2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« エル フラメンコ 新宿 | トップページ | ホルモン 蒲田劇場 »

2010年5月27日 (木)

SORA 自由が丘

某日、友人との会食は自由が丘の「SORAAicon339

同店は平田牧場の三元豚と産直野菜、手打ちの蕎麦にこだわりをもつお店です。 

IMG_7057   

場所は自由が丘駅・奥沢駅双方から徒歩7分ほどの場所。

「てつたろう」「キャンドル」「泰興楼」と同じく学園通り沿いなのですが

それらが自由が丘駅からだと学園通りを環八(田園調布)方面へ進行した道の

右手側であるのに対し、こちらは左手側になります。

IMG_7061

本日の私達のお目当ては、限定!トマト鍋 1人前@1500(二人前より)。

以前より、ずーっとトマト鍋が食べたいねっ。と友人と話していたのですが

タイミングが合わず、ようやく今宵、念願がかなうのですOnegai03t

IMG_7069

お店の扉を開けると、手打ち蕎麦というイメージからかけ離れたお洒落なダイニング。

総席数24席という店内は、細長く小ぢんまりした造りでカウンター席とテーブル席。

予約の旨を伝えると2人掛けのテーブル席にどうぞっ、ということですが

カウンター席とこの2人掛けのテーブル席の間は、カウンター席の方が椅子に

上着などをかけると人一人が通行するのがやっとという感じで、お店の方が

お料理を運ばれるたびに、大丈夫かしら?と気になって仕方ありませんでした。

またテーブル自体も狭く、使えるスペースも限られるため荷物の置き場にも

困ってしまい、あまり居心地の良い空間とは思えませんでした。

そんな中でもお店は大盛況。きっとお料理が美味しいのね(*^-^)と期待大!

前菜の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ほうれん草、ふろふき大根、

マイクロトマトでした。

IMG_7070

前置きが長くなりましたが、そんな訳で限定トマト鍋@1500×2を注文 。

卓上でカセットコンロを使います。

まずは、国産トマトを使用した特製トマトスープ。

薬味はミル付粒胡椒と柚子こしょうポンズ。

IMG_7077

平牧三元豚の挽き肉と熟成チーズ(チェダーチーズ)

このチーズはお鍋でしゃぶしゃぶしたお肉の上にのせて、いい感じでとろけた

ところで絡めるようにいただきます。     

IMG_7083

産直野菜は旬のものが使われるようです。 

この日は純白といっても過言ではない美しい笹がきゴボウ、エノキダケ、

ちぢみほうれん草、金時草。

IMG_7085

コノスル・カベルネ オーガニック(チリ)@3000

「品種=カベルネ・ソーヴィニヨン。
熟したベリーやバニラ香のしっかりした味わい。醤油系の和食にも合う。」

とメニューに記されていました。

ボトルワインの価格は2000円台後半から、3000円台・4000円台が主流。

だいたいがリーズナブルなワインをいただく私達ですが、せっかくなのでワインも

オーガニックを意識してフンパツ。

といっても赤ワインでこの下のお値段のものは、リヴァールート(ルーマニア)

@2800ですので、たいしたフンパツではないのですが

 

さて、最初に運ばれてきたお鍋の具材の量は少ないです。

特製スープはくどさのない自然な甘みを感じるマイルドな仕上がり。

具材のお替りさえしたいところですが、平牧三元豚の旨みが加わったところで和風

チーズリゾットと洒落込みましょう。 

IMG_7090 IMG_7091 

和風チーズリゾット@600は1人前でお願いしました。 

右の写真おわかりでしょうか?私が粒胡椒を誤って鍋の中に入れたのでは

ありません。雑穀米を使っていらっしゃるんですよ。

体に優しいヘルシー志向のお店だわ。

通常では、雑穀の苦手な私なのですが、一口いただいてシビレましたね。

これは美味いっ。 こうした使い方もあるのね。

白米だけでリゾットにするより、ぷちっとした食感が楽しいのW04

IMG_7097

仕上げにチーズ。お店の方が目前で挽いてくださいます。

ちょっぴりコクも加わったリゾット。美味しく完食できました。 

 

私達がチーズリゾットを食べ終わった頃、予約なしで入ってこられた若いカップル

のお客様がいました。お店の方がいま、いっぱいなのでと断りかけてらっしゃった

ので、私達会計しますよー! と告げたところお店の方もカップルの方もとても

恐縮なさってらっしゃいましたが、いえいえ、持ちつ持たれつお互い様でございます。


お店の唯一気になる点としては狭い上に化粧室などはビルの共同なのです。

ゆっくりくつろぐ雰囲気ではなかったのが少々残念でしたが、

店の外にでると先ほどの待ちのカップルの方が再度「ありがとうございました。」

と言ってくださったのがちょっと照れくさかった自由が丘の夜でした。

 

チャージ料500円×2。

上記、お料理とお酒の他、樽生ビール(ハートランド)グラス@500×2

Hand01お会計は、2人で、合計8600円なり~。

お料理の味は良いのですが、いささか割高に思えてしまいました。

トマト鍋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

SORA

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F

TEL  03-6240-1500

営業時間/ 17:30~01:00(L.O.24:00) 

定休日     火曜日

http://sora.la/    

« エル フラメンコ 新宿 | トップページ | ホルモン 蒲田劇場 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

トマト鍋ですかsign01
最近、家でよくやるんですよ。
トマトと肉の相乗効果でとっても
いい旨味が出ておいしいんです。

〆には細めのパスタを直接入れちゃいます。coldsweats01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

トマト鍋をご自宅でっwobbly
すごーい!!トマト鍋のスープの出汁は
特別なものを入れるのですか??

〆に細めのパスタもいいですねo(*^▽^*)o
美味しそうだなぁ~heart01
私の場合、自宅でトマト鍋ができたら
ワインもガンガン飲んでしまいそうだわ。
機会がありましたらトマト鍋のスープ作りの
コツ教えてくださいっ。
お料理のレパートリー増やしたい~。
私も作ってみたい~~happy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いやいや。お恥ずかしいもんですよ。
トマト缶2つ
http://www.tomato-ks.com/product/detail_diced.html
とかがおいしいです。
あとはコンソメと野菜と肉を放り込みます。
タマネギがあるとふくよかな味になります。

こんなもんです。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

φ(゚-゚=)トマト缶2つとコンソメに野菜とお肉!
しっかりメモしましたぞ~~。
今度作ってブログにアップしてみますね。
ありがとうございます~~。

あっ、年季の入った鍋しかなくて恥ずかしいから
新しく鍋を購入してからね( ´艸`)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご来店ありがとうございます!
ちょうど混雑した日で、狭めのお席をご案内してしまい、恐縮です。
トイレなども改善を検討させて頂きますので、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
また機会がございましたら、開店以来毎日欠かさず打っているそば等も是非お試しください。
コメントにて御礼申し上げます

SORA

SORA様clover
お店の方からコメントをいただけるとは恐縮です。
一個人の感想とはいえ
不躾で失礼の段、お許しくださいませ。

和風チーズリゾット、ナチュラルで
とても美味しかったです(o^-^o)
次回は手打ちの蕎麦をいただきにあがりますね。

そして、お店のファンとして、ますますの
ご繁栄をお祈りいたします。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« エル フラメンコ 新宿 | トップページ | ホルモン 蒲田劇場 »