2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 四国旅行秋 №5 寒霞渓 | トップページ | 四国旅行秋 №7 鹿島荘 朝食 »

2010年12月 4日 (土)

四国旅行秋 №6 鹿島荘 夕食

初日のお宿は小豆島、「ホテル鹿島荘

IMG_7862

お部屋は小ぢんまりとしていますが和室。バス・トイレ付き。

鹿島海水浴場が目の前ですので、夏のシーズンの利用も良いかも知れません。

お風呂は小豆島温泉。

大浴場と露天風呂があるので夕飯の前にひとっ風呂入りましょう。

IMG_7865

(ノブロー) みには風呂に行っちまっただか。オラ達は茶菓子でも食うべ。

(オラーズ) 食うべ、食うべ。ごっちゃんになるだ。 

IMG_7885 

食事は2階にて、館内は浴衣でOKということなので失礼しますcatface

夕飯は「鯛づくし御膳」。 部屋番号の記された場所に座りました。

お料理はある程度セットされ置かれています。

1

小皿は左が海老の塩茹で、牛蒡ゴマ和え、ミニ寿司 。

中央は魚の南蛮漬け。 右が鶏ササミ、ゴママヨ風味。

IMG_7875

漬物、煮魚、茶碗蒸し(穴子、銀杏)。 

IMG_7877

鯛のお造り。 身がもっちりして甘かった。 

IMG_7880

焼き魚。 照り焼きですがサワラかな? 醤油豆とレンコンの酢漬け付き。 

IMG_7883

天ぷら。 キス、海老、ナス、じゃがいも。 

IMG_7892

鍋。 白菜、厚揚げ、鶏団子、鯛、水菜。

ポン酢なし、このままでいただきました。  

IMG_7893

蒸し物。 鯛、レタス、人参。 

タレ付き。たまり醤油をベースにしたものかな?

濃い味のタレがせっかくの鯛とちょっとミスマッチにも思えました。

IMG_7900

(ノブロー) ちょこちょこだけど、品数あるでねえか。

IMG_7908

(しずか) 日本酒、頼んじゃったね。

(ノブロー) つまみになる料理いっぱいだで、こりゃあ日本酒だ。

ランちゃんにも飲ませてやりてえだなー。

IMG_7916

最後は鯛茶づけ。

配膳係りのおばちゃんに声をかけるともって来てくれます。

これは出汁が弱かった。 

しかし、この間に十分お料理をいただけたのでもう満腹。満足。眠たい。

お酒は別注文、瓶ビール1本735円、お酒640円×2で2015円なり~。

チェックアウト時に個人清算になります。

« 四国旅行秋 №5 寒霞渓 | トップページ | 四国旅行秋 №7 鹿島荘 朝食 »

d-4.旅行・四国/九州」カテゴリの記事

コメント

小豆島、まだ、行った事が有りません。
なかなか、落ち着けそうなお宿ですね。
お料理も、カラフルで、美味しそう。
オラーズ、大集合ですね。
最近、だんだん、増えてしまい、名前を忘れそう。
隠れているのは、ニジローさんですか?

天然って言われるランちゃんで~す。

オラーズ、お部屋でおとなしくしている
かと思ったら、やっぱりお菓子にたかって
いましたね~
(気持ち、わかっちゃったりしますが~)

お食事の「鯛づくし御膳」っていい響き。
お宿はお魚がおいしくないとですぅ。

鯛のお造り、これがどーしてど-して
目にも感動ですね~
お茶漬けもさらさらぁ~っと、たまりません。

お風呂は、どうでした?

四国旅行No1~6まで拝見eyeさせて頂きましたshine

小豆島、良~い所ですねhappy01
紅葉mapleも綺麗

今年我が家は紅葉狩りに行けなくって残念sweat01
でも、みにさんの寒霞渓の紅葉で行った気分にup

小豆島の名物は鯛料理なんですね
どのお料理も美味しそうdelicious
特に〆の鯛茶漬け、飲んだbottle後には最高ですねwink

あと3年もすれば子供も手が離れるので
ゆっくり全国を旅行してまわりたいと思ってますconfident

四国は是非行ってみたい所の一つnote

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

夕飯を終えて部屋に戻ったら
お布団が敷いてありました。
嬉しい^^ 
もうほとんどバタンキューです。

かくれんぼしている子はニジローさんです。
バンダナが外れてしまった状態でcoldsweats01
お菓子のお皿にのっている子は
左からタクロー、ノブロー、モモロー。

お菓子のお皿を覗いている子は奥が
スズロー、手前がハチロー。
実は最近もう一人増えました(A;´・ω・)アセアセ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランちゃんさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

夕飯前なのにオラーズもお菓子は別腹(*^m^)
四国は鯛が有名なのかな?
実は翌日も美味しい鯛の夕ご飯を
いただけました。
今回の旅はバスツアーご常連のお兄さま、
お姉さま方のお話によると当たり!!だそうです。

このお宿はお風呂もキレイだし
比較的広くてよかったですspa
ノブローさん達も入りたがっていましたsmile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほんぽこさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

なんのなんの、翌日の夕飯の鯛ご飯
これも、とても良かった。
最近、連れが炭水化物を控えているの
ですけど、あまりに美味しかったので
残すなんてもったいない!
と私が奪って食べましたcatface

全国を旅するlovely素敵な計画ですねo(*^▽^*)o
人生に楽しい思い出をどれだけ残せるか
行ける機会に行っておかれると良いと思います(*^-^)

私は最近、母の体調が不安定なので
いつでも戻れるよう国内旅行をしていますが
近場の海外にも行ってみたいな~happy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旅館の夕食bottle ダイエット中の身には目に毒ですhappy01

どれもこれも美味しそうで・・・・sweat01

鯛づくしのような感じのお料理でいいですねshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 四国旅行秋 №5 寒霞渓 | トップページ | 四国旅行秋 №7 鹿島荘 朝食 »