2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 若寿司 田町 | トップページ | 海栄 恵比寿 »

2011年3月 9日 (水)

インディゴ(クリスマスコース)№6 学芸大学

学芸大学、カリフォルニア料理「インディゴ 」(INDIGO)

クリスマスコースのレポートです。

前回ニジローさんが口にしていた「支配人さんからお便りきただ。」はこの

クリマスコースのご案内でした。

クリスマスコース料理がいただけるのは24日と25日。

支配人さんのお話によると24日は時間制になるということでしたので

25日に予約をしていました。

クリスマスリースが飾ってある扉を開け中に入ると、そこは私たちにとって

はじめての夜の「インディゴ」 

薄暗い店内は昼間とは違った雰囲気をかもし出していました。

(ノブロー) 随分と記事が遅れて恐縮だで。

今回は奥の禁煙席の利用になるだ。オラの椅子も健在だで、よかっただ。

卓上にはナイフレスト、スプーン、フォーク、お箸、ナプキン、キャンドル。

クリスマスコース料理のお値段は自家製パン、食後のお飲み物が付いて

お一人様\8000+TAXになります。

グローヴ ストリート プライベート キュベ ブリュット@4500

いつものようにフリードリンクというわけにはまいりません。

普段からお世話になっているのです。ここはグラスではなくボトルで頼みましょう。

 グローヴ ストリート プライベート キュベ ブリュットは果実味のあるみずみずしい
甘さに爽快感のある酸味をもったスパークリングです。

(ハチロー) 自家製パンはライ麦のくるみパンだ。

で、今日はバターではなくてオリーブオイルだで。

(前菜) 築地、黒瀬さんが見立てた魚介のパーフェクトサラダ  
                              テリーヌ仕立て

表面を軽くグリエした帆立、ズワイガニ、サーモン、オマール海老。

まわりをキャベツで巻き、ソースはイクラを使ったヴィネグレットソース。

紅芯大根をあしらい中央にはウニです。

色味も鮮やか、ローズマリーもアクセントに効いていますし、ウニとイクラの

コクと塩気も合わさって充実感たっぷりの贅沢な前菜です。 

(前菜) たっぷり100gベリゴール産フォアグラのクリスピーソテー 
                     フレンチトーストと赤い果実を添え

ブルーベリー、キイチゴ、ラズベリーなどの果実のソースに皿の手前はバルサミコ。

フレンチトーストはかなり漬け込んだのでしょうか、ふっくらしています。

クリスマスを意識させる色どりに香ばしくソテーされたフォアグラ、ベリー系の

果実味がよくマッチしています。

(スープ) 濃厚な渡り蟹のスープ バタークルトンを浮かべて 

カイエンペッパーかな?エスニックなスパイスが効いています。

写真右脇がバタークルトン。

私はスティックタイプなのでちぎって浮かべるというよりスープをつけながら

いただきました。

(ハチロー) 赤ワインはいつものペインターブリッジ@3500をお願いしただ。

いっちゃんリーズナブルなとこで選んでいるだ。 で、パンお替りくれただよ。

(パスタ) シンプル イズ ベスト! キャビアの冷製パスタ 

ソースはオリーブオイルとレモンでシンプルに作られているようです。

刻んだエシャロット入り。パスタはフェデリーニ。

シンプル イズ ベストなだけにさっぱりといただけます。美味しい。

(メイン) 20日間熟成 西田氏の大山黒牛イチボ 120分炭火焼き 
                           秘伝の赤ワインソース

上にはルッコラ。赤身のレアな旨さを噛み締めるほどに味わえます。

お連れさん大喜び!完成されすぎてるわ。

(デザート) サヴァラン ラムレーズンのアイスクリーム添え  
                   ヴァンテージカルバドスと御一緒に

こちらも大人のデザートで激ウマです。たっぷりシロップをしみこませたスポンジに

大粒のラムレーズンの入ったアイスクリーム。美味しさに酔いしれてしまいそう。

なかみの濃いクリスマスコース料理をいただけました。

しかし、残念なことが一つ。クリスマスコースということでお店は満席。

その中でシェフお一人とホールの支配人さんのお二人だけでお店をまわしているのです。

当然、お客様の料理もスムーズに提供できる余裕はありません。

このあと食後の飲み物が付いていたのですが、時計を見ると10時近く。

このような状況で食後のドリンクを催促するのも恐縮です。

辞退させていただいて帰途につくことにいたしました。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒(追加ウイスキーIWハーパー@650数杯)
合計28613円なり~。

帰り際、お忙しいにもかかわらず、シェフと支配人に表までお見送りいただき

食後のドリンクについて気にかけてくださったのでしょう

「今日はすみません。」とおっしゃってくださいました。

いえいえ、またの機会がありますからね。 良いクリスマスを・・・。

カリフォルニア料理満足度数は、★★★★★ 私にとってやっぱり特別です。

 

インディゴ (INDIGO) 

〒152-0001   東京都目黒区中央町1-12-6

TEL       03-3710-3399

営業時間/ ランチ (火~金) : 11:30~15:30 (L.O.14:30)

                   ブランチ (土・日・祝日):  11:30~16:30 (L.O. 15:30)

                   ディナータイム :火~木・日/ 17:30~24:00 (L.O. 22:30)

                   金・土・祝前日 / 17:30~25:00 (L.O. 24:00)

定休日    月曜日(祝日は営業)

http://www.restaurant-indigo.co.jp/  

« 若寿司 田町 | トップページ | 海栄 恵比寿 »

08.洋食 西洋各国料理」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさんにとって、こちらは、特別なお店ですね。

毎回、星5つ。今回も、素晴らしい料理の数々。

それに、みにさん、写真が、とてもキレイに撮れてますね。

どの料理も、美味しそうな、いい雰囲気が出てますよ~。

機会があれば、お邪魔したいなぁ・・。

みにさんのブログをよんでから、このお店すごく気になってます!
美味しそうですね!

でも良い値段ですね(笑

tokuchanさんへ。
こんばんは。
お褒めいただき嬉しいです^^
大好きなお店のクリスマスコースなので
ドラマチックな画像で残したくって一眼レフ持込です。
寝太郎さんに今日は満席だし両隣の方に迷惑だろっ!と
一喝されたんですが、1枚だけ1枚だけweep
懇願して写しきりました。
丁寧に作られた愛のあるお料理の数々に感動。
ほんとtokuchanさんにも味わっていただきたいものばかりです。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


cocoaさんへ。
こんばんは。
大丈夫!私達は酒飲みなので酒代がどーんですが
cocoaさんならそうしたことにはならないわ。

ぜひ機会がありましたら行ってみてください。
ブランチでしたら比較的リーズナブルに
楽しめますよ^^

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノブローくんの専用椅子は持って帰らなかったの?
お皿やお鍋に顔が届かなかった時に便利そうだね。
つい、撮影の舞台裏ばかりが気になっちゃいます。

pandaさんへ。
うふふ( ´艸`)それは持ってこなかったわ。
ノブローさんは「オラの椅子」と思っている
みたいだけど、本来はカードホルダーとして
使ってらしてるみたいだから。
でもノブローさんもお気に入り♪
これぐらいの椅子があるといいね。
今度デパートで探してみようかな。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 若寿司 田町 | トップページ | 海栄 恵比寿 »