2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2011夏 №8 法金剛院 | トップページ | 京都旅行2011夏 №10 大河内山荘 »

2011年7月15日 (金)

京都旅行2011夏 №9 嵐山嵯峨野(竹林の道・野宮神社)

次の観光地は嵐山嵯峨野。

ツアー一行はここで自由散策の時間になります。(120分)

渡月橋。

添乗員さんのしおりによると、渡月橋は大堰川にかかる全長155mの巨大な橋。

嵐山のしっとりした景観をひきたてるべく橋は木造で、現在の橋は昭和9年に改修。

橋の上流と下流の200mほどを大堰川、それより上流を保津川、下流を桂川と呼び

この橋はちょうど川の名の境界に位置しています。

「月が橋を渡るように見えた」ことから亀山上皇により命名された渡月橋は

嵐山のシンボル。

この渡月橋はハイシーズンになると混雑必至。 

しかしこの時期はこんなに空いていていいのかと思うぐらい楽に渡れました。

渡月橋から天龍寺の前を通り、清涼寺へ至る嵐山のメインストリート、

長辻通(ながつじどおり)。

通りにはお土産物屋さんやお食事がとれるお店が立ち並び常に観光客で

溢れているはずなのですが、ご覧のように空いています。

まあ、歩きやすくて今の私達にとってはありがたいのですがね。

自由散策はお気に入りの「竹林の道」

蒸し暑さを逃れるように爽やかな緑の散歩道に入りました。

見上げると道の両脇からまっすぐに伸びた竹が自然のトンネルを作ってくれています。

とっても清々しいのだ。

野宮神社。 

以前も訪れましたが、

野宮神社は源氏物語の「賢木(さかき)の巻」にも描かれ、縁結びや子宝安産の

神様としても有名。 祭神は野宮大神(天照皇大神)。 

黒木鳥居はクヌギの皮を剥がずに使用する日本最古の鳥居の形式だそうです。

ここは縁結びということで人気があるのか、観光客が集まっていました。

境内の右手奥

野宮じゅうたん苔。 

ふかふかした苔も変わりません(*^-^) 

嵯峨野の竹林は日本三大美竹林の一つ。

古都保存法によって現在は6ヘクタールが保存され、竹林が風にそよぐ音は

環境省選定の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているとのことです。

« 京都旅行2011夏 №8 法金剛院 | トップページ | 京都旅行2011夏 №10 大河内山荘 »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

>この時期はこんなに空いていていいのかと思うぐらい楽に渡れました。

京都は1年を通じて新緑の季節(5月から6月)が一番綺麗だと思っているので、
桜が終わって観光客が減るのは、本当にもったいないといつも思っています!

2枚目の写真に映ってる、「嵐山よしむら」っていうお蕎麦屋さんはおすすめです(^^)
http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/shop.html
(既に行かれていたらすいません。。)

今週末は宵山と巡行ですね(^^)
京都はどこに行ってもお囃子さんの音色が聞こえてきて、
夏の到来を感じます。

いつもありがとうございます!

京都・嵐山は、一度は行ってみたい観光スポットです。

京都は、小学校の時の修学旅行以来、観光で行ったことがないんですよね・・。

そのときも、ここ嵐山は来てないんです。crying

竹林は涼しげで、この季節、ピッタリですね。happy01

この時期、嵐山も空いていたとは、これは意外です。
黄ぐまが夏に訪れた時の嵐山は、空いてなかったな~。
活気があって、人力車なんかもどんどん走って来て、
この暑いのに車夫さん達は、ガンバルな~って
感心したよ。

今年の傾向ですかー?
でも観光客がわんさか居るより、いいじゃないですか!

実は黄ぐまもですね、ほぷほぷさんと同意見なんですよ。
6月に訪れた新緑の京都が、秋に訪れた時より、個人的
にはとてもよかったです。(と、雪が降った京都も。)
雨がしとしと降っても、“緑”が映えるんだよね。

そういった時期に京都を見なきゃって、自称京都ツー達に
説教してやりたいね~。フンフン!
(今回は、ちょっとだけ威張ってみました)

おはようございます☆ はじめまして。

観光客の少ない時期の京都・・・・というのも魅力たっぷりですね。

同じ場所でも編集する方の視点が異なるので、それぞれ個性ある内容になって面白いです。

みにさんは、食べ物系がお強そうだと思いました*^^*

ほぷほぷさん^^
こんにちは~。
「嵐山よしむら」さん、まだ行ったことがありません!
いつも駆け足で巡ってしまっているので
これまた貴重な情報なのだ( ^ω^)
さっそくメモして次回嵐山に訪れたときには立ち寄ってみたいと思います。

京都ではお囃子さんの音色が聞こえ本当の夏の到来なのですね。
なんと雅なlovely
私はお仕事が休みなので今朝は家のベランダに出て
窓と網戸の掃除をしました。
(震災以来ペットボトルに水をためているので交換の意味もあり
水とスポンジでゴシゴシしています)
すると聞こえてくるのは、別のお宅の室外機の音ぐらいです。ぐぉーん!
あ・・・暑い!( ̄_ ̄ i)
この連休1日、やっぱり海に行ってきます。

京都は先人の知恵と言っていいのでしょうか??
涼をうまく作りとりいれていますね(*^-^) 
いつの日かまたほぷほぷさんオススメの季節にお邪魔したいと思います。
コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

私の住むあたりではこんな見事な竹林がなくてcrying
嵐山嵯峨野を訪れたときには行きたくなる場所です。
すくすく伸びている竹。
しかし!けしからんことにこの竹に落書き?(彫ってる)を
している人がいるみたいで、悲しさと同時に怒りがこみあげます!
なんてひどいことをweep大事にしようよー。大事にしてよー!
と叫びたくなります。

日本三大美竹林の一つ、嵯峨野の竹林。
tokuchanさんにも観ていただきたいなあ(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黄ぐまさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ほんと、空いていたのは何故なのかな?
このツアーは満員でバスも2台でていたからさぞ現地も
賑わっているのでは?と思っていたんだけど・・・。
でも中国人観光客は戻ってきてくれているみたいね。
大原嵯峨野散策で、けっこう見かけましたよ。

新緑の京都と雪の京都(*^-^)
まだまだ京都には私の知らない魅力がたっぷりあるのね。

黄ぐまさんの説教( ´艸`) 私も聞きますよ~。
これからも京都の旅のポイントを教えてくださいね♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイモンさん^^
はじめまして!
お立ち寄りいただきコメントも頂戴できてうれしいですヽ(´▽`)/

私は食いしん坊&酒飲みなので普段は食べ物を中心に記事を書いています。
被写体は食べ物が多くて景色や建物を撮ることはこうした機会が
ないと皆無です(もっと撮らないのは人物( ̄▽ ̄)ですが)
だからどう構図をおさえていいのかわかりません(涙)
やっぱり食レポが強いですか^^ 個人のカラーがでちゃいますね♪

旅レポは写真も上手ではないしcrying文章も参考文献を引用し
まとめていることが多いのでお恥ずかしい限りです。
洒落た文章も書けないブログですが、食べ物、旅、海水浴(あと、ぬいぐるみsweat01
が好きなので個人の備忘録として続けていきたいなと思っています。
本日はお読みいただきありがとうございました^^
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人の喧騒が途絶えた嵐山・嵯峨野もまたいいですねhappy01

桜も紅葉も何も無いですが、かえってしみじみと雰囲気に浸れますshine

疲れたときや考え事をしたいときは最適ですよheart04

白熊二代目さん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

はじめて白熊さんに嵐山・嵯峨野をご案内いただいたときを
思い出します! 時がたつのは早いものですね(*^-^)
何度訪問しても素敵なところ。

相変わらず位置関係がわからないのですが
いつかはこのエリアにも宿泊してみたいな~と思うのでありますheart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2011夏 №8 法金剛院 | トップページ | 京都旅行2011夏 №10 大河内山荘 »