2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2010春 №21 龍安寺駐車場にて。 | トップページ | 京都旅行2010春 №23 竹林の道~野宮神社(ののみやじんじゃ) »

2010年4月21日 (水)

京都旅行2010春 №22 天龍寺

世界文化遺産、天龍寺は臨済宗天龍寺派大本山の寺院。

山号は霊亀山(れいぎざん)。正式名は天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)。

ご本尊は釈迦如来。京都五山の第一位。
 

1

お気に入りの天龍寺です。

前回は庭園のみの散策でしたので今回は諸堂を参拝しようと思います。

IMG_5045

きゃぁぁ~~、圧巻の枝垂れ桜。 もう花見客が蟻のように群がりまする。 

IMG_5050

私も群がりました。

2 

この渡り廊下も通ってみたかったのです。花頭窓(かとうまど)が素敵です。

IMG_5065

IMG_5066

曹源池庭園

夢窓疎石(むそう そせき)作庭の池泉回遊式庭園は国の史跡・特別名勝第一号。

3

念願成就!大方丈の縁側に座って曹源池庭園を眺めましょうか。

チビーズ達も一休みだね。 

IMG_5094

ぐるりと大方丈を回り 

IMG_5103

今度は庭園に出てみました。

IMG_5115

天龍寺は四季折々の美しさを堪能できます。

4

念願のだるまキーホルダー?とお守りも購入しました。

« 京都旅行2010春 №21 龍安寺駐車場にて。 | トップページ | 京都旅行2010春 №23 竹林の道~野宮神社(ののみやじんじゃ) »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

こちらは、お伺いした事が有りません。
京都は、本当に見所満載と感じさせます。
どこへ行っても桜づくしが素敵。
ぬいさん達が、可愛い!

みにさん こんにちは!

チビーズちゃんが着れるこんな小さな服もあるんですね!w(゚o゚)w
ララメイちゃんとのツーショットがお似合いです。

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

こちらの桜は贅沢ですよ~。
嵐山・亀山(小倉山)を借景にした曹源池庭園の
秋も素晴らしいと思いましたが、
四季を通じた良さがありますね。
オススメなのです。

チビーズ達もちゃっかり縁側で一休みです( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンガさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ララ・メイと一緒のミニ熊ちゃんは白熊さんの
ところのご愛息(ご愛嬢)のコドモちゃんです(゚▽゚*)
小さなお洋服が、また可愛らしいですよねlovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

失礼しましたm(_ _)m
チビーズちゃんだと思いましたが、よく見たら本当だ!小さな熊ちゃんでしたね。白熊さんのところも大家族なのですね。

ピンガさんclover
大家族ですっhappy01
夜の宴会では、この春のお花見に
選ばれた先鋭shineぬいさんが集合ですo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だるまのキーホルダー 二代目が気に入ってあれからずっと身につけていますheart02

お花見のラストが天龍寺で盛り上がりましたね~shine

ビンガさんに我が家のぬいぐるみ達をご紹介いただきありがとうございます。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2010春 №21 龍安寺駐車場にて。 | トップページ | 京都旅行2010春 №23 竹林の道~野宮神社(ののみやじんじゃ) »