2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 3月18日の日記 | トップページ | 寝太郎餃子 »

2011年3月19日 (土)

コカレストラン 上野

JR上野駅直結、アトレ上野2階。

タイ料理レストラン「コカレストラン」にお邪魔しました。

私達が案内されたのは入り口から右手側のテーブル席。

壁の一部には大きなガラス、床はタイル、そして高い天井。

すっきりしているのですが大衆的で、レトロな雰囲気を持っているように感じました。

(しずか) 今日はシンハー@650からだね。

(みに) お連れさんは、キリンラガー生(グラス)@580だよ。

キリンラガー生にはピッチャーもあってお値段は@2380、人数の多いときは

ピッチャーがあると嬉しいね。

クンパッナンプリックパオ(海老のチリペースト炒め)@800

お店のメニューには唐辛子マークと青い葉のマークがありそれぞれ辛さと

パクチー入り料理であるかどうかを記してありました。

(唐辛子マーク1つは辛い、2つは大辛、3つは激辛)

またセットものが豊富。クンパッナンプリックパオもセットだと@1300ですが

今回は単品でお願いしました。唐辛子マークは1つ(辛い)

海老、フクロタケ、赤ピーマン、タマネギ、赤唐辛子など。

ぷりぷりの海老の旨味と濃厚なコク。始めは甘いのでは?と感じたのですが

じんわり攻めてくる辛さです。

バンコク(ムーガパオとゲーンのセット)@1800

タイフードコラボメニュー、人気の2品をワンプレートで楽しめます。

さらに前菜5品とスープ付き。 

スープはすっぱ辛くて甘い!なんじゃそりゃ?ですが、

トムヤンクンか??複雑な味わい。

ムーガパオ(豚挽肉のバジル炒めご飯)

唐辛子マーク2つ(大辛) 唐辛子入りナンプラー付き&目玉焼きのっけです♪

タイの屋台名物でもあるムーガパオ。一口めからジンジン攻めてきます。

辛いけど美味しい。美味しいけれど辛い。

テーブルをガンガン叩きながら・・・ご飯が進みます。

ゲーン(タイカレー)

唐辛子マーク2から3(大辛~激辛)

メニューではグリーンでしたが、本日はレッドとのこと。

チキンカレーです。ココナッツミルクが効いているので始めはまろやかだと

思ったらどんどん攻めてくる辛さ。 油断大敵です。

あっ!そういえば私、スタッフさんにゲーンはちょっとだけ辛めでお願いします、

なんて生意気なこと言ったわ。飯がなければこの辛さは癒えない感じ。

 

前菜

1.ハルサメと干し海老、キクラゲの入ったサラダ。

2.野菜スティックには甘酸っぱいタレ。

3.ボイルした海老。

4.骨付きのチキンの揚げ物。

5.爪楊枝に刺さっているものはデザートなのかと最後まで残していたら

魚のボールだそうです。ふむふむ、カマボコのような食感、表面を炙ってあります。

サンタヘレナカベルネソーヴィニヨン(チリ)@2500

ボトルワインは2500円から。

ワインを注文する際、常温で良いか否かを聞いてくださいました。

また、取り皿もこちらからお願いするまでもなく「持ってまいりましょうか?」と

声をかけてくださるし、気配りのきく女性スタッフさんに好感度(*^-^)

(ノブロー) しずか、ヨンの父さんにご紹介できるタイ料理あるだべか?

(しずか) お父さん、タイ料理はたくさん食べてるよ。現地の味も知っているんだ。

ノブロー味見してみて。

(ノブロー) うぅ・・バンコクにやられただ。オラにはキョーレツだっただ。

(しずか) そんなへたれじゃ、食のアイドル死守できないよ。

上野動物園にほんまもんのジャイアントパンダ来るしね。

ノブローの天下も短かったねーー。あっ、天下あったかな。

(ノブロー) ・・・しずか、おめ、かわええ顔して言ってくれるだな(涙)

 

お料理ですが、辛さはありますが後味に砂糖を強く感じました。

そのためか個人的には少しくどさが残るよう。

しかしながら欲張りに楽しめるセットものと言い、駅直結の利便性の良さ、

お料理も日本人向きにアレンジされていると思いますので、安心感ありです。

大はずれはないのではないでしょうか?

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計6330円なり~。

タイ料理満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

コカレストラン

〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2020

TEL       03-5826-5825

営業時間/  11:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日/  無休

http://www.restaurant-mrs.com/

« 3月18日の日記 | トップページ | 寝太郎餃子 »

07.エスニック・インド料理・カレー」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

コメント

豚挽肉のバジル炒めご飯、自分も好物です。

カレーだと、無難に美味しい店でも、この料理を食べると全然ダメなんて事があります。
タイ料理店の、1つの評価基準です。

この料理、肉は手切りの粗みじんにしたのを使います。
挽肉を使ってしまうと、すぐに肉から旨味が出てしまうからです。

多くはないですが、バジルも入っているようですね。

良く、イタリア料理で使うのはスイート・バジル、タイ料理ではホーリー・バジルを使います。
香りが違います。

日本では、入手しやすさから、ほとんどの店がスイート・バジルを使いますが、この店ではどうだったのでしょう?
タイのレストランの写真を見ると、親の仇のように、たっぷりホーリー・バジルを使って炒めています。
そんな店、東京のどこかにないかなぁ・・・

こちらのお店、以前、1回だけ、利用しました。
確かに、無難に美味しかった記憶があります。
ノブローさんと、しずかちゃんの会話、面白い。
そういえば、ノブローさん、ジャイアントパンダだったんですね。
忘れていました。

ノブローくんのミニコント、面白かったよ。
ノブローくんは手足が短いので
手足で表現するのが難しいので
体全体を使って表現する演技力、演出力、
カメラワーク、台詞が問われるね。
ノブローくんも天下を目指してさらに芸を磨いてね。
「涙」の所で、この前、紹介したページの
次のような絵文字を使うと面白いよ。
http://emoji-love.up.seesaa.net/image/69_l.gif

魔神さんへ。
こんばんは。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
「親の仇のように、たっぷりホーリー・バジル」(*^-^)
いいですね。私もそうした味を試してみたいなぁ♪

粗みじんの大ぶりの肉がとても美味しかったです。
旨味が出きらないようにという事だったのですか
今更ながら納得です。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんへ。
こんばんは。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
よく気がつく店員さんもいらして、タイご飯も
セットもので欲張りに楽しめるお店ですね。

ノブローさんも挑戦したのですが、
小さい身体にはこたえた様子(*^m^)
上野動物園にジャイアントパンダが来たら
オラーズ連れて行ってみようと思っていたのですが
無期限休園とのこと。仕方ないですよね。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

pandaさんへ。
こんばんは。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

あはは。パンダが泣いているぅ ( ´艸`)
この動く絵文字可愛いね。
私も今度使ってみるね。
ノブローさんも芸を磨いてエンターテイナーとして
活躍できるよう頑張るわ。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

使って見たい動く絵文字があるけど、なかなか
使う機会がないので、今度、ノブローくんの
面白いコントの時に使って見れば面白いと思うよ。
大笑いするパンダだよ。
http://emoji-love.up.seesaa.net/image/7cqDA3_220.gif
http://emoji-love.up.seesaa.net/image/o0020002010551646577.gif

pandaさんへ。
大笑いするパンダも可愛いね(≧∇≦)
さっそく私も動くパンダ絵文字使わせて
いただいたよ~~♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 3月18日の日記 | トップページ | 寝太郎餃子 »