2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 麻布永坂 更科本店 麻布十番 | トップページ | 若寿司 田町 »

2011年3月 7日 (月)

グルガオン 銀座

銀座のインド料理専門店「グルガオン」にお邪魔しました。

東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩2分。

お店は地下1階。

通りには看板も出ているのですが、注意していないと見落としてしまいそうです。

入り口周辺はガラス張りのため自然光も取り込める明るい店内。

予約の旨を伝えると厨房近くのテーブル席に案内していただけました。

隣との席の間隔は広くはないのですが、ウッディなテーブルや椅子を使い

カジュアルな雰囲気の中でお食事を楽しむことができます。

お連れさんが珍しくビールを飲まないということで

私はサッポロ生ビール小グラス@350から。

連れは白ワイン。

リーズナブルなグローバー ヴィンヤーズ ソーヴィニヨン ブラン(インド)

をグラス@630から。

やや甘口とも思えましたがなかなかです。

お店のメニューには唐辛子印がついています。これは辛さの目安のよう。

まずは前菜から。

チーズクルチャ(S)@380

某グルメサイトでも高評価の同店のチーズクルチャ。

お試しの意味もあってSサイズで注文。

ふわふわもっちもっちのクルチャ生地が香ばしく焼きあがっています。

割ってみると中からたっぷりのチーズがお目見え。モッツァレラ系かな?

コシのあるチーズがとろ~りびよよ~ん!激ウマだわ。

しまった!Lサイズでもよかったなぁ。

タンドール料理。

地鶏半羽のタンドリーチキン@1260

ミントとコリアンダーのソース付き。このソースがすごく美味しいっ。

ピリっと辛くて後味もすっきり。はじめていただいた味なのですが癖になりそう。

デリー」のタンドリーチキンとは違うタイプの味わいですが、肉もふっくらジューシー。

唐辛子印は無印なもののソースにつけていただくと辛さ&美味しさ倍増でした。

こう美味しいお料理が運ばれてくると、今日はビールいいや、と体調の不調を

口にしていた連れも復活したようです。赤ワインに突入!飲もう、飲もう!!

グローバー ヴィンヤーズ カベルネ シラーズ(インド)@2800

口あたりが良いので、結局お店を出るまでに2本飲んでしまいました。

(ノブロー) テーブル席がちいと狭いだべ、ちょこちょこ注文していかねえと

ならねえな。 肉がむっちり美味そうだで。オラにもくれろ。

チキンカラヒ@1370

ピーマンとトマトの入った辛いカレー。唐辛子印2つ。

チキン、トマト、ピーマン、ブラックペッパーホール、針ショウガ、ローリエ、

ココナッツミルクなど。 バランスの取れた美味しさ。

チキンもいただきやすい形。旨みのある辛さです。

カルカッタのフィッシュカレー@1470

マスタードを使用、魚料理で有名なベンガルの味。唐辛子印2つ。

フィッシュは何かわかりませんでしたがパクチー、青唐辛子も入り、

何よりダシが良くでています。

マスタードも効いていてともかく美味しい。

個人的にはフィッシュカレーの方が好み。 ナンを浸して食べたいな。

ナン@360

タンドールで焼かれた北インドのパン。でかい!むっちり甘みもあって美味しい。

これだけ大きいのに楽勝でいただけちゃいます。

(ハチロー) 北インドのパン、焼きたてだでええ香りするだな。

(モモロー) うんうん、ふわ~っとええ香りするだね。

(ハチロー) ごっちゃんになるだよ。

(モモロー) ハチロー、身ぃのりだしてきただね。やる気満々だ。

グルガオン、日本人にも好まれるようにアレンジはされていると思いますが

どのお料理も満足度の高いものでした。

Hand01お会計は、2人で、上記、お料理とお酒で合計11520円なり~。

インド料理満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。要再訪(*^・^)ノ


グルガオン

〒104-0061 東京都中央区銀座11-6-13 銀座106ビル B1F

TEL      03-6228-6077

営業時間/ 月~金 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)

        土・日・祝 12:00~22:00(L.O.21:00)

定休日   年末年始

« 麻布永坂 更科本店 麻布十番 | トップページ | 若寿司 田町 »

07.エスニック・インド料理・カレー」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この店、21世紀に入った頃までは、東京で一番美味い、インド料理屋だったかもです。

今世紀に入ってから、都内に本格的インド料理屋が、どんどんオープンしています。
また、店同士でシェフの引き抜き合戦もあり、特にこの店も含めた系列店、カイバル、ダバ・インディアは、その影響もあり元気がないように思えます。
とは言え、それでもまだ上位の美味さを保っているところは、さすがです。

>グローバー ヴィンヤーズ カベルネ シラーズ(インド)@2800

インド料理に合わせるワインとしては、胡椒の香りのあるシラーズとか、ジンファンデルとかが良く合います。あと、サンジョベーゼみたいな、イタリア品種も合うような気がします。

>カルカッタのフィッシュカレー@1470

ベンガルは、インドで一番米の生産量の高い、米どころです。
ベンガル地方のカレーには、マスタードで辛味を付けるのがありますが、そんなカレーは、ライスじゃないと美味しくなく、ナンは合いません。
今度、バスマティ・ライスで試してみて下さい。

魔神さんへ。
こんにちは。
店同士でシェフの引き抜き合戦!!
魔神さんよくご存知なのね。
私も系列店行ってみたいと思っています。
今回、本当は店の席の間隔が狭い意外、お料理も
美味しいし、問題はなかったです。
4.5で記録しておいてもいいと思ったのですが
カイバル、ダバ・インディアに行ってから再度と思っていました。

ベンガルは米どころなのですか。
これもまた勉強になりました。φ(・ω・ )メモメモ
はい!次回はライスでいただいてみますね。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
またの訪問がより楽しみになりました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


本物のインド料理は「インド料理 RAJU 七条店」しか
行った事がないけど、一流のお店は、結構、高いんだね。
割安クーポンでインド料理のお店のも買ったので、
また、行ってみようっと。

そうそう、ホテルフジタ京都が営業終了したのは知ってる?
最初から40年という契約だったみたいだね。
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/hotelfujita_11_03_03_1b.jpg

こちらのブログでは、また、面白い情報を載せているので
見に来てね。

pandaさんへ。
こんばんは。
そうなんですってね!!
私の常宿ともいえるホテルフジタ京都が
営業終了したって、奈良にいらっしゃる知人ご夫妻を
経由してちょうど昨日聞いたの。
ものすごいショック。大ダメージです。

だって、、、私のふんわりオムレツサンドが(;ω;)
遠のいてゆくーーー。
これから京都に遊びに行くときはどこに泊まったら
いいのかわからないわ。
pandaさん、またいろいろ教えてください。

最近訪問が遅れていてごめんなさい。
今夜は時間とれそうだから、皆さんのブログ訪問しようと
思っていたんだ。 お風呂入って、あとで遊びにいくね(*^-^)

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランちゃんでーす!

チーズクルチャは見た目にすっごく
おいしそうで迫力ですぅ。激ウマなんですかぁ?
ランちゃん感激ィ~!

タンドリーチキンのピリっと辛いソース
ランちゃん辛いの大好きなので食べてみた~い。
癖になるおいしさというのは、想像出来そうで
出来ないような、とにかくたまりませ~ん!

なんかすごそうなインド料理屋さんなんですねぇ。
ランちゃん素直に食べに行ってみたいですぅ。

ノブローたんは、辛いのって平気ですかぁ?

ランちゃんさんへ。
こんばんは。
チーズクルチャは断然オススメです。
チーズ好きな方には必食のシロモノ。

あのタンドリーチキンのソースもタダモノではありません。
チキン食べ終わってもよけておいて最後の最後まで
すくい尽くしました。
お店は女性客が多くて明るい雰囲気です。

ノブローの一言sun
ランちゃん、オラだ。ノブローだで。
最近ハチローやみなが前に前にでてくるだから
オラ、ここんちのアイドルの座を死守すんのてえへんだ。
オラ、辛いもんもごっちゃんになれるだ。
翌日ちいと尻がいてえだが、慣れると快感だで。
ランちゃん、ここ行ってみるだよ。美味いだよ。
確か、夜だと予約できる時間きまってる??だから
事前に電話してみてほしいだ。

ランちゃん、オラの様子見にきてくれてありがとだ。
元気でただ。またよかったら来てほしいだ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 麻布永坂 更科本店 麻布十番 | トップページ | 若寿司 田町 »