2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 鉄板バル まぐれ 白金高輪 | トップページ | 和可奈鮨 麻布十番 »

2010年3月30日 (火)

魚家 裏おらい 中目黒

3月27日、目黒川の夜桜見物のあとは海鮮居酒屋「魚家 裏おらいAicon339

銚子から直送されたお魚を美味しく食べさせてくれるお店です。

IMG_3741

場所は目黒銀座商店街二番街。

中目黒側からTSUTAYA中目黒を曲がり目黒銀座商店街へ。

中目黒駅前郵便局を越すと、まず右手側、通りに面しているのは「魚家 おらい」。

今回は「魚家 おらい」に電話をしたところ、予約がとれず「魚家 裏おらい」に

電話をしてみたらどうでしょうかとお店の方にご提案いただけました。

IMG_3743

ややこしくなりましたが、中目黒に「おらい」は2店舗あります。

「魚家 おらい」の角を曲がった裏側に「魚家 裏おらい」。

表と裏の位置といった関係になります。

IMG_3828 

予約席は厨房前のカウンター席。

お店は厨房を前にするカウンター席、窓際のカウンター席、ボックスのテーブル席が

一つと小ぢんまりしています。

IMG_3748

まずはエビス生ビール(グラス)@580×2

IMG_5902

3月27日、オススメメニューから選んでいきましょうっと。

IMG_3755

              お刺身3点盛り合わせ@900

メニューを見ると太刀魚、魴々、鮪ぶつ、目鯛となっています。

この中からお任せになるとのこと。 

写真は左から太刀魚、鮪ぶつ(バチまぐろ)、魴々。

どれも鮮度も処理もよいので大変美味しいのですが、特に太刀魚が刺身で

いただけるのは嬉しい。繊細な身の旨さはうなるほどの美味しさ

魴々のもっちりとした甘みもたまらない。

鮪ぶつも水っぽさはまったくなく、淡白な旨みがたっぷり。

これらが900円でいただけるのはありがたい。

IMG_5903 IMG_5904

日本酒の種類もいろいろあります。

今日はカウンター席の前に貼られているものの中から・・・。

IMG_3759

加賀鳶(かがとび) 山廃純米 石川県 金沢@680

山廃は少し酸味がありますが大丈夫でしょうか?と味見をさせていただけました。

うま~~いW04 これぐらい主張がないといかんわ。

ぜ~んぜん大丈夫というか、「鋭く切れる超辛口」と記されたこの加賀鳶が

最終的には一番気に入りました。

IMG_3765

はじめは、徳利で連れと分けていたのですが、えーーいっ面倒だ。

グラスで互いに違う種類を注文することにしました。

このあとは、くどき上手@680、鯨波@680、日高見@680。

南部美人 純米 岩手@680と進みましたが、この中では飲み口がまろやかで

バランスの取れた南部美人が好み。

IMG_3769

              ネギトロでメンチカツ@460

このテリのあるソース!マヨネーズベースだと思います。

IMG_3771

表現するのは難しい。揚げ方も上手。冷めても旨い・ともかく旨い!

IMG_3777

連れは途中で、いも神(芋焼酎)お湯割@500をはさみました。

その間に、大山 愛心酒@680。これも日高見の次くらいの辛口かしら。

スッキリしながらも味わいがちゃんと広がります。

IMG_3797   

           赤いカサゴの煮付け(半身)@1280

煮つけを金目鯛と悩んでいたところ、お店の方のオススメはこちら

赤いカサゴは入荷しないときもあるそうです。

IMG_3812

これも美味いわ~~W03 脂ののり具合といい、旨みとコクの出た

濃厚でありつつ品の良い煮汁といい文句のつけどころがございません。

こってこての煮汁ではないのです。好き好きですがこれにご飯をもらえば

もう煮ダレご飯の出来上がりですわ~~。

IMG_3819 マゴーズも熱視線

IMG_3844

日本酒や焼酎だけでなくカクテルもあります。

変わったところでは養命酒を使った割りものもありました。

IMG_3833

            甲類焼酎割り(レモンソーダ)@450×2

また、お口直しです。

このあと日本酒は、@650と

大七 純米 福島@680をいただきましたが、大七も辛口でさっぱり目ですが

重さでバランスがよく感じられ、結果私の好みは加賀鳶→大七→南部美人。

IMG_3827

カウンターに鎮座するお釜は・・・。

地魚の炊き込みごはんのお釜なんですって(*^-^) 火をつけてから50分くらい

かかるらしいのでいただく場合には時間を計算して注文したほうがよさそう。

IMG_3845

でも、私達は・・・。

IMG_3853

               あさりの汁うどん@680

最後は汁ものが欲しくなっちゃいました。

IMG_3864

うどんのコシがどうこうってことは抜きにして身体に優しく浸透していく

〆のおうどんでした。

IMG_3867

結局日本酒は8合いただいたことになりますか。

他、細かく控え忘れたかもしれませんが

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計12320円なり~。

酒代が高くついておりまする。

小ぢんまりしたお店ですので大人数向きではありませんが、電話での応対も親切

丁寧、接客も好感が持てます。

美味しい魚に美味しいお酒を身近に楽しむことができるお店。

居酒屋満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

魚家 裏おらい

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-15-12 和泉ビル1階

TEL      03-5722-9889

営業時間/ 18:00~0:00(日~木) 18:00~2:00(金・土)

定休日     不定休

※追記 閉店になりました。

« 鉄板バル まぐれ 白金高輪 | トップページ | 和可奈鮨 麻布十番 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

お魚とお酒のオンパレードfishbottle 美味しそうですね~

こういったお店だといくらでもお酒がすすみそうですhappy01

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなのです。
酒の肴も魅力的なものがいっぱいで
まあ、酒の進むこと(^▽^;)

カウンター内のスタッフの方とも
おしゃべりをしたりと
とても楽しい時間を過ごせました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たくさんの種類のお酒が楽しめるお店ですね。8合とは・・ほぼ1升ですな。coldsweats02

新鮮で美味しい魚はお酒がすすみますよね~。smile

ちなみに写真のコーヒー焼酎、メッチャ気になります。wink


カサゴの煮付け 一番好きなジャンルです。
冬場はよく釣れます メバル、アイナメ、マコガレイなど煮付けは最高です。
山廃は自然の風味があったでしょうねヽ(´▽`)/

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ほぼ1升coldsweats01叱ってやってくださいまし。
美味しいお魚でお酒が進んでしまって
私もコーヒー焼酎気になっていたのです。

なのでカメラでパチリcamera
きっと飲みやすくて美味しいと思うわ。
コーヒー焼酎に変えたらもっと酒量が
増えていたかも・・・・(*≧m≦*)ヤバイ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

salonさん、お魚上手に料理なさるものねhappy02
煮付けに美味しいお魚の名前も自然にでてくる
ところが、本当にすごいわ。
私などはむさぼり食うばかりで・・・( ´・ω・`)
煮付けのときはsalonさんも日本酒召し上がるのかしら?

山廃bottleも美味しかったですhappy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 鉄板バル まぐれ 白金高輪 | トップページ | 和可奈鮨 麻布十番 »