2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« さくら井 日本橋 | トップページ | MASA’S KITCHEN47 (マサズキッチンヨンジュウナナ) 恵比寿 »

2010年10月 7日 (木)

赤坂 松葉屋

赤坂、松茸飛騨牛専門の和食店「赤坂 松葉屋Aicon339 

IMG_6081 

場所は溜池山王駅、赤坂見附駅ともに徒歩5分、千代田線赤坂駅からは徒歩1分 

ということですが、私は赤坂見附から、みすじ通りを溜池山王方面に進みました。

この行き方だとお店はみすじ通りの左側に面しています。 

同店には最近訪問しました。 松茸のシーズンは9~10月なのですね。

個人的に夏が長いもので、9月に入って松茸がいただけるというのに頭が切り 

かわらずここ数年、松茸御飯を食べ損ねています。

実に悔しいものです。 本年もMorさんのブログを拝見して慌てました。 

他店になりますが、松茸御飯を含むランチが9月末で終了とのこと。

連れと大騒ぎをして探したのがこちら、「赤坂 松葉屋」さん。 

松茸は季節ものですので、急いでお伝えしようと思います。

IMG_6083

こちらでは、松茸づくしのお料理が比較的リーズナブルなお値段で 

いただけるのです。

松葉屋さんのHPを拝見すると、メニューについては 

ぐるなび 松葉屋赤坂店 をご覧ください。」となっていました。

松茸ランチの「昼小懐石 松(要予約)」@5250と 

土日祭日夜限定の「土日祭日 松茸づくしコース」@5250

料金も内容もほとんど同じなのですが、私の訪問した日は土曜日の昼。 

この場合、松茸づくしの昼ご飯はどちらになるのかしら?

ランチが優先?それとも土日祭日が優先? 

結論から申し上げると、「土日祭日 松茸づくしコース」@5250でした。 

しかも夜の場合は別途サービス料10%かかるのに対し、昼はかかりません。

IMG_6087

お店は1階が、ご贈答品の販売コーナーで、階段を上った2階がお食事のフロアに 

なっています。2階にて靴を預け正面左側のテーブル席にご案内いただけました。

窓の外にはみすじ通りが見下ろせます。 

IMG_6085

結論を先に申し上げましたが、予約の電話を入れた際に、昼はサービス料が 

かからないとのことでしたので、てっきり「昼小懐石 松(要予約)」の方だと

思っていました。違うのではなかろうかとわかったのはこうして記事を書くに 

あたり写真を見てからです。

「土日祭日 松茸づくしコース」の内容は   

1.松茸の食前酒   
2.酒菜   
3. 松茸土瓶蒸し   
4.松茸 炭火踊り焼き   
5.松茸 飛騨牛すき焼   
6. お食事(松茸ごはん・香の物・お椀)   
7. デザート   
※グラス生ビール・麦焼酎・ソフトドリンクからワンドリンクサービス

IMG_6104

テーブルに置かれていたサービスドリンクメニューから選んだのはグラス生ビール。   

アサヒプレミアムを選びました。   

IMG_6097

1.松茸の食前酒 と 2.酒菜   

小鉢のちりめん山椒は、はじめからテーブルに用意されていました。

味つけはしっかりとしていますが品の良さがあります。 

細長いお皿の左からは、秋刀魚の甘露煮、青菜のお浸し、銀杏と小さいイモ、

イチジクのゴマ和え。 季節感のある酒菜です。 

IMG_6160

(ノブロー) 松茸の食前酒ってやつだが、口当たりが甘くて松茸の香りが 

プンプンするだ。こりゃあ、クラっと効きそうだで、気ぃつけるだ。 

IMG_6132

お浸しの中にも松茸が入っています。   

IMG_6134

(ノブロー) 食前酒で松茸の香りは覚えただ。 次は松茸を味わうだな。 

IMG_6116

3.松茸土瓶蒸し 

大き目にスライスされた松茸が3枚、ハモ、銀杏、三つ葉。

お猪口には、すだちが用意されていました。 

香りと旨みのたっぷり出たお出汁をいただくと広がる豊かな風味。

秋到来、なんとも贅沢な気持ちにさせてくれます。 

IMG_6121

(ノブロー) こりゃ、たまらんだ。 ここ来てよかっただ。 

IMG_6165

吉乃川樽酒@1000×2 

別注文で日本酒です。やはりこの場面では日本酒いっておかないと!!

お酒のメニューを拝見しましたが、日本酒、焼酎、ワインなどバラエティに富んで 

取り揃えられていました。

IMG_6155 IMG_6154

IMG_6151 IMG_6148

しかし、酒単価はお高め。日本酒の中で一番リーズナブルな吉乃川樽酒を注文。 

やや甘口、樽酒とあってか、木の香りがしました。 

IMG_6168

(ノブロー) 日本酒だ。ランちゃんに報告せにゃならんだが 

オラ、酒がまわってきただ。腰にきたぞっ。

やだ、ノブローさん。またですか?顔が赤くなってきたけど、

ひっくり返らないでね。 

IMG_6128

4.松茸 炭火踊り焼き   

木枠に入った炭火のコンロ、この網の上にスライスされた松茸をのせて焼きます。

松茸の数は7~8切れ。 

IMG_6140

ワンダフル!! 焼きすぎないよう注意です。   

香りとともに松茸のシャキシャキとした食感を楽しめますね。

IMG_6157

(ノブロー) 松茸がでたでた、皿にでたあ~のホイホイ。 

炭坑節?ついにノブローさん、鼻歌がでちゃったわね。 そんな失態をすると

食のアイドル降格かもよ。 

IMG_6170

(ノブロー) 食レポするだ。薬味の皿だ、すだち、塩、生姜醤油。 

塩はパウダー状の塩だで雪塩かもしれんだ。 

IMG_6177

(しずか) アタシ、お塩でいただくのが気にいっちゃった。   

IMG_6174

(ノブロー) 土瓶蒸しのつゆ、ぜーんぶたいらげたでオラ復活だ。 

ごっちゃんでしただ。美味かっただぁ。

IMG_6183

5.松茸 飛騨牛すき焼 

先ほどの松茸 炭火踊り焼きは2人で一つの炭火コンロでしたが、すき焼きは

1人ずつ卓上カセットコンロを用意してくださいました。 

贅沢させていただいてますね。

予め、肉や野菜、割りしたは鍋にセットされている状態で運ばれてきます。    

IMG_6189

牛肉、水菜、白菜、焼き豆腐、ネギ、こんにゃく、松茸、飾りばかりに人参は1枚。   

この牛肉は飛騨牛、艶々として見るからに旨そう

ナマでもいけるんじゃないっと思ったぐらいです。 

割りしたは煮詰まってきてもベタつかずくどさがありません。 

IMG_6195 IMG_6231

生玉子につけていただきます。 

一口いただいただけで感動!柔らかくて甘みがあって、サシの入り方もよいので

しつこさがなく和牛の持つ繊細な力強さが伝わってきました。   

このすき焼きウマしW04

あとでお店の方にお聞きしたところ、飛騨牛4等級のものだそうです。   

IMG_6217

6. お食事(松茸ごはん・香の物・お椀) 

すき焼きと一緒に松茸ごはんがいただきたいのでお願いしました。 

お椀は吸い物でカブ、葉もの、食用菊、焼き米、梅、吸い口は柚子。 

塩味で整え、程よい餡でまとめられた味わいは滑らかで上品。

香の物は大根、人参、もう一種類は大根の葉を使った漬物です。 

IMG_6225

おひつで置いていってくださるので抱え込み状態です。 

松茸、油揚げを細かく刻んだもの、三つ葉、それと少量の鶏挽肉が入っている

ように思えました。   

松茸は予めしっかり下味をつけて炊かれたものを炊飯の際に使用なさっている

ように感じましたが、このお値段での松茸づくしコース料理です、 

〆の松茸ごはんに、何ら不足を感じませんでしたし、おひつで置いていって

くださるので気兼ねなくお替りができ、お腹も満ちました。 

IMG_6236

(ノブロー) 松茸ごはんとすき焼き、最高だで~。秋ってええだな~。 

(オラーズ) うぉぉぉーー!もう我慢ならねーだ。 控えてらんねぇー。

オラ達もごっちゃんになりてぇだーー。   

(しずか) あれ?オラーズ、人数増えてなぁい??

IMG_6239

7. デザート 

デザート時におしぼりとお茶を差し替えてくださいました。

入店時のお茶は、ほうじ茶でしたが緑茶になります。 

デザートは豆腐プリン。カラメルではなくパッションフルーツのような酸味と甘みを

もったソースがかかっています。 

ババロアのような舌触り、バランス的に甘さも程よく美味しくいただけました。

IMG_6254

(ノブロー) 紹介するだ。先月、中華街で兄弟が増えただ、新入りは 

モモローって言うだよ。

(モモロー) オラ、モモローだ。宜しくだ。 

(しずか) オラーズはどんどん増殖してるね。 

また養育費が増えるのね・・・。 わかったわ。仲良くしようね。

IMG_6259

土曜の昼過ぎ、場所柄のせいかみすじ通りの人出はまばらですが、お子様連れの 

ご家族も来店なさっています。

建物の構造上、声が響きやすいのは難点かもしれませんが、お客様の波が 

ひけた頃には、ふと耳を澄ますと洋楽のBGMが流れているのに気がつきました。

同店の立地などからして、夜は接待に使われることも多いと思いますが、 

私達の訪れた日は隣のテーブル席は空いておりましたし、ゆっくりとお食事が

できる、週末ランチの穴場ではなかろうかと思いました。    

IMG_6263

さらに、このコースにはお土産が付きます:sh 

この場で開封した包みの中には松葉屋オリジナルの海老しんじょうゆば巻き、

もう一つは自宅で開封しましたが、なかみは紅鮭昆布巻でした。 

お会計後は、1階の販売コーナーにて、一合用の炊き込みご飯の素を購入。

後日、油揚げなどを加え炊き上げたところかなりお店の味に近く出来上がりました。 

IMG_6267

お店の方に伺ったところ、松茸のコースは11月半ばまでの予定ですが、 

いまある松茸がなくなり次第終了、おそらく10月末か11月はじめで終わって

しまうのではなかろうかとのことでした。 

 

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計12500円なり~。

松茸に関してはすべて国産であるかどうかは不明ですが、松茸づくしのお料理と 

飛騨牛すき焼きのコラボは素晴らしかった。

このコースのCPの高さにも着目して 

松茸・すき焼き満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。 

 

ご利用はサービス料10%のかからない土日祭日ランチの松茸づくしを

オススメします。 なお、その場合は要予約、また仕入れの関係上、

当日キャンセルは100%のキャンセル料がかかりますのでご留意くださいませ。 

また、お店本来の定休日は日・祝なのですが、秋の松茸の時期は不定休と

なりますので事前にお店の方に確認をなさったほうが良いと思います。 

 

赤坂 松葉屋

〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1・2F 

TEL   03-3583-9595

営業時間/11:30~14:00   17:30~22:30(L.O.22:00) 

定休日 日、祝

http://www.matsubaya.co.jp/

« さくら井 日本橋 | トップページ | MASA’S KITCHEN47 (マサズキッチンヨンジュウナナ) 恵比寿 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、豪勢なコラボレーションですな・・。happy02

鱧に松茸、飛騨牛・・。この松茸づくしがこのお値段は、かなり、CP高いですね。smile

今年は、まだ、まつたけ食べてません・・。ウラヤマシイです・・。lovely

ランちゃんで~す。

ノブローたん、松茸の味がわかるなんて
やっぱり大人ですぅ!

松茸づくし、充実の品々、贅沢すぎですぅ~
しかも、お土産まで付くなんて...
これ、数万円のお会計?ってドキドキしましたぁ~

ランちゃん目が回っちって、おっや~
またノブローたんが増えてるぅ~

モモローたん、ですか。お名前がとっても
かわいいですぅ。タクローたんもスズローたんも
かわいさ倍増!お元気でよかったですぅ。

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

松茸づくしをいただけたので
ここ数年来の欲求不満が解消されました~。
その上、美味しい飛騨牛の松茸入りすき焼lovely
嬉しいサービスやお土産までついて
すっごいお得感がありました~~。

食欲の秋!
tokuchanさんも松茸食べに行ってください。
ご紹介楽しみにしています~( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランちゃんさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

リーズナブルに松茸づくしのコース料理が
味わえるのでオススメですよ~(*^-^)

ノブローの一言catface
オラ、ノブローだ。ランちゃん様子見にきてくれただな。
オラ、嬉しいだよheart ありがとだ。
モモローはわりと控えめな性格だな。
兄弟はいっぱいいたほうがええで
もっともっと欲しいだが、そろそろ移動ハウスが
狭くなってきただ。
オラ、これからも食のアイドルで頑張るだから
また様子見にきてほしいだ。
それと食前の松茸酒、あれは効くだ。
目が回っただ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんにちは

お料理素晴らしいです、しかもお土産付きでこのお値段?!
行ってみたいです。

おらーず大活躍ですね。
あれ?スズロー君の「ぴろぴろ」は取ったのですか?

shine松茸に飛騨牛のすき焼きshine

もう至福の組み合わせですね・・・・・

松茸は、地元でも売っておりますが上手に料理しないともったいないのでなかなか手が出ませんsweat01

飛騨牛も4年前にゲロパンと下呂温泉に行った際食べたっきり・・・・・

うらやましい限りですheart04

おらーズも新メンバー加入でどんどん増殖していますねhappy01

家のゲロパンも同じです・・・・・ 8月に1匹(ゲロパンI)増えて勢力を拡大しつつありますimpact

ピンガさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

このコース料理ならきっとご納得いただける
ものではないかと思いま~す。
あとはご主人様の背中を押して・・・wink

ノブローさんとスズローさんはピコピコとりました。
私は顔を見ればどの子が誰かわかるのですが
寝太郎さんがたまに間違えるのですgawk
子供達に対する愛がたりないわーーcrying

そんなこともあってタクローさんはそのままで
モモローさんはピコピコをつけていますが
サザエさんの波平お父さんのお兄さん、
海平さんのようにカットして毛が2本状態ですcoldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

松茸に飛騨牛のすき焼きhappy02
お陰さまで寿命が延びた思いです。
オラーズ達も平日は、私達のお腹に入ったものを
お腹からあげるね!といった「流動食」状態です
から、お出かけグルメがとても楽しみのようです。

ゲロパンちゃんも新人がo(*^▽^*)o
勢力拡大!大家族は賑やかで楽しいわ。
ゲロパンIちゃん、今度紹介してくださいね~heart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オラーズ・カルテット結成だね。
さらに増えてもクインテット、セクステット・・・と
10人組まで調べてあるよ。
11人なら・・・サッカーチーム?

トリオといえば、てんぷくトリオ
カルテットといえば、ドンキー・カルテット
クインテットといえば、ドリフターズ
セクステットといえば、クレージーキャッツ
そういう路線を目指しているんじゃないって?

この店、昼の2625円のメニューだと、パックの松茸で、ふざけんなって感じでしたが、5250円だと、ちゃんとした生の椎茸なのですね。

2625円のメニューに、出汁巻き玉子があり、それの味は良かったです。
たしか平日ランチメニューで、千円くらいで食べられたはず。

機会があったら、食べてみてはいかがですか?

Pandaさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

オラーズ9人組を目指して野球チームを
作りたいなぁhappy01
9人組は何になるのかな?
とは言っても中華街の故郷でオラーズが
販売されなくなったら打ち止めなんだけどweep
中華街に行くたびに覗いているんだけど
毎回連れて帰りたくなる子がいるとは
限らないのだ。(縫製がヤバかったりして)
ともかく増殖がんばるね~~smile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

松茸づくしのコース料理、要予約で
仕入れの関係上当日キャンセルNGですから
モノは違ってくるのでしょうね。

あと、想像なのですが、コース料理の方は
ランチメニューの方と分けてお席を
振り分けてらっしゃるのではないかとも思いました。

千円くらいのって
松茸のクリームコロッケなどのランチかしら?
興味はありますが、平日に赤坂までは
近いようで遠いweep 残念です~~。
でも、情報ありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

松茸、飛騨牛・・・それにお土産付いてだからCPいいねgood
うまそ~delicious

オラーズで野球チーム・・・・・・期待してますcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« さくら井 日本橋 | トップページ | MASA’S KITCHEN47 (マサズキッチンヨンジュウナナ) 恵比寿 »