2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都2011春 №1 | トップページ | 競馬の話 優駿牝馬G1 »

2011年5月28日 (土)

京都2011春 №2 深川めし

新幹線、改札内の売店で選んだのは「深川めし」@850

今回の京都訪問はすべてデジカメでの撮影。

新幹線が動き出すと蓋を開けてしまいたくなる性分です。

あさりを混ぜ込んだ炊き込みご飯の上に海苔、穴子の蒲焼、ハゼの甘露煮。

左の区画には油揚げの煮物、大根と小茄子の漬物。

コンパクトにまとまっていますが、味のしみたあさり飯とのバランスがよく充実感あり。

やはり冷めていても美味い。

最近、私としては「貝づくし」離れをおこしているせいか、江戸を感じさせる「深川めし」に

1票を投じたくなりました。

とは言うものの、品川駅改札内の売店での本当お目当ては「あなごめし」でした。

調べたところ「あなごめし」は夏期限定!ふっくら柔らかな穴子の蒲焼にタレが

別パックで同梱されているというシロモノ。「貝づくし」の人気を脅かしているとも

聞きましたので、このタイミングにぜひともいただきたいと思っていたのですが・・・

店員さんにお聞きしたところ「あなごめし」の売店到着は10時とのこと。

私の乗る新幹線は7時台。残念・無念。

急遽、「深川めし」になりましたが、また新しい駅弁を一つ覚え選択肢が増えました。

« 京都2011春 №1 | トップページ | 競馬の話 優駿牝馬G1 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

黄ぐまだよっ。

みにさん、京都ですか。
「深川めし」のお弁当が京都に進出か??
と思ったら、まだ出発時点ですか。ビックリ!

あさり飯(穴子の蒲焼も)大好きです。
というか、情緒安定剤的な...。

甘露煮や油揚げの煮物や、いいねー。
黄ぐまにとっては、期待出来そうなスタート
となり、楽しい限りです!

京都ではどんなおいしいものを堪能されたの
かな~?

みにさん
こんにちは!

てっきり京都で法事なんだと思っていました。
ひゃー!想像以上にハードスケジュールだったんですね!
でも、そういう旅ほど、将来の振り返ったとき、
思い出話でご家族の方と盛り上がれると思います(^^)♪

>深川めし

僕も東京帰りに食べたことあります♪
京都の新幹線ホームの内はあんまり好みのお弁当売ってないんですよねぇ。
嵯峨野線のホーム近くのお弁当屋さんの方が、
京都っぽいお弁当たくさんあるので、ここで買ってから新幹線のホームに突撃します

あと、めっちゃ、どうでもいいことなんですが、
先日のレバーの記事に影響されて、
さっき、焼肉用のホルモンをスーパーで買ってきて、
フライパンで焼いていたら、ボンッ!!って爆発してコンロ周辺が油とタレでとんでもないことになってしまいました。もうじきMayitaが大阪から帰ってくるのでそれまでになんとかしなければ・・・・
まいったなぁ。。。キッチンの惨状を直視できなくて自分の部屋に避難中(^^;)

それでは引き続き旅行記楽しみにしています!

いつもありがとうございます!

黄ぐまさん^^
こんにちは。コメントありがとうございます。
京都2泊3日ですけど、初日の昼は福井のお寺さんで
おろしそばいただきました。
冷たいお蕎麦に大根おろしと鰹節、そばつゆをかけたものに
なりますが、むこうではおやつ代わりにも召しあがられるものだとか
美味しかったですが、さすがに写真取れません(^-^;
親戚のチビちゃんもいるので京都での食事の大半は居酒屋と
ファミレスでまかないましたが後半、少しだけレストラン行きました。
ぼちぼち記録していきますね~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほぷほぷさん^^
こんにちは。コメントありがとうございます。
えっとー、京都の西本願寺の大谷本廟に向かったのです。

京都帰りのお弁当悩みました~!
のちに記録しますのでよかったら見てくださいね♪
嵯峨野線あたりに雰囲気のあるお弁当♪
これはまたメモです。

キッチンでの大爆発・・・ままあることです(;・∀・)
私も何度その手のことで台所周辺の惨事に
冷や汗を流したことか・・・・。(玉子大爆発!!)
Mayitaさんがお戻りにならぬ前にそそと始末することを
オススメします( ̄◆ ̄;) 
台所の天井にカスが飛び散っていても何事もなかったようにjapanesetea (;´Д`A

京都、やっぱり素敵なお店たくさんありますね。
寝太郎さんのお母様もすごく喜ばれていました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんばんはー。
京都レポ楽しみにしてます(^O^)
うちの祖母が大谷本廟に眠ってます(←このような言い方で良いでしょうか(^^ゞ)
なので、うちの父は毎年大谷本廟に行って、ついでに清水寺とかあの辺りを散策して帰ってきます。
私も新幹線に乗ったらとりあえず【食】ですよー。お弁当とかパンとかお菓子とか(笑)観光地に着いてから美味しいものを食べる為に、新幹線の中で食べ過ぎないようにしようと思いつつも、テンション上がっているのでついつい食べちゃいます(^.^;)

マリモさん^^
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご祖母様も大谷本廟に・・・
うちは寝太郎さんのお父様が眠りにつかれました。
この日は雨が強く降っていまして、
駐車場に車を入れるのも待ちました。
2日目、お昼を親戚の方々といただいてから
少しの間、自由行動です(*^-^)
2日目の夜は寝太郎さんのお母様をお誘いするため
東京から予約をしていたお店です。
結果は・・・。うふふ。

新幹線でのお弁当も旅の楽しみの一つ
おろそかにはできませんね( ̄▽ ̄)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は、法事での京都行きだったんですね・・。

ということは、また、来年も、京都旅行記決定でしょうか・・?coldsweats01

法事の合間にいろいろ回られたとは、さぞかし、お疲れになったことでしょう・・。

お疲れを出さないように。happy01

駅弁はコンパクトにまとまっていて楽しいですね~

「深川めし」はあっさりとしていて大好きな駅弁です。heart02

長らく食べていませんでしたが、今も健在sign03

嬉しい限りです。happy01

tokuchanさん^^
こんばんは。コメントありがとうございます。
法事の日程をきめた時、関東も地震で混乱している最中。
私も寝太郎さんのお母様も気持ち的に東京を離れ
関西で少し休みたくなっていました(u_u。)。
なので、法事なのに不謹慎かな。。。と思いつつも
あと1泊京都でリフレッシュしませんかと提案したら
お母様も賛成してくださったのです!happy01
後日、うかがったらお母様は少々お疲れが出ていらしたようですが
私達といい思い出ができたと喜ばれていたとか。
私は・・・帰ってきたら仕事がてんこもりで、楽しかった分
頑張るっきゃないという感じでした(○゚ε゚○)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さん^^
こんばんは。
白熊二代目さんは「深川めし」召し上がられたことがあるのですね♪
これも安定感のある駅弁ですね。冷えても美味いが素敵shine
駅弁って楽しいわ(≧∇≦)
できたらですが、生涯のうちできる限り全国各地のお弁当を
いただいてみたいと思うのです~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都2011春 №1 | トップページ | 競馬の話 優駿牝馬G1 »