2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 毎日王冠G2 | トップページ | ニジロー登場! »

2010年10月11日 (月)

目黒 大圓寺

IMG_4437

目黒「キャス・クルート」の帰りに行人坂の大圓寺に立ち寄りました。

IMG_4444

大圓寺は通称「大黒寺」 天台宗の寺院です。

山号は松林山。ご本尊は「釈迦如来」。

IMG_4426

明和9年(1772)大圓寺からあがった火は、白金、神田、浅草、千住まで
燃え広がり江戸の街の約三分の一を焼き尽くし振袖火事、車町火事と並ぶ
江戸三大大火のひとつ 行人坂火事となりました。

IMG_4429

五百羅漢の石像はこの大火犠牲者供養のために造られたものだとの事。
この火事により、大圓寺は以後76年間も再建を許されなかったそうです。

IMG_4431

「とろけ地蔵」

江戸時代、品川沖で漁師の網にかかって出現された地蔵尊。

最初は波の侵食により痛んではおられたのでしょうが、行人坂火事により、溶けて

そのお姿も変わられてしまいました。 これらの難をのりこえられたというお地蔵様は

庶民の悩み事をとろけさせてくれるお地蔵様として信仰があります。

IMG_4441

あら、ドラゴンが?

この龍の口の前に立つと水が出るしくみになっています。

 

大圓寺は目黒駅より徒歩5分ぐらい、目黒雅叙園へ続く行人坂途中にあります。

« 競馬の話 毎日王冠G2 | トップページ | ニジロー登場! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このところ、なかなか、コメントできずに、すみません。
どうも、首の痛みが、思わしくなく、困っています。
相変わらず、精力的に食べ歩いているようで、羨ましいです。
ノブローさん達、ぬいさん達の活躍も楽しみにみています。
私も、身近なお寺などへ、不意に行きたくなります。
あの、雰囲気が好きです。
振袖火事といえば、慰霊碑がある、「本妙寺」というお寺が、巣鴨に有ります。
ここは、「遠山の金さん」のお墓が有るのですが、伯母のお墓が有るので、時々、お参りに行きます。
こちらのお寺も、雰囲気があって、素敵ですね。

行人坂火事の凄まじさは、「とろけ地蔵」
のお姿で伝わっちゃいますぅ。
とっても心が痛む出来事ですね。
う~ weep
ノブローたん、いっしょにお水を捧げて供養
しましょう、ですぅ。

江戸三大大火というの、そういうこと
ぜんぜん知りませんでした!
皆さん、ご存じだったのですねぇ。

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

コメントのこと気になさらないでください。
私も諸般の事情で思うように訪問
できなかったりしています。
無理のないところで末永くお付き合い
いただければ幸いです。
首の調子、かなりお辛そうですね(ノω・、)
どうかお大事になさってください。

私も神社仏閣を見るのが好きなので
目につくと見学させていただいています。
こちらのお寺は人出も少なく感じました。

巣鴨「本妙寺」、機会があったらお参りに
いかせていただきたいと思います(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 毎日王冠G2 | トップページ | ニジロー登場! »