2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 肉屋の台所 飯田橋 | トップページ | グルガオン 銀座 »

2011年3月 6日 (日)

麻布永坂 更科本店 麻布十番

お一人ランチは麻布十番の「麻布永坂 更科本店」。久しぶりの再訪です。

開店は11時。この周辺のお店のランチタイムは11時30分からが多いので

もう少し早くからランチを済ませてしまいたいときなどには重宝です。

11時オープン間もなくでもお客様はけっこう入っていらっしゃいます。

お店には、お一人様は1階奥の右手側からご案内という決まりがあるのかと思い

ますが、このお一人様推進コーナーともいうべき3卓並んだテーブル席には

早くも先客がいらっしゃってお食事中です。

私は真ん中の席を利用することになりました。

おっ、久しぶりの訪問で新しい昼限定メニューを発見。

確かに温かいそばにすべきか冷たいそばにすべきか悩むこと、あります。

こうした渇望を満たすのがこちら土用・寒そばセットですかっ!

土用・寒そばセット@1260

おそばを自分の欲望のままにお腹一杯いただくのだ。

出汁巻きととろろ以外にも揚げ玉がついています。 らっきー!

出汁巻きたまごはわりにしっかりとした食感ですが、味付けが控えめすぎて

インパクトなし。

三つ葉と柚子皮入り。ここに揚げ玉ON!

うーん、前回も感じたけどそばは茹でおきかしら?

コシが弱くてのびている風にも思う。おそばのつゆに香る出汁も弱い。

せめてここに原了郭の黒七味があれば、味が引き締まるのだけど、残念ながら

卓上には普通の七味。

刻みネギとわさび、とろろは冷たいおそばに使おう。

やはりそばのコシが弱いものの、こちらの方がメリハリがついていただけます。

そば湯は熱々、あっさりすっきり系。ぐんぐん飲めちゃいます。

しかし、いただいてるときから思っていたのですが、メニューには

「数に限りがございます。」と記されていたけど、、

これは売り切れ御免ということなのかな?

温かいそばと冷たいそば、そばがメインのメニュー。

これに「数に限り」だとおそば屋さんとして成り立たなくなっちゃうのではなかろうか?

などという出口の見えないもやもやとした疑念を持ちながら完食。

本日もご馳走さまでした。

 

麻布永坂 更科本店 (あざぶながさか さらしなほんてん)

〒106-0045  東京都港区麻布十番1-2-7

TEL   03-3584-9410

営業時間/ 11:00~21:00

定休日    毎週月曜日

« 肉屋の台所 飯田橋 | トップページ | グルガオン 銀座 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

赤坂に更科は、3軒ありますね。

江戸3大そばの1つ、更科の総本山、永坂更科 布屋太兵衛 、血筋は更科の本家筋の総本家 更科堀井、そして江戸3大そばの更科とは関係ないこの店。

永坂更科 布屋太兵衛は手打ちしていませんし、高いだけでむごいそばです。
この店には行った事はありませんが、このそばも、手打ちじゃないと思われます。

総本家 更科堀井のみ、店手打ちですので、もし行かれていなければ、一度行ってみて下さい。

みにさん、お久しぶりですhappy01

ここ1ヵ月、何かと忙しくブログも放置状態でしたcoldsweats02

みにさんお引越しされたんですねup

またゆっくりとみにさんの記事拝見させて頂きますねeye


おそば、私も大好きですshine

大好きな分、期待したものが出てこない時の残念な気持ち
わかりますbearing

「魔神さん」のコメントはいつも勉強になりますねwink

魔神さんへ。
こんにちは。
魔神さん!どうしていらっしゃるんですか?
ココログで実験をしてみるとおっしゃって
それきりなので心配していました(u_u。)
魔神さん仕様にはあってなかったのかな?
それとも作業中なのかしら?

やはりこの界隈では更科堀井さんが一番ですね。
以前行っております。
更科堀井さんのランチ営業は11:30からなので
早く食事を済ませないとならない急ぎのときに
こっちになってしまっています。
今度時間が普通にとれるときに更科堀井さん
うかがってみますね。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ぽんぽこさんへ。
お帰りなさい、ぽんぽこさん。
ブログはマイペースが一番(*^-^)
と思いつつも私は料理写真がたまるのが嫌で
それと記憶も薄れてしまうし早く活字で
残しておかないとーでこんな具合に更新しています。

おばあちゃんになったらのんびりするんだ♪
本日の流動食coldsweats01とかで不定期更新。
その頃になっても続けるつもりかっ!ですが(。・w・。 )

ブログは結局、使い慣れたココログで続けることに
しました。バックアップにgooを契約してメタボのもと
画像はそっちからリンクでもってきてます。
でもね、gooの画像はクリックsearchしてもでかくならんの。
クリックで大きく表示させるにはサムネイルが小さすぎ。
なので全ての写真ではないけど、強引にでかい写真で
もってきているものもあるのよ。
たとえばここだと、全てのセットが写った
土用・寒そばセット@1260の写真。
右クリックで写真を表示になっちゃうけどね。
ブログサイトもいろいろですわ。

ココログに未練たらたらで残ったけど引越し前の
アバターを消すことができなくて現在ココログ広場にも
出かけにくい。そういやお庭はどうしたかしら。
あとでそっと見て雑草だけとってこようcatface
けっこう楽しかったんだけどいま参加できなくて
つまんないです。

魔神さんはすごく知識豊富でしっかり勉強もなさって
いるので私としても得ることが多いです(o^-^o)

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>魔神さん!どうしていらっしゃるんですか?
>ココログで実験をしてみるとおっしゃって
>それきりなので心配していました(u_u。)

御心配をおかけして、申し訳ありません。
実は、密かに始めちゃってます。

http://daigo335.cocolog-nifty.com/

食べ物率、低いかもです。
どこにも告知していませんので、コメントゼロ(笑)。

虎ノ門、神谷町の飲食店のメルマガの執筆を依頼(無償)され、その記録を残そうと言うのと、オススメの店紹介とか、食べ物以外の記事とか書こうと思っていました。
ただ、執筆したメルマガより早く公開(今月第1回目配信)できないので、どこにもおおっぴらに出していません。

ぽんぽこさん、お褒め頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

魔神さんへ。
拝見しましたよー♪
それにしても「メルマガの執筆を依頼」ってすごいなぁ(≧∇≦)!

以前から思っていたのですが魔神さんはしっかり調べて
勉強なさるし、食べ物以外の記事も読んでみたいなと
思っていました。(とくに競馬とか)
魔神さんの知られざる一面を拝見できてぐっと親近感わきます。
週一更新にうかがいたいのでリストに加えさせてくださいね~。

お返事くださってありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 肉屋の台所 飯田橋 | トップページ | グルガオン 銀座 »