2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 早めのクリスマス・3 | トップページ | ブログの盗用問題について・3 »

2010年12月25日 (土)

シェフルール横濱

小雨降る横浜、ランチにお邪魔したのはフレンチ「シェフルール横濱」   

IMG_0539

場所は横浜駅西口から川沿いを歩き、 途中を右折するのですが徒歩10分

ほどが目安。

お店のHPを拝見したところ和フレンチとのこと、食材にこだわった創作料理に

着目して連れが予め数日前に電話を入れておいてくれました。

席の予約?

それもありますが、飲んべえの私達、いつも2本はいただいてしまいます。

お店のHPに記されている最もリーズナブルな3000円のワイン「その他の白」

「その他の赤」についての確認です。 

「あります」ということなので安心して席を予約、料理についてはお店へ到着して

から決めることにしました。

IMG_0543

ランチコースメニューです。

ブルゴーニュ(平日限定)@1890
コルトン @2625
シャンベルタン@3675
モンラッシュ@5250

本日のお魚はヒメジのポワレ、お肉は鴨のロースト、

パスタは渡り蟹のトマトクリームソースとのこと。

 

美味しそう、シェアしてお肉もお魚も食べたいわ。ボリューム的には

どうでしょうかとお聞きしたところ、それほどではありませんとのこと。

ならばパスタは各自必食としてシャンベルタン@3675×2に決定。

IMG_0561

(ノブロー) 早めのクリスマスからの帰りだでオラ達も一緒だで。

コース内容をあらためて記録するだ。

シャンベルタンは

  1. アミューズ
  2. シェ・フルール風オードブル
  3. 魚料理・パスタ料理・肉料理 三種より。二品お選びください
  4. パン
  5. コーヒー
  6. デザート      

 になっているだよ。 

IMG_0567

ワインリストをいただいたところ4000円以上からのワインのみ。
3000円のワインが記されていませんでいた。

女性スタッフの方に3000円のワインがあるということを電話で確認したのですが

と申し上げると、他の男性スタッフの方?がいらしていま入荷がありませんとの話。

えっ?! そんなぁ・・・。さらっとおっしゃられても・・・。

IMG_0625

パスカル・トソ@4000

コース料理も注文してしまいましたし、ないものはもう仕方ない。

結局先ほどのワインリストから、サイクルズ・グラディエーター・シャルドネ

@4000を選んだのですがこれも在庫ぎれ。いささかテンションが下がります。

こちらの白ワイン、フルーティーな中にナッツの風味を感じさせるものでした。

IMG_0571

アミューズ。

トマトを使ったコンソメのジュレ。 ほんのりとした甘さも爽やか。

ちょっとだけご機嫌なおったぞYahho01  

IMG_0593   

シェ・フルール風オードブル。

細長い木製のトレイに並べられたオードブル。このあたりが和でしょうか。

同店にはお箸も用意されておりまして、こちらはその箸でお召し上がりください

とのこと。

IMG_0590

・大山地鶏のサラダ 生姜ドレッシング

大山地鶏はしっとりとして旨みあり、美味しいのですが、少々見た目が寂しく

感じるのは盛り付けられた器の影響かな。

IMG_0598

・大山地鶏のガランティーヌ 

きんぴらを大山地鶏で巻いた筒状の冷菜になります。

・パテ・ド・カンパーニュ(くるみ、干しぶどう)はニンニクの風味が効いてます。

・ひとみ五寸人参のムース、人参独特のくさみはなく、とても甘い。

・スモークサーモン

・ピクルス

IMG_0591

・ 聖護院大根のスープ

素材の持ち味を生かしたさらりとした冷たいスープ、美味いW04

・オマール海老とジャガイモのタルタル

IMG_0627

(ノブロー) ハチ、そんなにパン好きだか。おめ見てると憎めねえな。

(ハチロー) むしゃむしゃ・・ウマイだ、ノブも食うてみるだよ。

パンにバターはねえけど、なくなるとパンお替りくれるだ。嬉しいだ。

IMG_0653

ペッパー・ウッド・カベルネ@4000 

IMG_9349

鴨のロースト。

ソースにはエシャロットと黒胡椒を使われている様子。

食欲をそそるルックスですが、やや硬く旨みの深みもいまひとつ。不思議。

IMG_0619

(タクロー&カズロー&スズロー) フレンチ、オラ達もごっちゃんになりてえだー。

IMG_9358

ヒメジのポワレ。

お皿を彩るのはカブの葉のソース。ヒメジの上にはタマネギとケッパー。

しっとりとした魚の身、旨みも十分。

個人的な偏好によるものですが、ヒメジの方がタイプ。


どちらも野菜は有機野菜を使用なさっているとのこと。(大根、カブ、ブロッコリー、
カボチャ、人参、カリフラワー、はつか大根など) 

IMG_0616

(ノブロー) 野菜が直球勝負って感じでうめえだな。 

IMG_0639 

渡り蟹のトマトクリームソース。

ちょっと想像していたものと違いました。 

IMG_0645

もっと濃厚で絡みつくようなものが好み。味わいは普通。 

IMG_0659   

デザート。

リンゴのジェリー、ブランマンジェ、チョコレートケーキ、八海山の酒粕で作った

自家製のアイスクリーム。 

IMG_0673 

(ノブロー) 酒粕アイス、ランちゃん好きだべか?

うーーん、どうかな。

でも、この酒粕アイスは私も気にいっちゃったし、お薦めしたいねっ。

IMG_0681

コーヒー。

(ノブロー) ブラックで飲むだ?オラはミルクたっぷりがええだなー。

IMG_0665

お店は女性客を中心に盛況でした。

ちょこちょことした前菜の提供、有機野菜使いなど、女性に好まれそうな要素が

たくさんあります。

しかし、私が意識してしまったのはお客様がお帰りになってもなかなかテーブルを

片付けないことです。  また、ゆっくりさせていただいて私達がランチタイム最後の

客になってしまいましたが、閉店前15分に空調が切られてしまいました。

雨の日なのに寒いです。

良いところも多々あるのですが、しっくりいかない印象が残ってしまって

残念でした。 夜に訪問させていただけばまた別のお店の素敵な一面を発見する

ことができるのでしょうか。 これは、今後の私の宿題にします。

 

Hand01お会計は、2人で、上記、お料理とお酒で合計15350円なり〜。

フランス料理満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

※追記(H23.3/9) 当該記事は食べログに投稿していたのですが
「冬に空調・暖房を切ったことは一度もありません。」
との同店からお問い合わせが寄せられたそうです。
不本意なトラブルを避けるという意味で食べログからは
写真を含め全文削除いたしました。

 

シェフルール横濱

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-12-26 Felice横浜 1F

TEL       045-342-6292

営業時間/ 平日・土日・祝日 11:30~15:30(L.O.)14:00

                                          17:30~23:00(L.O.)21:30

定休日    水曜

http://www.chaifleurs.net/ 

« 早めのクリスマス・3 | トップページ | ブログの盗用問題について・3 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真レポートいつも最高ですhappy02
ワインは残念でしたね・・・。
それでもこの価格でこの雰囲気で料理でhappy02
なかなか外食はできないですが、圏内なので参考になりますpaper

この記事へのコメントは終了しました。

« 早めのクリスマス・3 | トップページ | ブログの盗用問題について・3 »