2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 酒の大枡(さけのだいます) 浅草 | トップページ | 喜美松(きみまつ) 浅草 »

2010年3月25日 (木)

志婦や(しぶや) 浅草

いい時間になりましたAicon339 酒の大枡を出たあとはまず一軒目のお店

志婦や」(しぶや)を目指します。

IMG_5443

場所は浅草観音通り商店街。

先ほどのお店からもまっすぐでこの浅草観音通りに出れますから、至近距離。

IMG_5447

暖簾は紺地(藍地)に白文字、きりっと引き締まりますね。

IMG_5423

その暖簾をくぐり店内へ入ると、カウンター席と小上がり席。

カウンター席の前には短冊メニューがずらり。

しかし料金が書かれていません。時価なのかしら(・Θ・;)??

IMG_5398

席はまだ混んでいないため、お好きなところにどうぞ とのことでした。

一枚板のカウンターも魅力なのですが、

ソフトバンクのおとーさんよろしく「お前にはまだ早いっ」という心境なので

小あがりの席を利用させていただくことにしました。

(混んできたら相席をお願いしますとのこと。)

IMG_5397

日本酒飲んだから、ちょっと口をさっぱりさせよう。

こんなことを言いながら酒量が増えていくのだ。

キリン瓶ビール@630を注文。うっかり写真を撮り忘れました。

IMG_5405

お通し。 ひじき煮。

IMG_5400   

にこごり。からし付。 

もうパッツンパッツンのにこごり。ピカピカ光っています。

IMG_5406

ぎゅぎゅっと旨みが濃縮されています。こりゃあ、たまらんW04

からしがよく合う。

IMG_5409

青やぎ。@840 

小あがり席には、一部値段を記したメニューも貼られていましたため金額が

わかりました。青やぎはお嫌いな方も多いと聞いたことがありますが、私の大好物。

青やぎも時期ですね。 これで日本酒を飲めるなんて最高だわW01

IMG_5414

日本酒は酉与右衛門(よえもん) 純米酒 阿波山田錦 岩手@700×2

飲むほどにコクの広がりを感じます。

睡龍(すいりゅう) 純米酒 奈良@700

やや黄色がかった色合い。飲み口がよいのでスイスイ飲めてしまいます。

IMG_5429

あじ塩焼き。 こちらも見事、熟練した焼き方。

素人では、なかなかこんな風には焼けません。

塩もいいものを使ってらっしゃる。身はふっくっら焼き上げてくれて魚本来の

美味しさを十二分に引き出してくれています 

IMG_5418 IMG_5421

さて、雷門横の和紙・小物を取り扱ってらっしゃる「黒田屋」さんで購入した新入りの

張子のトラちゃん?がチビーズとお相撲をとってくれています。

トラちゃんはお尻にオモリが入っていますので倒れません。

横綱級の強さです。チビーズ苦戦!

IMG_5427

仲良くしようね(*^-^)

IMG_5444

ほどほどのところで切り上げましょう。やはりこうした居酒屋に長居は無粋だ。

私達のようなはじめての客にとってはメニューにお値段が記されていない事には

少々不安もありますが、いただけたお料理はどれもきちんと仕事がなされ

満足度の高いものでした。 特に焼き魚には感服。

 

お店は家族経営をなさっている様子で家庭的。

これからも末永く続いていってほしいと願います。

 

さて、お会計ですが、2人で、上記、お料理とお酒で5560円なり~。

おそらく睡龍は追加をしていないはずです・・・。

居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。 


志婦や(しぶや)

〒111-0032  東京都台東区浅草1-1-6 

TEL      03-3841-5612

営業時間/ 火~土 16:30~23:00  日・祭 15:30~23:00 

定休日    月曜日

« 酒の大枡(さけのだいます) 浅草 | トップページ | 喜美松(きみまつ) 浅草 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

コメント

日本酒に、良く合う肴ですね・・。さすが、みにさん。飲み慣れていらっしゃるなぁ・・。bleah

これからは、貝類が美味しい季節ですね・・。アサリの酒蒸しなんか、抜群にウマいですもんね。smile

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私、貝が大好物の一つなのですdelicious

酒飲みの血が・・・・typhoon
どうやら親父様に受け継いだようです。

母方のほうは、お酒飲めなくて
叔父などはまったく飲めないのですよ( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんばんは~

青柳と日本酒shine 大変美味しそうです。

実は、貝類が大好きなので、このお店もぜひ訪れてみたいです。

浅草って良いところですねhappy01

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

浅草はとても興味深いです~。
残念ながら頻繁に行けないのですが
こうした機会にはとことん楽しみたいと思っていますhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このお店は、太田さんの本にも出てくる居酒屋の名店。
あの濃い、睡龍をすいすいイケるとは、さすがみにさん。
(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン

ごえも~んさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ごえも~んさんならこちらをご存知と
思っておりましたっo(*^▽^*)o
浅草方面には、お宝shineな居酒屋が
たくさんありますよね~。
住みつきたいくらいですhouse
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 酒の大枡(さけのだいます) 浅草 | トップページ | 喜美松(きみまつ) 浅草 »