2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« タイ料理居酒屋 剛 蒲田 | トップページ | 鶏DINING&BAR GOTO 西新宿 »

2010年11月11日 (木)

とんかつ三太 新宿

お一人ランチは、新宿の「とんかつ三太」   

IMG_7144

場所は新宿三丁目の大塚家具近く。

実はここを目指していたわけではありません。

比内地鶏を使った親子丼の「今井屋本店 新宿店」が当初のお目当て。

しかし、お昼近くになってもいっこうに開店する気配なし。

このあとの仕事もあるし、困っちゃうよ。ランチはやめちゃったのかなあ。

某グルメサイトの案内をよくよく見ると、ランチタイムにあたる11:30からの営業は

土・日・祝。平日は17:00からと記されているではありませんか。

えーーー!!あわてて進路変更。同じく新宿三丁目の「全聚徳」に向かったのですが

何やら様子がおかしい。エレベーターが開くとなんと店内改装中!!愕然。

がっくりとうなだれてエレベーターを降りると、ビルの入り口にはちゃんと改装中の

張り紙がでているではありませんか。 早く気づけよ、自分。

長くなりましたが、もう仏滅状態の私が最後にいきついたのが「とんかつ三太」。

「今井屋本店 新宿店」の並びです。

IMG_7101 IMG_7107 

こうなったら、とんかつでも食べて開運だ。

一人である旨を入り口レジにいらした店員さんに伝えるとあちらにどうぞ、

とのことで正面の階段を数段おりた厨房を囲むカウンター席へ着席。

IMG_7128

卓上にはソース、ドレシング、醤油、からし、粗挽きの塩。   

IMG_7112

ロースカツ定食@1050

ご飯、味噌汁、香の物。

神経質なまでに細く切られた千切りのキャベツとご飯のお替りは自由

ややご飯はやわらかめ、味噌汁もシンプルなもので特筆すべき点は見当たらない。

しかし、とんかつに使われているパン粉がびっくりするぐらいに粗い。

カウンター内の職人さんからとんかつのお皿を受け取った際に、そのトゲトゲと

していて変わり揚げのような外形に目を見張りました。

IMG_7123

時間の経過とともに、さくっとしたトゲトゲの衣は油をぐいぐい吸い込み

この衣をまとったロース肉は柔らかいのですが、少しクセを感じました。

ソースでは余計べたつき重たくなると思ったので、私は主に塩でいただきました。

IMG_7130

食後にアイスコーヒーとレモンシャーベットをいただきました。

これもランチにセットされています。

うん、さっぱりです。 

これがバニラアイスだったらコーヒーフロートにできるよなあ。 

と想像を膨らませたところでタイムアウト! 移動の時間。

ランチ難民の私を救ってくださった「とんかつ三太」に敬礼です。

 

とんかつ三太

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-33-10

TEL        03-3351-5861

営業時間/ 平日 11:30~14:00 17:00~21:30(LO)

        土日祝 11:30~21:30(LO)

定休日     月曜日

http://www.shinjuku.or.jp/kirin/washoku/santa/ 

 

IMG_7140

あまりに悔しかったので外観だけ記念撮影。

親子の無念はやはり親子で晴らすしかないのだ。。

« タイ料理居酒屋 剛 蒲田 | トップページ | 鶏DINING&BAR GOTO 西新宿 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の昼とんかつ食べたんですよ。pig
そうしたら、妻も昼にとんかつ食べたって言うし、pigpig
11月になって、あちこちのブログでも、とんかつや
カツ丼食べたって目にするんです。pigpigpig

とんかつって季節物なんでしょうか?pigpigpigpig

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

むむっ、とんかつブーム??
カツ丼、そういえば全然食べてないっ。
そう考えるとカツカレーも食べたい。

Morさんはどちらで召し上がられたんでしょうか?
ランチの記録を楽しみにしていますよ~(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この店のとんかつの衣は、粗くカットした食パンです。
とんかつ屋の中でも、かなりの変わり種ですよね。

衣はカリッと揚がっているのですが、肉に対して衣が厚く、油を吸った衣で油っぽいですよね。

新宿でとんかつと言えば、元祖とんかつの「王ろじ」、とんかつ茶漬けの「すずや」、CPの良い「卯作(うさく)」あたりですが、自分なら、新宿でとんかつは食べません(笑)。

魔神さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

やはり食パンでしたか。
厨房にドスンと置かれた透明の大きなビニール袋
には食パンのミミのような形状が残ってました。
見てると大きく荒削りのパン粉が馴染まないのか
むにゅっsweat01と押されていたようなヾ(-Θ-:)
油もたれしますね。

新宿のとんかつ3店メモしました"φ(・ェ・o)~
魔神さんの、歯に衣着せぬ、ズバッとした
ご意見( ´艸`)も勉強になります♪
またいろいろ教えてくださいね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

禁じられたトンカツ~heart02heart02heart02

非常に美味しそうshine

今日のお昼に、車の中からトンカツ屋を眺めていた私に対し、山下から「トンカツご馳走することは簡単ですが、食後に後悔の念に駆られるのではないですが?」と鋭い一言が有りましたimpact

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

とんかつで白飯をワシワシと食らうっlovely
これ、至福の時です。
山下さんのつっこみ(*^m^)するどいわ~。

関係ないのですが、私10代のころ、
ケーキが大好きでheart04
でっかいデニッシュやケーキを4個、
毎日必ずたいらげていました。
せっかく母が身体を作ってくれるために
夕飯を作ってくれてるのに
「やだー、太っちゃうpout」と
逆ギレしつつ夕飯もしっかり完食。

なんで自分はケーキ食べちゃうのpig
の反省の毎日でした。
一生分のケーキを食らいつくしたと思いつつも
最近のケーキ事情にときたまムラッくるわたしです。

何やら自分はまだとんかつは一生分に
至っていない模様。まだまだ食べます。
白熊さんもとんかつお好きですね(*^m^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« タイ料理居酒屋 剛 蒲田 | トップページ | 鶏DINING&BAR GOTO 西新宿 »