2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

京都2011春 №4 十石舟

京都駅よりJR奈良線で「東福寺」乗り換え、京阪本線で「中書島(ちゅうしょじまえき)」

下車。自由時間に向かったのは京都伏見の十石舟。

伏見といえば全国屈指の酒処、川の両側に並ぶ酒蔵の風情を十石舟から観賞します。

月桂冠大倉記念館裏から出航して、三栖閘門資料館(みすこうもんしりょうかん)で

いったん下船。同資料館を見学のあと折り返して戻ります。(所要時間約55分)

宇治川派流をゆったりと遊覧。写真には収められなかったのですが柳が見事でした。

そうこうしている間に三栖閘門に到着。

説明によると、

「三栖閘門は伏見港と宇治川を結ぶ施設として1929(昭和4)年に造られました。

2つのゲートで閘室内の水位を調節し、水位の違う濠川と宇治川を連続させて、

船を通す施設です。

昔は、たくさんの船が閘門を通って、伏見と大阪の間を行き来していましたが、

道路や鉄道の発達にともない、交通路としては利用されていませんが、

地域との関わりが深く、歴史的にも大変貴重な施設です。」

なるほど。やはり、いつの世にも賢い方はいらっしゃるのだ。

水位を変えることにより通航可能になるとは、私にはとても考えがおよびませんでした。

それゆえにとても興味深い。

伏見、その歴史をさかのぼると豊臣秀吉が伏見城を築き栄えた城下町であり

水運が発達していました。

資料館での説明によると、

「江戸時代、伏見港は伏見と大阪を運航する過書船、京都と伏見を行き来する高瀬舟

の発着点になり、舟運交通の中継拠点としてさらに繁栄を遂げていきました。

1870年(明治3)、伏見~大阪間を蒸気船が就航するようになります。

-中略-

次々に汽船会社が誕生します。その一方、三十石船は次第に衰退していきます。

鉄道や道路の発達に伴い、1962年(昭和37)に貨物船輸送が完全になくなります。」

このように水運が陸路に代わり、やがて伏見港は埋め立てられ現在は公園と

なっています。

また、伏見といえば坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」も有名です。

「高瀬川沿いにある木屋町通りは、大阪からの物資の集積地として発展したまちです。

-中略-

運び込まれる物資の中心だったのが材木や薪炭 でこれらを取り扱う問屋が多かった

ことから木屋町という名称がついたといわれています。」

高瀬川一之船入(いちのふないり)、以前訪れましたが、桜の似合う素敵な場所でした。

資料館には模型やパネルが展示され、職員さんからの丁寧な説明を受けることも

できましたが、そろそろ戻る時間です。

束の間でしたが、雨が止んでくれていました。

十石舟、酒蔵の間を舟が抜けていきます。

ここでお猪口で一杯伏見の酒をふるまっていただけたら、なお良かったのになぁ。

と飲んべえの独り言。 勝手なことを申してすみません。

十石舟

平成23年度
運行期間:4月1日(金)~11月30日(水)
運休日:毎週月曜日(祝日を除く、ただし、4・5・10・11月は月曜日も運航)
        ※8月22日(月)~9月2日(金)の期間は夏期運休
料金:大人1000円(中学生以上)小人500円(小学生以下)

2011年5月30日 (月)

京都2011春 №3 朝食は志津屋!!

かつての定宿「ホテルフジタ京都」が無くなりとても残念ですcrying

朝の定番「SIZUYA(志津屋)」さんのオムレツサンドがもう食べれないのかしら。

今回、宿は京都駅前。 すると、ありましたよ。SIZUYAさんの京都駅店を発見。

朝からお店に買出しに行きました。

やっぱりご縁があるのだわ。嬉しい♪

ふんわりオムレツサンド@430

あったーー♪やっぱり京都の朝はコレだよ。

テイクアウトはふんわりオムレツサンド(手前)と

ビーフかつサンドとふんわりオムレツサンドのミックス(奥)@450

ヨンちゃん、お待ちどおさま!コーヒー入れてね。

軽くトーストしたパンにオムレツとスライスしたキュウリとマヨネーズ。

いっただきま~す。

・・・あ、、あれーー(~д~*)??

やっぱり店舗によって違いがあるのかな。ふんわり加減が違うわっ。

ふんわりというよりややしっかり。塩も薄い気がする。

そうだ、旧ホテルフジタ京都並びの志津屋二条店の畑店長さんから以前コメント

いただいたわ。

「志津屋は京都に18店舗有りますが、あのボリュームのオムレツサンドは
私が作る物だけでございます。」とのこと、

なるほどー。あの絶妙なふんわり感は作り手の技量によるものだったのね。

つくづく実感。 はぁぁ~、二条店のふんわりオムレツサンドが食べたいっ!!

京都店ですが、ビーフカツの方が印象に残りました。

トーストしたパンとビーフカツのみのシンプルなものですが、カツがサクッと揚がって

甘めのソースとのバランスも良し。

車で先に帰るご親戚の皆様にも車内で召し上がっていただこうと、

朝食後に再び京都店でミックスを追加購入いたしました。

なお、ホテルフジタ京都跡地は「ザ・リッツ・カールトン京都」として2014年春の

開業予定だそうです。 

2011年5月29日 (日)

競馬の話 優駿牝馬G1

5月29日(日)は、東京競馬場で優駿牝馬G1が開催されるのです。

予想は・・・

◎  9   コティリオン 
○ 16 トーセンレーヴ
▲  17 ユニバーサルバンク
△   2  サダムパテック、5 オルフェーヴル、11 デボネア

3連複BOXで勝負します!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

優駿牝馬G1、結果は・・・

1着 △ 5 オルフェーヴル(単1人気)   
1着     1 ウインバリアシオン(単10人気)   
3着     7  ベルシャザール(単8人気)    

配当は3連複22950円。3連単100300円でした。 完敗!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2011年5月28日 (土)

京都2011春 №2 深川めし

新幹線、改札内の売店で選んだのは「深川めし」@850

今回の京都訪問はすべてデジカメでの撮影。

新幹線が動き出すと蓋を開けてしまいたくなる性分です。

あさりを混ぜ込んだ炊き込みご飯の上に海苔、穴子の蒲焼、ハゼの甘露煮。

左の区画には油揚げの煮物、大根と小茄子の漬物。

コンパクトにまとまっていますが、味のしみたあさり飯とのバランスがよく充実感あり。

やはり冷めていても美味い。

最近、私としては「貝づくし」離れをおこしているせいか、江戸を感じさせる「深川めし」に

1票を投じたくなりました。

とは言うものの、品川駅改札内の売店での本当お目当ては「あなごめし」でした。

調べたところ「あなごめし」は夏期限定!ふっくら柔らかな穴子の蒲焼にタレが

別パックで同梱されているというシロモノ。「貝づくし」の人気を脅かしているとも

聞きましたので、このタイミングにぜひともいただきたいと思っていたのですが・・・

店員さんにお聞きしたところ「あなごめし」の売店到着は10時とのこと。

私の乗る新幹線は7時台。残念・無念。

急遽、「深川めし」になりましたが、また新しい駅弁を一つ覚え選択肢が増えました。

2011年5月27日 (金)

京都2011春 №1

2011年5月21日、京都に向かうことになりました。

まずは新幹線で品川駅から米原駅へ、そののち、しらさぎに乗り換え福井のお寺まで。

福井からは車で京都に入ります。

今回は法事ですので旅のお供も選抜メンバーです。

ヨン、京都に行くよ。

近くにはヨンの兄弟達もいるけど今回は会えないんだ。ごめんよ。

京都滞在中の自由時間は少しになりますが、その中での観光先と食事を

記録していきます。

2011年5月26日 (木)

レバーランド 蒲田№1

最近のちょっとお気に入り。蒲田、立ち飲み居酒屋「レバーランド

場所は蒲田西口商店街、サンライズから脇道に入ったあたりです。

(ワタロー) ノブ、顔が赤いで。もう酔っ払っているだか?

それに、頭の脇に飛んでるハートマークなんだべ?

(ノブロー) 「やきとん」で情報仕入れただ。ワタ、おめにも紹介してやるで。

びっくりするでねえだよっ。

ドリンクはレモンサワー@400

こちらはトリスハイボールかな?失念。

他店で1杯飲ってきた帰りなので、お店のおススメを一品。

なお、お通しのサラダはレタスに梅干茶漬け(お茶漬けの素)をかけたものになりますが、

断ることも可能ですし、人数分ではなく1人前だけという注文の仕方もあります。

また、レタスはセルフですがお替り可。 

白レバーの鉄板焼き@400

中はふんわりレア状態、ねっとりとしたレバーにバター醤油がよく合う!

もちろんくさみはまったくなし。

ネギの辛みとあわせていただくと美味しいですよ。

(ノブロー) カウンターには客がいっぺえだで。見えねえだよっ。

(寝太郎) ノブロー、少しは落ち着いたらどうだ。

(みに) 中 お替りするから来てくれるわよ。

(ノブロー) オラの愛しの彼女が居酒屋に帰ってきてくれただぁO0020002010488805500

(みに) ふふ・・・あのあと、しばらくしてから「叶え家」さんでアルバイトなさってた

みたいだけど勤務のローテーションがわからなかったから行けなかったわね。

今はフルタイムでこちらにいらっしゃるみたいよ。

彼女の接客は自然体で人を惹きつけるよね。天性かな。

お店のスタッフは店主を含め2名。

てっきりご夫婦で独立なさった?と思ったら叶え家さん時代の同僚なんですって。

(ノブロー) 相変わらずええオナゴだーー。店主はオラの恋敵だで。

(みに) あのね、、、相手にされてないって・・・。

中焼酎@200はヤカンから注いでくれます。適当なところでストップをかけましょう。

(ノブロー) オラ、傷ついただ O0020002010409335452

(ワタロー) ノブ、ホッピー飲むべ。オラ、とことん付き合うだよ。


客層は若い方々を中心として活気溢れる立ち飲みスタイル。

お店の方はご両名ともに居酒屋のキャリアを積まれてらっしゃるので、

その当時からのお客様も流れて常連さんも多いのです。 

このレバーランドの続きはまた後日。

居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

レバーランド

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-49-12 辻村ビル 1F

TEL      03-6715-9618 

定休日      不定休   

※レバーランドの定休日は月ごとに変わるようなので事前の確認が必要。

2011年5月25日 (水)

王府井 横浜中華街

中華街大通りの「王府井」(ワンフーチン)

「生煎包」(焼き小籠包)をテイクアウトすることにしました。

店頭では職人さんが生煎包を包んでいます。

作業の過程を拝見しているとたっぷりの油で揚げるように蒸し焼きなさっています。

選んだのは、正宗生煎包 4個入@480

餡は豚挽肉と長ネギ。

皮に特徴があって、通常の小籠包の皮と比べると焼かれた底の部分が

かなりバリっとしており、上の部分はもっちりとした食感を残しています。

皮からは熱々のスープが飛び出しますから口内の火傷に注意!

一気に頬張ることなく、ぷちっとつついて穴を開け

コラーゲンたっぷりのスープを器へ少し出してハフハフしながらいただきましょう。

しかし、それでも熱い!!ので気をぬいてはいけません。

個人的な見解ですが、焦げ目のついた底の部分は皮に歯ごたえがあり

バリっとした食感は庚申塚の「ファイト餃子」、あの、ぶ厚い皮に似ていました。

パン生地のように腹に溜まる感じ。

本場のものとの違いはわかりませんが、横浜中華街満足度数は、見送りです。



王府井

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町191

TEL      045-641-1595

営業時間/月~金 10:00~21:00 土・日・祝 10:00~22:00

定休日   無休

2011年5月24日 (火)

慶福楼 市場通り店 横浜中華街

久しぶりの横浜中華街は中国料理の「慶福楼」市場通り店。

「慶福楼」の本店は福建路にあるのですが、今回は市場通り店にお邪魔することに

しました。同店のHPを拝見すると本場広東・上海・福建家庭料理が堪能できるとのこと。 

お値段も様々なコース料理が充実しているようです。

キリンラガービール(中瓶)@525と紹興酒(花彫 青ラベル)@2100

花彫りには赤ラベルと青ラベルがありまして今回は青ラベルを注文。

青ラベルは麦と米のブレンドになるそうです。

(ノブロー) 9人目の兄弟が増えただ。ワタはおっさん顔しとるで。

(ワタロー) こんちは。おっさん顔だけんどニューフェイスだでよ。よろしくだ。

福建風アサリの酒粕炒め@1575

紹興酒の酒粕を使った料理。

ややアサリの身はやせてはいるものの、酒粕からの甘みと調味料の塩梅が

独特のコクと旨みを持たせているように思います。

ニンニクと生姜もはいっているのかしら。 

表現するのは難しいのですがこの赤いタレがやったら美味い。残せません。

お酒のつまみにうってつけです 

(ノブロー) 醍醐さん、オススメの春を感じさせる一品だで!

(ワタロー) ほぉぉぉぉーー。赤いけんど辛くねえんだな。

鉄板牛肉絲炒麺@1360

熱々の鉄板にカリカリの酔仙麺、上にはチンジャオロースがかかっています。

※酔仙麺:老酒(紹興貴酒)を練りこんだ中華街オリジナルの麺。

ぽってりと甘めの味付けで濃厚。麺は練りこまれているとはいえ特筆なし。

牛型の鉄板はステーキ屋さんから借りてきたような感じで、ミスマッチだな。

(ノブロー) 麺がしんなりしてきたで。ええ感じだで。

もち米揚げギョウザ(3個)@525

一見すると揚げピロシキ?

もちーーーっとのび~る。

もっちりと甘い皮なのでデザート的感覚でいただけてしまいます。

(モモロー) ノブ、いきなりどしただ。食べすぎだか?顔青いで。

(ノブロー) いや・・・オラ最近、食のアイドルの限界を感じているだ。

みにん家に来てはや1年。 

ヒーリンさんやランちゃん、ほぷほぷさんPandaさん・・・

たくさんの人たちに会えて楽しかっただ。

(モモロー) 気弱なこと言うでねえだ・・・O0020002010409335452

ピンガさんや白熊二代目さんが聞いたら悲しむだ。オフ会どうなるだ。

(ワタロー) だよ。慶福楼の980円サービスセットも美味しそうだで、ごっちゃんに

ならずに逝くでねえだ!! スブタ食うべよ。

(ノブロー) ・・・中華、オラ好きだ。中華街はオラたちの故郷だでな。

(モモロー) おぉ、ノブの顔色に赤みがさしただ!スブタパワーだべかっ?!

(ワタロー) 慶福楼には麺 飯セット、炭水化物のダブルもあるで気ぃしっかりもつだ。

(ノブロー) だな、まだまだ横浜中華街も紹介してえだ。おめらええ兄弟だ。

(モモロー) ノブ、ぶっ倒れている場合でないだよ。オラ達だけじゃ心細いだ。

まだまだ、一緒に食ブログやっていきてぇだ。

今回市場通り店に来店しましたが、フロアを仕切られている女性はとても愛想が

良いのですが、スタッフの方の中には料理が少し残っている皿を何も言葉をかけず

片付けたり、その服装にもちょっとがっかりしました。

Kaeru002中華街では接客に関して残念な思いをすることは、ままあるので気にしない

      ほうがよいのですけどね

Hand01お会計は、ぐるなびクーポン5%オフを使って

2人で、上記、お料理とお酒で合計5780円なり~。

春の一皿、福建風アサリの酒粕炒めとの出会いに着目して(*^・^)ノ

横浜中華街満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。 

次回は本店で福建料理をいただいてみよう。


慶福楼 市場通り店

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町190

TEL      045-222-7868

営業時間/11:00~22:00(L.O.23:30) 

定休日   無休

2011年5月23日 (月)

帰ったで!

オラ、ノブローだ!

京都から帰っただ。天気は生憎で雨はバシャバシャ降るし、寒くて腹冷えただ。

みせばんちゃんとこ行きたかっただが、時間足りなくていけなかっただ。

つまんねえだ。

今回はあんま、みなに報告できる記事もねえだが、飯は外に食いにいっただから

写真整理でけたらまた紹介してえだ。

よろしくだ。 とりあえず、オラもう寝るだ。疲れただ。

Zoot 蒲田

酒の〆のお二人ラーメンは蒲田の「Zoot  

塩らーめん@700

前回の課題の塩らーめんをいただきにきました。

チャーシュー、海苔、万能ネギ、干しエビ、輪切りヤングコーン、レモン、タマネギなど。

白濁していますがさっぱり目。とろみの中に甘みあり。

爽やかに仕上げていますが、個人的にはリピートするほどではないかな。

つけめん@700

こちらは変わらず・・・と言いたいところですが本日はスープが薄く感じました。

先日「椿」を食したあとなので、もはや物足りなくなってしまったのかな。

ラーメン満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。   


Zoot

〒144-0051  大田区西蒲田7-42-7

TEL       03-3730-1777

営業時間/AM11:30~PM15:00   

         PM17:00~PM21:00 日・祝は~PM20:00

定休日   火曜

2011年5月22日 (日)

しずかよりお知らせ。

(しずか) こんにちは。いきなりでびっくりした?

管理人のみにはホージで京都に行っちゃったわ。ワタシ、お留守番なの。

つまらないから、ある日のお家ご飯をアップしたの。

管理人さんは雑な性格だから野菜の切り方も乱暴ね。

この日は魚で日本酒を飲ろうって言ってたわ。いちおう金目みたいよ。

最後は一口そば。濃い口のつゆでごめんさない。好物の黒七味もかけたのよ。

そうそう、今日は管理人の好きな「競馬の話」がアップできないわ。

でもちゃんと携帯から買うっていってたから、競馬好きのみなさんもオークス頑張ってね。

ワタシ、京都のお土産が待ち遠しいわあ。ちりめん山椒がいいなあ。

2011年5月21日 (土)

むぎ万 新宿

お一人ランチは、新宿駅南口のタカシマヤ タイムズスクエア13Fの饂飩割烹「むぎ万

同店内で製麺されるという自家製うどんは純国産小麦「あやひかり」を使用とのこと。

一人の旨を伝えると、時間が早かったためか店内奥の眺めの良い4人掛けの

窓際、テーブル席に案内していただけました。

この席からは、新宿サザンテラス方面を見渡すことができました。

着席後に持ってきていただいた黒豆茶をいただきながら13階からぼんやりと

見下ろす景色。天気が良かったことも幸いして小リッチ、少し得をした気分。

実は当初他店へ向かったのですが、予期せぬ事態に急遽店を変えることになり

まして、注文がきまらない。メニューを拝見しても最終決断ができない。

ここは愛想の良いフロアスタッフのお兄さんにオススメをお聞きすることにしました。

鶏と白いスープのたっぷり野菜うどん+ちりめん山椒御飯@1350

スタッフの方のコラーゲンたっぷりで人気です。という言葉に惹かれました。

注文時に麺を細麺にするか太麺にするかを選べます。

ネギ、エノキダケ、キャベツ、鶏ささみ、しいたけ、青ネギ。

とろみのある白濁した塩味のスープ。

コラーゲンは有難いのですが、残念ながらいまひとつ味にしまりがなく、

まとまりに欠けてます。

ちりめん山椒自体も太くてワイルド。私の好みのタイプではありませんでした。

太麺をチョイス。

コシの強さは感じられないのですが徹底的に柔らかくもない、なんとも不思議な食感。

ですが、白濁スープとの相性はミスマッチだと思います。

日賀志屋の黒煎り七味が卓上にありましたので手元で調整しましたが、

失敗に終わりました。。 

もちろんスタッフのお兄さんに責任はないので、完全に私の選択ミス。

この1350円はイタイ。

のちに他のテーブルに着かれたお客様の「天ざる」がやたら美味しそうに見えました。

シンプルに冷たいおうどんでお願いしたほうが良かった。。無念。


饂飩割烹 むぎ万

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア13F

TEL      03-5361-2032

営業時間/  11:00~23:00

定休日     無休(タカシマヤ タイムズスクエアに準ずる)

2011年5月20日 (金)

椿 蒲田

酒の〆のお二人ラーメンは蒲田の「椿

場所は蒲田西口商店街、サンロードのアーケード内。

最近、蒲田での人気店らしく通常時でも待ちのお客様が多く、酒の〆の時間帯には

閉まっておりなかなか入店することができなかったのです。(売り切れ御免)

某日、酔っ払いの私達が店を覗くと珍しく待ちのお客様もいない。

辛抱強く時を待った甲斐がありました。すかさず入店。

まずは入り口の券売機で食券を購入、カウンター席に横並びに座りました。

私たちのあとのお客様は断られていたようでしたから、貴重な2食にありつけた

ということです。

油そば(麺250g)@750

表面には様々な具材が並んでいます。

味付玉子、水菜、チャーシュー、メンマ、海苔、魚粉、ガーリックパウダー、

中央の柚子をのせたペースト状のものも魚介だと思います。

これを混ぜ合わせていただくのですが、鰹節の風味がムチャ強い。

つけめん(麺250g)@800

麺の上には大きいチャーシューと海苔。

つけ汁は豚骨魚介系。ぽってりとした濃厚ポタージュ状で粘性が高いです。

ちょっと私にはしょっぱく感じてしまうのだけど、それよりもこの麺にはまいった。

国産小麦にタピオカを混ぜたという中太麺でモチモチとした食感。食べ応えあります。

美味しいのだけど、250g!

たくさん召し上がられるかたには嬉しいことだと思いますが

酒の〆にするにはボリュームありすぎでした。

しかし、ようやく入れた「椿」 頑張って完食しましたが、翌日も腹に残っており

朝食・昼食ともに抜きました。

250gの麺が難なくいただけるよう体調を整え、また折をみて訪問してみましょう。

ラーメン満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。


中華そば 椿 蒲田店

〒144-0051  大田区西蒲田7-64-5 サンライズ蒲田 1F

TEL       03-6715-8201          

営業時間/ 11:00~スープ売切れまで

定休日    水曜日

2011年5月19日 (木)

コロッセオ 中目黒

中目黒のイタリアン「コロッセオ」にお邪魔しました。

場所は目黒銀座商店街の中の雑居ビルの2階。

本日はディナーでの利用。

同店ではアラカルトでも飲み放題をつけることができるとのこと。

スタイリッシュで広めの店内。個室も完備されています。

カジュアルな要素もありますので気の合う仲間と集まる際にも使い勝手は良さそうです。

さて、飲み放題ですが

私たちが利用した3月の時点では、一人2000円(1.5h、グラス交換制)というプランが

あったのですが、記事を書くにあたり「ぐるなび」を確認したところ飲み放題のプランは

存在するのですが、同じプランがないように思えます。

ひょっとしたら私たち飲んべえの所業で廃止されたのでしょうか?

飲み放題ドリンクメニューは

スパークリングワイン・エビス生ビール(ジョッキ、グラス)・サッポロ瓶ビール・
シャンディーガフ・白ワイン・赤ワイン・芋焼酎・麦焼酎・ハイボール・各種カクテル・
各種ソフトドリンク と豊富でした。

前菜

あじのエスカベッシュ。 少々家庭的、でもいいんじゃないか。

スパークリング。

福島県産和牛サーロインの冷しゃぶと野菜のからし漬け@800

スタッフさんのこの日のおすすめ。

和牛の脂分が多いため、ささっとしゃぶしゃぶ仕立てにしています。

野菜はレンコン、カブ、ニンジン。

和牛は美味しいのですが、ドレッシングやタレのようなものがかかっていないため

あと一つ味が定まってきません。塩をいただき自己調整。

(モモロー) ええ色してるだ。和牛本来の味を楽しむだよ。

(ノブロー) モモ、おめも勉強してきただな。言うことが板についてきただ。

自家製タリオリーニ白トリュフ風味@1000

こちらもスタッフさんのおすすめ。

とっても気さくでユーモラスなスタッフさんの説明によるとチキンラーメンみたいな

フニャフニャ麺とのこと。お酒のつまみに人気があるんですって。

美味しい表現が出来なくてすみませんと苦笑されてました。

確かに・・・チキンラーメンにチーズを入れてスープで混ぜたような。。

とってもミステリアスな味。バターとニンニク、醤油も使われているように思えます。

白トリュフはどこだ!と探したのですがあくまでも風味ですから。

濃厚で酒のつまみになりました。

赤ワイン。

スタッフさんは目配りがきいていて、こちらからお願いするまでもなくチェイサー用の

水がなくなるとすぐに注いでくださいます。

(スズロー) 変わったパスタだけんど、オラ好きだ。気になんねえ。

黒豚のリエット@600

どっさりパンがついてきました。 リエットはゆるっとしてツナ的感覚。

(ハチロー) ここんちのリエットは親しみやすい味だで。

パンの風味がちいと変わっているように思うだ。

ぐるなびクーポンでデザートをゲット。

2種のクレームブリュレ。(右がプレーン、左がピスタチオ)

途中、飲み放題の時間が経過してしまったので、

ヴューパープー・ルージュ@1900を注文。

ワインのフルボトルも1900円から置いてありましたので、飲み放題をつけるまでも

なかったかな。

1.5hの飲み放題でビール、スパークリング、ワインと2人で計12杯いただきました。

このあたりが同プランが見つからなくなった所以でしょうか( ̄◆ ̄;)

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計8900円なり~。

(内訳としては飲み放題1.5h 2000円×2、チャージ料300円×2、お料理2400円、

ワインボトル1900円)

イタリアンというよりイタリア風なダイニングという印象。

駅にも近いし、カジュアルにワインを楽しむには良いお店なのではと思います。

イタリアン満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。



コロッセオ中目黒

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-6-9 マルモビル2F

TEL      03-6412-8270          

営業時間/ 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~03:00(L.O.02:30) 

定休日    無休 

2011年5月18日 (水)

上野精養軒 六本木

お一人ランチは六本木「上野精養軒

六本木交差点から向かい外苑東通りを東京タワーの方向へ進行した左手側。

前を通るたびに周辺の建物と一線を画する外観が気になっていたのです。

店内に入ると細長い造りで右手にカウンター席、左手が窓側のテーブル席。

まずは、入り口の券売機で食券を購入しなければなりません。

あれ?表のメニューに出ていたオムハヤシが食べたいんだけど・・・ないよっ。

困って尋ねると

ハヤシライスを押してオムレツを押す!とのこと。なあるほど、合体技か。

カウンター内には2名のご年配のコックさん。

食券を渡し、窓際の2人掛けのテーブル席に座ると空いていたせいか、

お1人がホールに出て、本来セルフの水を運んできてくださいました。恐縮です。

あまり待たずにオムハヤシ登場。

今ではカレーショップでしかお目にかからなくなった銀のカレー皿が目に留まる。

小さい頃に食堂車で背伸びをして食べたカレーの記憶が蘇った。

のも束の間、あっ、これオムハヤシだよ。と我に返る。 

しかも、ちょいと寂しくないか。

ハヤシライス900円、オムレツ100円で、1000円だよ。

オムレツだって小さい、もっとでろ~んとライスの上に広がっていてほしいよ。

ハヤシソースの中の具材はほとんどなくなりルーと一体化。福神漬け付き。

ご飯はやや柔らかく、量も少なめ。

肝心なお味はというと、ごく普通、いたってマイルド。

がっちりハートをわしづかみにするものではありませんでした。

上野精養軒、老舗の洋食屋さんとして私も名前だけは知っております。

今回はその老舗の味の学習代として納めさせていただきます。

ご馳走さまでした~。



上野精養軒

〒106-0032 東京都港区六本木3-15-16

TEL          03-3588-1819

営業時間/ 11:00~19:00

定休日   日曜日

※追記 閉店になりました。

2011年5月17日 (火)

軍鶏丸 恵比寿

恵比寿の鳥料理店「軍鶏丸」にお邪魔しました。

場所は恵比寿南三丁目交差点近く。

仲良し6人組との定例会で予約していたのですが、先日起きた震災の影響で4人は

急遽キャンセル。

幹事である私達も最後まで迷ったのですが、意を決して向かうことにしました。

小ぢんまりとした店内はカウンター席(6席)と掘りごたつ式の小あがり席(4×3)。

余震の続く中、同店もキャンセルが続出とのことで、私達も6名から2名になってしまった

のですが、席は「どちらでもどうぞ。」とのことで店内一番奥の小あがり席を利用させて

いただくことにしました。カウンター席の椅子は下に物を置けるような仕組み。

小あがり席は隣との間隔も狭く、ふすまの押入れに上着を預かっていただくように

なっていました。 私達の座った場所の隣がふすまなので目についてしまったのですが

中には座布団と火災報知器あり。

定例会が予定どおり行われたら、この小あがり席の半分を占めてしめてしまいますね。

身体の大きい男衆もおりますので少し窮屈だったかもしれません。

瓶ビール@680

電話予約の際、当初6名だとコース料理でお願いしますと言われていましたが

2名様ならその日に決めてもかまいませんとのこと。

メニューを確認し、やはりコースが食べたい。

コース料理は、

「軍鶏鍋コース一人前4500円」のほか、「つくね鍋と焼き物のコース一人前4500円」

もありどちらも二人前から受け付けてくださいます。

私たちの選んだのは「軍鶏鍋コース

お通し

野菜ステック。ディップは手前から味噌、梅肉、塩。

やや塩分の強い味噌、梅肉はナチュラルな風味。 私は味噌が好み!

お通し

ささみのキムチ和え。 ささみはたたき、キムチの味わいも強烈なものではなく

やわらかくナチュラルなのでうまくまとまっています。

お酒は焼酎ボトルもあります。

日本酒は720ml

ワインもボトルあり。

芋焼酎 吉兆宝山(25度)@4800

ボトルキープ不可、飲みきりです。ロックで注文。

氷代は420円。 溶けにくいロックアイスだからまぁいいか。

卓上の薬味は七味、山椒、ブラックペッパー、だし醤油。

手羽の風味揚げ

スパイスが効いてピリッとします。ほのかにカレーの風味も感じられたのだけど

詳しくは不明。 表面はしっかりカリッと揚がり中はジューシー。

これは酒のつまみにぴったり!

焼き物三品 

まずは肝焼

粗塩で仕上げています。お好みで山椒か七味を。

これは激ウマ!!全然モノが違います 

ぷっくり弾力があって中はとろ~り。

肝焼の次に出てきたのはぼんじり(右)

(ノブロー) ぼんじりは表面かりっところっと元気ハツラツしてるで。

噛むと脂がまた美味いだ。

ねっとりと口の中に広がる肝の旨み。もちろんくさみは一切しない。

最後はささみの梅じそ焼き

中はレア。しっとりと品の良い味でした。

本日のメインイベント!軍鶏鍋にはいります。

木桶に入った炭火に薄くて平たい鉄鍋登場。

駒形どぜう」を彷彿させてくれまする。どぜう・・・美味かったなぁ。

タレは大根おろし、だし醤油、山椒。

お替りの大根おろしも惜しみなく置いていってくださいます。

(ノブロー) さあて、これからは軍鶏鍋のライブだんべ。

軍鶏肉の盛り合わせ

左からレバー、ささみ、胸肉、砂肝。

すんごい!このレバー。鮮度の良さは一目瞭然。

ねぎと焼き豆腐

へー!焼き豆腐。軍鶏鍋ははじめてなので意外という感じもしましたが楽しみ。

鍋の鶏ガラスープが煮えてきました。

軍鶏鍋は自分でこのスープで軍鶏肉をしゃぶしゃぶするのです。

先ほどのタレでいただきます。だし醤油のだしが美味し。

レバーもしゃぶしゃぶすると、まるであん肝のようです。

焼き豆腐も質がいい、美味しかった。

軍鶏肉のつくね

お店のお姉さんがひき肉に黄身を混ぜて放り込んでくれます。

小さな黄身でしたのでひょっとしたらウズラかなぁ?

鍋に浮いてくるのはアクではなくつなぎの玉子で、あとで玉子スープになるのです。

このつくねは、肉の甘みがあって、ほわっほわでとろけるように柔らかい。

スープ

器をいただきました。1杯目には塩が入っています。

レンゲで4杯スープを入れお好みで青ネギ。 上品なスープです。

身体に染み入るような旨みがありました。

このあとは〆になってしまうのでもう一品焼き物を追加しましょう。

手羽の塩焼き@420

メモを見るとこれは一品で2本あるとお店のお姉さんに教えていただいたと記して

あります。これは連れと取り分けたあとかな?失念。 

お味はもちろん美味しかったですよ~。

鍋の中身は浮いた玉子のみになっちゃいました。

スープはなくなると足してくださいます。

いよいよ〆のお時間。 

うどん又はご飯ですがその半分ずつも可能とのことなのでハーフ&ハーフを所望!

おひつに入ったご飯。

鍋にご飯を入れ雑炊にしていただくのではなく、先ほどのだし醤油などの入った器に

ご飯を盛り鍋のスープを入れお茶漬け風にしていただくのです。

好みで大根おろし、山椒、塩で味を整えます。

漬物。パリパリ・・・。

鍋の中に入るのはうどん。泳げ泳げ!!

青ネギ。

平ぺったい、きしめんのような稲庭うどんのような麺です。

さっぱり、あっさりいただけました。

調理場にはご主人と女将さん。給仕には割烹着姿のお姉さんがお二人。

接客も客の目線に立った誠実な対応に好感度

予約必須の同店、あたりを見回すといつの間にやら満席。

人気の高さが窺えました。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計18230円なり~。

(内訳としてはセット代630円×2、瓶ビール680円、芋焼酎4800円、氷420円、

軍鶏鍋コース4500円×2、手羽の塩焼き420円、小計16580円。

この小計にサービス料10%で1658円加算です。)

焼き物の美味しさ、鍋に使われていた軍鶏肉も文句なく良質なものなのですが、

いささか鍋のボリュームという面では物足りなさがありました。

そしてやっぱり酒が高いかな。 

あくまでも個人的な問題で

軍鶏鍋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

※4/10~5/5まで店主病気療養のため休業とのことでした。

 

軍 鶏 丸

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-11

TEL      03-3760-3903           

営業時間/ 18:00~22:00(L.O)

定休日    月曜・日曜・祝日

2011年5月16日 (月)

との字 麻布十番 

お一人ランチは麻布十番、鳥・豆腐・湯葉料理の「との字

場所は麻布十番駅、4番出口正面。麻布十番商店街の入り口でもあるこの場所は

以前1階が「ウェンディーズ」だったのですが、現在は「THE DARJEELING」という

紅茶専門店・カフェが入っています。

同ビル左脇の階段を上がり2階が「との字」

ランチタイムメニューが紹介されています。

すっきりとした店内はカウンター席とテーブル席。

開店して間もなくだったためか、一人でもテーブル席へ案内していただけました。

ランチタイムはセルフなのでしょう。

ポットにはほうじ茶。湯のみ茶碗も用意されています。

茶蕎麦と伊達鶏の親子丼@980 (冷奴付)

温かい丼ものも食べたいが、冷たい蕎麦も食べたい!

この日は天候がよく、ぐんぐん気温が上がっていましたので欲張りに注文。

鶏と玉子のみのシンプルな親子丼。

とろ~りとろっとろの玉子は、良質で濃厚な甘みと旨みがたっぷり。

鶏だしをきかせたというタレはやや甘めにも感じましたがなかなか美味い。

鶏肉は炙ってはいませんが、柔らかくてジューシーな伊達鶏のまろやかな味わいが

広がる。 米粒をとろ~り玉子がコーティング。 こりゃぁ、食が進むよ。

卓上の薬味は七味唐辛子と醤油。 残念!黒七味が欲しいっ。

茶蕎麦については、特筆なし。普通でした。

ちなみにお替わりセイロは300円。ご飯大盛り105円、ご飯お替り210円。

ランチドリンクは105円でお願いできます。

できたら、冷奴ではなく香の物の方がよかったかな。

次の機会には焦点を絞って、丼だけでいただいてみよう。

茶蕎麦分☆が残念ですが

ランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。



と の 字

〒106-0045  東京都港区麻布十番2-1-8 グランドメゾン麻布十番館 2F

TEL      03-5765-7605 

営業時間/ 平日 11:30~15:00 17:00~23:00 土日祝 11:30~23:00

2011年5月14日 (土)

インディゴ(3月)№7 学芸大学

(ノブロー) こんちは。「桜」続きで食レポがたまっちまっただ。

だで、またボチボチ記録するで。 

学芸大学、カリフォルニア料理「インディゴ 」(INDIGO)3月のレポートだな。

ここんちのオラお気に入りの椅子も健在だ。

(ハチロー) マフィンも健在だで♪今日はバナナとシナモン、ニンジンとレーズンだで。

(ハチロー) 自家製パンだで!

ほぉー。最近は昼間もバターでなくオリーブオイルと塩になっただか。

(みに) お願いすれば、バターも出してただけるそうよ。

本日は
COURSE A@1800((前菜、パスタ各1品のプリフィクス形式
COURSE B@2000(前菜、メイン各1品のプリフィクス形式
にフリードリンク+2000円をつけてお願いすることにしました。

(前菜) 宮城気仙沼直送!!カジキマグロの瞬間スモークとフェンネルのサラダ
                    柚子胡椒とオニオンヌーボーのヴィネグレット

気仙沼のカジキマグロは震災の前日に納品されたものだそうです。

身の厚いカジキマグロはふんわりとスモークの香りが漂い、さっぱりとしたソースが

マッチしていました。

スパークリングのあとは白ワイン。 

ヘッジスのインディペンデント・プロデューサーズシャルドネ

アメリカ、ワシントン州 辛口。

こちらのワインは、広告は一切出さず、評価本にも掲載しない。

というもの。

私などが味わいについて記すのも恐縮ですが、フレッシュでエレガントなワインでした。

(ハチロー) ここんちのパン、オラ大好きさ。

(みに) ハチローさんは、ワインよりパンね。

(前菜) ジビエのパテ ハーブサラダをたっぷり添えて 

最高!W04 むちゃくちゃうまい。ジビエは鴨、フォアグラ、猪、仔羊。

しっとりと滑らかなパテは肉の質感を残し、ナッツも入っています。

しゃきしゃきとした脂身との対比も良く、甘みのある脂が口の中で徐々にとろけて

旨みがひろがる。 シーズン最後にこのパテがいただけて幸せ。

お好みでポメリーマスタードをつけていただきました。

酸味、甘味、香りのバランス良し。

(ノブロー) パテ、まわりの脂が一口目だとしっかりしてるんだけんど、口ん中に

ほうりこむと変化するで、プロセスもおもしれえだな。

(みに) ノブローさんもわかるのね。嬉しいわ。

(赤ワイン) ヘッジス レッドマウンテン

アメリカ、ワシントン州産 フルボディ。
フラッグシップワインです。

パスタは・・・。

(パスタ) 自家製パンチェッタと白アスパラのカルボナーラ 
                       モチモチパスタのキターラ   

取り分けてサーブしてくださいました。

しつこさのないミルキーなカルボナーラ。それでいて黄身のコクはしっかり。

グリルされたパンチェッタの塩気もよく、もちもちとしたパスタとのソースの

絡み具合も絶妙 

下手なイタ飯屋さんはすっ飛ぶ美味しさです!

(タクロー) オラ、パスタ担当だけんど、まだまだ見習い中だで。

カルボナーラの味を覚えたいだー。

(みに) うん、タクローさんも頑張ってね。活躍を期待しちゃうぞぉ。

メインは・・・。

(メイン) 大山黒牛100%インディゴバーガー

インディゴバーガーのコンプリートを目指す私としては

アボカド、チーズ、照り焼き、フライドエッグ、ハラペーニョからフライドエッグをチョイス。

ソースは同様にビーツ、ピクルスが絡められています。

厚切りトマト、パティ、レタスも変わりません。

フライドエッグはまわりがかりっと黄身はとろ~り。

今回は肉の表面がやや焼きすぎ感あり、肉質そのものは変わらないのですが

気のせいか肉のボリュームが小さくなった感じがしました。

(赤ワイン) ヘッジス CMS レッド

アメリカ産 フルボディ。ベリー系、樽の香りあり。

CMSはブドウの品種

〔C〕はカベルネ、〔M〕はメルロー、〔S〕はシラーの頭文字から

きているそうです。

白ワインも赤ワインもなかなか素敵なワインをいただけました。

 

さて、カリフォルニア料理満足度数は、★★★★★ やっぱり特別です。

インディゴバーガー、残すところ照り焼きのみ♪

コンプリート目指してまた来よう(*^・^)ノ



インディゴ (INDIGO)
 

〒152-0001   東京都目黒区中央町1-12-6

TEL       03-3710-3399

営業時間/ ランチ (火~金) : 11:30~15:30 (L.O.14:30)

                   ブランチ (土・日・祝日):  11:30~16:30 (L.O. 15:30)

                   ディナータイム :火~木・日/ 17:30~24:00 (L.O. 22:30)

                   金・土・祝前日 / 17:30~25:00 (L.O. 24:00)

定休日    月曜日(祝日は営業)

2011年5月13日 (金)

東北桜周遊 №8 牛肉どまん中

北上展勝地を出たあとは、バスで帰途を目指します。

ほとんどが、バス移動での我慢時間。 楽しみといったら食べることです。

初日にツアーで手配した夕食のお弁当は、新杵屋の「牛肉どまん中」or「幕の内弁当」

から迷うことなく「牛肉どまん中」をチョイス。

今までも2回ほどご紹介した米沢名物 牛丼弁当1100円です。

前回100円の値上がりに小さく涙しましたが、2011年現在はお値段据え置き。

山形県産米どまんなかの上に甘く味のしみた牛そぼろと牛肉煮。

おかずは小いも煮・人参煮・昆布煮・かまぼこ・卵焼き・桜漬と変わりません。

しかし、今回はお米の味わいがいまひとつ。

牛そぼろと牛肉煮の味も微妙に決まっていないというか違う。

バスに座りっぱなしで私の胃腸の消化具合が悪いのかな。 


今回、サービスエリアでお弁当業者さんの車と合流し、添乗員さんが現金と引き換えに

急いでバスに積み込んでいらっしゃいました。渋滞でバスも予定時刻を大幅に

過ぎていましたから携帯電話で双方の動きにあわせたポイントを選んだのでしょう。

積み込みの早業たるや、びっくりしました。 ほとんど停まっている時間なしの

なんだか、ブツの引渡し状態。

バスの車窓から印象的だったのは東北道で、ところどころ瓦屋根に青いビニール

シートをかぶせている光景でした。東北道も舗装されたのか、たまにデコボコに

なっている箇所もありバスも大きく揺れました。これらは震災の爪あとですね。

当初予定表では上野到着22時を予定していましたが、継続的な渋滞で実際には

深夜2時に到着。 途中バスの運行状況を判断し私達は早期に上野の安い

ビジネスホテルを予約。 タクシーで帰ったら諭吉さんが消えてしてしまいますからcrying

 

最後にですが、東北の「みちのく三大桜名所」を周遊し、あまりの美しさに

これからも全国の桜の名所をおってみたいという気持ちが強くなりました。

福島県、国の天然記念物の指定を受けた「三春の滝桜」、

みちのくの桃源郷と称される「花見山公園」、

長野県、高遠城址公園の「コヒガンザクラ」、

奈良県、吉野山の「千本桜」とまだまだ見ておきたい桜がいっぱいあります。

来年への課題をここに記録として留めておくことにし、東北桜周遊を終わります。

ありがとうございました。

2011年5月12日 (木)

東北桜周遊 №7 北上展勝地

ツアーバスは青森県をあとに再び岩手県へ。

昼食後、バスの揺れにまかせてこっくりこっくりと心地よい居眠り状態。

添乗員さんの声で目を覚ましました。すると、視界に飛び込んできたのは

北上川沿いに約2km続く長い桜並木。 

えっ、何あれ?

フラットな土地に桜の淡いピンク色が蜃気楼のように浮き出て見えたのです。

そこは次の観光目的地「北上展勝地」

北上展勝地は青森県の弘前・秋田県の角館と並ぶ「みちのく三大桜名所」で

あり、同様にさくらの名所100選にも認定されています。

駐車場に近い展勝地レストハウス付近より珊瑚橋へ桜のトンネルを歩くことに

しました。ここでも時間の制限があるので途中で引き返すことになります。

桜は見頃を過ぎ、散り始めています。

そのため間近で見るとだいぶ桜の密度が薄くなっています。

これが満開時ならば頭上を一面にソメイヨシノが覆い別世界のような美しさを誇って

いたことでしょう。

蒸気機関車が展示されており、「さくらまつり」の期間中(2011年、4/15~5/5)は

中に入ることができるのです。家族連れにも大人気でした。 

しかし、この奥行き感は壮観。

そして、のびやかで実に清々しい。

約2kmの桜並木にはノスタルジックな情趣も感じ取れます。

ここでは期間が定められているようですが、観光馬車の運行あり(有料)。

私達が訪れた日は残念ながら運行日ではありませんでしたが、桜のトンネルを

馬車で向かうことができるなんてロマンチック。

古き良き時代ににタイムスリップしたような感覚を味わえることでしょう。

きっとこの桜並木の向こうにも、この時期だけ現れる不思議な世界がある

のかもしれません。

今年、最後の桜は北上展勝地のソメイヨシノ。

このあたりで引き返しましょう。人が集まっているわ。

猿まわしです!息のあった公演に観客からも拍手と歓声があがります。

展勝地レストハウス裏の入り江。

例年ですと、観光遊覧船は展勝地入江~珊瑚橋~展勝地入江の区間(20分間)で

運航され北上川を横断している300匹もの鯉のぼりを望むことができるそうです。

風に泳ぐ鯉のぼり、さぞかし雄大なことでしょう。

どうやら今年は中止の様子。

震災のあとなのでイベントは自粛。

展勝地レストハウス周辺には露店が出店していました。

レストハウスで岩手県の土産物を購入し、

露店で調達した牛タン串焼きと、赤ワインで一休み。

牛タンもさることながら赤ワインも美味い!!

赤ワインは岩手県花巻市の「エーデルワイン」(さくらまつりワイン)

このさくらまつり期間中の限定ワインで、さわやかな果実味の辛口。1杯300円。

冷やしていただくのが美味しいようです。 こちらも土産に2本(500ml)購入しました。

お値段はうっかりして控え忘れましたが、確か1本1100円か1200円ぐらい。

あとで調べてみると東京にもこのエーデルワインが味わえる・購入できるお店が

ありましたので後日訪問するつもりです。

現在、展勝地公園(約293ha)には約1万本の桜と10万株のつつじがあるとのこと。

桜のあとにはつつじを楽しむことができますね。

 

個人的には、北上展勝地は大好きな景観。

この奥行き感とノスタルジックな雰囲気、この空気にふれるだけで癒されそう。

住まいが近くでしたら、しょっちゅう来てしまいそうです。

今まで観賞した桜の名所でもマイナスイオンたっぷりでリラクゼーション効果大。

桜オススメ指数は5(特別)です! 要再訪(*^・^)ノ

2011年5月11日 (水)

東北桜周遊 №6 鶏めし

弘前公園を出たあとは、バスで次の目的地まで移動。

車窓を見ると雨が本格的に降り出していました。

さて、このツアー、時間の都合で食事は昼・夜ともにバスの中でいただきます。

あらかじめ初日にツアーで手配するお弁当を申し込むか否かを決めなくてはなりません。

もちろん個人で調達することも可能なのですが、タイミングよく食べれるものを購入

できるかどうか不確定な要素もあります。

バスで手配できる昼食は、花善の「鶏めし」か「東北の香り」

迷うことなく秋田名物の「鶏めし」をチョイス。

鶏めし弁当は、

・仙台 藤崎百貨店駅弁大会 全国第一位

・二十年七月 極旨駅弁図鑑 全国第一位

・日本テレビ「おすぎとピーコ~」 全国第一位  を獲得した質の高いお弁当。

(ちょっと、おすぎとピーコ~ は何の全国第一位かわからないのですが・・・)

左の区画が鶏めし(鶏肉甘辛煮、ふり玉子、栗、季節の麩、きぬさや)。

右の区画がおかずで、白身魚のがんもどき、鶏肉のつみれ(抹茶塩)、ふきの水煮、

加賀太鼓(飾り蒲鉾)、お新香(しば漬、胡瓜漬)になります。

鶏めしは、鶏の出汁で炊かれたものだと思います。

甘辛く煮た鶏肉は柔らかく、魚肉のしっかりしたがんもどきとつみれも食感が

はっきりしていてナチュラルな味わい。

全体的には甘めに仕上がっているお弁当ですがバランスが良く、炊き込まれた飯が

鶏の旨みを吸い込んでもっちりと美味しい。

やっぱりこうしたお弁当はお米の良し悪しでも大きく違ってきます。

鶏のうまみがつまったお弁当。価値ある850円!たいへん美味しゅうございました。

2011年5月10日 (火)

東北桜周遊 №5 弘前公園(2)

弘前城、天守。

本丸の桜を観賞したあとは北の郭に向かってみようと思います。

しおりによると、

園内には、杉の大橋、下乗橋、鷹丘橋、波祢橋、春陽橋、賀田橋、一陽橋、亀甲橋の

八つの橋が架けられているとのこと。 桜の向こうに見えるのは鷹丘橋(たかおかばし)

上の写真は本丸戌亥櫓跡にのぼって写したものです。

こちらは櫓をおりて写したもの。 桜に赤い橋も似合います。

松とのコントラストも素敵。

けっこうな人出と思いきや、添乗員さんのお話によるとこれでも空いているらしい。

さて、もう少しだけ時間があるので「西濠・桜のトンネル」に向かってみよう。

しかし、このあたりから、にわかに空の色が変わってきました。

朝の天気予報だと昼ごろに雨雲がかかるとのことでしたが心配。

春陽橋から観た景色。

西濠の両岸には約300本の桜がアーチ状に植えられています。

ボートに乗って、のんびり水面からの桜を鑑賞するのもいいね。

桜のトンネルはこの西濠に沿った脇の道。

露店も多数出店しています。 津軽支那そば!食べたいです!!

ですが、駐車場近くで土産物も購入しなければなりません

なにやら遠くでゴロゴロと雷鳴が。一雨きそう、急いで戻りましょう。

噂に違わぬ桜の名城、弘前城。

毎年、TVで広く紹介されていましたが、これほど素晴らしいものとは

思いませんでした。桜一色に染まった広大な園内。

今まで観賞した桜の中でも、名所と呼ぶに相応しい圧倒的な美しさがありました。

桜オススメ指数は5(特別)です!

2011年5月 9日 (月)

東北桜周遊 №4 弘前公園(1)

2日目の集合は7時20分、ホテルフロント。 

ツアーバスは岩手県盛岡市をあとに青森県の弘前公園を目指しました。

到着は9時50分。

駐車場に向かう際、バスの窓から観た桜並木。

ツアー客からいっせいに「わーきれい」と歓声がわきあがります。

バスを降りて弘前公園内へ。

桜は城内が満開、外堀のあたりが散り始めとのことでした。

東北の方はこの桜が咲くのが、さぞや待ち遠しいことでしょう。

観光客の私でさえ、この桜をはじめて観て心が高鳴りました。

弘前城入園券は団体割引で大人240円。(1日有効)

個人で購入の場合には大人300円とのこと。

いただいたしおりによると、弘前公園は史跡指定面積約49.2ha。

弘前城は、津軽為信公により計画され、二代藩主信枚公により慶長16年(1611年)に

完成。平成23年(2011年)は築城400年の節目を迎えたとのこと。

現在は弘前公園として開放され、春になると

ソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など約2600本余りの桜が園内を埋め尽くします。

弘前城天守。

五層の天守は寛永4年(1627年)に落雷により焼失し、現在の天守は文化7年

(1810年)に着工、文化8年(1811年)に完成したものであり三層天守、

国の重要文化財に指定されています。

ライトアップされた園内もきっと美しいことでしょう。

下乗橋から望む天守と内濠。これから本丸を目指しています。

見事な松もありました。 城には松も似合います。

鷹揚園とは弘前公園の別名。

弘前枝垂れ。

園内の桜の中でも早く咲くようです。

さて、天守へは1時間30分待ちの列ができていました。

当然のことながら自由時間に限りのある私たちは断念。

本丸のあたりには枝垂れ桜も多く、これは八重紅枝垂。

深いピンクの色がとても美しい。

つがる囃子保存会の方々の祭り囃子の演奏。

内濠にかかる桜も満開。

見事な桜に埋め尽くされた園内。 このような桜ははじめてだ。

日本さくら名所100選に選定されるのも当然納得。

そのスケール感の大きさに圧倒されてしまいました。

散策時間として与えられた時間は90分ほどですが、かけ足で残りをめぐって

みたいと思います。

2011年5月 8日 (日)

競馬の話 NHKマイルカップG1

競馬の話 NHKマイルカップG1

5月8日(日)は、東京競馬場でNHKマイルカップG1が開催されるのです。

予想は・・・

◎ 13  グランプリボス 
○  1   リアルインパクト
▲   7  クリアンサス
△   3  エイシンオスマン、4  エーシンジャッカル、14 アイヴィーリーグ、

コティリオンは切るかどうか検討中。

3連単のフォーメーションと馬連でいこうかと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

NHKマイルカップG1、結果は・・・

1着 ◎ 13  グランプリボス (単1人気)   
2着     17 コティリオン(単2人気)   
3着 ○  1   リアルインパクト(単4人気)

配当は3連複2040円、3連単7920円でした。 撃沈!

2011年5月 7日 (土)

東北桜周遊 №3 郷土料理

角館からバスを走らせ、田沢湖まで移動。

田沢湖共栄パレスにて秋田名物郷土料理の夕食をいただきました。

きりたんぽ鍋を中心にした献立。鍋は1人前ずつ固形燃料を使って加熱。

いぶりがっこ、ゆずきのこ、芋がらをすりごまとマヨネーズで和えたもの、

焼き鮭とこごみ、煮物、地鶏そば。 

ご飯は各人ごとにおひつで用意されていました。

秋田の地酒を別注文、「秀よし」です。

その他に、いなにわうどん。この出汁は先ほどの地鶏そばと同じかもしれません。

鶏肉、糸こんにゃく、ごぼう、ネギ、かまぼこ、春菊、など。

残念ながらセリは入っていませんでした。

きりたんぽを入れてひと煮たち。

濃厚な地鶏のスープを含んだ熱々のきりたんぽをほふほふと頬を膨らませながら

いただきます。


角館を出て田沢湖畔の共栄パレスに到着したのは21時。あたりは真っ暗です。

この時間帯までスタッフの方は我々の到着を待っていてくれたのです。

こうして温かい食事がいただけたことに感謝。

食後は同施設のおみやげプラザで土産物を購入することもできました。

その後スタッフの方のお見送りを受け、バスは宿泊先の盛岡まで移動。

盛岡到着は23時。 桜の名所として名高い岩手公園・石割桜はホテル到着後、

希望者は各人で向かうことができましたが、私達は朝が早かったことと渋滞を

ともなうバスの移動疲れで断念。

ホテル並びのコンビニで缶ビールを1本購入して部屋で一息、早々に就寝となりました。

2011年5月 6日 (金)

東北桜周遊 №2 角館

ツアーバスでの桜周遊は角館から。

上野駅集合場所を6時30分に出発してから東北自動車道、秋田自動車道を進み

最初の観光目的地に到着したのは19時過ぎになっていました。

伝承館、青柳家の入館申し込みをツアーバスの中で受け付けておりましたので

申し込んでいたのですが、この時間ではもはや閉館。申し込み金は返金されました。

伝承館(高校生以上)300円、青柳家(大人)500円。

ツアーの添乗員さんから、自由時間をいただけたので各自思い思いに桜を鑑賞

いたします。

黒板塀に見事な枝垂れ桜がぼんやりと闇に映し出されています。

角館の桜まつりは、ライトアップあり。

しかし東京あたりの夜桜のライトアップほどではありません。

私の撮影技術ではこれ以上の画像を残すことは無理と判断し、駐車場のある

檜木内川堤(ひのきないかわづつみ)に向かいました。

桧木内川は秋田県の一級河川。

檜木内川堤は国指定名勝の有名な桜並木であり川沿い約2kmに渡って咲きほこる

ソメイヨシノは武家屋敷の枝垂れ桜とともに日本さくら名所100選に選定された

角館のシンボルになっています。

この川堤の内側では露店が出店されていました。

露店には桜見物の方々が流れてきています。

露店の前には椅子やテーブルも出されてます。

秋田ならではの露店もあり。猪肉は角館の名物料理でもあるそうな。

花より団子!いのしし串お買い上げ~。タレをつけて焼き上げてくれます。

その他、横手やきそばや稲庭うどん。郷土色豊かな露店も立ち並んでいます。

中に入っていただける屋台もありました。

先ほど購入した、いのしし串焼と缶ビールで一息いれようと川堤にあがり

腰をおろしました。

河川敷では地元のお花見の方でしょうか。

横笛を吹いてらっしゃって、その穏やかな音が風に運ばれてきたのです。

こりゃあ、風情ありまくりでした。

横笛の音って素敵。

もぐもぐ頬張った、いのしし肉はくさみもなくちょっと甘めのタレが香ばしく焼けて

美味しかった。 そしてキンキンに冷えた缶ビールの美味しさたるや、たとえようも

ないぐらいです。バスで大移動のため極力水分を控えていた私たちの身体に浸透し、

大いなる活力をあたえてくれました。

もう少しゆっくりしていたいのですが、バスツアーは団体行動。時間厳守。

これから、夕飯の場所へと移動しなければなりません。

バスの停めてある駐車場には見事な枝垂れ桜。

角館の桜まつり、武家屋敷の枝垂れ桜は檜木内川堤のソメイヨシノより一足先に

見頃をむかえるとのこと。双方に少し時間差があるので長く桜を楽しめます。

次回は武家屋敷の枝垂れ桜を鑑賞するために昼の時間帯に訪れてみたい

と思います。

2011年5月 5日 (木)

東北桜周遊 №1

2011年5月の連休、東北桜を周遊してまいりました。

出発日10日前にバスツアーを申し込み成立。

私たちにとって、このように急な旅行、まして東京からの移動手段すべてバスと

いうことは珍しいのですが、他に選べるプランはありませんでした。

東北行きは、観光により支援したいという気持ちに動かされたものになります。

ボランティアラッシュなども重なり東北道は大渋滞、日程のほとんどがバスの中での

我慢大会となりましたが、東北の桜はそれはそれは美しく、その力強さに

心打たれるものでした。

数日は東北の桜を記録してまいりたいと思います。

2011年5月 1日 (日)

競馬の話 天皇賞(春)G1

5月1日(日)は、京都競馬場で天皇賞G1が開催されるのです。

予想は・・・

◎ 15  エイシンフラッシュ
○   4  ローズキングダム
▲   1  ビートブラック
△   2  ヒルノダムール、 3  ナムラクレセント、 9 トゥーザグローリー

3連単のフォーメーションでいこうかと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

天皇賞G1、結果は・・・

1着 △   2  ヒルノダムール(単7人気)   
2着 ◎ 15  エイシンフラッシュ(単3人気)   
3着 △   3  ナムラクレセント(単5人気)

配当は3連複25530円、3連単189840円でした。

ばんざい!マークした馬がきたぞっ♪
・・・と思いきや私は3連単のフォーメーション(x_x;) 
ヒルノダムールを1着に入れて購入してなかったので私の負けです。
BOXで買っておけばよかったは「後の祭り」(ノ_≦。) 
無念!非常に悔しい。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »