2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都2011春 №9 伊豫又 (いよまた) | トップページ | レバーランド 蒲田№2 »

2011年6月 7日 (火)

京都2011春 やよいのちりめん山椒

京都のお土産、ほぷほぷさんもご推奨のやよいのちりめん山椒(*^-^)

偶然ですが、私もやよいのファン。なのでご紹介します。

帰りの新幹線に乗る前、ジェイアール京都伊勢丹のB1で購入しています。

ちりめん山椒 おじゃこ紙箱入(100g)@1050と京麩しぐれちりめん(80g)@630

賞味期限はおじゃこのほうが短いのだ。

温かい白ご飯にちりめん山椒。贅沢にドカンとのっけたれ!

うんま~いW04  味が強すぎず上品。山椒がぴりりと効いてだんぜん好み♪

ほぷほぷさんは祇園の本店を教えてくださいました。

残念ながら私は時間がなくて祇園にはいけませんでしたが、HPの店舗紹介を

拝見するとすごく趣があります!いつの日か本店にlovely

と画面をスクロールさせていくと、な・なんと!新宿の伊勢丹にも入っているじゃあ

ありませんかっ!   ・・・ ・・・ いえ、いいんですけどねsweat01 嬉しいですよ。

 

またジェイアール京都伊勢丹のB2には、以前ご紹介したように老舗の料亭・

仕出屋さんのお弁当を購入できるコーナーがありますので、事前に

お電話をおかけになって、希望にあうお弁当を予約されるのも良いかと思います。

ジェイアール京都伊勢丹 老舗弁当

TEL  075-342-5630(直通)

                                京都記録おしまい102614

« 京都2011春 №9 伊豫又 (いよまた) | トップページ | レバーランド 蒲田№2 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

みにさん こんにちは。

こちらのおじゃこ、上品でとっ~ても美味しかったです、改めて有難うございました。
炊きたてご飯にこれさえあればオカズは要らないわ!

もう、とっくに無くなったので東京でも入手出来るなら買いに走っちゃおうかしら。

みにさん
こんにちは!

そうそう!やよいのちりめん山椒は優しい味なので、
ドカン!ッとかけても口の中のスースーも優しい感じですよね!(笑)
これとお漬物と煎茶があれば他には何もいりません!

今回の京都の旅はあっという間だったけれど。
こういう旅もまた楽しい思い出の一ページになると思います!
次回はぜひやよいの本店へおいきやす♪
クマとヒヨコで写真撮っている怪しい男がいたら、
思い切って声をかけてください(笑)

僕もただいま帰国したばかりなので、
後ほど、じぃーっくり残りの旅行記も拝見しますね♪

いつもありがとうございます!

ピンガさん^^
こんばんは!コメントありがとうございます。

お気に召していただけたようでよかったです~(゚▽゚*)
くどさのないちりめん山椒ですから好感度高いですよね。
ピンガさんにはいつも下町探索でお土産をいただいたり
本当にお世話になっています。
ちょっとでもご恩を返せたらよいなあ(*^-^)

東京、新宿伊勢丹に入っているようです。
今度、新宿に行く機会があったら私も覗いてこようと
思っておるのです!!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほぷほぷさん^^
こんばんは~。
同感です。これと漬物があればもう十分(*^-^)

ちょうど知人から仙台土産をいただきました。
岡田の仙台長なす漬ですが、これも大好物lovely
京漬物&仙台長なす漬の最強コンビを
最後のちりめん山椒にあわせ完食しました。

ツワモノどもが夢のあと・・・weep
美味しいものはあっと言う間になくなり、また寂しい食卓に。。

また京都にうかがいます。時間があれば本店に行きたい!
お言葉に甘えて、クマピヨちゃんとほぷほぷさんを見かけたら
遠慮なくお声をかけますね♪
ぜひ、ノブローさんと記念写真を撮らせてください♪

ご帰国でお疲れのところコメントありがとうございました。
あとでクマピヨちゃんの様子を拝見しにまいります。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんですとー!?「やよい」さんの「ちりめん山椒」
は、ほぷほぷさんもご推奨の一品ですか!
「八坂神社」の南楼門の辺り!?
閑静な、いい場所にお店アリ~、ではないですか。
お土産にめちゃめちゃよさそうですね。

「京都伊勢丹のB1」で購入可能ということは、
黄ぐまの条件全クリアなんですよ。黄ぐまも新幹線
に乗る直前にお土産を「京都伊勢丹のB1」で買って
ます。

「やよい」さんは新宿伊勢丹にも入ってたの?
それは、それは。いいこと~!
黄ぐまのお土産の定番は、祇園の「萩月」の
あられだったんです。京都らしい包装で、品も良く
喜ばれたんです。おいしい~って。
この「萩月」さんも、三越本店をぶら付いてたら
見つけたことがあって、すごく嬉しかったね。
京都からお戻り直後でHPで知って新宿伊勢丹にも
あったのかい!?ってのはちょっとアレってなるよね。
が、偶然にデパートなどで店舗に遭遇すると感動
ひとしおです。
東京にもしっかり進出してる、さすがダ、って、
老舗度、有名度も再確認できるしね!

みにさん、またの機会に京都のおいしいものを
期待してますよ~

黄ぐまさん^^
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
そうなんですって( ´艸`) 
京都のほぷほぷさんにも「やよい」の「ちりめん山椒」を
オススメいただけて、なんだか感激ーー。
ぜひとも本店に行ってみたいっ。

祇園の「萩月」のあられφ(・ω・ )かきかき。
これはノーマークでした~。
三越本店にも入っているのね。
私も買う!食べてみたいっ。 
三越本店行かねば。黄ぐまさん情報ありがとう。

夏に京都に行く予定ありなんだけど弾丸バスツアーなの(´・ω・`)
好みの食レポはできないと思うけど夏の京都って初めてです。
楽しみだなあーーheart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん
こんにちは!

あっ、黄ぐまさん
はじめまして(^^)♪

>祇園の「萩月」

は、手土産として僕もよく利用します。
京都らしくて喜んでもらえますよね(^^)♪

あと、同じ京都の人間にお土産も持っていく場合、
「小倉山荘」を利用することも多いです。
http://www.ogurasansou.co.jp/

今、地元で一番人気があると思います。
ここも、ぜひ本店に行ってもらいたいのですが、所在が長岡京で難しいと思うので、
四条河原町の高島屋とか、新宿の高島屋にも入っているみたいなので、
「嵯峨乃焼」をぜひ食べてみてくださいね!
(ご存知だったらゴメンナサイ(^^;))

いつもありがとうございます!

ほぷほぷさん^^
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
「小倉山荘」名前からして雅に響くのは気のせい??
いつも京都土産といったら「やよい」のちりめん山椒と
「原了郭」の黒七味くらいしか思いつかなかった私には
大収穫なのです。
やはり京都はお土産にできる気の利いたものが多いわ。

こうしてブログを続けていたおかげで京都のほぷほぷさんや
pandaさんとお知り合いになれたり、京都ツウの黄ぐまさんや
白熊二代目さんとも情報交換ができるようになって嬉しいです。
たくさんたくさん京都が好きになりました。
また寄せていただきます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほぷほぷさん、どうもです~、
黄ぐまです。

「小倉山荘」の情報、ありがとうございます!
「嵯峨乃焼」は目にも美しく、とてもおいしそう
ですね。まるでお煎餅の芸術品ですね~。
「地元で一番人気」なら最強のお土産です!

実は、ほぷほぷさんのブログも、みにさんの
ところから拝見させて頂いておりました。
非常に勉強になります。

HPを確認したら、「小倉山荘」さんの
「平安神宮前店」は神宮道にあるのですね。
大鳥居から神宮道を「知恩院」まで歩きました。
沿道に、いい感じのお店が結構あって、目を引か
れたのを覚えています。「小倉山荘」さんは
あそこにもあったか!と感極まりました。

神宮道もよかったです。

おお~ みにさん、済みません。ついつい京都好き
の血が騒ぎ...

いつかはこうなるだろうと予測済みだった?

黄ぐまさん^^
こんばんは♪良いのですよ~。
親交を深めることができて嬉しいわ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黄ぐまさん
お返事ありがとうございます!

黄ぐまさんの文章から京都への愛がびしばし伝わってきて、
うれしくなりました。

去年の夏に「京都」のブログは閉じてしまったんですが、
今後、継続している「旅」のブログの方で、1コーナーとして京都のことも書いていく予定なので、
またお時間のあるときにでもちらっと覗いていただけたら嬉しいです!

みにさんのサイトでブログの宣伝してしまったなあ。
みにさん、ごめんなさい(><)

みにさん鈴虫寺にも来はったことあるんですねぇ。
実家が近所なんです。
松尾の交差点を越えると最後に坂道があったでしょ?
あの辺りには親戚もたくさん住んでいて、
生活圏内なのですれ違っているかもしれないですね!
ちなみに千本釈迦堂の南にあるマンションに当時部屋を借りて仕事場にしていたので、
ここは確実にニアミスしてましたね(だからなんだって話だけどww)

今日もありがとうございました!

ほぷほぷさん^^
こんにちは♪
良いのですよ~。
私のお気に入りのブログ・サイトを広く皆さんに知っていただきたいと
リンクをはらせていただいているのですから謝ることなど少しもありません^^

鈴虫寺。懐かしいわ。あの可愛らしいお寺(*´∇`*)
旅のガイドブックで見て、幸福地蔵様がひとつだけ願いを叶えてくれる
というお話にすごくロマンを感じて、やはり京都ツウの白熊二代目さんに
ぜひにとお願いして行って車で向かっていただいたのです。
やはり私もオトメのはしくれなのだ。
車でないとちょっと行くのは大変そう?

あのあたりがご実家なのですか~。良いところですね。
ご親戚の皆様!
クマさんやパンダやワンコなどのぬいさんを堂々とはべらかしている
お兄さん、おばちゃんの一行を見かけませんでしたかっ。

千本釈迦堂、おかめ桜。
おかめ塚の悲しい逸話には胸がしめつけられる思いでした。
ひっそりと咲くおかめ桜はとても美しくて、
おかめさんの魂が今もそこにあるように感じました(゚ーÅ) ホロリ
ほぷほぷさんの以前のお仕事場だったのですね。

またもや接近遭遇。
いつの日かお目にかかれることをひそかに
楽しみにしておりまするo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都2011春 №9 伊豫又 (いよまた) | トップページ | レバーランド 蒲田№2 »