2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« レバーランド 蒲田№3 | トップページ | 紅花別館 日本橋 »

2011年6月23日 (木)

月心 祐天寺

祐天寺、石臼挽き手打蕎麦「月心

場所は祐天寺駅から向かうとロータリー側の東口から祐天寺商店街を直進、

駒沢通りを右折し次はスーパー三和を目印に曲がります。

住宅街の中の一角でして、祐天寺駅からは徒歩15分ほどかかりますが

東急バスで「水道局目黒営業所前」で下車すると目の前です。

同店は「東京 土山人」で修行を積まれた店主が独立してはじめられたお店とのこと。

店内は奥がカウンター席、手前がテーブル席でおよそ8席ぐらいでしょうか。

小ぢんまりとしています。私たちはカウンター席の一番奥に案内していただけました。

まずは、ひと口生@210、キリンクラシックラガー中瓶@700

軽く塩胡椒されたそばチップス付き。

焼きみそ@390

「干し海老、くるみ、葱、カツオ節などを西京味噌に練り込み、香ばしく焼いています。」

くるみの食感なのでしょか、挽肉のようにも感じられ、カツオ節とネギの風味も効いて

素朴な味わいが酒の合間の箸休めにもなります。

だし巻き玉子(2コ玉)@650

だし巻き玉子は2コ玉と3コ玉がありまして3コ玉はお値段が840円。

出汁がたっぷり効いた甘さ控えめのふわっふわの関西風。

(ノブロー) ピンガさんの好きな玉子だで。大根おろしと刻みネギもついてるだ。

(カズロー) ノブ!オラも食レポに参加するだで。仲間にいれてほしいだ。

日本酒のお値段は700円台から。

日本酒

刈穂(山廃純米 辛口)@790

 口当たりは良いのですが、もう少しふくみがあっても良いかな。

百楽門(特別純米 冴 辛口)@780×2

海老天ぷら盛合せ@1450

海老二貫と野菜。 天つゆと塩をお好みで使えます。

野菜はナス、しいたけ、サツマイモ、ソラマメ、ジャガイモ、ヤングコーン、

レンコン、いんげん。薄い衣で軽く揚がっています。

私だけの見解ですが、ややお値段が高く感じるのですが、連れは妥当だろうと

申しておりました。

(カズロー) お蕎麦で〆るで、メニュー見てみて。

温かいお蕎麦のお出汁は関西風の仕上がり。

これに対して冷たいお出汁は江戸前風の辛口になるそうです。

お蕎麦は、細挽きせいろ・玄挽田舎蕎麦のどちらかを選べ玄挽田舎蕎麦は100円増し。

大盛は細挽きせいろ250円、玄挽田舎300円増しです。

以前、土山人で注目していた「冷やかけ すだち」の季節が到来しています。

ここはだんぜん・・・!

冷やかけ すだち@1150+細挽きせいろ大盛り@250

輪切りにしたすだちをたっぷり乗せた冷たいかけそば。

土山人でいただいたときには、殻をむいたそばの実を細かく挽いたのどごしのよい

生粉打せいろが好みでしたので、同様に丸抜き(玄蕎麦の黒い殻を剥いた)の実を

細かく挽いた細挽せいろでお願いしました。

薬味は原了郭の黒七味!ナイスですYahho01 

つるっつるっと喉ごしが良いそば、啜り上げるたびにすだちの効いたが出汁が

上品に口の中へ広がる。後味も実に爽やか。

評判どおりのゲキウマーーW04!!

目の覚めるような清涼感にしばし陶酔。 季節感のあるお蕎麦です。

大盛りの量も適正!きちんとありました。

(ノブロー&カズロー) うめえだぁぁー。

こりゃ、夏のかけそばは冷やかけ すだちで決まりだで。天下一品だで!

オラ、お替りしてえだ。

白濁したそば湯は濃厚でありながらもあっさり。その中にしっかり甘みがあります。

冷やかけ すだちの出汁と合わせた時、鰹節の香がかえりました。

全体を通して品が良い。

お店はご夫婦とそのお母様でしょうか?3人で切り盛りなさっていました。

幾分、女性陣は接客なれをしていないと感じる場面もありましたが、些細なことです。

お昼間からこうして美味しい肴と蕎麦で一杯飲れるお店が増えたことは喜ばしい。

Hand01お会計は、2人で、上記、お料理とお酒で合計7150円なり〜。

今回の訪問、

日本蕎麦満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。 



蕎や 月心

〒153-0065  東京都目黒区中町2-44-15

TEL      03-3791-1173

営業時間/ 12:00〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日    水曜日・第3火曜日

 

« レバーランド 蒲田№3 | トップページ | 紅花別館 日本橋 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

冷やかけ すだちなんて、そばの食べ方があるんですね。
すだちの強い風味で、そばの香りが飛んでしまいそうですが・・・味の想像がつかなく、食べてみたいですね。

例によって、ツッコミを入れるとすると、すたちの旬は、露地物が出回る8月下旬から10月くらいまで。
そばの旬は、新そばのそばの実が乾燥して味が凝縮する12月~2月くらいまで。
それがちょっと残念ですね。

魔神さん^^
こんにちは~。
するどいツッコミありがとうございます。
旬に敏感な魔神さんの情報とても役にたちます(*^-^)
それぞれ本来の旬から外れているかもしれませんし
また、蕎麦本来の香りを楽しむという意味では
王道を行くメニューではないかもしれません。
この組み合わせは初夏にふさわしい清涼感があり
私としてはとても気に入りましたよ^^
ぜひ一度、召し上がってみてくださいね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらの「冷やかけすだち」、見た目も、グーッです。
鮮やかで、一度、いただきたくなりますね。

ヒーリングタイムさん^^
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

すだちを出す用にお皿も用意されているのですが(脇の小さい白い皿)
お隣に座られたお客様は、なんとびっしりのすだちを皮ごとすべて
召し上がられたの!!
よっぽど、すだちが好物??
私も真似ていただいたけど、やっぱり2/3の時点で諦めたわ。

でも、もったいない感があって、パックに使えないか?とか
手のにおい消しに1~2枚使おうかとかいろいろ考えたりして( ̄▽ ̄)

それはともかく、清涼感のあるかけそばです。
すだちが大丈夫な方であればきっとOKです。
ヒーリングタイムさんにも召し上がっていただきたいわ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんにちは。

うふふheartノブローさんピンガの好物を覚えてくれていて嬉しいわpenguinありがとう。
そうなんです、私はお蕎麦屋さんに行くと必ず玉子焼きは頼みます。
こちらのお店は葱が添えられてるのは珍しいですね、ふわふわ感があり美味しいそうです。
また、温冷で関西・関東風と変えるのも珍しいです、なるほどですね私も

温→関西 冷→関東 が好みです。素晴らしいナイスアレンジ!

そしてスダチの美しい事!蕎麦も同様、綺麗です。

ピンガさん^^
こんにちは~。
覚えていますよ~♪
ピンガさんと言えば「みの家」の玉子焼ではじまり親子丼。
玉子がお好きなんですよね(o^-^o)
ノブローさんも私もちゃんとチェックしていますよ^^

同店の玉子焼は甘さ控えめ、出汁がたっぷり効いたタイプ。
これがまた酒のつまみになるんだわ~。

さっぱりといただける冷やかけすだち、
季節ものとしてだされていますので、
終わらないうちにまたいただきにあがりたいと思っています。
ピンガさんにも召し上がっていただきたいのですが(´・ω・`) 

私も、温→関西 冷→関東!同感です。

コメントありがとうございました(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どれもおいしそう!!
中でも冷かけ すだちが良いですね!!
見た目も面白い!!
いつもよりノブローもうれしそうな顔をしている気がします。

あ、白熊さんもお好きそうな感じですか、冷やかけすだち(*^-^)
私は大いに気に入りましたよ^^
昼間からのんびりさせていただいて、ノブローさんもご機嫌(o^-^o)
またお邪魔したいと思います。

コメントありがとうございました~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« レバーランド 蒲田№3 | トップページ | 紅花別館 日本橋 »