2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 六文銭(ろくもんせん) 支店 浅草 | トップページ | 由比ガ浜海水浴場 »

2010年7月 9日 (金)

手打蕎麦 おざわ 浅草

浅草でのランチは手打蕎麦「おざわAicon339

1

こちらは北千住「大はし」で相席をさせていただいた浅草にお住まいのご夫婦様から

教えていただいたお店です。 とても素敵な笑顔で「美味しいですよ!」とお勧め

くださったので期待でいっぱいです( ´艸`)

場所は昨晩訪問した、どぜう料理「飯田屋」さんの入り口を背にして向かいの路地

を進んだ右手側に位置しており至近距離。

開店と同時に入店。老舗の蕎麦屋とは違ったモダンな内装。小ぢんまりとしていて、

隣の席との間隔も広くはないのですが楚々とした空間作りには好感がもてました。

IMG_9771

私達は窓際のテーブル席を使わせていただくことにしました。 

日本酒の品揃えも豊富。(上のお値段が一合、下のお値段はグラスです)

IMG_9715

黒龍@900あたりからはじめましょう。 

途中で大事な日本酒をひっくり返してテーブルに飲ませてしまいました。

なんということだ!もったいない!!

動転しているとすかさず奥からホールを担当していらっしゃる店主の奥様?が

いらして処理をしてくださったりと、接客は洗練された感じではありませんが普通に

対応してくださいます。

IMG_9711

一品料理を・・・。 

IMG_9728

玉子焼き@450

「つくりおきですが温めて・・・」と記した潔さがいい。

見た目も素朴な玉子焼き、なんのなんの取り繕った味わいではなく平均点以上です。

IMG_9733

やあ、チビーズ。玉子焼きをどうぞっ。 今日はノブローはお休みかな?

昨日、ノブローは夜遅くまでもんじゃではじけたからまだ寝てるよー。 

IMG_9745

紋甲烏賊と帆立の薩摩揚げ(四玉)@750

摩り下ろした生姜と醤油付き。

タコ焼きのようにころんころんと膨らんでいます。

自家製の薩摩揚げですので、揚げたてのぷっくりとした弾力ともちもちとした

食感を楽しめます。

また、下味に塩が入っていますからこのままでも美味しくいただけてしまいます。

IMG_9753

鴨ざる@1850 

蕎麦の種類は

つるつるとした食感の細切り、

もちもちとした食感の生粉打ち、

もぐもぐとした食感の太打ち、 の3種類。

鴨ざるに蕎麦の指定がない場合には細切りで供され、生粉打ち・太打ちは

各100円増しでお願いすることができます。

写真は細切りの鴨ざる。 (鴨汁、鴨ざるは昼のみ)

濁りのないすっきりとした鴨汁には焼きネギ、三つ葉、椎茸、焼き鴨肉、

香り付けの柚子。 柚子が入った鴨汁って好きです。個人的に1票!

IMG_9766

Okini02_3 厚切りの鴨肉は4切れ。

かえしと出汁にジューシーな鴨の脂が広がり濃度でまくりです。

やっぱり鴨は旨い!W04

ちなみに鴨汁そばの方は鴨肉のつくねが入っているそうです。

こちらもいただいてみたいです。

IMG_9784

生粉打ちざる@850 

やや太めの十割蕎麦、中粗挽きです。つゆは辛すぎず程良い。

コシも強く、十割らしいざらつき感を味わえます。

この生粉打ちそばも少し鴨汁につけていただきましたが、個人的には細切りの方が

みっしり鴨の脂にコーティングされた感じになるので好み。

IMG_9797

そば湯はポットで。鴨汁を最後の一滴まで飲み干しました。

IMG_9712 IMG_9713

はじめての訪問なので一品料理には夜だけのもの、また今回いただいた鴨ざるの

ように昼のみといった日時限定の提供の仕方に最初は戸惑いを感じました。

せっかく来たのに好物の揚げ蕎麦がきや天ぷらといったおつまみにしたい面々が

のきなみ夜のメニューだったのでテンションが上がりにくかったのも事実です。

しかし、鴨ざるをいただいていっきに私の中にあるモヤモヤとした思いは晴れました。

こちらに伺えて良かった。お話に聞いたとおり美味しかった(*^・^)ノ

次回は夜、今回いただけなかったお料理を肴に日本酒、そして〆に美味しい

蕎麦をいただきにあがりましょう。

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒(追加で日本酒を数杯)で合計6220円なり~。

日本蕎麦満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。 

 

お ざ わ

〒111-0035 東京都台東区西浅草2-25-15

TEL      03-3841-6450

営業時間/ 月~金 17:30~21:00(L.O) 

        土・日・祝 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:00(L.O)

定休日    月曜日・第1・3火曜日(祝日の場合は翌日)

« 六文銭(ろくもんせん) 支店 浅草 | トップページ | 由比ガ浜海水浴場 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

みにさん こんにちは!

おざわ、こちらでしたか。
分かりました、店前はよく通りますが入った事はありません。
今度行ってみようっと。

鳥肉好きの私は当然、鴨も大好きです。
でも、その時はピンガはお留守番ね、まくまくんかニックを連れて行く事にします。

ピンガさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お近くのピンガさんが羨ましいです~。
鴨のお蕎麦は昼のみとメニューに記されて
いましたから、一度ご主人様とまくま君、
ニックちゃんを連れて行ってみてください(o^-^o)
鴨!美味しいです。

でも、ピンガちゃんpenguinがやきもちを
焼いちゃうかな?
お留守番のご褒美にお土産を何か購入ですね(*^-^)?

この順番だと明日はいよいよ夢屋合流!
なのですが土日は他の記事にして
週明け月曜にずらそうと思っています(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この店、良いですよねぇ。

昨年訪問した際、自分も玉子焼きと薩摩揚げ食べましたよ!
後は、卵黄の味噌漬けも美味かったなぁ・・・

そばは、生粉打ち(十割蕎麦)を食べました。
コンディションの悪かった昨年のそばにしては、美味かったですね。

この店は、他の店にないそばに、太打ちざるってのがあります。
そのそばは、パスタに例えると、まるで厚手のパッパルデッレみたいなそばです。

魔神さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

魔神さんもこちらのお店はお気に入りですかっ?
こういうお店が近所にあればとつくづく思いました。
一品料理も美味しいですね。
卵黄の味噌漬けlovelyあっ、日本酒に合いそう。
なんで注文しなかったのだろう、取りこぼしですweep

厚手のパッパルデッレみたいなそば( ´艸`)
そう聞くと一度試してみたくなりますね~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん
こんにちは!

鴨ざるいいですね!
暑いこれからの季節にぴったりで喉がなります(^Q^)♪
京都にも老舗の蕎麦屋がたくさんあるけど、どこもお店が大きくなりすぎちゃって、工場で一括製麺なんてとこもけっこうんあります。
だから蕎麦屋はこじんまりしているほうが絶対にいいですよ!

むむむ!チビーズ3匹にたまご焼き2つ!!
どうりで緊張感のある写真だと思いました(笑)

今日もありがとうございました!

ほぷほぷさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

蕎麦屋はこじんまり(o^-^o)
たしかに私もそう思います。
温もりもちがってきますものね。

玉子焼き、最初の2つはどこに
いっちゃったのかしら( ´艸`)??
最近はぬいさんが増えて生存競争が
激しくなってきた我が家です( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 六文銭(ろくもんせん) 支店 浅草 | トップページ | 由比ガ浜海水浴場 »