2016年11月

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

• ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

• 一休レストラン
  • オズモール

« 東北桜周遊 №2 角館 | トップページ | 競馬の話 NHKマイルカップG1 »

2011年5月 7日 (土)

東北桜周遊 №3 郷土料理

角館からバスを走らせ、田沢湖まで移動。

田沢湖共栄パレスにて秋田名物郷土料理の夕食をいただきました。

きりたんぽ鍋を中心にした献立。鍋は1人前ずつ固形燃料を使って加熱。

いぶりがっこ、ゆずきのこ、芋がらをすりごまとマヨネーズで和えたもの、

焼き鮭とこごみ、煮物、地鶏そば。

ご飯は各人ごとにおひつで用意されていました。

秋田の地酒を別注文、「秀よし」です。

その他に、いなにわうどん。この出汁は先ほどの地鶏そばと同じかもしれません。

鶏肉、糸こんにゃく、ごぼう、ネギ、かまぼこ、春菊、など。

残念ながらセリは入っていませんでした。

きりたんぽを入れてひと煮たち。

濃厚な地鶏のスープを含んだ熱々のきりたんぽをほふほふと頬を膨らませながら

いただきます。

角館を出て田沢湖畔の共栄パレスに到着したのは21時。あたりは真っ暗です。

この時間帯までスタッフの方は我々の到着を待っていてくれたのです。

こうして温かい食事がいただけたことに感謝。

食後は同施設のおみやげプラザで土産物を購入することもできました。

その後スタッフの方のお見送りを受け、バスは宿泊先の盛岡まで移動。

盛岡到着は23時。 桜の名所として名高い岩手公園・石割桜はホテル到着後、

希望者は各人で向かうことができましたが、私達は朝が早かったことと渋滞を

ともなうバスの移動疲れで断念。

ホテル並びのコンビニで缶ビールを1本購入して部屋で一息、早々に就寝となりました。

d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事

バスに乗っての渋滞impact到着が大幅に遅れ大変だったでしょう~sweat01

私も若い頃、連休に新宿から松本へバスで向かおうとして大変な目に遭いました。たしか、多摩川を渡るまでに4時間かかったような・・・・・

ともあれ、21時にもかかわらず夕食を提供し、お土産も販売してくれたお店の方の好意に心が暖かくなりました。heart02
やはり、東北は人情に厚いのでしょうかhappy01

いなにわうどんにきりたんぽbottle 東北の味ですねshine いつか訪れて見たいですhappy01

白熊二代目さんへ。
こんばんは^^
今回のバス旅行、スケジュールの関係でお弁当が続きます。
冷えたごはんばかりだと、やはり胃腸も冷えてきます。
バスの到着を待って温かいものを食べさせてくださった
お店の方々に本当に感謝です。
お見送りでは暗い中、笑顔でバスに手をふってくださっていました。
私も一生懸命手をふりました。東北に行けてよかったです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。