2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2011夏 №7 朝食は・・・バイキング | トップページ | 京都旅行2011夏 №9 嵐山嵯峨野(竹林の道・野宮神社) »

2011年7月14日 (木)

京都旅行2011夏 №8 法金剛院

法金剛院(ほうこんごういん)は京都市右京区花園にある律宗の寺院。

山号は五位山。ご本尊は阿弥陀如来坐像(重要文化財)。

建立は1130年(大治5)、開基(創立者)は待賢門院とされています。

関西花の寺 第13番霊場で、通称「蓮の寺」。

世界中から集められた蓮の花が咲くことで有名です。

この他に

・待賢門院桜(枝垂桜)・・・見頃は4月上旬~中旬
・花菖蒲、菩提樹、沙羅(さら)・・・見頃は6月上旬~中旬 
・紫陽花(あじさい)・・・見頃は6月中旬~7月上旬
・蓮(ハス)・・・見頃は7月上旬~8月上旬 
・紅葉・・・見頃は11月中旬~下旬             

花がご縁のお寺だけあって各季節ごとに花を楽しめます。

中門。

法金剛院の庭園は極楽浄土として造成させた池泉回遊式浄土庭園(特別名勝)。

拝観料は四百円。ツアーにはこの拝観料も含まれています。

なお、ツアーの場合ご朱印はまとめて受け付けるとのことでした。

礼堂。この奥は仏殿。(写真撮影禁止)

周りには鉢植えの蓮が多数置かれています。

境内中央に位置する池の水面には一面に蓮が生育。

この苑池の蓮の開花はまだまだでしたが、鉢植えの蓮の花を鑑賞することが

できました。

この蓮は真如蓮。

ハスは仏教との関わりが深い。泥の中から咲くものの、泥に染まらない美しさと

りりしさが、仏様の御心にたとえられ、極楽浄土に咲く花といわれる。

                           -関西花の寺二十五ヵ所より-

理趣経 百字偈の一節にこのような言葉があります。

「如蓮體本染 不爲垢所染」 (じょうれんていほんぜん ふいこうそうせん)

蓮は泥に咲きいでて、花は垢に染されず。 

と読み下します。                     

泥水から生じようとも清浄な美しい花を咲かせる蓮。

苑池にさまざまな蓮の花が咲き誇る夏には、庭園に極楽浄土を見ることが

できるでしょう。 これは一見の価値がありそう。

池の周りの遊歩道の紫陽花は満開。

淡い青色ですね。すると土壌はやや酸性?!

花の寺として名が知られるだけはあり。紫陽花にも活力があります。

後ろにはまだ青い紅葉、次の季節を待っているかのようです。

蓮の花のピーク、観蓮会の期間には早朝から開門され多くの観蓮客が訪れ

蓮の花を楽しまれます。

表門。

法金剛院はJR嵯峨野線「花園」駅から徒歩3分とのこと。

電車でも向かえる利便性の良い素敵な「蓮の寺」でした。

« 京都旅行2011夏 №7 朝食は・・・バイキング | トップページ | 京都旅行2011夏 №9 嵐山嵯峨野(竹林の道・野宮神社) »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

みにさん こんばんは~

夏の法金剛院shine素敵だったでしょう~

蓮の花が咲き乱れる光景は本当にまだ見ぬ極楽浄土を思わせますねheart04


法金剛院は、桜cherryblossomの季節もまた素敵ですよhappy01 しだれ桜が咲き乱れその景色もまた格別です。

機会が有れば、法金剛院のある花園から仁和寺や大覚寺方面をめぐる春の桜めぐりにご一緒したいです。

ページ開いてびっくり!
今日、実家の母と嫁と3人でここ行ってきました(笑)
自宅も近くなので絶対にニヤミスしていると思います(笑)

仕事終わったらまた伺いますねぇ~(^^)/

白熊二代目さん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

この暑いのに朝も早くからどこ連れてくのぉーと思ったら
極楽浄土の蓮の寺shine
このツアーのオマケ的に考えていたのですがとんでもない!
京都にはまだまだ私の知らない素敵なお寺がたくさんあるんだ!
ということを再認識しましたo(*^▽^*)o

法金剛院から仁和寺や大覚寺方面の桜めぐりheart
やはり私一人では思いつかないコースです。
京都によくお出かけしていらっしゃる白熊さんならではだわlovely
行ってみたいな~。
いつも白熊さんのご厚意に甘えてばかりですが
叶うことならご一緒させてください。

今回関西花の寺というものがあることをはじめて知りました。
花にご縁のあるお寺を25ヵ所巡ってみるのも素敵ですね~(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほぷほぷさん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

そうなんですかっo(*^▽^*)o
苑池の蓮の花は?
極楽浄土をこの世に見ることができたのでしょうか?
ほぷほぷさんと接近遭遇とは( ´艸`) 何だか嬉しいです!

ノブローの一言sun
クマピヨちゃんは一緒に行かなかっただか?
オラ、また花園うろうろするだ。
で、リビングでクマピヨちゃんと氷ごっちゃんになるだで~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん
ふたたびこんにちは!

>苑池の蓮の花は?

正午すぎくらいに行ったので、蕾が多かったけど、
ちらほら咲いているのもありましたよ♪
今日実家から母が来て、以前から見に行きたいといっていたので、
自宅から近いからじゃあ見に行こうということに。
こんどは早朝の満開の状態でみたいです!

朝一で蕾の前で開花を待っていると、
たまにポンッ!ポンッ!っていう音がして面白いらしいです(笑)

>リビングでクマピヨちゃんと氷ごっちゃんになるだで~。

では、ノブローくんのために茶寮都路里の抹茶カキ氷を用意してお待ちしております(^○^)

貴船神社のノブローくん直筆の短冊見に行こうかな♪

いつもありがとうございます!

ほぷほぷさん^^
ポンッ!ポンッ!は極楽浄土の音ですね(*^m^)
すごい すごいっ♪
私も開くところを見聞きしてみたいわー。

ノブローの一言sun
約束だで!ほぷほぷさん。
オラ、抹茶カキ氷にアイスクリームのっかるともっと嬉しいだ。
だで、オラがアイスクリーム買ってくだ。
Mayitaさんの膝の上でごっちゃんになれたらさらに嬉しいだーheart

一ぬいぐるみの勝手な発言をなにとぞお許しくださいませsweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2011夏 №7 朝食は・・・バイキング | トップページ | 京都旅行2011夏 №9 嵐山嵯峨野(竹林の道・野宮神社) »