2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 鬼怒川・日光観光 №3 | トップページ | 鬼怒川・日光観光 №4 »

2011年2月16日 (水)

当サイトの画像について

2011年2月12日以降に更新した記事に関して画像はgooブログ上に開設した
「みにの夢色探索」新バックアップサイトにアップロードしたものに
リンクを貼って 参照する形になっています。

ブログ容量の不足に伴いココログからべつのブログへの引越しを考え、
いくつかのブログを試してみた結果、やはり使い慣れたココログで続けて
いきたいという結論になりました。

最大の課題は、容量の大きな画像データ。
ブログを書くのに使っていた編集ソフトWindows Live Writerにプラグインを
入れて、googleのウェブアルバムpicasaにアップロードした画像を
ブログに直接挿入するという方法も試してみましたが、
picasaを経由せずにやっていたときと比べてレイアウトの自由度が低いうえ、
記事のなかにデフォルトで画像のファイル名まで書き込んでしまうなど
自分にはどうにも使い勝手が悪く、断念。

結局、1テラバイトの容量を持てるgooブログに画像をおとし参照という方法に
ひとまずは落ち着くことになった次第です。

web上での主たる活動は今までどおり、自分と操作性の相性の良い
ココログにて行ってまいりますので
コメント、トラックバックは今後とも当サイトのほうにお願いします。

« 鬼怒川・日光観光 №3 | トップページ | 鬼怒川・日光観光 №4 »

免責事項等」カテゴリの記事

コメント

画像データを他の所に置くのなら、前のココログで
続けても良かったけど・・・新しい方がブログの
タイトルと U.R.L. の名前が一緒でわかりやすいし、
これで良いっか。

色々、調べたり、試して、だいぶ、インターネットの
仕組みがわかってきたかな?

こちらのブログで使っていた「動く絵文字」は
下記のページから借りてきたものなんだ。
http://emoji-love.seesaa.net/article/149778463.html

えっ、「携帯デコメ絵文字」と書いてあるのに?
「携帯絵文字」も「gif アニメ」という形式なので
HPやブログでも、そのまま使えるのだよ。

インターネットの仕組みが理解できていれば、
好きなキャラクターを自分の使っているサーバーに
コピーして、コマンドを挿入したら良いだけだよ。

自分で絵を描けば、自分の好きな「gif アニメ」を
作る事もできるよ。

絵を描くのは苦手だけど、自分で、こんな
「gif アニメ」を作って遊んだ事もあるよ。
http://gif-anime.seesaa.net/category/5741444-1.html

pandaさんへ。
こんにちは。
私としてはURL「nanayume」が気に入っていたので
使いたかったんだけどなんせ70%超えしていたのでね。
この先画像を他の場所からにしてもビビリなもので
文章で残り30%使わないといっても常に頭の中を70%が
よぎって精神的負荷がかかっちゃうのだ。

今回gooのしくみがわからないので2回引越し作業したんだよ。
gooではIDがそのままURLになっちゃうのね。
知らなかったので一度引っ越した記事をすべて削除
退会手続きをとってIDを取り直したの。
「yumeirotansaku」に統一です。

極端な話、1テラサイトあれば圧縮はおろかお食事動画でも
イケイケ!って感じだけど(実際はちゃんと圧縮するよ)
一番の懸念はココログの規約の改定のように
無料だといつなんどきどう変わるかしれない
ということに不安がありました。
(ライブドアのように毎日アップしていけば容量が
増えるケースに変更ならいいけど)
文章と画像とともにバックアップを残しておけば
ともかく存続はできるであろうという安心感が
ほしかったのです。

今は作業が倍以上だわ。
画像を選び、露出調整、圧縮、ロゴ入れ、画像情報の削除
などなど。。ベルトコンベアーにのせればすべてやってくれる
ソフトとかすごい人が誰か開発してくれないかなー。
とつぶやきたいこの頃。

で!ランキングとかココログは都度Ping送信しなきゃならなかったのね。
知らなかったわーー。だから自分記事が古いのか。
どこまでボケとるんだ・・・自分は。
seesaaはその点、送信先を設定できるから良いな。

まっ、ともかくこれにて引越しパソコン騒動は終わり。

あと、パンダさんの動く絵文字、気に入っちゃった♪
すっごく可愛いーー!!(≧∇≦) 見ていて和む。
もうラブリーすぎるので、まるめて持ち歩きたいー。
私もたまに借りちゃおうかな。
pandaさん、情報教えてくれてありがとう。
いつも感謝しています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この記事へのコメントは終了しました。

« 鬼怒川・日光観光 №3 | トップページ | 鬼怒川・日光観光 №4 »