2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 麻布シチュウ 麻布十番 | トップページ | ばさら 三田 »

2010年3月 3日 (水)

件(くだん) 学芸大学

某日の寄り道は、学芸大学の居酒屋「」(くだん)Aicon339

IMG_3858

こちらへは、学芸大学駅の改札を出て左手の西口商店街を進み1本目を右折、

昭和51年開業の町の中華屋さん「東軒」の角を左折するとすぐに見えてきます。

IMG_3861

「件」はマスコミ各誌にとりあげられ人気のお店ということで予約は必須。

小ぢんまりした店内は、カウンター席とテーブル席、表には透明ビニールで覆われた

テラス席が造られていました。

IMG_3875

今回、連れが予約を入れておいてくれたので、私達は入り口から左手側の

テーブル席へ。 この日は冷え込んでいたため、コートを脱がずにいたところ、

お店の方がすかさずブランケットを貸してくださいました。 目配りが嬉しいっ。

IMG_3868   

                  お通し(五目煮

おっ!こりゃあ、ただものではないわな。見るからに美味そうではありませんか。

どんこも高野豆腐もいい塩梅にもどされて、出汁に戻し汁の旨みが程よく

まわっています。 なんだか、これグイグイ飲めちゃうよ~(≧∇≦)

IMG_3864

ドリンクメニューから・・・。

IMG_3872

生ビール(サッポロ黒ラベル)@650×2

まずは、コレだろう。

IMG_3866

あのお通しの出汁が美味かったよっ。するってーと、おでんも期待できるね。

IMG_3882

          おまかせ盛り合わせ5品@950

なんだか、かゆいところに手がゆき届いたおでんだね~。

鶏つみれ、下呂温泉手作りこんにゃく、かんもどき、結び昆布、玉子、

大根の上にはとろろ昆布。

あしらいに花麩と万能ネギを刻んだものに柚子の吸い口。

さて、この玉子、燻製にしたものを使っているのかな?独特の香りがあります。

それとも別にタレにつけこんだのかしら?しっかりとした味で、とても美味しい。

IMG_3893 IMG_3919

大根も包丁を入れてくれてますよ。心使いが嬉しいね。

上品なおでんの出汁は血合いのない鰹節を使ってらっしゃるのかな。

IMG_3897   

お好みでおでんに使えます。

自家製からし味噌。これは麦みそになるのかな。

程よい辛さで塩加減も良し。このまま温かいご飯につけたりしてもあうわ。

おでんの薬味といえば定番の和からしでしかいただいたことがなかった私には

目からウロコの新発見!むちゃくちゃ気に入りました

こんな旨いもんを、なんで今まで知らないで生きていたんだーーっ。

IMG_3905 

さて、日本酒がっつりイクよ~。

IMG_3909

お猪口を選ばせてもらえます。唇が触れる器の厚さや広さなど様々な要素で

お酒の味も違ってくるんですって。

う~~んっ。以前「マクシヴァン」でもワインについて学習しましたが日本酒も同様に

空気にふれることによって繊細に変化するものなのね。 興味深いわ。

IMG_3911

2種類ぐらいどうぞということなので選びましたが、ついつい好みの色や形になって

しまいました。 やってもうた・・・もっと広がったお猪口を選んでおくべきだった。

福島 飛露喜 特純@850 なんと口開けでした、ラッキーYahho01

なんとも美味い。飲み口がよいのでスイスイいけますね。

IMG_3927

            のびる酢みそかけ@450

酢みそのマイルドさに惚れたっ。よしよし、酒に合うね。

IMG_3937    

               金目鯛開き@1000

粗くひかれた大根おろし付。

やや脂の乗りが足らない感じもしましたが淡白で上品な味わい。

IMG_3943 お店のブランケットです。

お箸の先端は細くなっているので、細かい作業に使いやすいね。

IMG_3952

おでんに戻ろう。

IMG_3960

                    牛すじ@370

すりおろし生姜付。下処理に手間をかけ、入念にアクがとられた牛すじは

かみ締めると柔らかさの中に噛みごたえがあり独特の旨さを感じます。

IMG_3964

                   ジャコ天@260

花麩付。がっしりとしたすり身の旨さが凝縮したジャコ天。

おでんのネタもよいのですが、やはり何といっても出汁が秀逸 

IMG_3947

酒はというと、その後・・・

静岡 臥龍梅 純吟@850を飲み、

自分は純吟が苦手だ、ということを再認識したあとは。

1 

栃木 大那 生酛造り@850 しっかりとした飲み口。

兵庫 奥播磨 純米@680 ぬる燗で。酸味が感じられるかな。

山形 赤福助 生酛特純超辛@800 お店の方には最後に飲まれたほうが良いと

アドバイスをうけましたが、私は最初からコレでもいいかも。後味のキレの良さが魅力。

IMG_3903

まだまだ日本酒は学ばないと、未熟で表現力も及びませんわ~。

チビーズ、玉子美味しいよ。食べてごらん。


お会計ですが、2名で、9030円なり~。

今回こちらのお店はごえも~んさん、ご贔屓のお店ということで立ち寄らせて

いただきました。おでんと日本酒の美味しいお店。

再訪したいな~。 さんくす(*^・^)ノ

居酒屋満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

件(くだん)

〒152-0004  東京都目黒区鷹番3-7-4 関口ビル 1F

TEL      03-3794-6007 

営業時間/ 17:00~23:00(L.O)

定休日    月曜日       

« 麻布シチュウ 麻布十番 | トップページ | ばさら 三田 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

3月に入って、少しづつですが暖かくなってきましたが、おでん、い美味しいですよね。まぁ、年がら年中美味いもんは、美味いですが・・。

ここのおでんも、仕事がきっちりしていて、美味しそうですね。

お猪口が選べるサービスもいいですね。飲み口がやっぱり、変わってくるんですね。勉強になったわ・・。smile

あ~ のびるだぁ。

春だなぁ。

食欲が出ますねぇ。

件にいかれましたか~
冬に行くとおでんと日本酒が格別ですよね~

赤福助がお好みとは意外。
かなーり濃い味の酒だったはずです。
これが、イケるなら、この店のちょっと塩辛いあてもまた格別だったはず・・・
炙り明太とか。
(*^。^*)

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

こんな美味しいおでんをいただくと自分の
作るおでんが別のものに感じられて
イヤになっちゃいますわcoldsweats01

そうなのcatfaceワインのデカンタージュ同様、
日本酒も片口に入れて空気にふれさせたり
したほうが早く開くらしいです。

お猪口の形によっても、日本酒って
変化するんだって~。

ためになったぞぉぉ~~(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tarokenさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

春は食べ物から(≧m≦)

私の食いしん坊は1年中のようですpig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ごえも~んさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ようやく機会に恵まれて言って来ましたよぉ。
おでん!サイコーですねっ。
あまりに出汁がおいしいので〆には
温麺をいただきたくなりました。

良いお酒を、オトナ飲みしたので、酒残りもなく
翌日も実に爽快notes
教えてくださった、ごえも~んさんに感謝(*^-^)

話は変わりますが、角の「東軒」は
昔よく出前をとったお店なんですよcatface
普通の町の中華屋さんですが
私にとってはセンチメンタルジャーニー(゚ーÅ) ホロリ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 麻布シチュウ 麻布十番 | トップページ | ばさら 三田 »