2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« イタリア食堂 カルネヴァーレ 川崎 | トップページ | Le bard (ル バード) 四ツ谷 »

2010年10月15日 (金)

きすけ本店 溜池山王

お一人ランチは溜池山王の親子丼、地鶏料理の「きすけAicon339 

IMG_6050

仕事で六本木まで来たのですが、時間調整が必要な状況。

千載一遇のチャンスとばかりに駆けつけました。

私の行き方ですと、場所は溜池山王駅12出口を出て、六本木通りを溜池の

交差点に向かいます。

六本木通り沿いには都営バス01系統、「溜池」バス停があり、この斜め前に

神戸らんぷ亭があるのですが、手前の路地を入ったところになります。

IMG_6048

表には雑誌に親子丼26店として取り上げられたページがでていました。

この界隈では親子丼の美味しいお店として定評も高いのです。

IMG_6052

しかし、やっているかな~。時計を見ると11時27分。

某グルメサイトの情報だと営業時間は11時30分からと記されていましたが・・・。

よく見ると営業中の札が下がっているわ!らっきーです。

よろしいですか?と声掛けをしてお店に入ると店内は間口の狭い細長い造りで、

入り口近くには細長い数人掛けのテーブル席が一つと奥の厨房前には

カウンター席が6席。

お店のおかみさんの、こちらにどうぞ!との案内に従いカウンター席へ向かうと

すでにお1人様の先客が親子丼を召し上がっているではありませんか。

11時からなのかな?詳しいことはお聞きしませんでしたが、早めに戻らねば

ならないのでいずれにしても営業されていて良かった、混んでなくて助かりました。

IMG_6058

親子丼(普通盛り)@950

メニューは親子丼のみ。大盛りは@1000。

厨房では、コンロに親子鍋が並び、割りしたをはってスタンバイ状態。

注文を通すと鶏肉が投入されました。

みそ汁、サラダ、漬物付き。 サラダのドレッシングは和風。

IMG_6059

鶏肉と玉子のみになります。

秋田比内地鶏のぷりっぷり、むっちむちのしっかりした肉質

噛み締めるたびに旨みがじゅわ~と広がります。

とろっとろの半熟玉子もウマイ。美味しい卵って白身の部分に嫌味がなくて

スルーといけてしまいますね。品の良いあまさを放つ感じでした。

IMG_6069

黄身の色が濃厚 ご飯の余熱で次第に固まってきてます。

また、汁だく状態も嬉しい。

私にはやや割りしたが甘めにも感じましたが、べたつくような後味の

悪さはまったくなく、さらりといただけてしまうまるみを持ったお味でした。 

IMG_6075

みそ汁の具は麩とネギ。

味噌に麹が多いのかな? ぬくもりを感じる好きな味。

IMG_6079

個人的には比内地鶏を炙った香ばしさのある親子丼として日本橋の

「日乃本 比内や」さんのファンでしたが、炙っていないこちらもなかなかでした。

何と言ってもこれだけの親子丼が1000円以下でいただけるのはあっぱれです。

 

お店は店主とおかみさんのお二人で切り盛りなさっておられました。

美味しいものはすぐになくなってしまいます。

食べ終えて「ご馳走さまでした」と席で会計を済ませ、お店を出ようとすると、

いままでカウンター内でトントンと音をたて包丁を使っていらした(鶏肉の準備を

なさっていたのでしょうか?)店主も手を止め「どうもね~」「ありがとう」と声を

かけてくださいました。

小ぢんまりとしていましたが、気さくで温かい人柄を感じさせる対応で

近くでしたら頻繁に美味しい親子丼とご夫妻のお顔を見に立ち寄りたくなる

ようなお店でした。

ランチ満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

きすけ本店

〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-16 赤坂スクエアビル 1F

TEL      03-5570-2810 

営業時間/ 月~金 11:30~14:00 

定休日    土曜・日曜・祝日

« イタリア食堂 カルネヴァーレ 川崎 | トップページ | Le bard (ル バード) 四ツ谷 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

こりゃうまそ~lovely

私もチャンスがあれば、寄り道したいです。
卵の色がいいですね。 ホントsign01

みにさん ありがとうございますー
親子丼のUP楽しみにしていました。

こちらのお店のも美味しそうですね。
「とろとろ」「ふわふわ」「ぷりぷり」って罪な言葉ですね、秋にダイエットは無理です~

みにさん一緒にぬいさんピンガのお腹penguinを目指しましょう。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

余熱で固まっていく玉子の黄身は
たまりませんな~。
寄り道賛成(*゚▽゚)ノ 
ぜひ、召し上がってみてください。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンガさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

私も親子丼とタンタンメンは大好きです。
(お酒もすきだけど^^)
これらがこの世に存在する限り
ダイエットは無理だわ~~~。

I LOVEheart ぬいさんピンガちゃんのお腹penguin
皆で丸くなればこわくないのだ(* ̄ー ̄*)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鶏肉と玉子ってシンプルなのがいいな~delicious
俺はnoodleでも具がゴチャゴチャ入ったのが好きじゃなくてさcoldsweats02

札幌旅行で日曜日の晩飯の候補として、比内地鶏のお店を考えてるんだけど・・・旅費の予算がオーバーしそうだから安くnoodleにしようかとも検討中shock

わ〜、親子丼いいですね☆☆
この半熟具合が最高そうです!

雑誌に載っている所も魅力的♪
(ミーハーなcocoaです)

オザシンさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

札幌旅行heart比内地鶏のお店lovely
素敵な企画だねっo(*^▽^*)o

なあに軍資金はJRA様horseにだしていただきましょう。
あっ、でもnoodleもいいなぁ。
この前スーパーで彩未の生麺が売り出されて
いたから喜んで購入。自宅で作って食べたけど
やはり何かが違う!!(作り手の腕??)
オザシンさんの札幌グルメが気になるわ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cocoaさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

とろ~り半熟玉子( ̄▽ ̄)
顔をうずめたいくらい魅力的~coldsweats02
といったことを考えていたらまたも
親子丼が食べたくなっちゃいました~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« イタリア食堂 カルネヴァーレ 川崎 | トップページ | Le bard (ル バード) 四ツ谷 »