラーズ選抜3人組が並んで海を見ている
ショットはなかなかグッドだったよ。
でも、2枚目はもう少し変化を付ければ
さらに良かったと思うよ。
例えば、「オラの好みのギャルがいね~で、つまんねだ」と
言って、ノブローくんだけ、ふてくされて寝転んでいる
写真なら120点だったかも~

ご無沙汰してます。
3年前の海の家のおいしそうなラーメンの写真noodleを思い出しちゃいました。
和歌山だと、ちゃんと和歌山ラーメンなんですね。
和歌山ラーメンが食べたくなりました。
大井町の『のりや』しか知らないんだけどcoldsweats01

pandaさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

オラーズの写真の構図、もう一息でしたか~。
けっこう風が強く転びやすくて3匹ともふんばっている写真を
選んでしまいまったわヾ(´ε`*)ゝ

またぬいさん写真頑張るね♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさん^^
こんにちは~。ご無沙汰しております。
Morさん、一時調子が悪そうだったので心配でしたweep

海に行くとやっぱりラーメンを注文しちゃいますね。
ご当地ラーメンがあるんで嬉しかったです。

私は「まっち棒」のラーメンが大好きで以前はよく食べていたの。
店舗によっても味に微妙に違うみたいで溝の口店のが
好きだったけど今もあるのかな??
全然向こう方面に行かなくなってしまって食べる機会が
なくなったわ。
大井町にも和歌山ラーメンがあるんですね( ̄▽ ̄)
近いから今度いってみようかな♪

今日はコメントありがとうございました。
まだまだ暑さが厳しいみたいだけどお互い体調に
気をつけていきたいですね(*^-^)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いや~懐かしいなぁ・・。

白良浜、砂浜は綺麗で、瀬戸内海の砂浜しか知らなかった自分には、こんなに綺麗な砂浜があるんだ!と驚かされたものです・・。wink

さすがに、この時期だから、ものすごい人ですね・・・。

また、行きたくなりました。happy01

tokuchanさん^^
こんにちは~。
たくさんコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
サラサラの白砂は快適ですね~。
ビーチサンダルについた砂もはらはら落ちるし^^
「イモ洗い」はどこの誰が言い出した言葉か知りませんが
まさしく浜辺は樽の中のイモ状態で密集。
この海水浴場の人気の高さをうかがいしることができました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なかなか賑わっていますねhappy01

青空にピーチパラソル・・・・なんだか懐かしい風景です。sun

夏に白良浜へ行ったことが無いので来年はチャレンジしてみたくなりました。yacht

白熊二代目さん^^
日本の海水浴場をめぐる旅。イモを洗おうがかまいません!
今年も行けてよかったheart
白熊二代目さんのお近くにオススメの海水浴場ありますか(*^-^)?
あったら教えてくださいませ。
今から来年の候補を考えておこうと思っています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、おはようございますsun

こちらの方では、海水浴場はやはり日本海側が綺麗ですね。wave

8月16日にゲロパンI里帰りツアー(Iちゃんは鳥取花回廊出身)で通りかかった鳥取県の白兎海岸などオススメですね。yacht広々として眺めもよく、海の家も有り、道路を挟んで道の駅もあるので大変便利。是非みにさんにオススメしてはと山下&二代目隊長も申しておりました。happy01

あと、同じく鳥取県の浦富海岸やゲゲゲの鬼太郎でおなじみの境港近くの皆生温泉(弓ヶ浜)の海水浴場も最近人気です。sun

白熊二代目さん^^
ありがとう白熊さん、二代目ちゃん、山下さん♪
今回白良浜海水浴場の他に候補になっていたのは
和歌山県の片男波海水浴場・那智海水浴場、兵庫県の竹野浜海水浴場、
鳥取の白兎海水浴場だったの。

交通手段を調べてくれた寝太郎さんの意見や宿などmoneybagとの
かねあいなどで白良浜になったのですr(^ω^*)))

そうか~。白兎海岸あたりはオススメなのね(o^-^o)
ネットで調べてもどこもみんな写真では綺麗だし、優劣をつけるのが難しい。
やっぱり実際行かれたことのある方の意見は有用だわ。
今から海水浴貯金をしてairplane日本海デビュー♪お魚観るぞー♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 和歌山・大阪旅行 №2 白浜駅 | トップページ | 和歌山・大阪旅行 №4 風車 »