2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« かぶら屋 蒲田 | トップページ | ビストロK 中目黒 »

2011年6月16日 (木)

カイバル 東銀座

東京メトロ、有楽町線 銀座1丁目駅下車。

東銀座、昭和通り沿いのインド・タンドール料理「カイバル」。

同店は「グルガオン」の姉妹店。

美味しさには定評が高いということで予約の上、訪れました。

白を基調としたすっきりとシャープな店内。

天井も高いので空間にゆとりを感じられます。

意外なことに、お客様は私たちの他には数組だけ。

この日が日曜だったということも関係しているのかもしれません。

インドワインは各種取り揃えられています。

グローバー カベルネシラーズ@3200

ミディアムボディ。

その中でもお手頃なお値段のもので注文しました。

(パスタ) ワンワン!

(ノブロー) おっ、ワンころ。おめも来ただか。

チーズクルチャ(ハーフ)@420

ゴルゴンゾーラ入りのチーズナン。

(ハチロー) ふっくらええ焦げ目もついて運ばれてきてるだよ。

はよ、ごっちゃんになるべよ。

(ノブロー) パスタ、おめ、ラッキーだで。 チーズクルチャごっちゃんになれる

ワンころなんてなかなかいねえだよ。

(パスタ) ワン・ワワワワン!(ノブローだってパンダじゃないかっ!)

同店のチーズクルチャはゴルゴンゾーラ全開! お好きな方には喜ばしいことかも

しれませんが、独特の香りがあり、「グルガオン」のそれと比べてどしっと重め。

ハーフで十分に楽しめます。

チキンティッカプレート@950 唐辛子印

2種のマサラの骨なしタンドリーチキン。

白色と赤色の2種類。 好みによるものですが、私は色のついていない白いほうが、

ダイレクトに鶏肉のジューシーさを感じられて良かった。

色のついた赤の方も、悪くはないのですが特にインパクトなし。

やはり私自身、「デリー」の印象が強いせいかもしれません。

(モモロー) お肉はオラの担当だで。

ミントのソース

これは強烈。

「グルガオン」のイメージをもっていただいたところ、すっきり辛いというより

青くささが口の中に残る。

個人的な偏好と思いますが、チーズクルチャもチキンも「グルガオン」の方が

良かったなぁ。 

しかしです!カイバルと言えば『ビリヤニ』。

これをいただかずに撤収はあり得ないのです。

ラム肉のビリヤニ@1370

スパイスの香り高いビリヤニ。 ローリエ、シナモン、カルダモン、他など。

注文を受けてから炊き上げるそうで、スパイス好きにはたまらない逸品。 

上にはカシューナッツが粗く砕かれのっています。

このビリヤニ、添えられたヨーグルトソースをかけてもOK。

ソースに甘みはなく、さっぱりとしていただけます。 私は使う派かな。

スパイシーさと酸味のバランスが絶妙。これはウマイっ!

本日注文した中で一番うまーいW04 オススメ指数4。

食べ進めるごと不思議ですが懐かしささえ感じられ馴染みやすい味でした。

(ノブロー) 来店した甲斐があっただな。

(みに) そうね♪ ここのビリヤニまた食べにこようね。

インド料理も奥が深い。姉妹店「ダバ インディア」を次回の課題にしたいと思います。

 

Hand01お会計は、2人で、

上記、お料理とお酒(追加ワインボトル3200円)で合計9140円なり~。

インド料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。



カ イ バ ル


〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-6 銀座1丁目ビル

TEL      03-5159-7610

営業時間/ 月~金 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)

        土・日・祝 12:00~22:00(L.O.21:00)

定休日/   無 休

« かぶら屋 蒲田 | トップページ | ビストロK 中目黒 »

07.エスニック・インド料理・カレー」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさん
こんにちは!

>ラム肉のビリヤニ

これだけスパイスが効いているとラムのクセも消えていて美味しそうですねぇ。
僕も「バカ」がつくほどカレー好きで、インド料理屋さんを探してはいろんなメニューのカレーを食べていますが、カレー以外の料理を頼んだことがないことに今気がつきました(爆)

最近、北野白梅町に最強のインド料理屋さんを発見して、
足繁く通っていたのですが、
カレーの食べすぎで、慢性的に身体が冷えてしまって、
頭痛やら神経痛やらで、大変な思いをしてしまいました。
暑い国のカレーは身体を冷やすためのものだから、食べすぎには注意するようにと主治医から注意されました。おそるべしアーユルベーダーですね(^○^;)

いつもありがとうございます!

にみさん こんにちは。

カレー屋さんの記事だとついコメントしたくなります。

「インドワイン」って珍しいですね飲んだ事ないです。(興味しんしん)
赤とブルーのチーズナンとの相性が良さそうですね味わってみたいです。

ああー! ごめんなさい、又やってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

「にみさん」・・・  2回目です、すみません。

ほぷほぷさん^^
コメントありがとうございます。
カレーの食べすぎで慢性的に身体が冷える!!
うわー、どんだけ召し上がっていたんですかっ(◎_◎;)

私がスパイスの効いた本格的なカレーに目覚めたのは
お連れさんの影響が大かな。

それまでは、自分の作るお家カレーが一番だと思っていたの。
ちなみにシーフードカレーを作りまーす。
聞かれてもいないけどレシピのお時間(=^・^=)
鍋にバターを入れてスルメイカ、あさりの剥き身、海老、ほたてなどの
シーフードとタマネギをみじん切りのニンニクと炒めお水をざざっと入れる。
赤系のいい出汁がでて美味しいのだ。
必ずスルメイカを自分で処理して使うことがポイント?!
海老も自分で殻をむいて使うー。
他にはブナシメシ、ブロッコリーも入れちゃう。
イモ類はNG!で、市販のカレールーを入れて適当に煮込む(≧ω≦)b

たくさん作ってライスに飽きたらカレースパにしたりしてヾ(@~▽~@)ノ
本人これで満足しきっていたんだけど
あるときスパイス好きのお連れさんがはまっていたカレー行脚に同行し開眼!
あぁ!今までの私のカレータイムは何だったのっ。って感じです。

余生は冷えに注意しながらもスパイスの効いた
カレーを食べつくしたいと思っています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンガさん^^
こんにちは♪
あはは。気にしないでくださいV(=^‥^=)v。
投稿すると自分で直せないものね。
私も人様のブログにコメントしてはときたま誤字脱字しまくってます。
大丈夫!大丈夫!! ピンガさん、コメントありがとう。

カレーと言えば「夢屋」さんご一緒させていただきましたね。
懐かしいなあ。また食べたいよぉ。
最近なかなか浅草方面での仕事がなくて非常に残念(T-T*)

チーズクルチャ、「グルガオン」がマイルドなのに対し
「カイバル」は少々クセがあるかな。
でもその分、ワインとの相性は良いわ^^

これから暑くなるにしたがって、スパイスの効いたお料理が食べたくなるわね。
冷えたビールも合うんだな(=^・^=)
そんなことを考えていたら仕事を放棄して1杯飲みたくなっちゃった。
早く終われーー。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>しかしです!カイバルと言えば『ビリヤニ』。
>これをいただかずに撤収はあり得ないのです。

恐らくこれは古い情報で、知り合いのインド人シェフから、グルガオン、カイバル、ダバ・インディアから腕のあるシェフが引き抜かれ、味が落ちていると聞いています。
グルガオンやダバ・インディアの、ビリヤニ作りの名人は、もういないはずです。

現在のこの店は、素直にカレーを食べるべきだったか・・・と。
まあ、自分も2年近くご無沙汰だったりしますが。

魔神さん^^
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そうでしたか~。
なかなか銀座方面に出るチャンスは少ないのですが
再訪できたらカレーを食べてみますね(*^-^)

魔神さんも確認の意味でビリヤニ食べてみてくださいね(o^-^o)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「パスタ」ってワンちゃん、初めて見ました。
以前、出ていたんですか?
次々、新しい仲間が登場して、賑やかになりますね。
私も、最近、インドカレーをいただく機会が、多いです。
時々、無性に、食べたくなります。

ヒーリングタイムさん^^
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
「パスタ」実はチビーズとほとんど同期です。
あまりにチビっちゃくて一時家の中で行方不明に・・・。
(私の服のポッケに入ったまま洗濯、タンスの中に
収納されていました)
そんなわけで少々人間不信気味。
「また置いてくつもりだろー」が最近の私への口グセです。

性格はやんちゃでオラーズのまあるいシッポに興味津々。
隠居のチビーズに成り代わり登場です。
どうかよろしくお願いいたします。

暑くなってくるとスパイスの効いた
カレーが食べたくなりますね。
何故なのかな~~。気候に関係あるのかな(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« かぶら屋 蒲田 | トップページ | ビストロK 中目黒 »