2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« レバーランド 蒲田№4 | トップページ | 草の家 麻布十番 »

2011年6月30日 (木)

和の食 いがらし 恵比寿

お一人ランチは恵比寿「和の食 いがらし

場所は恵比寿四丁目の交差点を曲がりすぐのビルの2階。

目立たない感じですから注意していないと通りすぎてしまうかもしれません。

11時28分、板前さんがビルの前をほうきで掃いていらっしゃいました。

すると通りかかった他店のシェフが「筑前煮観ましたよ!」とお声をかけてくるでは

ありませんか。

どうやら先頃放映された「チューボーですよ!」に「筑前煮」がとりあげられ

恵比寿の巨匠として五十嵐明良さんがご紹介されたようである。 

するとこの方が五十嵐さんなのだろうか、残念ながら私は番組を観ていないので不明。

そうこうしている間に11時30分になった。

「お店もういいですか?」とお聞きすると実直そうな笑顔で「どうぞ」とお答えくださいました。

店の扉を開け、入るとすぐ右手側にカウンター5席。ほかはテーブル席。

小ぢんまりしています。

シンプルにまとめられた店内はガラス窓が多く採光良好。明るく清潔感あり。

卓上にはセルフでいただける小梅と葉唐辛子の辛煮が置かれていました。

親子丼@900

蓋を開けた瞬間に目に焼きつくのは、はっとするほど鮮やかな玉子の色味、

オレンジの色合いが強く、艶々と光り神々しく見えます

親子丼はシンプルに鶏肉と玉子のみ。味噌汁は豆腐とネギ。香の物付。

一緒に運ばれてきた薬味は七味唐辛子でした。

鶏肉は炙ってはいません。食べやすいように一口サイズに切られており、適度な

弾力を持ちつつ柔らかい。

割りしたよりも玉子の濃厚な甘みが優っており半熟加減も申し分のないものでした。

丁寧に作られた割烹料理店の目にも美しい親子丼、品の良いお味で

たいへん美味しゅうございました。

 

後から知ったのですが、同店はお魚を中心とした定食も好評とのこと。

私自身、何かの情報で美味しい親子丼がいただけるという話を聞きつけ、店に入るなり

迷うことなく注文してしまったので、再訪の折にはぜひお魚をいただきたいと思います。

しかし、今回私が口あけの客だったのですが、あれよあれよ言う間に満席。

人気の高さをうかがい知ることができました。

ランチ満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。



和の食 いがらし

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-9-15 HAGIWARA BLDG.5 2F

TEL      03-3447-9893

営業時間/ 月~金曜 11:30~13:30(L.O)土曜 11:30〜13:00(L.O)
         月~土曜 18:00~22:00(L.O)

定休日/  日曜・祝日

« レバーランド 蒲田№4 | トップページ | 草の家 麻布十番 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

写真を見る限り、申し分のない親子丼ですね。
これで、つゆだくじゃなければ、言う事なしです。
自分も、食べてみたいです。

筑前煮は、他の料理のサイドメニューで出て来るのでしょうか?
個人的には、和食の料理人の腕前、センスに差が出るので、煮魚を試してみたいですね。

魔神さん^^
こんにちは。
さすが、魔神さん♪
目のつけどころ違いますね。
書こうかなと思っていたことをさらりと聞かれちゃったわ(*^-^)
こちらの親子丼はつゆだくではないのですよ。
味ですが、玉子は濃厚なのですが割りしたは薄め、
美味しい玉子の味が生かされています。

それと常連さんのほとんどは煮魚をご注文なさっていたわ。
ちなみにご飯、味噌汁お替り可!
ご存知のように私は丼ものが大好きなので親子丼まっしぐらでしたが
あとから周りのお客様の定食が羨ましくもなりました。
私も次回は煮魚をいただきたいと密かに思っておる次第です。

また和食のことも色々教えてください^^
コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんにちは。

ワーイ、ワーイ 八(´∀`)ノヽ(´▽`)/親子丼のビジョン素敵です。
お魚も気になるお店ですが大大好物、親子丼ははずせません。
私もみにさんと同じく迷い無く注文する事でしょう。

>煮魚、そうですよね写真一枚目のお品書きに「日替り赤魚煮付け」と書いてあるのが真っ先に気になりました(しかも赤ぺんで)
お行儀は悪いのですが、煮魚の汁を炊きたてご飯にかけて食べると美味しいんですよね。

ピンガ>私はペンギンだからお魚は大好きよfishpenguin

これまた、綺麗な黄金色の親子丼ですね~。

トロ~り卵が、申し分ありませんね。

自分も、卵たっぷりで、ちょっと甘めのダシの親子丼が大好きなんで、これは堪りません!!smile

ピンガさん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
ピンガさんなら親子丼!と言ってくださると思いました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
玉子のうまみを感じる上品な親子丼。美味しゅうございました。

煮魚の汁をご飯にかけて食べる(*^¬^*)じゅるる。
私も好きよー。こういうお店ではNGなのかな~。
でもしたいよね~heart

ピンガちゃんへ^^
そうだよね。鶏肉よりペンギンさんはお魚よね♪
ここのお店のお魚も美味しそうだったよ。
きっとピンガちゃんも好きになるよ。
パパとママにお願いして週末はお魚もらおうね(^○^)

P.S 一雨rain降って気温が下がりそうですね。
えがったえがった。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらの親子丼もなかなかのべっぴんさんでしょ。
板さんが丁寧に作ってくださったということが
お味からも伝わってきました。

美味しいよー(*^¬^*)また食べたいなあ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« レバーランド 蒲田№4 | トップページ | 草の家 麻布十番 »