2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 巣鴨のお土産 | トップページ | ハーデンタイテン 麻布十番 »

2010年6月 1日 (火)

上野藪そば

春風亭小朝さんの独演会の帰りに「上野藪そば」に寄りました。

こちらを選んだ理由としては、上野にある他のおそば屋さんと比べ閉店時間が

幾分か遅いことと、つまみも豊富であるという情報をキャッチしたためです。

IMG_7220

駅から徒歩3分と言う立地も時間がないときにはありがたいのです。

IMG_7226 IMG_7224

まずは、おつまみを・・・。情報どおり品数も豊富です。

IMG_7231

                  玉子厚焼き@790

やや甘めで少々舌にざらつく感じ、ふんわりとと言うよりしっかり焼かれて艶々と

健康そのもので充実感あり。

好みにもよるでしょうが、お江戸の粋を感じさせてくれます。

IMG_7228 IMG_7235

蕎麦玉@1800を注文。 蕎麦味噌が添えられてきました。

お酒を注文すると蕎麦味噌が添えられるあたりは「並木藪蕎麦」同様下町の

お蕎麦屋さんに来たのだなあと実感します。

IMG_7249

このあとのつまみですが、やっぱり鴨ですよね。

でも「あいやき」ぐらいでは足りないわ。・・・そこで

IMG_7241

                鴨鍋そばがき@2000

鴨とそばがき以外にも食材がぎっしり入っています。これはいいっ。 

IMG_7263

卓上でカセットコンロを使います。

鴨肉自体は時期ではないため煮詰まるにしたがいゴワゴワとした食感は否めない

のですが、鴨の脂の旨味がじゅわわ~とそばがきや他の食材にもしみこんで、

感動的にリッチな味わいを楽しめます。

IMG_7292

                せいろう@750+300

せいろうを+300円で大盛りにしました。

北海道産旭川市江丹別のそば粉を使用。

そばの香りを強く感じられなかったものの程よいコシもあり、まずまず満足。

蕎麦汁は辛め。 鴨鍋そばがきのスープもですが、鰹出汁がきいています。

IMG_7307

菊正宗(一合)@650  焼酎も空いてしまったので日本酒を一合。

IMG_7298 IMG_7278

銅製のポットに入った蕎麦湯もクリーミーで滑らか。 

IMG_7221

今回利用したのは1階テーブル席。化粧室が2階にあるので覗いてみたところ

2階はテーブル席に座敷席のようでした。

いささか1階席は落ち着かず、老舗の風情を感じられないところが残念でしたが

酒飲みのそば屋としても使い勝手が良いのは嬉しい。

また、つまみやそばについては強いインパクトはないものの、全体的に

まとまっている感じがしました。


Hand01お会計は、2人で、上記、お料理とお酒で合計6290円なり~。

日本蕎麦満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。 

 

上野藪そば

〒110-0005  東京都台東区上野6-9-16

TEL      03-3831-4728

営業時間/ 11:30~20:30

定休日    水曜日

 

« 巣鴨のお土産 | トップページ | ハーデンタイテン 麻布十番 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

コメント

やぶそば系の中では、自分はこの上野藪が一番好きです。
やぶそば系の中では、数少ない手打ちですし、つまみも充実しています。
昼の中休みがないのも、遅い昼食には嬉しいですね。

そばの香りですが、以前も話したと思いますが、昨年のそばの実の出来は、自分でもかつて知らないほど最低。
東北から北海道にかけて、そばは全滅だったようで、収穫は例年の7割、そのため一昨年のそばの実をブレンドして売っているのだそうです。

恐らく、今冬のそばの実の収穫まで、この状態が続くと思われます。
ですので、現在のそばの味で、そば屋を評価しては、かわいそうだと思います。

魔神さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私はまだ池の端に行ったことがないのですが
魔神さんは上野藪がお好きなのですね。
辛口に読めてしまったらすみません。

そばの実のお話は以前お聞きしましたね。
香りが感じられなかったことも納得です。
評価というか、今回の感想として
お読みいただければ幸いです。

個人的にも使い勝手がよく、収穫が過ぎた頃に
再訪の機会があれば行ってみたいと思っています(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>私はまだ池の端に行ったことがないのですが

やぶ系御三家、神田、並木、池之端は、手打ちではありません。
並木、池之端は、つゆの味は良いのですが・・・そばは、立ち食いより、ちょっとマシな程度です。
神田に至っては、見るべきところはありません。高級店の値段で、味は立ち食いそばより、ちょっとマシな程度です。

池之端も、百聞も一食に敷かずですから、行ってみてはいかがでしょうか?

>今回の感想としてお読みいただければ幸いです。

それも、そうですよね。
別に不快に思った訳ではなく、素朴に、そばの香りがしないと言われると、現在値段が高くて香りが劣るそばしか仕入れられない店側が、悔しいだろうなと思った次第です。

昨年、上野藪では食べてませんが、もし今、自分が食べに行ったら、みにさんと同じ事を書いたでしょう。

魔神さんclover
そうですね。池の端も行ってみたいわ(*^-^)
なかなか、台東区や千代田区に出る機会が
ないので、こらからの訪問が楽しみです。

魔神さんに教えていただいた流石も
収穫の時期が過ぎたら再訪したいと思っています。
流石はなれも行かなくちゃですo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

“感動的にリッチな”~っ
“せいろう”~っ、ういろうみたい~っ

φ(・_・”)メモメモ

ごえも~んさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

酒飲みのおそば屋としてもいいですよ(o^-^o)
私は感動的にリッチな鴨鍋そばがき!の
残り汁にせいろうのそばを少しだけ
つけそばして楽しんじゃいました~~(*≧m≦*)

あたりは立ち飲み屋さんが多かったので
このあと誘惑を断ち切り駅に向かうのが
つらかったわ~~sweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんにちは!

そうそう、うちの主人がこちらの薮の並びにある立ち飲み屋に太陽が夕日という名前に変わる前から出没しております。
私は土日しか行けませんがその時は昼間っからなので人の事いえませんが・・
こまった夫婦です┐(´-`)┌

この記事へのコメントは終了しました。

« 巣鴨のお土産 | トップページ | ハーデンタイテン 麻布十番 »