2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸神社へ »

2010年8月29日 (日)

蕎麦恵土 葉山町堀内

1年がかりで今年も「蕎麦 恵土」に向かっていますAicon339

IMG_3747

昨年同様、バス通りから裏の小道に入り六地蔵を奥の左手にみながら、

その手前の道を右折して直進、途中短い距離ですが両脇が墓地です。

IMG_3748

この通りにはお店への道案内もでています。

IMG_3755

到着しました。予約の時間は18時30分。

IMG_3759   

古民家の一軒家。引き戸を開けて入ります。

IMG_3761

夜はコース料理のみ。昨年は鴨料理の入った又は選べるコース料理があったの

ですが、今回、電話を入れたところ鴨料理はなくなり、4600円のコース料理

だけになったとのこと。 同店の鴨料理が美味しかったので残念でなりませんが

こちらのお店の雰囲気が好きなのでひるまず予約をしました。

IMG_3763 IMG_3768 

まずは、お酒を決めましょう。ハートランドビール中ビン@700

IMG_3774 

そばどうふ

夏野菜との土佐酢、冷たくて涼しげな一品。

蕎麦豆腐、モロヘイヤ、コーン、茗荷、大葉、烏賊。

IMG_3777

土佐酢はさっぱりとして品の良い甘さ。

昨年と比べると、こちらには烏賊はなくても良かったのでは・・・。

IMG_3782

かつおのそば寿し、万願寺とうがらしを炊いたもの、鯖、生姜甘酢、

かぼちゃようかん、オクラのお浸し、キュウリの浅漬け。

酒の肴になりそうなお料理がちょこちょこ盛られています。 

IMG_3801

やきみそ

くるみ、青じそ入り。焼き目が香ばしくて、日本酒がほしくなります。

IMG_3766

日本酒のリストは2つ。

IMG_3815

まずは、正雪@1050

IMG_3821

(ノブロー) ごっちゃんです。こりゃウマイだ。オラも日本酒飲みたいだ。 

IMG_3829

(しずか) これ、なあに?いい香りがするね。

(ノブロー) やきみそだ。しずかもやきみそデビューするだ。 

IMG_3836

だし巻き玉子

大根おろしには予め醤油がかかっていました。

私にはこのだし巻き玉子にぴりっとした味わいを感じたのですが、連れはそうでも

なかったようです。 

IMG_3844

(ノブロー) どれどれ、オラもいただくだ。 

IMG_3847

明鏡止水@900

(ノブロー) 日本酒はかたくちってやつで置かれるだ。

日本酒の好きなランちゃんにも飲ませてやりたいだな。 

IMG_3867

加茂茄子とそばがきの揚げだし

Okini02_3 変わらず濃厚な味わいです。ふわっとしたそばがきの食感も良し。

IMG_3868

(ノブロー) 写真の左に見えるのがそばがきだで。 

IMG_3878

天ぷら

かます、タマネギ、かぼちゃ、茗荷。

お塩が添えられてきます。天ぷらは昨年同様、特筆すべき点はなし。 

IMG_3887

(ノブロー) オラは野菜の天ぷらが好きだな。かぼちゃ好きだな。

IMG_3891 グラスワイン@530×2

IMG_3904

せいろ

手打ち感たっぷりのせいろ。喉越しもよく本日はとても美味しく感じました。

写し忘れましたが、そば湯もいただきました。 白濁していて甘みがあります。

IMG_3919

デザート

赤シソと青ウメのシャーベット。

昨年はデザートを選べたのですが今年は決まっているようです。

庭先の見える縁側の2人用の席に移動していただきました。

今年はこの庭先に猫を見かけませんでしたが、野趣あふれる白ユリが2本、

夜風に吹かれ、そっと咲いていました。

IMG_3923

2回目となるといろいろと目についてしまうものなのでしょうか、

昨年とあまり変わらず新発見のない内容に少し物足りなさを感じてしまいましたが

店主お一人で調理なさっていることを考えるとこれも贅沢な希望かもしれません。 

IMG_3924

接客は奥様がお一人で担当。

お忙しくてテーブルもすぐには整えられない状況です。

そんな中、今回も最後の客になってしまった私達。 しかし、追い立てられるわけ

でもなく縁側でゆっくりとデザートを楽しませていただきました。

IMG_3754

時が止まったような感覚をおぼえさせてくれる「蕎麦 恵土

清楚な奥様の笑顔に見送られ今年もお店をあとにしました。

 

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒(日本酒お替りの杯数は控え忘れました)

合計12910円なり~。

去年は再訪の目安を記していませんでしたが、

私の中では、★★★★☆ とってもお気に入りでした。今回、鴨料理がなくなり

コース料理の内容に清新さを発見できなかったことが残念に思えたのですが

このお店の雰囲気はとても気に入っておりますし、個人的には年1度の海の帰りの

お楽しみなのです。

★一つ減少しますが

日本蕎麦満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。     

                                                                          

蕎麦 恵土(そば えど)

〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7

TEL   046-876-3625

営業時間/ 12:00~15:30(L.O.14:30) 18:00~19:30(L.O)(予約制)

定休日    木曜・第1第3金曜

http://www.sobaedo.com/

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸神社へ »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

いかにも、葉山のお蕎麦屋さんという感じの上品なお蕎麦屋さんですね。
私は、こういったお店に行く機会が、ほとんど、ないので、見ていて楽しいです。
ノブローさん、しずかちゃん、こういった場面でも、さまになります。

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

古民家のお蕎麦屋さん。
化粧室にむかう廊下などは古いので
人によっては好まれない方も
いらっしゃると思いますが
私はゾクゾクするくらい好きなのです( ^ω^ )

ニューフェイスしずかちゃんも
東京で一旗あげようと頑張ります。
どうぞ、しずかにナマ温かいご支援を
賜りますよう宜しくお願いいたします(=^・^=)♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランちゃんで~す。

おいしそうな「吟醸酒」ですぅ~。
お料理も、お酒をおいしく呑むのに良いセレクト~
どれもおいしそうで、も~お、たまりません。
ノブローたん、もうけっこう大人ですぅ~

最近、おいしい日本酒、呑んでないなー
う~ん、呑みた~い。今すぐ呑みた~い。
よーし、これから酒屋さんにダッシュですぅ。

昨年も拝見した雰囲気の良い懐かしいお店ですね~happy01

やきみそにだし巻き玉子でお酒がすすみそうです~

ランちゃんさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
コメントにまたまたノブローさんが喜んでおります。

ノブローの一言catface
オラ、ノブローだ。
ランちゃん、日本酒が好きだで
オラ「蕎麦 恵土」の日本酒を捧げるだheart01
もっともっと日本酒の置いてあるお店を
開拓するだでまた様子見に来てほしいだよ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

またまた個人的に海の帰りの定番の
お店bottleに立ち寄っています。

しずかちゃんも仲間のぬいさんと
すっかりうちとけて、いまやノブローさんと並んで
お出かけの最前線におりますよ~~happy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いいな、えど。
去年より評価が上がっている!
この時簡に行けるのは、湘南に泊まるから?

ごえも~んさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(o^-^o)

えへへっ。去年より★一つマイナスです。
やっぱり鴨がないのはイタイ!
夜のコース内容もあまり変わらないし・・・。
またまた辛口評価でごめんなさいp(´⌒`。q)
でも恵土は総合して大好きですheart

ここには海水浴で葉山の宿(葉山館)に
泊まるのでこの時間帯にやって来れています。

恵土はアクセスは良いとは言えない場所ですよね。
しかし、そこがまた良いのだ。
夕暮れ時を墓地を両脇に見ながら進むと
そこには時間が止まったような古民家が現れる。
帰りも同様にちょっと薄暗くなった夜道を
墓地を見ながらバス通りに出て宿まで・・・。
なんだかミステリアス。
こういった一連の流れが、私にとって
より同店の趣を深くさせているようです( ^ω^ )

来年はどうですか?
ご一緒に海水浴&恵土( ̄▽ ̄)
水着買っておいてくださいね~~heart04
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸神社へ »