2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 山利喜 森下 | トップページ | 看板消灯について »

2011年3月13日 (日)

鶏ゆう 自由が丘

自由が丘、鶏料理「鶏ゆう」。

場所は自由ケ丘駅正面改札を出て、左手踏切方面へ。

踏切手前角には鉄板焼きレストラン「海山」がありますのでここを東急大井町線に

沿う形で右折。駅から徒歩2分ぐらいの利便性の良い立地です。

表にはタイムサービスメニュー。 お疲れ生コースが魅力的。

お店はビルの3階。奥のエレベーターで向かいます。

小ぢんまりとした店内は細長い造りでカウンター席にテーブル席、奥の左手に

個室使用の掘りごたつ式小あがり席が一つ。

私たちはこの個室にあたるお席の前の窓際テーブル席を使用。

先ほどの19時までのタイムサービスメニュー、

サクッとお疲れ生コース」を串焼き5本と水炊き鍋で注文。

1人前から鍋が注文できるのはありがたい。

お通しはかぼちゃを甘く炊いてマッシュ状にしたものです。

なかなか家庭的なれど業務用を感じさせないところが好感もてます。

注文は卓上のオーダーシートに記入します。

水炊き鍋は卓上カセットコンロを使用。

白濁したスープの中には手羽先、鶏団子、水菜、ぶなしめじ、キャベツ、豆腐、ネギ。

ポン酢、もみじおろしも持ってきていただけます。

この他、薬味は塩、にんにく、柚子胡椒となかなか揃っています。

お店の〔水炊き鍋の召し上がり方〕によると

スープ自体がおいしいためスープに味をつけていません。器にスープを入れて
一口味わってみてください、お好みで塩・薬味でお味をつけてください。
<肉>ポン酢、ゆずこしょう、もみじおろしをつけてお召し上がりください。
<野菜>スープと一緒にお好みで塩・にんにく・ゆずこしょうでお味をつけて
お召し上がりください。             
                                 とのこと。

確かに白濁したスープはまろやかな甘みがあって美味しい。

串焼き5本は左からつくね、レバー、皮、ネギマ、シシトウ。

つくねにやや物足りなさはありましたが、ほか肉自体がしっかりしているため

がっちり串焼きをいただいているという充実感あり。

地酒飲みくらべ3点セット@840

すべてお任せでなく好みの地酒を選べるかをお聞きしたところ

出せるものもあるとのこと。

八海山、黒龍を入れて欲しいとお願いしたところ

結果、八海山、黒龍、会津娘の三種で出していただけました。どれも美味い。

また、こちらからお願いするまでもなくチェイサーでお水を持ってきてくれたりと

細やかな配慮もあり。

(ノブロー) 今宵は日本酒だで。飲みくらべは日本酒だけでねえ。

芋又は麦焼酎飲みくらべ3点セットも梅酒飲みくらべ3点セットも各840円であるだ。

追加注文はハツと砂肝 各@94

このお値段でいただけるものとしてはなかなかです。

(スズロー) 肉はむっちり弾力があるだよ。

鶏ゆう(芋焼酎)@2940 お湯@300

日本酒のあとは焼酎、ボトルキープは3ヶ月。 今回はお湯割りでいただきました。

葉わさび漬け@367

箸休めに注文。大根おろしが添えられていました。

アスパラ肉巻@199×2

(ララ・メイ) けっこういろんなお料理楽しめてるね。

鍋の〆に追加でラーメン@420

<ラーメン>

①スープに塩・少量のしょうゆでお好みで味をつけます。
②スープを沸かしてラーメンを入れます。焦げつくため必ずかき混ぜながら火を
入れてください。
③約1分30秒火を入れたら止めてください。
④お好みで万能ねぎ、のり、糸がきを入れて召し上がりください。

                                 とのこと。

焦げつくというのは

麺が粉っぽいので投入するとスープにとろみがつくからのようです。

これが狙いかな?

私は柚子胡椒を使っていただきました。

煮詰まった最後はチキンクリームシチューのような濃度。

ヨンちゃん、お店のPRをしてくれているのね。

兵庫のお父さんの教えに従ってよく気がつく良い子だわ。

19時前にはほぼ満席に近い状態になり盛況でした。

全体としてはリーズナブルにいただけるようですが、席料が一人350円(税別)、

税込で367円かかります。

先ほどの「サクッとお疲れ生コース」しかり税別表記と税込表記が混同しています

のでこのあたりを考慮していないとボディブローのようにじわじわとお財布に

響いてきます。

しかしホットペッパークーポン提示(2名様以上のご来店)で500円引きに!!

お会計は、2人で、上記、お料理とお酒(追加については控えわすれました)

合計8425円なり〜。 

 

実は私、自由が丘の串焼き鶏料理が鬼門になっていました。

私にとって心のしこりとなる事がありましてそれ以来避けていたのです。

今回はそうした思いを払拭して記録させていただいてます。

 

鶏 ゆ う

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-7 La Tour Can-dela 3F

TEL      03-3717-7898

営業時間/ 月~木・日・祝    17:00~01:00(L.O.24:00)

         金・土・祝前    17:00~02:00(L.O.01:00)

定休日    無休

http://www.reirou.co.jp/

« 山利喜 森下 | トップページ | 看板消灯について »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

ご心配ありがとうごいました。
みにさんも大変でしたね!
cocoaも友人の宅まで2時間歩きました。
渋谷はすごい事になっていました(泣

cocoaさんへ。
こんばんは。
よく歩きましたね(/□≦、)。疲れたでしょう。
お疲れ様でした。無事でよかったです。
土日は休めましたか?
私はまだなんとなく足がだるおもです。

連日の地震報道で私も考えさせられることばかり。
本日までは書き溜めて時間指定でアップしいるものですが
このあとは電力供給、節電の意味ももち少エネでできるとこまで
やっていこうかと思います。
まだまだ予断が許せない感じですが、
お互いできる限り楽しい食情報を提供できるようにしたいですね。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 山利喜 森下 | トップページ | 看板消灯について »