どぜう飯田屋 浅草
どぜうをいただくのはお正月の「駒形どぜう」以来ということで、今回は浅草のどぜう
食べ比べになります。
場所は「浅草今半」 国際通り本店の角をかっぱ橋方面へむかった右手に
位置しています。
お店はアイドルタイムはありません。
金曜日の18時頃でしたが待たされることもなく履物を預け、禁煙の旨を伝えると
1階の座敷席に案内していただけました。
植栽された竹は清涼感があって夕涼みにぴったりの眺め。
掘りごたつで足も下ろせるようになっているから楽です
まずは、生ビール@600×2
どぜうと言ったらお替り自由の山盛りのネギ!
他に薬味は山椒と七味唐辛子。
おつまみを注文したいと思います。
ぬた@740
マグロ、ウド、ネギ。赤味噌ベースのこってりとした酢みそ。
店内にもお品書きが貼られています。
さらしくじら@800
コリコリぷるぷると不思議な食感。それ自体に味はないので酢みその味で
いただくのですが、さらしくじらも同様に赤味噌ベース。
白味噌ベースのゆるりとしたものではなく濃厚でやや固めなのでお好みにも
よるのでしょうが重たく感じてしまいました。
つまみ2品同じ甘すっぱい酢みそ系を選んでしまったのは選択ミスでした。
どぜう鍋@1500
最初の1人前はどぜうが丸ごと入っている「まる」をお願いしました。
予めお店の方で下煮をしているため、煮すぎずネギと一緒にさくっといただきます。
ぱくっと頬張るとゴリゴリとどぜうの骨が当たる感じがします。
う~~ん、これがお江戸の粋なのかな。
玉子@110×2
生玉子で喉のすべりをまろやかにしましょう。
(ノブロー)オラは生玉子につけてすき焼きみたく食べるのが好きだよ。
甘くてウマイだ。 で、酒のメニューもちろっと紹介させておくれだ。
日本酒もあるのですが、美味しいどぜう鍋をつまみながらだと酒量がすすみそう。
麦焼酎一番札@2600
お財布と相談してやはり焼酎です。
骨ぬき鍋@1600
追加の1人前は頭と骨を取ってひらいてある「ぬき」で。
下にはささがきごぼうが敷かれています。
ぬきは下煮をしていない生の状態で供されます。
そのためしっかり煮てからいただくのですが、かなりどぜうの身がしっかりしています。
ふわふわっを想像していたのですが、やはりお店によって違いはありますね。
なお、ぬきにどぜうの卵がついてくるのは2人前からの注文になります。
別注文のごぼう@320。
ゴボウとネギはやっぱり相性がいいです。
どぜう鍋に使ったたれと割り下?ですが、甘め、なのにショッパイ。味が定まらず
てこずりましたが、飯田屋さんの「まる」と「ぬき」、もちろん臭みなどはなく、
どぜう本来の力強さを感じました。
あとは好みの問題かな~~。
お江戸を感じさせてくれる素敵な座敷席でどぜう鍋を堪能できたことに感謝。
お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計8980円なり~。
どぜう鍋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。
翌日の昼に撮影した「どぜう飯田屋」日本家屋が町並みに清々しく映えていました。
どぜう飯田屋
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-3-2
TEL 03-3843-0881
営業時間/ 11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜日
« 夢屋 浅草 | トップページ | 六文銭(ろくもんせん) 支店 浅草 »
「02.和食全般」カテゴリの記事
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- 狩の川 (かのがわ) 小川町(2015.12.29)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.12.10)
- あら垣 (アラガキ) 勝どき(2015.10.23)
- 寿々喜(すずき) 蒲田(2014.08.14)
「a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事
- 台湾屋台 阿Q麺館 南砂町(2016.03.02)
- 晴々飯店 (セイセイハンテン) 上野(2016.02.06)
- 美味亭 (ビミテイ) 御徒町(2016.01.31)
- 台湾屋台 阿Q麺館(肉粽) 南砂町(2016.01.04)
- 台湾屋台 阿Q麺館 南砂町(2016.01.03)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



このところ、少し、疲れ気味なので、こちらの写真を見て「どじょう」を食べたくなりました。
「飯田屋」さんは、まだ、入った事が有りません。
機会があれば、行ってみたいです。
みにさんは、こちらより、「駒形どじょう」さんの方が、お好きですか?
投稿: ヒーリングタイム | 2010年7月 7日 (水) 05:25
みにさん こんにちは!
以前の駒形どぜうの記事を読み返して関心したのはみにさんが「どぜうの季節が6月なのでその時又行こう」とおっしゃっていました。
有言実行、素晴らしいです!
尚、鳥肉と卵を愛する私がお勧めなのは、ここの親子丼がリーズナブルなお値段で美味しいのです。
浅草ランチの機会がありましたら丼物のみの利用も良いですよ。
投稿: ピンガ | 2010年7月 7日 (水) 11:06
ヒーリングタイムさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
前回、駒形どぜうをいただいて
あまりにふわっとした食感に驚きました
そこからするとこちらは身がしっかりとしていて
どぜう鍋って本来はこっち??と考えさせられる
味わいでした(o^-^o)
私はまだまだ未熟者なのでふわっと駒形が好きかも。
たれと割り下の加減が私好みでした。
でも、飯田屋さんも捨てがたいわ~~(o^-^o)
どぜう鍋、ちょっと追いかけてみたい食べ物です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2010年7月 7日 (水) 18:48
ピンガさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
タイミングよくどぜう鍋をいただきに行けて
なまずを狙いたいですが( ´艸`)
良かったです(o^-^o)
次は
なになに
どぜう屋さんに
親子丼があるのですかっ
これは、さっそくメモですφ(・ω・ )
夢屋のマサラか飯田屋の親子丼か
嬉しいランチの選択が増えました~~。
ありがとう~( ^Θ^)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2010年7月 7日 (水) 18:58
みにさん 追加です!
親子丼、たしか730円だったかな?
ただしボリューム的にはやや欠けますが・・
投稿: ピンガ | 2010年7月 8日 (木) 11:10
みにさん、ノブローたん、お元気~です?
最近、気がふ~っとなってます。
夏バテ?
「どぜう鍋」いいですねぇ。
しかも味がしみたごぼう、最高ですぅ~
冷やした日本酒でキューと
ノブローくんと乾杯!元気もらいましたぁ!
投稿: ランちゃん | 2010年7月 8日 (木) 18:45
ピンガさん
ふむふむ追記φ(・ω・ )730円なり。
おっ!リーズナブルじゃないですか。
ますます惹かれるわ~。
教えてくれてありがとう~~( ^Θ^)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2010年7月 9日 (金) 10:09
ランちゃんさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
やっぱり「どぜう鍋」には日本酒が理想です(*^m^)
夏バテですかっ?嫌な陽気が続いてますから
ぐったりしますよね。ノブローも心配しています。
ノブローの一言
「ランちゃん、どぜうとごぼうで元気をつけるだ。
オラ、ランちゃんと日本酒で夕涼みしたいだーー。
今日もオラの様子見にきてくれて嬉しいだよ。
ランちゃんはオラの大事なファン1号さんだ。
ありがとだ。」
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2010年7月 9日 (金) 10:21
関西では、あまり食べませんが 「どぜう鍋」は江戸の風物詩ですね
いちどゆっくりと味わってみたいです~
投稿: 白熊二代目 | 2010年7月 9日 (金) 20:53