2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 東北桜周遊 №5 弘前公園(2) | トップページ | 東北桜周遊 №7 北上展勝地 »

2011年5月11日 (水)

東北桜周遊 №6 鶏めし

弘前公園を出たあとは、バスで次の目的地まで移動。

車窓を見ると雨が本格的に降り出していました。

さて、このツアー、時間の都合で食事は昼・夜ともにバスの中でいただきます。

あらかじめ初日にツアーで手配するお弁当を申し込むか否かを決めなくてはなりません。

もちろん個人で調達することも可能なのですが、タイミングよく食べれるものを購入

できるかどうか不確定な要素もあります。

バスで手配できる昼食は、花善の「鶏めし」か「東北の香り」

迷うことなく秋田名物の「鶏めし」をチョイス。

鶏めし弁当は、

・仙台 藤崎百貨店駅弁大会 全国第一位

・二十年七月 極旨駅弁図鑑 全国第一位

・日本テレビ「おすぎとピーコ~」 全国第一位  を獲得した質の高いお弁当。

(ちょっと、おすぎとピーコ~ は何の全国第一位かわからないのですが・・・)

左の区画が鶏めし(鶏肉甘辛煮、ふり玉子、栗、季節の麩、きぬさや)。

右の区画がおかずで、白身魚のがんもどき、鶏肉のつみれ(抹茶塩)、ふきの水煮、

加賀太鼓(飾り蒲鉾)、お新香(しば漬、胡瓜漬)になります。

鶏めしは、鶏の出汁で炊かれたものだと思います。

甘辛く煮た鶏肉は柔らかく、魚肉のしっかりしたがんもどきとつみれも食感が

はっきりしていてナチュラルな味わい。

全体的には甘めに仕上がっているお弁当ですがバランスが良く、炊き込まれた飯が

鶏の旨みを吸い込んでもっちりと美味しい。

やっぱりこうしたお弁当はお米の良し悪しでも大きく違ってきます。

鶏のうまみがつまったお弁当。価値ある850円!たいへん美味しゅうございました。

« 東北桜周遊 №5 弘前公園(2) | トップページ | 東北桜周遊 №7 北上展勝地 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事

コメント

バスの車内で食べる駅弁もまた美味しいですねshine


私は20代の頃、鉄道旅行が趣味だったので大阪から特急「白鳥」とかに乗って東北へよく行きました~

東北の駅弁もたくさん食べましたが、鶏めしは食べた事が有りませんでしたsweat02

非常に美味しそうheart04  弘前へ行った際にはぜひこれも食べてみたいです。happy01

白熊二代目さんへ。
こんばんは^^
駅弁って楽しいですよね。
弁当をあけるときのウキウキ感がたまりません。
鶏めし、味がしっかりしていますが素朴でとても好感の持てるお弁当です。
白熊さんや二代目ちゃん、職員さんにも召し上がってほしいわー。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんにちは~

ここのところ忙しく久し振りの訪問です。

こっこのお弁当は私もツボです、ひじょうに食べてみたいです!

・・・あ、ピングー初めペンギンチームに睨まれちゃった c(>ω<)ゞ

ピンガさんへ。
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
あはは(*^m^)鶏肉はペンギンチームにはナイショね。
でも美味しいんだぞー。
味がはっきりしているし米も美味しいから冷えてもウマイ!
弁当のなかみを教えずこっそり食べさせたらモグモグするかも?

旅でいただく各地のお弁当って本当に味わい深いよね。
私もこの鶏めしは二重丸sun 
また機会があったら食べてみたいなぁ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 東北桜周遊 №5 弘前公園(2) | トップページ | 東北桜周遊 №7 北上展勝地 »