2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2010春 №14 インクライン | トップページ | 京都旅行2010春 №16 平野神社 »

2010年4月17日 (土)

京都旅行2010春 №15 南禅寺

南禅寺は臨済宗南禅寺派大本山の寺院。

山号は瑞龍山、正式名は太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)。

IMG_4761

京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての

禅寺のなかで最も高い格式をもつ。ご本尊は釈迦牟尼仏。

なお、京都五山とは、

別格・・・南禅寺(なんぜんじ)
第一位・・・天龍寺(てんりゅうじ)
第二位・・・相国寺(しょうこくじ)
第三位・・・建仁寺(けんにんじ)
第四位・・・東福寺(とうふくじ)
第五位・・・万寿寺(まんじゅじ)  

IMG_4764

ガイドブックによると広大な敷地に名庭がいっぱいとのことですが、時間の

関係で三門だけ拝見したいと思います。

IMG_4767

三門は東本願寺の東本願寺御影堂門、知恩院三門と並ぶ、京都三大門の一つ。

高さ22m、「天下龍門」の別名を持つとのこと。

IMG_4770

三門は石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」でも知られていますね。

皆さん、眺めはどうですかーー?

IMG_4777

この楼上からの眺めを楽しむには、拝観料がかかるとのこと。

・・・今回はやめておこう。

ちなみに拝観料は方丈庭園500円、三門500円、南禅院300円です。

IMG_4780

美しいですね~~。次回はゆっくり見て回りたいです。

« 京都旅行2010春 №14 インクライン | トップページ | 京都旅行2010春 №16 平野神社 »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。