東北桜周遊 №8 牛肉どまん中
北上展勝地を出たあとは、バスで帰途を目指します。
ほとんどが、バス移動での我慢時間。 楽しみといったら食べることです。
初日にツアーで手配した夕食のお弁当は、新杵屋の「牛肉どまん中」or「幕の内弁当」
から迷うことなく「牛肉どまん中」をチョイス。
今までも2回ほどご紹介した米沢名物 牛丼弁当1100円です。
前回100円の値上がりに小さく涙しましたが、2011年現在はお値段据え置き。

山形県産米どまんなかの上に甘く味のしみた牛そぼろと牛肉煮。
おかずは小いも煮・人参煮・昆布煮・かまぼこ・卵焼き・桜漬と変わりません。
しかし、今回はお米の味わいがいまひとつ。
牛そぼろと牛肉煮の味も微妙に決まっていないというか違う。
バスに座りっぱなしで私の胃腸の消化具合が悪いのかな。
今回、サービスエリアでお弁当業者さんの車と合流し、添乗員さんが現金と引き換えに
急いでバスに積み込んでいらっしゃいました。渋滞でバスも予定時刻を大幅に
過ぎていましたから携帯電話で双方の動きにあわせたポイントを選んだのでしょう。
積み込みの早業たるや、びっくりしました。 ほとんど停まっている時間なしの
なんだか、ブツの引渡し状態。
バスの車窓から印象的だったのは東北道で、ところどころ瓦屋根に青いビニール
シートをかぶせている光景でした。東北道も舗装されたのか、たまにデコボコに
なっている箇所もありバスも大きく揺れました。これらは震災の爪あとですね。
当初予定表では上野到着22時を予定していましたが、継続的な渋滞で実際には
深夜2時に到着。 途中バスの運行状況を判断し私達は早期に上野の安い
ビジネスホテルを予約。 タクシーで帰ったら諭吉さんが消えてしてしまいますから![]()
最後にですが、東北の「みちのく三大桜名所」を周遊し、あまりの美しさに
これからも全国の桜の名所をおってみたいという気持ちが強くなりました。
福島県、国の天然記念物の指定を受けた「三春の滝桜」、
みちのくの桃源郷と称される「花見山公園」、
長野県、高遠城址公園の「コヒガンザクラ」、
奈良県、吉野山の「千本桜」とまだまだ見ておきたい桜がいっぱいあります。
来年への課題をここに記録として留めておくことにし、東北桜周遊を終わります。
ありがとうございました。
« 東北桜周遊 №7 北上展勝地 | トップページ | インディゴ(3月)№7 学芸大学 »
「11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事
- 小籠包CAFE 千 (肉まん) 奥沢(2016.04.02)
- 台湾屋台 阿Q麺館(肉粽) 南砂町(2016.01.04)
- 真不同(チェンプートン) 広尾 おせち料理(2016.01.01)
- 紅棉(コウメン) (胡桃酥・特選肉まん) 横浜中華街(2015.11.26)
- 北京飯店(五目肉まん) 横浜中華街(2015.11.03)
「d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事
- 蕎麦彩膳 隆仙坊(りゅうせんぼう) 郡山市(2012.10.31)
- 四季彩一力(朝食) 磐梯熱海温泉(2012.10.30)
- 四季彩一力(夕食) 磐梯熱海温泉(2012.10.29)
- 四季彩一力 磐梯熱海温泉(2012.10.27)
- 小千谷片貝まつり大花火大会 №7 中野屋(へぎそば)(2012.09.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



東北の「みちのく三大桜名所」を周遊記、東北の桜、とても綺麗でしたよ~。
枝垂れ桜にソメイヨシノ、弘前城、北上展勝地の桜の美しさは圧巻ですね。今年は特に桜の開花を心待ちにされていた方々も多いはず。
自分は、未だ東北地方は未踏の地なので、こんなに美しい桜があるなんて知りませんでした・・。
一刻も早く、この桜を、たくさんの人々が笑顔で見られる日が来ることを願うばかりです。
頑張れ、東北!
投稿: tokuchan | 2011年5月15日 (日) 22:25
tokuchanさんへ。
こんばんは。
素晴らしい桜を観ることができました。
このように美しい桜を東北の誇りに思います。
多くの苦難を強いられている方々が桜を穏やかな気持ちを
東北
もって観ることができますよう、普通の生活を取り戻せるよう
私たちも出来る力を注いで協力していきたいですね。
頑張ろう!!東北
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年5月17日 (火) 02:06
東北の桜




本当に見事でした
美しい景色をご紹介頂きありがとうございます
関西からですと東北へはなかなか行かれないものですが、被災された方々への応援の意味でもぜひ一度訪れてみたいと思いました。
投稿: 白熊二代目 | 2011年5月17日 (火) 20:43
白熊二代目さんへ。
こんばんは^^
東北桜周遊お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
ほとんど自己満足状態で書いておりまして実はちょっぴり寂しかった。
白熊さんのコメント励みになりました( ´;ω;`)
桜ですが添乗員さんのお勧めは長野県、高遠城址公園の「コヒガンザクラ」とのこと。
それはそれは見事なようですよ。
私はタイミングが合えば、みちのくの桃源郷と称される「花見山公園」に
行ってみたいと思っております。
福島県はいろんな意味で厳しい状況かもしれませんが
関東からはそれほど遠くはありません。
また寝太郎さんとラーメン紀行にいきたいねって話しています。
そのときは私達もレンタカーでがんばります!!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年5月17日 (火) 22:44
お疲れ様でした。
色々な意味で、良い旅をされたと思います。
一日も早い、東北の復興を願いたいですね。
投稿: ヒーリングタイム | 2011年5月20日 (金) 19:02
ヒーリングタイムさんへ。
おはようございます^^
昨日も余震を感じましたね(ノд・。)
まだ不安もありますが、希望をもって前進あるのみ。
美しい東北の復興を私も心から願っています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2011年5月21日 (土) 06:03