2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 築地銀だこハイボール酒場 蒲田 | トップページ | 櫻木 麻布十番 »

2011年2月28日 (月)

メゾン・ド・スリジェ 代官山

2010年11月某日、はじめて飲食店の共同購入チケットを試してみました。

いまはいろいろな「クーポン」や「チケット」が流通していますが、私が購入したのは

「食べログ」チケット。

「代官山の隠れ家フレンチレストラン。ディナーメニューをお得に味わえる

『スペシャルランチコース』5900円が2950円!」 

かねてから訪問したかった「メゾン・ド・スリジェ」のチケットでした。

早く!早く!売り切れちゃう前に申しこまなきゃ!!

連れに日程調整の確認を入れ大急ぎで2枚申し込み、後日無事成立。

よかったわー。ランチの予約いれておこう。

と、憧れのレストランのチケットの出現に大事な利用条件を熟読していませんで、

よく読むととランチはランチでも平日ランチ!!

・・・有給をとろう♪

この潔さ?が功をなしたか、当日はたいへん良いお天気になりました。

お店への行き方は

渋谷駅から「東急トランセ」というコミュニティーバスに乗車し「鉢山交番」下車。

もしくは代官山駅から八幡通り「代官山駅入り口」の信号を(駅を背にすると)

渡って道なりに進みます。しだいに坂道になるのですが、坂を下りきったあたりに

「鉢山交番」があり、お店はその手前です。徒歩8分くらい。

私たちは代官山から向かいました。

店内に入ると1階はデリ、2階がレストラン。 

チケット利用の予約の旨を告げると右側の階段からどうぞとのこと。

ウッディーなぬくもりの中にアンティークなインテリアのレイアウト。

小ぢんまりはしていますが、カジュアルで堅苦しくなく、本場のアンティークを

取り入れることによりエレガントで、なんとも心地のよい空間が広がっていました。

先客は窓際に1組だけでしたので、お好きなお席をお選びくださいとのこと。

窓際に横並びに座りお食事をいただけるテーブル席が空いていましたので

こちらを利用。 ナイフレスト、ナプキン、最初の皿が準備され、椅子には

クッションが置かれていました。

期間限定のグラスワインのご紹介。そうそうドリンクは別料金ですからね。

大丈夫。ちゃーんとお財布に諭吉さんを用意してきたわ。

私たちの購入したチケットの内容は

スペシャルランチコース』@2950×2

  • アミューズ
  • うなぎと豚足のテリーヌ キャロットラペ添え
  • 本日の鮮魚料理
  • ハンガリー国宝豚 マンガリッツァ バラ肉のグリエ
  • 軽いデザート
  • 小菓子
  • カフェ

コート デュ ローヌ ペラン レゼルブ(Domペラン)@4300

ソムリエおすすめもあり、いつもの通り、リーズナブルなところで選択。

参考までに他のワインのお値段もひかえておきました。

甘口デザートワイン、バニュルスもあります。

コート デュ ローヌ ペラン レゼルブ(Domペラン)白@4300

洗練されすっきりとドライ。余韻も残るワインです。

「好きだわコレ!」とワインをサーブしてくださっているソムリエにお話すると

それではもう1本冷やしておきましょう。と好感の持てる笑顔でにっこり。

接客対応にリズムがあり、窮屈な感じをもたせない。彼のホスピタリティ溢れた

サービスにますますリラックスできる時間をもてました。

アミューズ

ソシソンセックとブドウ。

ソシソンセックとはイタリアのサラミ。 

噛み締めると品の良い脂がじゅわーっと広がります。美味い!

(ノブロー) ゆーきゅーってやつとって来た甲斐がありそうな店だでな。

(みに) うふふ( ´艸`) そうね。

(しずか) バターは無塩だね。マイルドで上品。

ペラン レゼルブ ブランには魚介が合います。とソムリエがお勧めしてくださった

ので別注文ではありますが、生ガキ@250×2

三陸赤碕産牡蠣を使用。ベルギーエシャロット、赤ワインビネガー、好みで

レモンを使います。

(ノブロー) こりゃ、べっぴんさんな牡蠣だで!光ってるだ。

そう、スルッて喉にはいっていくわ。ライトな感じだけど旨みもあってソムリエの

おっしゃるとおりこれはワインにあう。

パン

焼きたての自家製ライ麦パン。すごく香りがいい。

(ハチロー) わぁぁぁーー、パンだでーー!!

(ノブロー) ハチ!好物だからっていきなり走り出すでねえだよっ。

(ハチロー) はぁはぁ、パンだ。会いたかっただーー。

(ハチロー) むっしゃっむっしゃっ。もちもちしてるだ。

バターもうめぇし、パンもうめぇ。オラ、ここに住み込みてえだ。

(みに) そうね、このパン、専門店にも引けを取らないね。

アクセント

「食べログチケット」のチケット内容と異なっていました。

アクセントとして提供していただけたのは、紫芋をベースにしたクリームスープ。

甘さと旨みのバランスが絶妙。

上品なコクもあって口あたりも良い、色合いもロマンチックで素敵です。

前菜

魚介のサラダ 当店自慢の自家製スモークサーモン・タコ、マリネしたワラサ・

あさり。 自家製だけあってスモークな香りがよく、なおかつレア。

マリネはマイルドで素材の持ち味を活かしてます。好感度大!

(ノブロー) 細長い皿に盛られているだ。

あさりも独特の生臭さはなくとろけるように美味い。

本日の鮮魚料理

黒ムツのポワレ ブールブランソース。

美味い!!皮はパリパリ。身はしっとり。ソースは塩がしっかり効いていて

個人的に今までにいただいたブールブランソースのなかでもトップクラス。

プロの作る味という強い認識を持ちました。

付け合せはカリフラワー、ズッキーニ、カブ、青菜など。

(ノブロー) 皮目サイコー!!だで。

ハンガリー国宝豚 マンガリッツァ バラ肉のグリエ。

マンガリッツァは羊毛の豚とも呼ばれ、ソムリエのお話によるとマイナス30℃の

極寒の地であるがゆえに毛が長いそうです。

コクのあるマスタードのソースでいただくと肉の甘みを感じます。

うむむっ!脂がいやらしくないっ。マンガリッツァは何食べているんだ??

国宝だからいいもの食べているんじゃないのから?

想像力をかきたてられる味です。

大根、ゴボウ、インゲン、赤カブ、京人参、ブロッコリー、シシトウ、絹さや

アーティチョーク、ルッコラ(セルバチコ)。

和の野菜がマッチし、見事なまでのコラボ。 

ソースもマスタードが突出せず、渾然一体となってバラ肉のグリエを楽しめます。

コート デュ ローヌ ペラン レゼルブ(Domペラン)赤@4300

ワインは赤もいただいています。

ライトな飲み口、もう少しどっしりしていたほうが好みかも。

ハウスワイン的なソムリエおすすめのワインは月イチくらいで変わるということです。

軽いデザート。

イチヂクのコンポート。ソルベもイチヂクです。

「皮ごとじっくり調理しました。よければ皮ごと。」

濃厚さとすっきりのバランスがよくシナモンも効いています。

どこか懐かしい甘さを感じるのはイチヂクの素材の味を活かしているからでしょう。

ソルベのシャリシャリ感と素材のフレッシュな持ち味を堪能でき、洗練された

デザートにしあがっています。

チョコレートのビュスキュイとバニラ。

熱々のビュスキュイに濃厚とろーりチョコレート。

熱々と冷々のコントラストです。これが美味くないわけがない!!

食後のお茶は、ハーブティーにエスプレッソ。

他にコーヒー、紅茶も選べます。

プティフールは自家製トリュフとキャラメルチョコレート(スペインのドス・カフェテラス)

平日のランチということもあってかフロアはソムリエさんがお一人で対応。

お忙しい中でしたが、シェフは銀座の「ル・マノアール・ダスティン」で修業なさった

というお話をうかがいました。

最後は1階のデリへ。

私は白金豚のリエット@600を購入。

後日いただいたところ、とてもナチュラルな味で美味しかった。

テイクアウトセットもあるので日常的にも使えそう。

余談ですが、うちの叔父の家はこの近く。 同店を紹介しよう。

あわよくば連れて来てもらおぅ♪

またホームパーティーの際にも使えそう。 今後の自分のためにメモ。

そうそう、訪問したのが11月後半だったので「おせち料理」のご案内も受けました。

今年はお願いしてみようかな。

自家製のパン。ハチローさんが大喜びだったのでこちらも購入。

店先にはフルーツや醤油も販売されていて、市場で見るような開放的で

あたたかみのある雰囲気に思わず足をとめてしまう。

人の温もりを感じさせる隠れ家的なフレンチのお店。

個人的にツボです。

Hand01お会計は、2人で、チケット前払いでしたので、追加のお料理とお酒と
サービス料になります。

(追加、生ガキ@250×2、ワイン@4300×2、グラスワイン@800×2、
サービス料10%)合計11770円なり~。

今回はチケットを利用しての訪問でしたので正確な満足度数は記せませんが

気持ち的には、★★★★☆ とってもお気に入りです。

必再訪(*^・^)ノ



メゾン・ド・スリジェ

〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町2-2

TEL     03-6413-1820

営業時間/ 12:00~14:30(L.O)土日祝は15:00

         18:00~23:30(L.O.21:30)9:00~23:00

定休日     月曜日 他不定休有

http://www.m-cerisier.com         

« 築地銀だこハイボール酒場 蒲田 | トップページ | 櫻木 麻布十番 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

みにさんも割安クーポンを利用していますか?
Panda も3社ほどに申し込んで今まで10枚以上、
買って、ぼちぼち利用しているよ。
下記の《ビストロ ル・サンジュ》も約半額で
利用できたので有難いね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/186406152.html

ハチローくんはパンを見ると、それとも走ったので?
顔が赤くなるとは可愛いね。

主要都市では、食べログ等の割安チケットで、ランチやディナーをお得にいただけるんですね。

こっちのほうでは、まだまだ、出来るところが少なくて・・。

このコースが、半額で、いただけるのは、ウラヤマシイです。

半額だからと言って、手抜かり無しってところがいいですね。

わざわざ、有給とった甲斐がありましたね。

pandaさんへ。
こんばんは。
私はまだ2回ぐらいかな。
この日、こちらのお店にもやっぱり同じチケットを
購入していらしていたマダムがいたわ。
漏れ聞いた話の様子ではかなりの共同購入ツウ。
奥様達でこうしたチケットを入手しては
食べ歩いてらっしゃるみたい。 うーん、羨ましい。
目的にあったチケットを上手に利用できると楽しいね。

ハチローさんは大好きなパンめがけて
走ったからだわ( ´艸`)
無邪気なとこが可愛いヤツめ!です。

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんへ。
こんばんは。
登録しているとPCや携帯にガンガン割安チケット情報が
入ってきます。
このお店は大当たり!
だったけどやっぱり残念なお店もあります(。・w・。 )

まだまだ勉強不足だけど、情報量が多いからこそ
購入するにあたっては、いつもはなかなか手がでない
お店に絞って行ったほうが良いのかなという感じだわ。

有給は、共同購入のクーポンやチケットのために
温存しておくことも必要だ~。と学びました(*^-^)

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらのお店も、素敵ですね。
共同購入クーポン、まだ、利用した事が有りません。
正月の、お節事件の件も、あり、何となく、手が出せません。
問題ないですか。
ぬいさん達も、大活躍。凄く、可愛いです。
ところで、質問。
みにさんは、お店で、ぬいさん達と、お写真を撮影の時、お店の方に、何か、言われるってこと、ありませんか。
私も、料理の写真を見て、当日の、記憶を思い出す方なので、出来れば、記録として、写真は、撮りたいなって、いつも、思います。ま、撮ってますけどね。

ヒーリングタイムさんへ。
こんばんは。
共同購入のクーポンもいろいろあるので慎重に
選んだほうが良いと思います。
お節事件もしかり。
利用しようとしたら店が潰れてたってケースもあるみたいだし
最後に一気に集客してドロン・・・
なんてたまったものじゃありませんから。

やはりお店のクーポンは事前の下調べが重要。
共同購入サイトも問題続きのところは慎重に。
またクチコミなどで安定した評価を得られている
お店のほうが良いと思います。

ぬいさんの出現に関してお店の方はナマ温かく見守って
くださっているのか?見なかったことにしようとしていらっしゃるのか?
特別なことはありませんが、
よく訪問しているお店では大勢テーブルにちょろちょろして出して
いると「今日も賑やかですね」といったお言葉を頂戴することもあります( ̄▽ ̄)

ご訪問、コメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 築地銀だこハイボール酒場 蒲田 | トップページ | 櫻木 麻布十番 »