2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2010春 №24 嵯峨野めぐり~清涼寺 | トップページ | 京都旅行2010春 №26 朝食は志津屋!! »

2010年4月22日 (木)

京都旅行2010春 №25 温右 左近太郎(おんじゃく さこんたろう)

今回も最後は、一同で本日の観光を振り返りながら宴会です。

IMG_4658

京料理 「温石 左近太郎」、この日のために、僭越ながら私が東京から予約を

いれておさえておきました。 

場所は「割烹 露瑚」と同じく木屋町通から細い路地を入ったところになります。 

IMG_5205

選んだポイントとしては、

座敷、個室があることとリーズナブルなコース料理。

たまたま、ぐるなびの「温石 左近太郎 本店」を拝見したら、この時期の限定の

バリュープランが目に付きました。上記の要件を充たしていたのです。 

しかも、一般で電話をしたところ19時台は予約でいっぱいだったのですが、

バリュープランには空きがありました。 ぐるなびバリュープランである程度の

お部屋を確保しているのかしら?詳しくは不明ですがここぞっ!と思ったお店は

諦めず手を尽くすのも大切ですね。

IMG_5216

用意されていた個室です。大きくはありませんが、ぬいぐるみ一同もこれで

安心して宴会に参加できます。 

1

バリュープラン(時間19時30分~21時30分)には温コースと 

IMG_6536

飲み放題がついて、Hand01 お一人様5000円です。 

そして、この飲み放題はグラス交換制ではありませんW01

IMG_5219

時間が定められているので、先に着いた私たちは中瓶から(アサヒプレミアム熟選)。 

IMG_5228

次はワイン白デカンタと冷酒を注文。

一同が集まりましたので、宴会のお料理がはじまります。 

2

先付。 前菜の三種盛り。 

左からひじきのしんじょう、ちりめん山椒、キャベツの和風ピクルス。

IMG_5236

向付。 桜鯛のカルパッチョ 桜のフレンチドレッシング。 

水菜を下に敷いています。

桜鯛のもちもち感と程よい甘みのドレッシングがマッチしていました。

IMG_5250

揚物。 蓮根と海老のあられ揚げ 梅塩添え。

食感豊かなあられ揚げ。お酒のおつまみにも良しです。

IMG_5255

ぐるなびクーポンからゲット。前日に電話をいれておきました。

「コースご注文の方に竹の子の冷製もんプレゼント!(当日不可)」

いただけるものはいただきましょうよ。 竹の子を使った和風サラダです。

IMG_5268   
冷製。 カリフラワーと豆乳の冷たいクリームスープ。

上にはラズベリーのソース。口当たり滑らかな優しい味わい。

IMG_5288   
焼物。 眼張の西京焼き。

下にはおからと九条ネギとチーズのコロッケ。しそ風味のペッパーソース。

ちょっと趣向を凝らせすぎた感じも否めないのですが、いろんなものを少しずつ

楽しめるという意味ではありがたいです。

IMG_5285   

おやっ?宴会に参加中のララ・メイとコドモちゃんがランドセルを!!

入学準備?いえいえ、これは天龍寺で購入したお守りなのです。

IMG_5303

焚物。 帆立の桜蒸し 和風餡かけ。 

小芋、絹さや、ごぼうも入り、桜の葉の使い方もお上手で、春の香りを誘う

焚物でした。

IMG_5306

主菜。 国産豚と春大根の角煮。 

マスタードソースが使われていたかしら? ちょっと見た目が寂しい。

もう少し主菜のボリューム感もほしいかな。

IMG_5321

御飯。 竹の子と若布の炊き込みご飯。 

見た目は不美人?ですが、しっかり味がついて確実に美味しい炊き込みご飯。

IMG_5333 

甘味。 本日のデザート。 

苺のミルクプリンと抹茶のアイスクリーム、ホワイトガトーショコラ。

100403

今日の宴会に参加したぬいさん達です(*^-^) 

皆、お疲れ様。 くつろいでるかな~。

IMG_5336

うふふっ( ´艸`) 白熊さんのところのご先代ちゃんです。

あまりに可愛らしいので使わせていただきました。

飲みすぎはいかんぞーーっ!って言ってるのかしら?

 

お料理は和と洋がコラボした創作料理という印象。

このお値段にして総合的にはボリュームがあります。

竹の子の冷製もんは取り分けになりますが、それ以外は、各人ごとに

お皿に盛り付け、出してくださるのもポイントが高い。

二次会を考えていたのですが、これでお腹は充たされました。

同店が近くにあれば、まず、友人との定例会に使うと思います。

旅先ですが、京料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

温石 左近太郎 本店

〒604-0923 京都府京都市中京区木屋町御池上ル上樵木町494-1

TEL      075-257-2020

営業時間/ 11:30~15:00(L.O.13:00) (完全予約制) 17:00~23:00(L.O.22:15) 

定休日    不定休

http://www.sakontaro.co.jp

« 京都旅行2010春 №24 嵯峨野めぐり~清涼寺 | トップページ | 京都旅行2010春 №26 朝食は志津屋!! »

02.和食全般」カテゴリの記事

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

それにしても、みにさんは、良いお店を、見つけますね。
脱帽です。
ぬいさん大集合。
圧倒されます。お見事。

おお~
凄い、お料理も素晴らしいけど、ぬいさん大集合も凄いですね、圧巻です。
ご先祖ちゃん、キュートheart01すぎます、お会いして抱きしめたいわ。

お料理も美味しかったしhappy01、お酒も沢山いただいたしwine
良いお店にご案内いただきありがとうございました。

しかし、ぬいぐるみがこれだけそろうと迫力がありますね~
連れて行って良かったですheart04

余談ですが、先代がご先祖様になっていてぬいぐるみ一同大爆笑しておりますhappy01happy01happy01

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

この時期、予約をとっていないと
宴会restaurantbeer浪人になってしまうので
頑張って探しましたhappy01

もう一軒候補があったのですが
こちらのお店は個室を押さえることが
できたので決めました。

書き忘れてしまいましたが、
バリュープランでネット申し込み
翌日すぐお店のほうからお電話もいただけて
さらに数日前にはまたtelephoneご連絡いただけたました。
随分前に予約していたので、大丈夫かしら?
と思っていたのですが、お店からの丁寧な
ご案内に不安も消え、安心して観光を楽しめ
お店に向かうことができました(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンガさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

白熊さんのお宅も大家族なのです( ^ω^ )
もう、大集合のぬいさんに飛び込みたいくらいですheart02

先代ちゃん、可愛らしいでしょ( ´艸`)
ハグハグしたいですよね~。
長く愛されているぞオーラが出ていますshine
人様のお宅のぬいさんですが
どーーーしても、みにの記録に留めて
おきたくて登場してもらいました(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

本当はもっともっとぬいさんと
ゆっくり和みたいところでしたが
この続きはまたの機会に( ^ω^ )
ぬいさん皆~!みにのことを忘れないでねっshine

ご先代ちゃんはご先祖さまでもキュートよlovely
熊ちゃんズの元祖!リーダーだもの(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2010春 №24 嵯峨野めぐり~清涼寺 | トップページ | 京都旅行2010春 №26 朝食は志津屋!! »