2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 四国旅行秋 №10 金刀比羅宮・2 | トップページ | 砂漠楼 恵比寿 »

2010年12月 7日 (火)

四国旅行秋 №11 さぬきうどん

こんぴら表参道に並ぶうどん屋さんの中から店頭で手打ち実演をしてくださって

いるお店「こんぴらうどん」 に入りました。

IMG_8144

ちくわ天ぶっかけ@650 

冷たいうどんにちくわ天、テンカス、ネギ、レモン。

IMG_9415

IMG_8153

レモンではなく、すだちだったらもっと良かった?などど観光客の勝手な独り言。 

つるっとしこっとなかなか美味し。

さて、入店したさいにお店の方に「釜玉うどん」ってたべれますか?   と 

お聞きしたのですが、そうしたものはおいてなくしょうゆうどんに別注文で

温泉玉子などを頼んでください。と言われました。 

うーん、四国でどこのお店でも「かまたま」なるものがメニューとして成立している

のではないかと思ったのは誤算でした。 

それでは、こちらの一般的な食べ方のうどんを教えてください!

IMG_9414

IMG_8161

しょうゆ天@650 (えび入りで正確にこのお値段だったかは失念)

お店の方ご推奨。小さく写っていますがサイズは変わりません。

温めたうどんにエビ天、花カツオ、ネギ、ぴりりと摩り下ろし生姜。 

特製のだししょう油をかけていただきます。

IMG_8151

花カツオがいい具合に踊ってくれます。   

よくかきまぜていただくのですが、これがさぬきに昔からある食べ方とのこと。

お値段的には観光客相手の価格かもしれませんが、白く透き通ったうどんには 

適度なコシもあり、もっちりとした食感も楽しめました。

若干甘みは感じるものの、嫌味のないだししょう油も好感度。 

個人的には冷たいぶっかけよりこのしょうゆうどんに心奪われました。

 

まずはさぬきデビューを果たし満足Udon

注文をしつつ、うどんが出来上がるまでの間、店内にあるお土産コーナーを

物色。自由時間は1分たりとも無駄にできません。

地方発送も受け付けてもらえましたのでお願いしました。

ここでは、宅急便の宛名を書く係り、写真を写す係りと分担作業。 

(バスツアーご一行の行動パターンだと、おみやげ物屋さんに立ち寄る時間が

ないため、決まったところで先に注文をするシステム。やはり、旅のみやげ物は 

自分の目で見て購入したいのです。)

本場さぬきうどんの地でのデビュー編、自分自身さぬきうどんに対して

あれこれと評価できるものさしがないので満足度数は差し控えたいと思います。

またいつか、さぬきうどんの食べ歩きで香川に再訪するまでのお楽しみですね。   

IMG_8188

こんぴら表参道の道沿いには「金陵」の蔵元、西野金陵があります。 

IMG_8181

金陵の郷にある資料館では試飲(有料)ができるというお話です。 

観覧料は大人310円。

IMG_8172

でっかい一升瓶のオブジェ。酒飲みにはたまりませんな。    

IMG_8178

しかし観覧料を支払って観光するほど時間もなし。   

金陵の郷内の「御神木の楠木」だけ拝見しました。

それはそれは力強い御神木、思わず合掌。 

IMG_8192 

こちらは、他の場所になりますが、たこのオブジェ。 

瀬戸内の豊かな海産物に恵まれていますからタコも美味しいことでしょう。

IMG_8193

商店街、この道の先の左にバスが待っていてくれるはずなので急ぎます。 

« 四国旅行秋 №10 金刀比羅宮・2 | トップページ | 砂漠楼 恵比寿 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

d-4.旅行・四国/九州」カテゴリの記事

コメント

金毘羅さんの下の「こんぴらうどん」さんでしたか!happy01

自分は、ここじゃない、製麺所の方で、いただいたので、1杯100円という破格のお値段でいただきました。

まぁ、ただ、100円だけに、100円の味しかしなかったのは残念でしたが・・。bearing

やっぱり、こちらの本店でいただくべきだったなぁ・・。weep

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

いやぁ、リーズナブルで美味しくいただけるのが
何よりですよ。今回時間もなく下調べもないので
行きのとき、あっ、さぬきうどんある!で
とびこんでしまいました。
でも、それなりに満足♪

バスガイド(地元は香川だそうです)
のお姉さんの話によると高速料金の割引?1000円?
だかの影響で県外からのさぬきうどんファンの
殺到でいつも行くお店が入れなくなって
しまってました。とのこと。
お姉さんのお話に聞いた、地元の方が
行かれるリーズナブルで美味しいお店
私もいってみたいです。
(地元のかたには申し訳ないですがcoldsweats01
東京では蕎麦ばかり食べていますが
実はうどんも好きなんですよ(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分は、仕事で香川に出張しては、空港の3軒のうどん屋を含み20軒くらい、食べました。
それまで、あまりうどんが美味しいと思わなかった、そば派の自分には衝撃的食べ物で、今では讃岐うどんは、世界で一番美味い麺料理だと思っています。

惜しむらくは、自サイトを始める前の話ですので、1軒もレビューしていないのは惜しいですね。

自分はこの、こんぴらうどんにも行った事があります。
地元の人曰く、観光客相手なんで、値段は高いが、金比羅さんの中では一番なのだとか。
自分としても、本場で食べた讃岐うどんの中では、上位の美味さでした。

自分が行った中で、特にこれは美味いと思ったのは、高松高校そばの「うどん棒」と僻地にあるのに混んでいる、ぶっかけうどんが名物の「山田家」の2軒です。

さて、tokuchanさんは、100円なりの味とおっしゃっていますが、自分が良く行った1990年半ばから2000年にかけてには、安い店で80円、街場の店でも200円足らずでした。
当時は、かけうどんやざるうどん、釜揚げうどんに400円以上取るのは、観光客相手の店でしたね。
小麦が高価な今では、どうなんでしょうか?

しかも、値段は関係なく、かけうどん120円(くらいだったと思います)の店なんか、お婆ちゃんが茹でていましたが、それはそれは絶品でした。

魔神さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

そうでしたか、飛び込みではいりましたが
「金比羅さんの中では一番」と魔神さんから
お聞きできて良かったわ。

しかしサイトを始められる以前から
魔神さんは美食家だったんですね(*^-^) 納得。
「うどん棒」と「山田家」いつかレンタカーで
うどん巡りができたらなあと思っています。
さっそくメモ"φ(・ェ・o)~メモメモ

お婆さんが茹でているうどんlovely
それそれ!そういうお店のさぬきうどんを
ぜひ、いただいてみたいです。

※こんぴらさんでお土産購入したうどん、
自宅で茹でて食べています。
やはり打ち立てではありませんから違いは
ありますが十分美味しくいただけていますdelicious
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>お婆さんが茹でているうどん
>それそれ!そういうお店のさぬきうどんを
>ぜひ、いただいてみたいです。

丸亀の方にある、中村やです。
ここも美味いですよ。
小麦の高騰のせいか、今は、かけ(小)200円なんですね。

>※こんぴらさんでお土産購入したうどん、
>自宅で茹でて食べています。
>やはり打ち立てではありませんから違いは
>ありますが十分美味しくいただけています

半生うどんですかね?冷凍うどんですかね?
半生うどんも、冷凍うどんも、東京のほとんどのうどん屋より、美味かったりしますよね。
半生うどんなら、例えば成城石井とか、東京でもスーパーなんかで売っていますよ。

ごめんなさい、気になって調べてみたら、中村やじゃなくて、中村うどんの記憶違いでした。

魔神さんclover
わざわざ調べてくださったんですねweep
ありがとうございます。
「中村うどん」φ(・ェ・o)~メモメモ
うどん行脚の折に訪ねてみたいです。

自宅用に買って来たのは
15分茹での生うどんと書いてありますhappy01
いりこ粉末のだし付きですnoodle
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランちゃんで~す!

ぐぐ~っときました。。
西野金陵、素敵な蔵元さんですぅ。
本場の讃岐うどんのおいしいの一杯
食べたら、さっそく資料館での試飲、
しないとぉですぅ~bottle

香川では、讃岐うどんが80円とか100円
なんですか~
なんと、本場は違う!
讃岐うどんはスーパーの冷凍物でさえ
くせになちゃいますからぁ。
本場体験したいですぅnoodle

ノブローたん、いい旅してますぅ。
この幸せ者、ですぅ~。

ランちゃんさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございます(o^-^o)

ですよね~catface個人旅行だったら
bottle試飲にはまって
昼からほろ酔いしたかったです(≧∇≦)
ノブローさん達も移動バッグから顔を
覗かせて「日本酒情報をランちゃんに送るだ」
と申しておりました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我々兵庫県以西の人間にとって「うどん」は最も親しみの有る食べ物なのて、みにさんに「うどん」の美味しさをご理解頂き大変うれしいです。heart04


瀬戸大橋の通行料が安くなって四国に観光客が押し寄せているようです。

さぬきうどんをゆっくりとア味わう日はまだまだ遠そうですhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 四国旅行秋 №10 金刀比羅宮・2 | トップページ | 砂漠楼 恵比寿 »