2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 金春新館 蒲田№2 | トップページ | いち尾 麻布十番 »

2011年3月24日 (木)

シノワ 渋谷

渋谷のフレンチ・ワインバー「シノワ」。 1月某日、仲良しの女子と再訪です。

今回はお席が決まっていましてテーブル席。まっ、いいか。

(アミューズ) フレッシュグリーンオリーブ

前回同様、シャンパンブランチ(3980円)にグラスワインのフリードリンク(1900円)

をつけて一人5880円の予算。 まずは最初の一杯はグラスシャンパン。

(パン) オリーブオイルと塩がついてきます。

※ワインのフリードリンクは赤・白ともにまず3種類ご紹介していただいて、
そのあとはその中から気に入ったものを選んでお願いするというシステム。

前回カウンター内にいらっしゃったソムリエールが、この日はホールに出ていらして

数ヶ月ぶりに訪れた私のことを覚えてくださっていたのです。

嬉しい!やっぱりノブローさんO0020002010488805500 が一目惚れをしただけのことはある。

彼女がいてくれれば安心だわ。 まずは・・・

(白・1杯目) EDELZWICKER  MEYER-FONNE  ピノブランなど

フランス アルザス地方。 花のようなふわっとした香り。ミネラル豊富。

(前菜) 厚岸カキとホウレン草 銀杏のグラタン 

クリーミーで素材の旨味を生かした熱々グラタン。

まわりの焦げ目が食欲をそそります。

(前菜) オマール海老とホタテ冬野菜のテリーヌ 枯木柚子ドレッシング 

彩り鮮やかなテリーヌ。 ボイルキャベツで巻いています。

シャキシャキとしたフレッシュな冬野菜との食感も楽しい。

この上品な前菜は女子のオーダー率が高い様子。

ここでご紹介していただいた他の白ワイン2種は・・・

(白・2杯目) SILENI  ソーヴィニヨン・ブラン  ニュージーランド

前回もいただきました。パッションフルーツのような香り。

ソムリエールのご説明によると魚介との相性も良いとのこと。

そうそう、すっきりしています。

(白・3杯目) VINUS  シャルドネ  南仏ラングドック地方

こちらもいただきました。ヘーゼルナッツ、バター、パイナップルの香り。

すっきりとした辛口、ミネラル分も豊富です。 白ではコレが好き♪

合う料理としては、舌平目のムニエル、ムール貝のワイン煮、ブルーチーズなど

と記されていました。

(主菜) 和風フォアグラ丼

フォアグラ好きの友人チョイス。

丼ものですが量は少なめ。甘辛いタレがかかっています。

いただいた感じとしてはご飯がもっちりしていました。

もち米でもはいっているのかしら?

(主菜) シャラン産鴨肉と自家製ソーセージ 白インゲンのカスレ

私、チョイス。

しかし、おしゃべりに花が咲いて無意識のうちにお肉を切ってしまったわ。

友人の「写真は?」の一言で我に返りました。

弾力のある肉々しいソーセージ、旨味のある鴨肉、表面にパン粉をがかけられ

オーブンで焼かれています。下に敷かれているのがカスレです。

さて、主菜をいただきながらご紹介していただいた赤ワインは・・・

(赤・1杯目) OMRAH  ピノノワール  西オーストラリア

ベリー系、果実もしっかり。かろやかなワイン。

こちらは前回もいただいてます。

(赤・2杯目) TERRE DE MISTRAL 

グルナッシュ、シラー、サンソー、ムールヴェードル

フランス  コート デュ ローヌ地方

しなやかなタンニン、スパイシー感もあるミディアムボディタイプのワイン。

(赤・3杯目) VOLVER SINGLE VINEYARD テンプラリーニョ  スペイン

力強さのある辛口。フルボディですが、口あたりが柔らかくふくみのある美味さ。

これ!気にいった♪

ということで、私も友人も赤の3杯目をリクエストしたところ

残念なことになくなってしまってました(u_u。)がくっ。 

美味いものはなくなるのが早いのか・・・。

しかし、ソムリエールのお計らいで

ANDELUNA MERLOT  メルロ、マルベック  アルゼンチン

同じくフルボディのワインをいただきました。

果実やスパイス、スモークな香り。タンニンも感じられバランスが良し。

(デザート) 苺のタルト ピスタチオ風味

友人チョイス。

フレッシュです!キュートでエレガント。

(デザート) キャラメルと洋梨のパフェ

私、チョイス。やっぱりパフェ最高~~Yahho01

夢中になって、混ぜ混ぜしていただきました。

パフェもこちらに来る楽しみの一つになってしまってます。

最後はエスプレッソで。 大満足。

ソムリエールにお見送りいただき店をあとにしました。

後日、連れにソムリエールが連れの名前も覚えていていてくださったよ。

という話をしたらやっぱり驚いていました。

笑顔の素敵な彼女はスーパーソムリエール♪

ノブローさんは私が「シノワ」に行ったことを知ると

「ひでえ、オラおいてけぼりくらっただ O0020002010409335452 」と悔しがっていました。ごめんね。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計11760円なり~。

満足度数は、★★★★★ 特別です。   

次回はノブローさんも連れて必再訪(*^・^)ノ

 

シノワ 渋谷店

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町28-4 A2ビル 8F

TEL       03-5457-2412

営業時間/  月~土 18:00~02:00 日・祝 18:00~翌0:00        

        ランチ 土・日・祝 12:00~16:30

定休日     無休

« 金春新館 蒲田№2 | トップページ | いち尾 麻布十番 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

今回はノブローくんはセリフと絵文字だけの登場だね。
「セリフと絵文字だけで良いんじゃない」とか言ったら
また、ノブローくんはすねて泣き出すかもね。

5つ星が出ちゃいましたね!

今回も、ワインに良く合う料理の数々ですね。

これで、このお値段は、ホント、お値打ちですね。

スーパーソムリエール、チョイスのワインだけに美味しそうだな~。

pandaさんへ。
こんばんは。
あはは。大いにすねて泣きますよ^^
特にこちらのお店のソムリエールさんには
かなわぬ片思いしているようですから。

動く絵文字、またときどき使ってみま~す。
面白いわ。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんへ。
こんばんは。
友人もソムリエールの対応に驚きすっごく感心していました。
酒飲みなので何かとフリードリンクのお店にまいりますが
同店もなかなかのものです。
私的にはもちろん5つ星。

スイーツ店に縁遠く、いまや滅多にお店で
いただかないパフェも実は大好物なんです。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらのお店、どなたにも評判が良いお店ですね。
みにさんも高得点。
是非、伺ってみたいです。

ヒーリングタイムさんへ。
土・日・祝 のランチ営業時間は12:00~16:30なので
ゆっくり楽しめます。
ぜひ機会を作っていらしてみてください(*^-^)
ノブローさんが大好きなソムリエールさん、
とても感じの良い方です。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 金春新館 蒲田№2 | トップページ | いち尾 麻布十番 »