2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

森戸海水浴場2

混雑していない森戸海水浴場は快適。

普段ですとボートの向こうあたりにバーベキュー軍団が現れ、テントを張りはじめる

のですが、この日の午前中は比較的静かだったように思います。

また、今年は海の家が激減していました。 いろいろな事情があるのかな。

(ノブロー) 昼だで!オラ達の海の家は健在だで! ひとまず、「きらく」の

おばあちゃんとこで腹ごしらえするべ。 顔ださねば!

以前にも記録しましたが、理由あって森戸で常宿とさせていただいている

海の家は「末広」さんと「きらく」さん。 

どちらも人情味あふれる素敵な宿であり、私達の夏の象徴です。

今年は3月に震災があって、ご高齢でもある「きらく」のおばあちゃんが無事か

ここにくるまでとても心配でなりませんでした。

やはりこちらにも震災時、津波注意報の知らせが入ったとのこと。

しかし、幸い被害はなかったようです。

ラーメン@650 フランクフルト@250

(ノブロー) おばあちゃんとこの1年ぶりのラーメンだで。懐かしい味がするだー。

(ノブロー) 浜一番のアイドルの笑顔は最高だで♪

(みに) うん、ノブローさん。 ありがとう、私もほっとしたわ。

2011年7月29日 (金)

森戸海水浴場1

海水浴の季節です! 

私事ですが、今年は家の内装・外装の工事に係わり海開きは先週でした。

梅雨明けが早かったと言うのに、初秋まで家の問題は続きそうなので、

いつもの年のようにスカーッと日本の夏の海を楽しめない懸念もありますが、

ともかくやってまいりました。

森戸海水浴場からスタートです。

常宿「末広」さんの小あがり席で、生ビールを注文。それと持参のおつまみを広げました。

サラダは、レタスと水菜にソフトほたて貝柱を千切ったものを混ぜ合わせ、オクラ、

ニンジン、トマト、ベーコン、茹で玉子。 ドレッシングはお好みで。

パスタはイカのバター焼き。これは「日テレ zip! moco'sキッチン」で

速水もこみち様が紹介していたレシピを真似ました。

(冷蔵庫にカイワレ大根がなかったので水菜で代用、刻みのりは省略)。

海に行くとイカ焼きが食べたくなるので作ってみたのですが大好評(私の中では・・・)

にんにくとバター、醤油が効いているのでつまみにも良いですよ。

(ノブロー) 今年も海に来れただなあ。 ララとツーショットでオラ嬉しいだよLove

(ララ・メイ) あたし、今回、ノロノロ台風の影響がでるかと思って心配したわ。

台風あと、森戸の海と空は澄んでいました。 左に富士山、右に江ノ島が見えます。

お天気はまずまずですが、水温があまり高くない。海に入ってらっしゃる方もまばらです。

2011年7月28日 (木)

串八珍 銀座

「札幌ドミニカ 銀座店」のあとはル テアトル銀座で 志の輔らくごリバイバル

「大河への道」。

ル テアトル銀座は以前、早乙女太一くんの新春特別公演 「美しき華」で訪れて以来です。

立川志の輔師匠の落語は以前から聴いてみたいと思っていたのですが

なんせチケットが取りにくい。連れは大喜び!ようやく念願叶いました。

志の輔らくごの魅力についてはまた別の機会に記録することにして・・・。

(カズロー) 居酒屋担当のカズだで。 落語あとは軽く飲んで帰るだよ。

ここは居酒屋「串八珍 銀座二丁目店」同フロアには同じ豊創グループ系列の

寿司居酒屋「海鮮魚市 鮨乃家」 も入っているだ。

この店はえれえだ!

焼き鳥、やきとんが銀座で105円から頼めるだ。

でもって、ホッピーも置いてあるんだよ。(黒ホッピー@420、おかわり焼酎@210)

オラがごっちゃんになってるのは、ピーマンチーズ豚巻き@199

とろーりチーズと香ばしく焼かれた豚肉からの塩気がちょうどええだ。

銀座に出てきたって、この店があるお陰で財布ん中が寂しいときも安心だで

管理人はたまに利用してるようだで。

あと、スタッフさんはちいとそっけなくもあるが気にしねえのが一番だな。

店はサラリーマンさんがいっぺえ来てて賑わっているだよ。

 

串八珍 銀座二丁目店

〒104-0061  東京都中央区銀座2-2-2 新西銀座ビル2F

TEL      03-3535-0108

営業時間/ 月~金 11:30~14:00 17:00~23:00  土・日・祝16:00~23:00

定休日    2月・8月の第2日曜日

2011年7月27日 (水)

ドミニカ 京橋

早めの夕食は京橋のスープカリー専門店「札幌ドミニカ 銀座店

場所はお店のHPによると「銀座一丁目交番より歩いてすぐ!」

あの「京橋屋カレー  もこの近くにあります。 

実はこの日も京橋屋カレーに立ち寄りたかったのですが、残念ながら営業時間は

15時まで。このあとのイベントもありましたので、平日比較的夜の営業時間が早い

同店を選びました。

店内に入ると左手がカウンター席、窓側の右手にテーブル席と小ぢんまりしています。

モルツ樽生ビール@400×2

まだ陽が落ちるまえからいただくビールは美味いものであります。

さて、ドミニカさんはつまみになるものも豊富。

ささみとえのきのごまわさあえ

私達の注文したつまみをお店の方が間違えたようで、

「すみません。すぐ作りますので。

こちらはお代はけっこうですから召し上がってください。」と出されたもの。

迅速かつ誠実に対応してくださり、サービスまでしていただけて好感が持てました。

ちなみに400円です。感謝。

マイルドな味わいですが、けっこうボリュームもあり。

ささみときのこのピリ辛レタスあえ@400

こちらが注文した方。

このようにリーズナブルなつまみが揃っているのも魅力です。

つまみで、お腹がいっぱいになる前にスープカリーをいただかないと。

まずは

  1. 基本となるスープを選び
  2. メイン
  3. 辛さ
  4. ライスの量      を決めていくようです。

ドミニカ初心者ですから、

  1. オリジナルスープで。
  2. チキン (980円)
  3. 4番 激辛
  4. 小ライス

これにトッピングで焼チーズ120円をつけました。

この他、トッピングは、フライドオニオン80円、
半熟玉子・とろ~りチーズ・納豆餃子・豆腐が各100円
トントロ150円、ポーク200円 です。

以前、北海道の「VOYAGE」でスープカリィをいただいたときは舞茸なども

トッピングメニューにあり、舞茸は定番なのかと考えていましたが、私の勝手な

思い込みだったようです。

チキン、オクラ、レンコン、ナス、ニンジン、ジャガイモ、ヤングコーン、水菜、

そして焼チーズ。 ターメリックライス(小)。

4番 激辛でも大丈夫でした。チキンもホロホロと骨からはずれます。

さらっとしたスープは和を感じさせ、コクもあって美味い。

スパイスも効いてはいますが、思ったほどではなくソフトな印象。

これなら5~6番までいけたかな。

焼チーズはスープに浸かった部分がとろん、まだ浸かっていない上の部分はパリッと

香ばしくて食感も楽しい。

店内を見渡すといつの間にやらほぼ満席。

他のテーブル席の女子会ではディナープランがオーダーされていたようです。

プラス100円でドリンクをアルコールに変更可。

そしてなんと同店ではボトルワインが1600円でいただけるのです!

マニフィーク カベルネ ソーヴィニヨン(フランス・赤・ミディアムボディ)、
マニフィーク シャルドネ(フランス・白・辛口) 各1600円、グラス500円。

つまみあり、お得なディナープランあり、リーズナブルなボトルワインあり・・・

とくれば、私にもかなり嬉しい♪

このあと予定がなければきっとボトルワインを注文していたことでしょうが、残念。

またの機会に持ち越しします。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒(追加は生ビール@400×2)で3100円なり。

スープカリー満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

札幌ドミニカ 銀座店

〒104-0031  東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル 2F

TEL      03-3231-1347

営業時間/ 月~金 11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30)
                  土日祝 11:00~21:00(LO20:30)

定休日    無休

http://www.s-curry-dominica.com

2011年7月26日 (火)

丸の内ディンドン グランディオ蒲田店

某日のランチは、蒲田駅ビルの洋食グリル。

グランディオ7階の「丸の内ディンドン

同店は、1964年東京・旧丸ビルに誕生した「東宝パーラー」の洋食専門店とのこと。

オーソドックスな洋食に名物「大人のお子様ランチ」はメディアにも取り上げられた

ようです。 店内は明るく開放的、女性ひとりでも気軽に立ち寄ることができそうです。

今回の注文は国産牛肉100%のハンバーグステーキを使ったランチメニュー。

ソースは和風とデミグラスが選べましたので、写真は和風。

うかつにもメモを取り忘れましたので正式名は定かではありませんが

1000円ほどでライス(パンも選べます)とミニサラダ、ドリンク付でした。

ハンバーグの器・・・どこかで見覚えがあると思ったら

横浜中華街の「慶福楼 市場通り店」、「鉄板牛肉絲炒麺」で使用されていた

牛型の鉄板と同じ?!

やはりこれは洋食屋さんで使われているほうがしっくり馴染むわ。

さてハンバーグの付け合せはスパゲッティにポテト。

パテ(ハンバーグ)は柔らかめ。 全体を通して特筆なし。

(ノブロー) オラ、また中華街に行きたくなっただ。 パトロール出かけるべえよ!

 

蒲田駅直結と利便性が良く、ベビーカーの入店も可能。

駅ビルですのでお買い物帰りにも重宝と、使い勝手の良さが魅力です。

 

丸の内ディンドン グランデュオ蒲田店

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田7F

TEL     03-6807-0512

営業時間/ 11:00~22:00 (L.O.21:30)

定休日     無休

2011年7月25日 (月)

しのはる 東銀座

某日の連れとのランチは東銀座の天扶良料理店「しのはる

お店のHPの説明では、

「銀座方面からお越しの方は、銀座4丁目交差点・三越前より晴海通りを築地方面へ」

同店は晴海通り沿いに面するビルの地下1階。

店内は広め。カウンター席にテーブル席、奥には個室もありました。

今回はテーブル席を利用。

贅沢ランチ@2000

私チョイス。ランチの内容構成は

・茶碗蒸し
・お造り
・天扶良(海老二尾・魚二種・野菜三種・江戸前穴子一尾)
・シャキシャキパリパリサラダ
・お食事(白飯か、ミニ天丼)
・本日のデザート

まずは茶碗蒸し、とシャキシャキパリパリサラダが運ばれてきました。

出汁の効いた茶碗蒸しには鶏肉、椎茸、銀杏、かまぼこ。柚子の香が上品です。

シャキシャキパリパリサラダは自家製ポテトチップスのサラダ。

天扶良屋さんらしいアイデアが嬉しい、食感も楽しいサラダです。

そしてキリン一番搾り(中瓶)@750 薄いグラスでぐびっと一杯!

お造りは鯛。もっちりとした身に淡白な旨さが溢れています。

海老二尾、キス、イカ、ししとう、カボチャ、茗荷。

天つゆの他に卓上には雪塩あり。

お食事をミニ天丼でお願いする場合には、残りの江戸前穴子は天丼に使われます。

やや甘めの丼つゆ、重ためでくどさを感じてしまいました。

しじみの赤出しと香の物(山芋、しば漬け、きゅうり)付。

本日のデザートはゴマのプディングにストロベリーのアイスクリーム。

和定食@1500 

連れチョイス。

・茶碗蒸し、自家製銀鱈西京焼、天扶良、赤出し、香の物、ご飯

(茶碗蒸しは写真に収めきれなかった様子)。

天扶良は海老二尾、カボチャ、茗荷。

手前の焼き物の皿が充実しています。

自家製銀鱈西京焼のほか、フキ、佃煮、蓮根の酢漬け、サツマイモ、生湯葉、
青菜のお浸し、厚焼玉子、大根おろし。

ちょこちょこと並んだ惣菜が女性客のハートをつかむのか周りを見渡すと

大半の女性客は和定食でお願いなさっていました。

これは私も和定食の方が好みだったなあ。

というのも、個人の見解ですが天扶良のお味は意外にも普通なのです。

ですが、銀座でこの金額はリーズナブル。そして内容が充実しています。

近くに同店があれば間違いなくお昼にうかがうことでしょう。

CPの高さに着目。

ランチ満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

銀座 しのはる

〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-11 M&SビルB1

TEL      03-6226-4116

営業時間/ ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
        ランチ 土 11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー 17:30~21:00(L.O.20:00)

定休日/  日曜・祝日

2011年7月23日 (土)

登川 №4 恵比寿

お一人ランチは恵比寿のうなぎ「登川

目指すランチメニューの制覇まであと2つ。 本日もカウンター席に着席。

わずかばかりの見栄をはり本日は親子重の上@1000を注文。

玉ネギ、シイタケ、鶏肉、玉子と盛りだくさん。

割したの味付けは控えめで家庭風な親子重に仕上がっていました。

吸い物は三つ葉、麩。 お新香は大根ときゅうり。

先日「和の食 いがらし」にて親子丼をいただいたばかりなので正直、見劣り感は

否めないのですが、同店のならではの温かさを親子重に感じ取れることができました。

いいじゃないか。そんなに洒落てなくたって。ここにはここの良さがある。

そう思わせてくれる何かがある。

カウンター越しに手渡された親子重をワシワシとかきこむ。

お母さんが運んでくれた熱い吸い物をすすりあげる。うまい。

席を立ち会計を済ませると大将の歯切れの良いよく通る声が響く。

「いつもどうも。ありがとうございます。またお願いします。」

なんとも清々しい。

ラストはあと一つ。本命を残すのみ。「また来ます。」

 

登 川

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-15-4

TEL      03-3477-0223

営業時間/ 昼11:30~ 

2011年7月22日 (金)

吉澤 銀座

お一人ランチは銀座、すき焼き・しゃぶしゃぶの「吉澤

場所は銀座中央通り、銀座2丁目の交差点の一角を占めるルイ・ヴィトン松屋銀座店

の角を曲がり直進。道を挟みWINS銀座の斜め前あたりになります。

店内に入るとまず靴を脱ぎ、スリッパに履き替え靴札をいただきます。

1人である旨を伝え、赤い絨毯の敷かれた階段を着物姿の女性スタッフの案内で

地下1階へおりました。

通されたのは「松の間」 とても大きな広間。 

卓上にはポットと湯のみが用意されています。

先客はなし。 なんと貸切状態ではありませんか! うしし( ´艸`)

同店はぐるなびによると創業昭和2年。銀座の老舗の精肉店です。

夜ではなかなか利用しにくい価格設定ですが、ランチなら大丈夫。

本日はランチ限定の中からハンバーグ御膳@1575をいただこうと思っています。

まず運ばれてきたのはセットの

・サラダ(キャベツ、人参、キュウリ、トマトのシンプルなサラダ)
・香の物
・デザートのフルーツ(グレープフルーツ)

ハンバーグ御膳@1575

次に味噌汁と御飯、黒毛和牛のハンバーグが並びます。

味噌汁は生のりと豆腐。御飯はお替り可です。

ハンバーグの付け合せはポテト、ブロッコリー、人参。

お店の方からもハンバーグはお箸で切れる柔らかさと説明をいただきましたが、

確かにきめの細かいミンチ肉。 とは言っても、しっかり肉の質感は感じ取れます。

デミグラスソースに関しては印象が弱く特筆すべき点はなし。

総合的に判断するとセットでボリュームもありましたし、無難に美味しいと思います。

こうなると同じお値段でいただけた、みぞれ焼御膳とすき焼鍋御膳が気になるところ。

またの機会には直球勝負ですき焼鍋御膳を選んでみよう。

ランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

吉 澤

〒104-0061 東京都中央区銀座3-9-19

TEL         03-3542-2981 

営業時間/月~土 11:00~14:00 月~金 16:00~22:00

定休日    日・祝

http://www.ginza-yoshizawa.com

2011年7月21日 (木)

イカランド(叶え家) 蒲田

蒲田居酒屋、「イカランド叶え家」は旧「叶え家」。

2011年6月21日より店名も新たになったとのこと。

場所は蒲田「くいだおれ横丁」から脇に入りすぐのビルの2階。

階段をのぼるのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。

並ぶイカメニュー。 店内入ってすぐのイケスにはイカが元気に泳いでいます。

同店は「てっぺん」の教育を受けた社長さんが蒲田でその夢を叶えたもの。

てっぺんでお馴染みの「公開朝礼」も実施されているようです。

スタッフの方のお話によると、今回のリニューアルは社長さんが新宿のイカセンターに

感銘を受けたことによるものだとか。

中央の厨房を囲むカウンター席に着席。

お通しは出汁をたっぷり吸い込んだがんもどき。

柚子胡椒をお好みでつけていただきます。

なお、このお通しは断ることも可能(300円/1人)

焼酎ボトルは芋・麦・紫蘇と3600円から。ボトルキープは2ヶ月で水と氷はサービスで無料。

またボトルワインは2900円。サワー類はグラス380円からで、レモンサワーなどは400円。

イサキ塩焼き@680

お店のご推奨はこだわりのイカメニュー。

私達にもオススメいただいたのですが、なにぶんお造りとなると良いお値段。

ボーナスあとに考えるね!でスルーしちゃいました。

イサキの塩焼きで十分!いい塩梅に焼けてます。

(ノブロー) レバーランドのオラの彼女と店長はここで同僚してただ。

オラの同僚はつーとララ・メイだな。

(みに) ノブローさん、こだわるねー(~д~*)。

(フジロー) お魚担当しとるフジローだで。 お魚、身がしっかりしてウマイだよ。

だけんど、あんまりにもオラ出番がないで、エスニック料理を担当させてもらいてえ。

管理人に交渉しようと思うだ。

蒲田で魚をつまみに一杯飲りたいときには検討の余地あるお店。

スタッフさんもてっぺんイズムを継承されておりますので元気いっぱいですよ。

居酒屋満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

イカランド(叶え家)

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-67-14

TEL      03-6424-9738

営業時間/ 月~金11:30~13:30まで250食堂 18:00~25:00(L.O24:00)
       金・土・祝前日 18:00~29:00(L.O28:00)

定休日/  無休

2011年7月20日 (水)

レバーランド 蒲田№5

(ノブロー) こんちは。蒲田、立ち飲み居酒屋「レバーランド」前だで。

前回はオラの恋敵、店長がやけに目立ってしまっただ。

だで、オラの彼女が心配になったでやってきただよ。

本日メニューからご紹介します。

マカロニサラダ@200

第2の我が家♪レバーランドのマカロニサラダは家庭的なれど、がっつりボリュームも

あってこれで200円!嬉しすぎる。

とりモモ鉄板たたき@380

火の通し加減が絶妙。

むっちりとした鶏モモ。中はレアでまわりがこんがり焼けてます。

(ノブロー) 彼女だで♪お仕事してるだな。

(店員さん) ??妙な気配を感じるわ。

(ノブロー) あっ・・・・heart いや、オラその・・・何でもねえだ

蒲田、立ち飲み居酒屋「レバーランド」は、ノブローさんの希望により今後も

ちょくちょくブログに登場しそうです。

 

レバーランド

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-49-12 辻村ビル 1F

TEL      03-6715-9618 

定休日      不定休   

2011年7月19日 (火)

サーラ アマービレ 銀座

5月末の某日、銀座のイタリアン「Sala AMABILE 」(サーラ アマービレ)にまたも再訪

本日は仲良しの女子にお店を紹介するために2ヶ月前に予約していました。

スパークリングが有料になったのは残念ですが、ようやく順番がきたのです。

友人もこの件に関しては納得の上来店しました。

Bagna Cauda 季節野菜のバーニャカウダ(写真奥)

カブ、カステルブランコ、キニンジン、キュウリ、ビーツ、オランダパプリカ、紅芯大根。

Schiacciata e Affettato 

スキアッチャータと生ハム サラミ グアンチャーレ(写真中)

Carpaccio del Giorno 本日のカルパッチョ (写真手前・左)

アオリイカ。

“Yamame”alla Primavera ヤマメと山菜 スマックとヴァージンオイル(写真手前・右)

カリッと揚がったヤマメ 塩胡椒がふられています。 これは、はじめて。

Capesante Gratinate 姫帆立と金針菜のグラタン

香草のバターソースを使ったグラタンは前回と同じ。

パン

三宿のパン屋さん「シニフィアン・シニフィエ」のものと自家製のミックスも変わらず。

Zuppa di Fagioli 色々な豆のスープ リコッタチーズと牛乳の泡(写真奥)

豆臭さはなくまろやかな口当たり。

Tagliata di Cavallo 桜肉フィレットのタリアータ(写真手前)

ルッコラとパルメザンチーズ。

薄切りにした桜肉のヒレを前回と同様、赤ワインをベースとしたソースで調理

なさっている様子。 コクのあるソースは大人の贅沢を感じさせてくれます。

・Capellini al Pomodoro Fredda フルーツトマトの冷たいカッペリーニ

トマトのジェラートにモッツァレラチーズ。前回と同じですが美味しいからよいのだ♪

・Gamberetti Fritti アジアの香りの車海老フライ

ヘーゼルナッツが砕かれ散らされています。

ソースを少しずつ変えているようでエスニック風味でした。

・Piatto del Giorno 本日のお楽しみの小皿

鳩肉 卵黄のソースでいただきます。

肉の繊維がきめ細かくとても柔らか。上品な旨みあり。

隣は花ニラ。

・アンディーブのサラダ

パルミジャーノ・レッジャーノのスライスとともに。

Spaghetti al Granchio タラバ蟹のスパゲッティ カラスミ添え

パスタは毎度のことながら安定感のある美味しさ。何も申すことはありません。 

Risotto con Mais e Tartufo Estivo ヤングコーンと夏トリュフのリゾット

下には和牛を煮込んだソース。細部にまで神経が行き届いてます。

今回、デザートはワゴンから選ぶことにしました。

・Dolce e Caffe お好みのデザートとカフェ

焼き菓子にハーブティー(ライムとミント)

接客を担当してくださった方が前回と同じ方でして、私のことを覚えて

くださっていました。(ぬいさんを連れて写真を撮る怪しさが印象的だったのかな?)

スマートな対応に連れの女子も好感を持ってくれたようです。

良かった。紹介した甲斐がありました。

お料理については連続して訪問しておりますので、定番以外にも重なるものが

ありましたが・・・

今回も満足度数は、★★★★★ 特別です。 また来ます(*^・^)ノ

 

Sala AMABILE (サーラ アマービレ) 

〒104-0061  東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F

TEL      03-3535-6669 

営業時間/ 11:30〜15:00 (L.O 13:30) 17:30〜翌2:00 (L.O 翌1:00)

定休日     日曜日

2011年7月18日 (月)

京都旅行2011夏 №12 女将の料亭手作り弁当

屋形船での昼食を終えたあとは、「おたべ本館」に立ち寄り、ツアーバスは

京都南ICから東京に戻ります。(13:45)

東京到着は混雑具合にもよりますが21時頃。

(このツアーでは行きも帰りも東京⇔京都 約7時間の計算です)

そのため夕飯も車内。

ツアーで申し込まれたお弁当は行きと同様にPAで業者さんの車と合流し

引渡されることになります。 私も初日に申し込んでおりました。

女将の料亭手作り弁当(お茶無し)@1050

ツアー会社特選のもので2011年夏メニュー。

夏野菜の冷しゃぶ(胡麻だれ)がメインの「おぎ乃」さんのお弁当。

上から、ポテトサラダ、豚バラ肉の塩こうじ焼き、鮭のハラス味噌焼き、

完熟トマトの冷製スパ、うなぎ豆腐 桜麩、茄子のるり煮 クコの実。

ご飯には、錦糸玉子、青菜、漬物。

ご飯がかなり寂しい(涙) 

全体を通してボリューム感がないため物足りなさがありました。

(ノブロー) いろいろあるだで旅は楽しいだよ。最後にオラがこの旅の紹介をするだ。

 

【クラブツーリズム主催 バスツアー】

ホタル舞う京都・貴船で川床会席と七夕の夕べ
涼を満喫!嵐山の屋形船と三千院・あじさい祭り

1名1室限定のアンコール企画、大人の夏旅行だで。

2名で申し込んでも1人1室だで、お一人さんでも気楽に参加できるだ。

盛りだくさんのこの企画は大人気だったらしいでアンコールとなっただ。

で、旅行代金は29980円(大人/1名1室)だで。 企画内容からしてお得感あっただ。

ほんで、ながなが付き合ってもらってありがとだ。みなに感謝するだOjigi 


旅の参考文献

るるぶ京都:まっぷる京都:ツアー会社のしおり:添乗員さん手製のしおり

                                 京都旅行おしまい。

2011年7月17日 (日)

京都旅行2011夏 №11 嵐山通船(屋形船)

昼食は嵐山通船 渡月橋の上流の乗り場より屋形船に乗船(60分)

京料理民宿「一休」の京風手提げ弁当(三段弁当)と湯豆腐を

いただくことになります。

これが貴船の川床に並ぶこのツアーの目玉!

乗船できてよかった♪

大雨・増水・強風により出航できない場合は店内食になり船代のみ当日返金と

案内を受けていました。

さて、大堰川の船遊びは平安時代の公家の間に広まったことにはじまりますが、

明治には観光用として屋形船が遊覧しているとのこと。

シンプルな屋形船ですから、東京北品川の船清浅草橋の田中屋と違い

お手洗いはついていません。

アルコール類もこの時点では購入不可。

冷たいお茶はポットで置いていってくださるのですがね。

びっしびしに乗船しているので、炎天下、喉が乾いてすぐなくなっちゃう。

飲み物は持ち込めたようなので、添乗員さんが事前に教えて下さってくれれば

各自買ってきたのに!と一同少しブーイング。

船内は狭く三段弁当も全て一度に出すことができません。

一段目(右) もずく酢、ハジカミ、豚肉の八幡巻き、魚のあられ揚げ、青梅漬け、

胡麻豆腐、玉子焼き。

二段目(左) 里芋・小茄子・湯葉・紅葉麩の煮物。グリンピースを飾りにあしらっています。

(奥) 湯豆腐。薬味はネギ、生姜、かつおぶし、海苔。

この暑いのに固形燃料に自力で火をつけ温めます。

ツアーのお客様の中には、冷奴でいいのに~という声もありましたが、

湯豆腐のたれは甘めながらなかなか美味い。 ん、いいよ、これでdelicious

三段目 ひょうたん型で抜いたご飯。上には少量のしそ香味。漬物はしば漬け。

お料理をいただきながら屋形船は出発進行!

大堰川上流まで船頭さんが竿一本で遊覧してくださいます。

あっ!やっと来たわ。

船清でも業者さんがやってきましたが、大堰川でも業者さんはぴったりと船を

寄せてきます。

じつは乗船後、お料理がセットされている状態なので、すぐに船頭さんにお聞きした

のですが、舟宿と料理、酒の業者はそれぞれ違うのでアルコールは出したくても

出せないとのこと。 いろいろ難しい様子なのだ。

飲み物は上流碇泊時に業者さんが売りに来てくださるとのことで、確かに来ては

くれましたが、その頃にはみなさん、食事はほぼ終わってました。ぐわぁーん(ノ_≦。)

でもね、私は買いましたよ。缶ビールを1本、400円なり。

業者さんの船にはわらび餅@350やお菓子など食べ物も積んでましたね。

この他、使い捨てのカメラも置いていたので頼もしい限りです。

左手に観えるのは「星のや 京都」 

旧経営者の死去により休業していた風光明媚な嵐山の老舗旅館「嵐山温泉・嵐峡館」を

星野リゾートが買収。本館を改装し高級旅館「星のや 京都」を開業。

送迎も屋形船となったそうですが、旅なれたツアーのお姉さま方のお話によると

同旅館は1泊5万以上!と超バブリーなのである。 とても手がでませんわ。

船頭さんのお話によるとこの嵐峡のあたりから見る景色が本来の嵐山とのこと。

ユーモアのある船頭さんで、京都はご存知日本で一番殺人事件が多い場所で

早朝小林稔侍さんがよくいらしていると、つまりサスペンスドラマの撮影ですね。

船頭さんのお話に耳を傾けながらの遊覧、お弁当に関しては量も控えめで特筆すべき

点はありませんが、屋形船の風情に加え嵐峡のあたりは涼を感じることができました。

なお、貸切屋形船は2名からでも申し込むことが可能らしいのでご興味のある方は

嵐山通船までお問い合わせくださいね。

2011年7月16日 (土)

京都旅行2011夏 №10 大河内山荘

「竹林の道」は大河内山荘付近まで続いています。

大河内山荘は「丹下左膳」をはじめ数々の時代劇に出演、人気を集めた昭和を

代表する映画俳優大河内傳次郎が百人一首で有名な小倉山からの雄大な風景に

魅せられ、30年の歳月をかけて造りあげた別荘庭園。

正式名称「大河内山荘庭園」は国指定文化財。

開園時間 9:00~17:00(年中無休) 大人1000円、中小学生500円。

入山料にはお抹茶が付いています。

中門から入り順路に従い巡ってみることにしました。

約2万平米の広大な回遊式庭園には山荘や茶室が点在しています。

まずは右手側。

大乗閣。 笛吹嘉一郎作。

ここで振り返-る!・・・貸切状態。観光客はどこに集まっているのだろう?

しかし落ち着いて見学ができることはお得感あり。

持仏堂。

関東大震災(1923年・大正12年・27歳遭遇)からの念願だった持仏堂。

撮影の合間にここで念仏し、瞑想し、静寂を得て映画創りから芸術性を

見出し、以降庭の創作にあけくれたようです。

滴水庵に続く前庭。

まだ青い紅葉が清々しい。

紅葉のシーズンにはまた違った風情を感じられることでしょう。

滴水庵。茶室です。

山の中腹に観えるのは千光寺(大悲閣)のようです。

この上は展望、月香亭。

桜や楓が多く植栽された園内。

嵐山に保津川の清流、比叡山や京の町並みなども眺められます。

また敷地内には「大河内傳次郎記念館」があり写真などが展示されていました。

ぐるりと巡ったあとは、お抹茶席に移動しました。室内には扇風機も♪

窓の外には清涼感のある竹林が広がっています。

(ノブロー) 茶菓子は「大河内山荘」のモナカだで。

(ノブロー) ヨン、兵庫の白熊さんに挨拶するだよ。

おめも選抜メンバーで京都に来てること知らせにゃならんだで。

(ヨンクマ) ・・・お抹茶、冷たくて美味しいよぉ。

(ノブロー) ヨン、おめホームシックになっただか?

「大河内山荘」を出たあとは「嵐山公園亀山地区」を通り渡月橋方面に戻ることにしました。

小高い丘の公園でして、その中には広場や展望台、児童広場もあり、

古今和歌集小倉百人一首の詩碑も観られました。 

自然が豊かで静けさが似合う。 これは穴場かもしれないっ!

のちに、野生の猿に注意してくださいという看板を見つけました。

猿には会わなかったけどな~。

注意事項として記されていたのは

  • ○猿に近寄らない。
  • ○相手にしない。目を合わさない。
  • ○猿に食べ物をやらない。           こと。

大堰川沿いの茶店の脇にでてきました。

この先には近衛文麿の別邸を改修して作られた京料理の有名店、松籟庵

(しょうらいあん)があります。

2011年7月15日 (金)

京都旅行2011夏 №9 嵐山嵯峨野(竹林の道・野宮神社)

次の観光地は嵐山嵯峨野。

ツアー一行はここで自由散策の時間になります。(120分)

渡月橋。

添乗員さんのしおりによると、渡月橋は大堰川にかかる全長155mの巨大な橋。

嵐山のしっとりした景観をひきたてるべく橋は木造で、現在の橋は昭和9年に改修。

橋の上流と下流の200mほどを大堰川、それより上流を保津川、下流を桂川と呼び

この橋はちょうど川の名の境界に位置しています。

「月が橋を渡るように見えた」ことから亀山上皇により命名された渡月橋は

嵐山のシンボル。

この渡月橋はハイシーズンになると混雑必至。 

しかしこの時期はこんなに空いていていいのかと思うぐらい楽に渡れました。

渡月橋から天龍寺の前を通り、清涼寺へ至る嵐山のメインストリート、

長辻通(ながつじどおり)。

通りにはお土産物屋さんやお食事がとれるお店が立ち並び常に観光客で

溢れているはずなのですが、ご覧のように空いています。

まあ、歩きやすくて今の私達にとってはありがたいのですがね。

自由散策はお気に入りの「竹林の道」

蒸し暑さを逃れるように爽やかな緑の散歩道に入りました。

見上げると道の両脇からまっすぐに伸びた竹が自然のトンネルを作ってくれています。

とっても清々しいのだ。

野宮神社。 

以前も訪れましたが、

野宮神社は源氏物語の「賢木(さかき)の巻」にも描かれ、縁結びや子宝安産の

神様としても有名。 祭神は野宮大神(天照皇大神)。 

黒木鳥居はクヌギの皮を剥がずに使用する日本最古の鳥居の形式だそうです。

ここは縁結びということで人気があるのか、観光客が集まっていました。

境内の右手奥

野宮じゅうたん苔。 

ふかふかした苔も変わりません(*^-^) 

嵯峨野の竹林は日本三大美竹林の一つ。

古都保存法によって現在は6ヘクタールが保存され、竹林が風にそよぐ音は

環境省選定の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているとのことです。

2011年7月14日 (木)

京都旅行2011夏 №8 法金剛院

法金剛院(ほうこんごういん)は京都市右京区花園にある律宗の寺院。

山号は五位山。ご本尊は阿弥陀如来坐像(重要文化財)。

建立は1130年(大治5)、開基(創立者)は待賢門院とされています。

関西花の寺 第13番霊場で、通称「蓮の寺」。

世界中から集められた蓮の花が咲くことで有名です。

この他に

・待賢門院桜(枝垂桜)・・・見頃は4月上旬~中旬
・花菖蒲、菩提樹、沙羅(さら)・・・見頃は6月上旬~中旬 
・紫陽花(あじさい)・・・見頃は6月中旬~7月上旬
・蓮(ハス)・・・見頃は7月上旬~8月上旬 
・紅葉・・・見頃は11月中旬~下旬             

花がご縁のお寺だけあって各季節ごとに花を楽しめます。

中門。

法金剛院の庭園は極楽浄土として造成させた池泉回遊式浄土庭園(特別名勝)。

拝観料は四百円。ツアーにはこの拝観料も含まれています。

なお、ツアーの場合ご朱印はまとめて受け付けるとのことでした。

礼堂。この奥は仏殿。(写真撮影禁止)

周りには鉢植えの蓮が多数置かれています。

境内中央に位置する池の水面には一面に蓮が生育。

この苑池の蓮の開花はまだまだでしたが、鉢植えの蓮の花を鑑賞することが

できました。

この蓮は真如蓮。

ハスは仏教との関わりが深い。泥の中から咲くものの、泥に染まらない美しさと

りりしさが、仏様の御心にたとえられ、極楽浄土に咲く花といわれる。

                           -関西花の寺二十五ヵ所より-

理趣経 百字偈の一節にこのような言葉があります。

「如蓮體本染 不爲垢所染」 (じょうれんていほんぜん ふいこうそうせん)

蓮は泥に咲きいでて、花は垢に染されず。 

と読み下します。                     

泥水から生じようとも清浄な美しい花を咲かせる蓮。

苑池にさまざまな蓮の花が咲き誇る夏には、庭園に極楽浄土を見ることが

できるでしょう。 これは一見の価値がありそう。

池の周りの遊歩道の紫陽花は満開。

淡い青色ですね。すると土壌はやや酸性?!

花の寺として名が知られるだけはあり。紫陽花にも活力があります。

後ろにはまだ青い紅葉、次の季節を待っているかのようです。

蓮の花のピーク、観蓮会の期間には早朝から開門され多くの観蓮客が訪れ

蓮の花を楽しまれます。

表門。

法金剛院はJR嵯峨野線「花園」駅から徒歩3分とのこと。

電車でも向かえる利便性の良い素敵な「蓮の寺」でした。

2011年7月13日 (水)

京都旅行2011夏 №7 朝食は・・・バイキング

1泊2日のバスツアー、もちろん朝食もついています。

8時前にはバスに集合しなければなりませんので朝食も早め。

ホテルのレストランでバイキングになります。

軽めに好きなものだけをとってきました。ご飯もありますがあえて控えております。

(ノブロー) 朝飯控えめなんて、何たくらんでるだ。

やだ、ノブローさん、人聞きが悪いわね。観光地で買い食いするかもしれないでしょ。

お腹残しておかなきゃと思っているだけよ。

せっかくの京都の朝食、今日には東京に戻るというのに個人旅行のときのように

志津屋さんのふんわりオムレツサンドをいただくことができないのが残念無念。

2011年7月12日 (火)

京都旅行2011夏 №6 貴船神社

食後は貴船川沿いに各自貴船観光バス駐車場まで徒歩で戻るのですが

その際、貴船神社とホタル鑑賞の自由時間も設けられていました。

貴船神社(きぶねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にある神社である。

式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。

日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。

                                                                           -Wikipediaより-

「ひろ文」より近い参道から入り」ました。

貴船神社は古くから水の働きを司る神様として信仰を集める神社。

平安時代の歌人・和泉式部が薄れていた夫の愛を取り戻すために参拝し、

復縁成就したことから、縁結びの神様としても信仰が厚いとのこと。

私たちの訪れた時期は七夕ライトアップ(7/1~8/15)がなされていましたcatface

御祭神はタカオカミの神。

絵馬発祥の地でもあり、祈雨には黒馬、祈晴には白馬または赤馬が奉納され、

時には板立馬が奉納されることもあり、これが絵馬の起源とのこと。

水占いおみくじ@200

箱の中から紙を一枚を選び、境内の霊泉に浮かべると吉凶が解るという

ミステリアスなおみくじ。さっそく購入しました。これをどうしたらいいのかしら・・?

こちらはご神水。この水をかけるの??

周りの状況を見ていると用途が違う様子。

こちらのご神水どうやら無料で持ち帰れるようですが、今の私達の状況では無理だ。

ちなみにオリジナル容器も販売されています。

あっ!あった。水占と書いてあるしここが占いの庭に違いないわ。

ぽーんと水に放つと、んー!文字が浮き上がってきました。

結果は小吉・・・。まあ、今回はこんなところで・・・・。

この水占おみくじ、乾きはじめると徐々に文字も見えなくなります。

あら?ノブローさんはどこかしら?

(ノブロー) オラも金100円ぶっこんで七夕の短冊書いただ。

これでまた京都来れるだで。クマピヨちゃんみせばんちゃん探すだ。

(みに) そうね。今度はクマピヨちゃんやみせばんちゃんゆかりの地を

めぐってみようね。

さあ、時間だわ。駐車場近く、貴船川沿いに観られるというホタルを

見ながらバスに戻ろうね。

夜の闇に映し出される貴船神社の社殿は神秘的で、この地には不思議な力が宿って

いるかのように思えました。霊妙で優美だ。

またの機会には奥宮までじっくりと拝観してみたいな。

貴船神社の参道の石段。

あとから聞くところによると貴船神社は縁切りの神としても信仰されているとのこと。

この、ま逆なギャップがますます人々を魅了するのではないかしら。

このあとホタルを観賞できたのですが、やはり灯りのある場所では難しく

貴船観光バス駐車場近くが周辺の灯りも少なかったためしっかり確認できました。

ツアーのしおりによるとゲンジボタルとのこと。

幽玄な七夕ライトアップと暗闇の夜空に舞いほのかに光るホタル。

初夏の夜、幻想的な風情を楽しむことができました。

2011年7月11日 (月)

京都旅行2011夏 №5 貴船川床(ひろ文)

夕食は貴船 料理旅館「ひろ文」。

三千院観光後、ツアーバスは貴船観光バス駐車場へ移動。

道が狭いため同駐車場からは「ひろ文」のマイクロバスに乗り換え向かいます(17:20)。

靴を脱いで川床、初体験です。 雨が降らずに良かった。

雨天の場合には道を挟んだ同料理旅館の店内食に変更になるとの案内を

事前に受けていました。

京都の奥座敷と呼ばれる貴船は、緑が豊かで市内と比べ3~4度気温が低いとのこと。

段差を作って勢いよく流れる下る貴船川の川面に、床をしつらえ、清涼感あふれる

シチュエーションで川床料理がいただけます。

お席は添乗員さんの誘導に従い着席。

ある程度はセットされていますが、ドリンクを頼む場合は各自の精算です。

まずは瓶ビール@800

川床料理は日替わりになります。

(八寸)

 鴨ロース、巻貝煮付け、肉巻きごぼう、白和え(キュウリ、クラゲ)、

 笹包みは白あん入りの餅

(香の物) たくわん、きゅうり、昆布

(ご飯) しそふりかけ付

(煮物) 里芋、生麩、いんげん、湯葉の信田巻き風

小鉢は抹茶ごま豆腐 かと思うのですが、お品書きがないので正確ではない

かもしれません。

(造り) マグロ、ハマチ、カンパチ、ハモ

(焼物) 鮎の塩焼き

ガラス器の青が目にも爽やか。ピチピチと泳いでいるように映ります。

(椀物) 鱧とじゅんさい

じゅんさいのチュルンとした食感がたまらなく美味い。

冷酒は貴船@1200

(揚物) アメゴ、キスのあられ揚げ、湯葉、茄子、ししとう

もうお腹が一杯だわ。と思ったら〆にそうめんが運ばれてきました。

オリジナルの極細麺とのこと。つゆはやや甘めですが美味い。

(デザート) 抹茶風味のようかん、下には小豆と米入り。

ういろうのような食味。

(ノブロー) やっとオラたちの出番がきただ。よーやく川床ってとこに来れただ。

このツアーの目玉だで。清々しいだな~。

(スズロー) これはデザート第二弾だべか。なんで3個ないんだべ。

(モモロー) みにと寝太郎分だで。他のは同じテーブルの人たちの分だべ。

ごっちゃんになるべ。

(ノブロー) おめら風情を味わうだよ!!

貴船神社のあたりにはこうした料理旅館が立ち並んでいます。

清流貴船川のせせらぎを聞きながらいただく川床料理はなんとも贅沢な気持ちに

させてくれます。そして、川床の上ではさらに気温が下がるように感じられました。

お店からのお土産は「ひろ文」のオリジナルうちわ。

自然の中でお料理を堪能。バスに揺られて遥々東京から来た甲斐がありました。

旅先ですが、このロケーションの良さに着目してW04
川床料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

なお貴船川は叡山電鉄鞍馬線「貴船口」付近で鞍馬川に合流するとのことです。

2011年7月10日 (日)

京都旅行2011夏 №4 芹生茶屋

三千院を拝観後、この先の「宝泉院」や「実光院」に向かうべきか、はたまた・・・。

律川あたりまで歩いたのですが、じっとり暑い。喉が渇いた。

三千院前の「芹生茶屋」で一休みすることにしました。

バスツアーですからのんびりしている時間はないのですが、ここで涼をとろう。

店内にはじめてはいりましたが、小あがり席とテーブル席。眺めもまずまず。

メニューを見るとおそばを中心にお食事もできます。

ですが私達はこのあとはツアーの食事。じっと我慢。

念願の瓶ビールを1本注文しました。ようやくありつけました。しみるな~。うまいー。

各種そばセットもあり、2009年はお隣の「芹生」で豪勢なお弁当をいただきましたが

観光途中、軽く食事をするにはこちらでも良いかもしれません。

みたらしだんごも食べたい!! しかし、店先に立つお店の方も暑そうです。

 

2011年7月 8日 (金)

京都旅行2011夏 №3 三千院

初日の観光は大原からになります。

バスの駐車場に到着したのは15時頃。このエリアで90分の自由時間をいただきました。

ツアーには三千院の拝観料がセットされているため、さっそく拝観させていただきましょう。

三千院は2009年秋以来の拝観になります。

ツアーの添乗員さんのしおりによると三千院は

伝教大使が比叡山に開いた小堂を始まりとする門跡寺院。

あの奇跡のように美しい庭園の初夏の姿を観て見たい。

はやる気持ちが抑えられず足早に外に出てしまいました。

いらっしゃいました!杉木立の中に凛と佇まれるお姿。ため息がでるほどお綺麗です。

往生極楽院(おうじょうごくらくいん)の阿弥陀三尊像(国宝)。

秋に訪れたときは、拝観に訪れた方々でいっぱいでしたが初夏のこの時期は

落ち着きを取り戻しているようです。

苔むした庭に遊ぶお地蔵さまたち。

再び合掌(-∧-)

ほっこりします。 またお会いできて嬉しいわ。

三千院のお地蔵さまは大好きです。

どのお地蔵さまも柔らかい笑みをたたえいるように思えてなりません。

もう少しお地蔵さまを眺めていたいのですが

今回の三千院拝観の目的の第一は阿弥陀三尊像やお地蔵さまではないのです。

あじさい苑。

2011年6月12日~7月10日迄あじさい祭りが開催中。境内には約三千株以上の

紫陽花が咲いているとのことで、ツアーではあじさいの鑑賞が予定に含まれていました。

添乗員さんからうかがったのですが、お寺などに青い紫陽花が多いのには理由がある

とのこと。土壌がアルカリ性であるか、酸性であるか、骨にふくまれるリンと関係する

ようです。 つまり青いと下に埋まっている??この話本当なのでしょうか。詳しくは不明。

添乗員さんも小声でお話なさっていました。

私は青い紫陽花が清涼感があって最も好きなのだけど。

沙羅の樹。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を
あらはす 驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き人もついには滅びぬ 
偏に風の前の塵に同じ。」

白い沙羅の花は一日花とも呼ばれ、花びらを散らすことなく落ちるそうです。

2011年7月 7日 (木)

京都旅行2011夏 №2 さくらえび弁当

新宿発8:00。旅のはじまりはバスツアーで手配できるオプションのお弁当から。

今回もタイミングよくサービスエリアで食べれるものを購入できるか不確定なため

初日に申し込みをいたしました。

東海道五十三次、東西どちらから数えても二十七番目の宿場町、袋井。

バスで手配できる昼食は、この袋井観光センターの「さくらえび弁当」か「うなぎ弁当」。

バスの中ではこのように写真を回してくれるので、おかずが豊富な「さくらえび弁当」を

選びました。

遠州豊田PAにてお弁当業者さんの車と合流。引渡しになります。(11:00)

手元にお弁当が渡され、車が動き出すとやはりお弁当を開けてしまいたくなる性分。

12時前だけどいいよね。

さくらえび弁当@1100

あれ?華御膳って書いてあるよ。正式名は「華御膳」になるのかしら?

まっ、細かいことは気にせずいただきましょう。

駿河湾特産のさくらえび弁当は二段重ねになっています。

玉子焼き、グラタン帆立、昆布巻き、枝豆、餅きんちゃく、生麩、蒟蒻、菜の花、

枝豆しんじょう、人参、椎茸、佃煮、漬物。

海老、かまぼこ、蛸、焼き魚(さわら)、レンコンの揚げ物、

三色団子、ゴマだんこ(あんこ入り)、オレンジ。

菜ものを混ぜたご飯の上に錦糸玉子、さくらえび。

味については特に秀でるものはありませんが、少しずつ色々とおかずが楽しめる

お弁当でバランスがとれています。 女性受けも良いのではないでしょうか。

つまみにもなるしこれでビールがあったらなあ。

サービスエリアではアルコールは販売していないのでお弁当についているお茶で

我慢です。 さあ、食べたら一眠り・・・京都まであと4時間ほど。

2011年7月 6日 (水)

京都旅行2011夏 №1 ノブローより。

(ノブロー) こんちは。オラ達、選抜隊メンバーで先週京都に行っただよ。

だけんど、今回もバスツアーってことで自由時間がねえだ。

オラ、京都でクマピヨちゃんみせばんちゃんを探してえのにつまんね。

夏の京都はすんごく暑かっただが、はじめての企画も多かったから、

けっこう楽しかっただ 。

ぼっつらぼっつら京都の写真編集して、旅行記するだで

よかったら様子見に来てほしいだOjigi

あれだな。バスに乗るときはS字フックってけっこう役にたつだな。

2011年7月 5日 (火)

雲丹桜

北海道出身のおっちゃんから「雲丹桜」を頂戴いたしました。

(おっちゃんは仲良し定例会のメンバー。私達にとって兄のような存在です)

先日「金田」の集まりでは、雲丹の煮こごりから派生して生うにの話が盛り上がりました。

そこで、さっそくおっちゃんが松前の漁協へお勤めのご友人に頼んでくれたそうです。

感謝ーー!

松前特産、生うに(塩水)

天然うにを殻から身を取り出して生食用として作られており、添加物は一切不使用。 

一般には、うに丼、お刺身、又 、野菜などを入れて塩味風味にしてウニ汁など

お好みにあわせていただけるとのこと。

じゃーん!!容器の中には塩水(人工海水)。

海水等を使用していないので衛生的ですが、いただくときは別の器に移し水切りを

しましょう。白い濁りは塩の成分なんですって。

やわらかい色味、けばけばしさがないのだ。

醤油も何もいりません。そのままで一口いただくと、驚きの食味。

何このフルーティーさは!

えぐみがなくてナチュラルな甘みと旨みが広がるのです。

今まで私が雲丹と信じていたものが覆るようなカルチャーショック。

この余韻にしばらく浸っていたい。

雲丹桜を前にして、私の用意した全てのつまみはお口汚しになってしまいました。

興味があったので塩水をちょこっとなめてみると加減良し。

塩水までうまいではないか。。

うますぎる雲丹桜Crown04   ご馳走様でした~W04

2011年7月 4日 (月)

鉄板酒場 鐵一 蒲田店 №2

蒲田西口ガード下、鉄板酒場「鐵一」 カウンター席は鉄板の正前。

少々暑いのですが、鉄板焼のライブ感がこちらにも伝わります。

イカ焼@480

ふっくらとして柔らかい。ぽってりマヨネーズ添え。

(カズロー) お店の兄ちゃんが首にタオル巻きながら一生懸命焼いてくれたんだ。

暑くてぶっ倒れねえかオラ心配だで。

梅きゅう@360

箸休めにさっぱりと。

一丁目とん焼@480

スタッフの方にお聞きしたら、一般に、とんぺい焼きと呼ばれるものだそうです。

豚バラ肉と玉子を小麦粉主体の薄い生地で巻いています。関西ネギではないのが残念。

マヨネーズと甘めのソースでいただきます。

(カズロー) ソースがくどくねえから、うめえだよNagekisu

(みに) 関西ではポピュラーなんですってね。つまみにいいわー。

さて、お店ではこうしたお料理のテイクアウトもできるのだ。

テイクアウトや飲み放題、定期券のサービスなどアイデアや特典がいっぱいの

「鐵一」さん。 ピザーラさんの傘下ということですが、社員研修の一環として

大阪にも出向され現地の味を勉強されているようです。

お気に召しましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^-^)

居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。



鉄板酒場 鐵一 蒲田店

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-69-1

TEL      03-5711-7500

営業時間/ 月~木 16:00~23:30(L.O.23:00) 金・祝前日 16:00~26:00(翌1:30)
          土 12:00~26:00(翌1:30)  日 12:00~22:30(L.O.22:00)

定休日/  無休

http://www.four-seeds.co.jp

2011年7月 3日 (日)

鉄板酒場 鐵一 蒲田店 №1 蒲田

(カズロー) こんちは。居酒屋担当のカズだで。

オラがいま何ごっちゃんになってるかわかった人はもう「鐵一」ツウだべな。

前回に引き続きオラがまたレポするでよろしく頼むだ。

お料理のメニュー。

ドリンクのメニュー。

ワインのボトルもあるのだ。

牛スジ煮込み(2本)@280

こいつも「特製和出汁仕込み」だで。 美味しい出汁を吸い込んでるだ♪

すじぽん@380

すじはすじでもこちらは一品料理のすじぽん。ポン酢であっさりといただけます。

とり串焼き(2本)@380

肉はむっちり、鉄板で焼かれた皮目も香ばしい。

(カズロー) 定期券は財布にいれとくとええだよ。コツコツ貯めるだ。

寝太郎、アシスタントごくろうだで。

(寝太郎) ・・・ ・・・sweat01

(カズロー) そんでだ、定期券は会計の時に使うだけでねえんだな。

入店時、提示するとお好きな一品料理をサービスしてもらえるんだ。すごいだべ。

(カズロー) 飲みホもあるだでよー。夏場はビールがやったらうめぇだ。

役にたちそうだで。

                                  -続きは後日-

 

 

2011年7月 2日 (土)

四川飯店 日本橋 (Chen Kenichi’s China) 三越前

お一人ランチは三越前、「COREDO室町」2階の「四川飯店

「COREDO室町」のショップ&レストラン情報によると同店は中華の鉄人・陳建一氏の

「四川飯店」の新店舗。陳建民から受け継いだ伝統的な四川料理に加え、

陳建一・建太郎親子やお弟子さん達による新しい中華料理がいただけるとのこと。

エスカレーターを降りると正面にお店は位置するのですが、開放的な空間に躊躇して

しまって今まで入ることができませんでした。

ビジネスランチ@1050

ライス/スープ/ザーサイ付き。 この日メインのお料理は

  1. 陳建一の麻婆豆腐
  2. シャリシャリもやしのピリ辛肉味噌のせ
  3. エビとトマトの塩味炒め
  4. 薄切り茹で豚肉うま辛ソース

から、選べるということなので、迷うことなく麻婆豆腐をチョイス。

やはり四川料理の心髄に迫りたいっ。

スープは生のり、ハルサメ、卵白を使った塩味ベースのふんわりスープ。

麻婆豆腐は花山椒の効いた舌先ビリビリ系。けっこうボリュームはある。

もっとカッキーンと脳天に突き抜ける辛さを想像していたのですが、意外に無難。

いただきやすいようにアレンジされているのかしら?

それとも私の体調によるものかな?

フロアスタッフのお茶を出すタイミングやサービスは行き届いているのですが、

たまたまキッチン近くに着席したためでしょうが、お若いスタッフの方々の私語が耳に

留まり少々気にはなりました。

なお、ランチタイム、タンタンメンは飲茶セット@1800にて選ぶことができましたので

次回、再訪の機会があればこちらを試してみたいと思います。

ランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。



四川飯店 日本橋

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町2階

TEL         03-6225-2233 

営業時間/ 11:00~23:00(L.O22:00)

定休日    コレド室町に準ずる

2011年7月 1日 (金)

草の家 麻布十番

お一人ランチは、麻布十番の「草の家」(クサノイエ)

夏に向け食欲が落ちる昨今。スタミナをつけようと例によって、お一人焼肉に

うってつけの穴場に再訪しています。

焼肉&冷麺@980

まずは、セットのサラダ、キムチ、カルビ(7枚)、半ライス。

キムチは、カクテキと白菜キムチのミックス。

サラダはサニーレタス、大根、コーン、マカロニ、

たっぷりのドレッシングがかかっています。 相変わらず良いお肉を出してくれます。

冷麺(自家製麺)。小さめです。

ちょっとグレーがかったコシの強い極細麺に、肉、キュウリ、果物、横をむいて写って

いますが、ゆで卵。 酢やマスタードはお好みで。

歯ごたえのある麺にすっきりしたスープ。

蒸し暑いこの時期、喉越しも爽やかで、さっぱりと涼を得られます。

 

さあ、お肉を焼こう。焼こう。お一人焼肉って気兼ねがなくて楽しいわ(*^-^)

ランチ満足度数は、変わらず ★★★★ 積極的に好きです。



草の家(クサノイエ)

〒106-0045 東京都港区麻布十番4-6-8 麻布A&Kビル 8F

TEL      03-3455-8356

営業時間/ 11:30~翌3:00

定休日    月曜日    

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »